ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
--年--月--日 (--) | 編集 |

ミイとケイのお昼ねの場所
2006年05月24日 (水) | 編集 |
ミイとケイは雄猫。 雄猫は自分の縄張りを意識して それを守りながら生活するらしい。 (某猫雑誌のうけうり) 我が家のミイとケイは完全室内飼い。 家の外を見る機会は動物病院にいく為に車に乗る瞬間 私に抱っこされて 玄関の外に出る時のみ。

彼らはこの家の中に縄張りを作っているのか 作っていないのか 意識があるのかないのか ちょっと私には今の所わからない。

でも それぞれ お気に入りの場所で昼寝をする。 観察していると共有しているところと ほぼ独占状態のところとある。 それを写真で紹介。

まず共有しているところ。ソファ。 ケイはこのソファが大好き。 ミイにとっては2-3番目くらい。
 catblog270-060524.jpg


2つ目の共有場所。 冷蔵庫の上。 かわるがわるここで昼寝をしている。 ただし ソファのように 2匹同時というのはない。
catblog268-060524.jpg


3つ目の共有は長座布団。 ミイが一番大好きなところ。 ケイにとっては2-3番目。 これはわたし用に買ったけれど ミイがいつも寝転んでいるので わたし用にするのはやめた。
catblog269-060524.jpg


次に独占場所。 これはミイの独占座椅子。 主人の座椅子。 ケイがこれに寝たのは一度も見たことがない。
catblog266-060524.jpg


こちらはケイの独占イス。 私の仕事部屋のわたし用イスのとなりに置いたもの。 ケイの大嫌いなボアシーツをかけておいた。 このイスにかけてある分には怒らない。 (ソファにかけると怒る。)
catblog265-060524.jpg


他にもまだまだいろいろあるのだが 写真がないので 写真が撮れたら 紹介します。


コメント
この記事へのコメント
◆ひめじょおんさん、コメントありがとうございます!(^○^)
私もよく言っていますよー!「兄弟仲良く! ねっ!」と。猫って自分が一番というのが強いのかもしれないですね。やっぱりそういうところは犬と違いますよねー!私兄弟バトルの仲裁はしょっちゅうですぅ。
2006/05/26(金) 10:04:16 | URL | mamachan #-[ 編集]
なわばり争い
ミイくんケイくんも自分のお気に入り場所があるんですね。
兄弟でもこういったことを家でもしますよ。
家ではシャカシャカトンネルの上はぽん太のお気に入り。
なんで他の子達が来ると追い払っています。(笑)
兄弟なんだから仲良くねって思うのは人間だけなのかしら??
2006/05/25(木) 20:39:38 | URL | 姫女苑 #-[ 編集]
◆氷川さん、コメントありがとうございます!(^^ゞ
雷 すごかったですぅ! こちらも! 夕方から夜にかけて 夜空に稲妻がぴかぴか 光ってました。 ミイとケイははじめ 少しきょろきょろしてましたが あんまり気にならないようでした。 おとど君はどうでしたか? この辺は夏は結構落ちるんですよー! まじ 外にいると 怖いですぅ。
2006/05/25(木) 13:38:49 | URL | mamachan #-[ 編集]
嗚呼・・・
一枚目の写真、なんて素敵な対称型で寝ているのでせう。
やっぱり一番のお気に入りの場所ってあるんですね(^^)
今日はうちの方、雷がすごかったのですが、ミイ君もケイ君も
大丈夫でした?
のんびり寝ている写真を見ると本当に癒されます(^^)♪
2006/05/24(水) 22:54:22 | URL | 氷川 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
