ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
--年--月--日 (--) | 編集 |

暑いから 川に飛び込む
2010年08月31日 (火) | 編集 |
相変わらず 暑い日が続いております。 暑くて 頭が馬鹿になっちゃったぁー!

川に飛び込もうかぁ! 写真をクリックすると 「奥入瀬」の動画がみれますよー!


涼しいなぁ!

H220831-5.jpg

ねぇ、みんな、涼しいよぉ! 奥入瀬の清流、 きっと水は冷たいよぉ!

しかし、返事もなく 4者4様・・・。



H220831-3.jpg

H220831-2.jpg

そんな馬鹿になった mamachanを応援お願いします。
人気ブログランキングバナー


しぃちゃん しっぽ 抜糸しました
2009年08月21日 (金) | 編集 |
昨日、ついに抜糸しましたぁ! 

しっぽに膿が溜まり、流血騒ぎから約1か月弱、 しっぽの骨の切断手術から約2週間・・・。

やっと、抜糸ができ しぃちゃんにも いつもの平穏な毎日が戻ってきました。 mamachanにも!

H210821-1.jpg

H210821-2.jpg

昨日抜糸だったのですが おとといから カラーをはずしていました。 

しっぽは乾燥してきてからは 人間用のバンドエイド、蒸れない通気性の良いものをしてました。

接着力が強くて 以前のガーゼよりは かなりましでした。 

H210821-3.jpg

H210821-4.jpg

抜糸から帰った後は 昨日までギャロップだったのが ダダダァー!の走りっぷりに変わり、 本人もすっきりしたのか 晴ればれしているような・・・。

mamachanも 肩の荷がおりましたよ。 

そうこうしているうちに ケイが顎がニキビのつぶれたように 膿が出ていて・・・。

もう 病院つれていかないで 私のニキビ防止化粧水をパフにつけて 拭いたら 一発で治りました。

人間も猫も 哺乳類だから 薬も共通で大丈夫なのかしら・・・。

ちなみに しぃちゃんにつけていた 抗生剤クリームは人間用だって言ってました。

そんな 晴ればれのmamachanとしぃちゃんから 応援ありがとうございましたぁ!

人気ブログランキングバナー





しぃちゃん しっぽ 手術の傷
2009年08月07日 (金) | 編集 |
やっと昨日 しぃちゃんのしっぽの傷を撮影しました。 私たちの記録という意味と、 又同じような体験をするかもしれない場合の情報として・・・。

戻ってきた夕方は さすがに「しっぽがどうにかなっている」と思ったらしく しぃちゃんは ミイ、ケイやふうちゃんにはしっぽを見せないようにしていました。

「攻撃されたら大変だし」という猫の自然防備の本能からでしょうか・・・。 もちろん誰も攻撃はしないですが 本能ですか・・・。 なので 私も写真が撮れずにいました。 

傷の写真が苦手な方は見ないでくださいね。



私がちょうど新聞を読み終わったところにやってきて 新聞の上に どんがり座ったのです。 後ろ向きで。 なぜ後ろ向きなのか わからないのですが・・・。

こりゃ チャンスと思って パチッです。

しぃちゃん しっぽの傷1

しぃちゃん しっぽの傷2

でも やっぱり 不快に思ったのか テーブルから飛び降りて 行ってしまいました。

こう見えても 一応 レディですものね。 丸裸のしっぽを写真に撮られるのはいやでしょう。

ごめんね、しぃちゃん。

しぃちゃん しっぽの傷3

さすがに はれていますね。 人間も手術の後は はれますよね。 

手術前の3倍は はれていると思います。 早く時間がたって 治ってほしいです。

何よりも カラーを絶対はずせないので 自分で体をなめられなくて それがかわいそうです。

人間がお風呂に入れないのと一緒ですもの。 

レディしぃの気持ちが痛いほど わかりますぅ・・・・。

そんな レディしぃに応援お願いします。
人気ブログランキングバナー

そういえば ゴキブリですが 昨日の夕方主人が 仕事から帰ってきて 「玄関にゴキブリがいたからつぶして 窓の外に捨てた」といいました。

「えっ? 夕べのゴキかねぇ? でも 絶対しかける。 絶対つかまえてやるぅ!」

と、 ゴキブリほいほいをしかけたのですが・・・。 今朝見たら 取れてなかったです。 主人が殺したのが しぃちゃんと格闘したゴキだったのでしょうか・・・?

