ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
--年--月--日 (--) | 編集 |

トイレチェック ふうちゃん
2008年04月18日 (金) | 編集 |
はい、クイズの答えです。 ふうちゃんは すべてのトイレをチェックしたのでした。

さすがぁ! エラーイ! しっかりとした性格なのです。 いつもです。

猫にもいろいろ性格がありますからね。 

H2004022-1.jpg


H2004022-2.jpg


H2004022-3.jpg


ふうちゃん すみません。 トイレを撮影するなんて 本当は犯罪ですよね・・・。

H2004022-4.jpg


ミイとケイはこの家に敵がいるとは 夢にもおもっていないと思われるので のん気なのかもしれません。




トイレ掃除
2008年04月17日 (木) | 編集 |
ほぼ2ヶ月ぶりでしょうか・・・、忙しくてトイレ洗っていませんでした。

で、先日の本当に暖かい日に お掃除決行。 いつもは月に1回 猫砂の総入れ替えの時に洗っているのですが。

我が家では排泄物を取り除いて その後 猫砂を追加で入れません。 なので だんだん減っていきます。 約1ヶ月で半分くらいになります。

ひとつのトイレに猫砂 10リットル入れます。 半分の約5-6リットルになったら 猫砂の総入れ替えとトイレの洗浄となるわけです。

H2004017-1.jpg


コカコーラのペットボトルが8本入る箱を使って トイレが入る囲いを作ってます。 砂が外にこぼれにくいんですよ。 中に新聞をひいて 完全防備って感じです。

H2004017-2.jpg


来た!来た! ミイとケイが用事がてら チェックに来ましたよ。 気持ちいいでしょ。

H2004017-3.jpg


ミイとケイは 向かって左端の黄色のトイレだけをチェックして 行ってしまいました。

さて ここで問題です。 ふうちゃんはどうしたでしょうかぁ?!

答えは「ウエブで」。 いやいや次回に。







動物保険って どうよ?
2007年11月08日 (木) | 編集 |
動物保険ってどうですか? 皆さん入っていますか? 

動物保険はどのような内容なのでしょう?

動物保険て人間の保険と似てるのでしょうか?

実はふうちゃん、8月14日に保護しましたが その日の血液検査で 腎臓の数値が悪い つまり異常に高いことが判明。 それ以外は正常値でした。

で 10月26日に再度血液検査をしてもらっていたのです。 すると な、なんと 今度は肝臓の数値が異常に高くて・・・・。 腎臓の数字は正常に戻っていました。

2ヶ月後に今度は肝臓の数値の再検査でございます。

又ですが 実は ふうちゃんはこれ以外にも病気ではないかと思われる症状があります。 発作です。 毎日あります。 ひとたび起こると30分は続きます。

これも動物病院の先生に相談していますが 口で説明してもあまりわかってもらえなさそうだったので ビデオに撮って後日持参して 見せることになっているのです。

ついこの前は「軽い気管支炎」で・・・。 まだワクチンもしてないし・・・。

思わず 動物保険ってどうよぉ?と考えました。 ミイとケイは健康優良児で 快食、快眠、快便、快遊で 今のところ何の心配もすることなく元気いっぱいだったので・・・。 

血液検査は1回8000円で10項目を調べてくれます。 これから先ももし悪い病気だったらと思うと 動物保険に入っているほうが得かなとか考えます。

動物保険なんか入らずに 健康でいてくれるのが一番ですが。

H191108.jpg


またもや 画像があれてます。 次回から分割ですね。


ワクチン接種 ミイとケイ
2007年11月02日 (金) | 編集 |
ミイとケイのワクチン接種は毎年10月に1回します。

猫を飼われたことがない方はわからないと思いますが 猫は1年に1度ワクチンの注射をします。犬の狂犬病予防接種のような義務ではありませんけど。

背中にブチッと10秒くらいで終わります。ミイもケイも背中の脂肪が厚かったのか うんもすんも言いませんでしたねぇ。

猫のワクチン接種の種類はふたつあって 室内飼いの場合は3種混合ワクチンで十分で 外にでかける猫は5種混合がいいようです。 

例えば 猫ホテルとかに預ける時 「ワクチン接種証明書」を提示してくださいなんて要求されるらしいので いまどきはどこの動物病院でも「ワクチン接種証明書」をだしてくれます。

ミイとケイはひとり 5250円、2匹で10500円でした。

ふうちゃんは気管支炎が治るまで ワクチン接種はお預けです。

17-H191028.jpg




猫ベッド かけ布団も要りますね
2007年10月18日 (木) | 編集 |
だんだん 朝晩は寒くなってきましたね。

ミイ、ケイ、ふうちゃんの3匹も 猫ベッドで丸くなって 寝たりしています。 

猫ベッドで丸くなるということは 寒いのだなと思って その辺にあるタオルやらフリースやらを 掛け布団代わりにかけました。
17-H191018.jpg


人間もそうですけど そぞら寒いと ぐっすり眠れませんもんね。

冬の準備に 猫ベッドフリースをかけ布団かわりにどうぞ!




