ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

去勢手術の日 決まる
2006年05月09日 (火) | 編集 |
延々と長引いていた 去勢手術の日が決まった。

本当は3月中旬の予定だったのが 私達の都合で 4月中旬に延び 4月中旬に決まったのだが 今度は動物病院の先生が 家庭菜園の草刈中に指先をかまで切り この5月中旬となった。

ミイとケイは生後10ヶ月になっている。 オス猫の去勢は8ヶ月から10ヶ月に行なうらしく 2匹はぎりぎりセーフなのかな?

ミイはケイを相手に交尾の真似事をしている。 ケイもミイを相手に真似事をしているが 断然ミイの方が数が多い。 つまりミイ兄ちゃんの方が少し 成熟しているのか。

よそ様のブログを読むと オスの場合 元気ありすぎだったり マーキングしたりらしいのだが 我が家の2匹は マーキングもしないし 元気がありすぎと感じたことはなかった。 

手術の日は11日で 手術はその日の午後に行なわれる。 先生からは「当日0時からご飯も水も与えないで洗濯ネットに入れて連れてきてください」と言われている。 ああ! 緊張するぅ!

あのかわいいチビちゃん達が 大人になって去勢するんだぁと思うと 感慨深いものがある。 小さい頃の写真を載せてみた。

生後3ヶ月頃。 イスに2匹で寝ていても まだまだイスがおおきく見えた。
catblog206-060509.jpg


生後4ヶ月頃。 だんだん大きくなっているけれど まだイスひとつに2匹で寝れた。
catblog207-060509.jpg


生後5ヶ月頃。 肌寒いかと毛布を出したら さんざん毛布とじゃれて遊んで その後に寝入ってしまった。
catblog208-060509.jpg



コメント
この記事へのコメント
◆リキやんさん、コメントありがとうございます!
リキやんさんも経験ずみなんですね。1泊泊まりだったんだぁ。何も食べないは かなりのショックだったのですね。 普段は甘えん坊で きかん坊でしょうがないけれど いざとなるとママと自分の家が一番なんですよねぇ! それって人間もあてはまるかもです。 洗濯ネットは猫が暴れてもOKなようにです。 関西は言われませんか? ミイとケイの先生は毎回必ず「洗濯ネット」に入れてきてくださいと言います。 りき君の先生は言わないんだぁ! 新潟も言わないみたいです。
 
2006/05/11(木) 21:53:24 | URL | mamachan #-[ 編集]
りきも、にゃんたまがナイです(^^)
我が家に来たときには、かわいらしいのが2コありましたi-101
りきの年齢もわからない。でも子猫でもない。大人にゃんこの1歩手前?って位の体つきだったのです。マーキングされてもかなわんっちゅう事で先生に相談しました。
先生の決めた日、病院にいる不安そうなりきの顔を見てたら、なんだか悲しくなってきたんですけどi-241  ちょっと複雑な気持ちでしたねぇi-229
次の日、さっそくお迎えに行ったら受付のお姉さんが『ご飯全然食べてくれなくて・・』って。
家に着くなり水をごくごく飲んでました。
りきはびびりだからきっと怖かったんでしょうねぇ。
今日、手術の日ですよね。mamachanさんはミイちゃんケイちゃんとの生活が長い分、私よりも、もっともっと複雑な気持ちだと思います・・。
みんなでがんばって乗り越えてくださいねぇi-192
1つ気になったことが・・。なぜ洗濯ネットなんでしょうか?

2006/05/11(木) 08:54:04 | URL | リキやん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