夕べ 寝る前にこれをしかけたんですよ。 作っている時に おせっかいミイがお手伝いしてました。

もちろん、 いたづらお手伝いですぅ。

ごきぶりほいほい


しぃちゃん しっぽ 手術 無事終わりました
2009年08月06日 (木) | 編集 |
昨日の夕方 5時30分ごろ しぃちゃんをお迎えに行ってきました。

手術は無事に終わり、 本人も麻酔からさめ キャリーバッグでおとなしくしていたそうです。 (受付のお姉さんの弁)

しっぽは全体の長さの約半分を切断し 半分残ったそうです。 なので 根本まで切らないで済んだもよう。

症状が悪ければ 付け根ぎりぎりまで切断するかもしれませんでした。 そうすると 排尿困難やその他後遺症が出るかもしれなかったのですが・・・。

昨日は 悪く考えるとどんどん悪い方向へ考えちゃうので 考えないようにしていました。 ひたすら 「腕のいい先生だから 大丈夫、 しぃちゃんだから 大丈夫」と・・・。

今はぐっすり寝ています。

洗たく干し部屋があって そこに置いてある 段ボールベッドです。 (補足: 段ボールやら いらないものを後で捨てようと置いておいたら そこでみんなが昼寝をするようになったので 今も置きっぱなし状態なのです。)

shii Aug.6


骨を切断と聞いたから どんなに重症化してるかと思いきや 本人はいたって元気で ご飯もパクパク食べ カラーをしながら あちこちぶつかりながら トイレに行ったり 寝転んだりして 夕べを過ごしました。 寝たのは9時頃でしたか・・・。

で、 トラブルは早朝 2時30分ごろ起きました。

私の布団で 一緒に寝ていたしぃちゃんが 何かごそごそしているので 何だろうと思ったら ゴキブリがいて それをやっつけようとしていました。

それと格闘すること 1時間半・・・。 私はゴキブリは大の苦手で もう怖くて怖くて ソファの上にあがって 寝てもいられず 1時間半つきあいましたよ・・・。

ゴキはどこかに隠れて 2度とでてこないようで しぃちゃんもあきらめて 4時ごろふたりで 再び眠りについたのでした。

ということで しぃちゃんは午前中は超眠いはず・・・。 手術あがりだし、本当なら夕べは熟睡して 今朝さわやかに目覚めるはずだったのに・・・・。

それにしても この家にごきぶりがいるなんて 超きれいずきの私はショックが・・・。

近所に弁当センターがあるのですが そこからやってきたものと思われます。 

今日はごきぶりほいほいを買ってきて しかけます。

そんな私としぃちゃんに応援お願いします。
人気ブログランキングバナー




しぃちゃん しっぽ 手術
2009年08月05日 (水) | 編集 |
お久しぶりです。 ここS玉県は 台風のせいか 蒸し暑くどんより曇っています。 不快指数高っ!

さてさて 今朝10時頃 しぃちゃんを動物病院に連れていきました。 しっぽの手術です。

今年の3月にも 原因不明のしっぽの怪我で 3針縫いました。

今度は・・・・。

いつも私と一緒に寝るしぃちゃんです。 朝起きてみると 私の枕のまわりが 「薄い血だらけ」・・・。

もう、びっくり! 思わず 私が鼻血でも出したかと 鏡の前に飛んで行きましたが 異常なし。

次にふうちゃんと しぃちゃんをチェック。 しぃちゃんでしたぁ! しっぽからだらだらと何かが出ていて・・・。

それがくさいのですぅ! 「膿だぁ!」と一発でわかりました。 しっぽが何かの原因で化膿して それが破裂して 膿がだらだらと出ていたのでした・・・。

しっぽの付け根を触ると 腫れているのがすぐにわかりました。

あわてて 病院へ。 やっぱり 原因不明。

2週間ほど、 塗り薬で治そうとしましたが 治らず・・・。 しっぽの切断となりました。

その手術が今日で、先ほど連れていってきました。

手術前日(昨日)

しぃちゃん しっぽ 手術前日

手術当日(今朝)

しぃちゃん しっぽ 手術当日

猫のしっぽは 背骨と同じように 数珠のように小さい骨が 連続しているのだそうです。

で、現在腐っている皮膚に相当する骨を切断、 生きている皮膚で骨を包むように縫い合わせる手術だそうです。

全身麻酔で 預けてきました。

このような猫はいるのだそうです。 そして 命にかかわることではないとのこと。

しぃちゃん、それでなくても しっぽが短いのに もっと短くなるようです。

去年の7月に救った命、 ここでなくしてたまるものかという気持ちです・・・・。

腕のいい獣医師なので 心配していませんが、 しぃちゃんのしっぽ 早く完治してほしいです。


夕方 5時頃迎えにいきます。 何かあったら 携帯に電話がきます。 携帯がならないことを祈りながら ブログ書いてます。


そんな しぃちゃんに応援よろしくお願いします。!
人気ブログランキングバナー



  
