ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
--年--月--日 (--) | 編集 |

ほうれん草を食べた! ケイ
2006年05月25日 (木) | 編集 |
昨日はイトヨでほうれん草がひと束85円で ショルダーベーコンも100g88円で安かった。 「そうだ 今夜はほうれん草とベーコンの炒め物をしよう 1品はこれにしよぉ!」と さっそくイトヨに買い物に行った。

さすが ひと束85円のほうれん草は よれよれだった。 家に戻り 夕方まで水につけておくことにした。 「そうすれば 炒める時はシャキッとしてるでしょ。」

洗い桶に水をはり ほうれん草を浸していたら そこにやってきたのが ミイとケイ。 見たことのないものが シンクにあるので 興味津津。

そしたら びっくりすることに ケイが生のほうれん草を食べだした。 あわてて 止めたのだが 猫はほうれん草を食べてもいいの?

その時の模様を写真で。

すぐに飛んできたのがミイ。 ミイ 「なんだ これー?」
catblog271-060525.jpg


ケイもやってきた。 ケイ 「なんでしょねー?」
catblog272-060525.jpg


ケイ 「おいしそう ぱくぱく。」 私 「えっ! ケイちゃん 食べてるの? だめだよー!」
catblog273-060525.jpg


私 「だめ! だめ! ふたしちゃうから!」
ケイ 「まだ 食べ終わってないのにぃ!」
catblog274-060525.jpg


ケイ 「あ ほうれん草の葉っぱが 少し出てる。 食べちゃえ。」
私 「こらぁ! だめだってばぁ!」
catblog275-060525.jpg


動物病院の先生に 「たまねぎ ねぎ類は絶対にだめだよ。 煮たりして その汁も絶対にだめだよ。」と言われていたので すごく注意していた。 でも 「ほうれん草」はどうなのかな?


コメント
この記事へのコメント
◆くろももさん、コメントありがとうございます!(^O^)
ケイは煮干が大好きで 野菜は食べないかと思っておりましたがほうれん草の緑色がおいしく感じたのか定かではありませんが いきなりパクついたので驚きましたぁ!人間用の炒め物はうまくできましたぁ! でも主人が「渋い味がする」と言っておりました。これってうまくできてないってことでしょうか?
2006/05/26(金) 22:02:49 | URL | mamachan #-[ 編集]
ほうれん草
食べるんですね~ケイちゃん ベジタリアンだ♪
反応が早くて、びっくりすることがよくあります^^
新しいものにすぐチェックが入るし・・ ほんと
すごいね にゃんこって☆
炒め物 おいしくできましたか~
2006/05/26(金) 20:41:27 | URL | くろもも #HOQnECT2[ 編集]
◆氷川さん、コメントありがとうございます!(^。^)
ミイが水大好きで 水の上にお構いなしで座ったり 顔に水がついても平気なのです。 主人がシンクにふたを作ってくれて だいぶ ミイの水濡れを防いでいるのです。 でも もうボロボロで・・・。 水遊びの写真が撮れたら記事にしますね。 想像を絶するほどミイは水が好きなんです・・・。
2006/05/26(金) 10:17:39 | URL | mamachan #-[ 編集]
◆ひめじょおんさん、コメントありがとうございます!(^^ゞ
調べてくださったんですね!ありがとうございます!感謝感激!ほうれん草のシュウ酸が結石の原因になるんですね。猫は結石になりやすいんですもんね。 はい!気をつけます! 絶対に食べさせません!人間もそうですけど健康が一番ですもんね。
2006/05/26(金) 10:13:26 | URL | mamachan #-[ 編集]
私もほうれん草はあまりよくないと聞いたことがあるので
小松菜に変えました。
2,3回ばかりほうれん草はあげてしまったのですが(汗)

ケイ君、興味津々ですね♪
ミイ君はさすがお兄たん♪
「だめだよー」とケイ君の方を見ている姿が良いっす(^^)
シンクにふた!
ナイスアイディアだ♪
うちもやってみようっと(嬉)
2006/05/25(木) 21:43:02 | URL | 氷川 #-[ 編集]
ほうれん草
今ね、調べてみたら「ほうれん草」はシュウ酸というのが含まれていて、摂取すると体内のカルシウムと結びついて結石の原因になることもあるそうですよ。
どうしてもっていう場合は、十分に茹でてアクを取り、水で洗ってシュウ酸をしっかり落としてからひとつまみにして下さいとしてありましたよ。でも、やっぱり与えない方がいいそうです。
もしミイくんケイくんが病気になったら大変ですからね。
またなにかあったら調べますんで、なんでも聞いて下さいね♪

ミイくんケイくんいつまでも元気でいてね!(姫女苑猫一同)
2006/05/25(木) 20:52:03 | URL | 姫女苑 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
