ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
--年--月--日 (--) | 編集 |

猫の爪きり
2006年05月08日 (月) | 編集 |
今日は午前中のお昼寝の際中に爪きりをした。 実はこの爪きり 私が実際にするのはこれが2回目。(1回目はペットショップのお姉さんに教えてもらった後 3月下旬頃した。) 

実は 猫が爪きりをするとは知らずにいた。 そして猫が爪きりをするのを本で初めて知った。 それで 今年の2月に つまりミイとケイが生まれて7ヶ月の時に 生まれて初めて爪きりをした。 自分ではとてもじゃないけどできないので ペットショップに連れて行って切ってもらった。

ペットショップのお姉さんは手慣れたもので ミイとケイをなだめながらパチパチと 手早く切って行った。 ミイとケイも何をされているのかもわからず 1匹10分もしないうちに終わった。

そのお姉さんが猫の爪きり用はさみを紹介してくれて 「月に1度切れば大丈夫ですから。」と切り方を教えてくれた。 爪きりは1匹500円で2匹で1000円で爪きりの講習付だったから 本当に安いよねー!

ということで今回が私にとって2回目の爪切り。 ミイとケイの午前中のお昼ねの際中に実行。

これがお姉さんが教えてくれたハサミ。 おもしろい形でしょ。(知らない方へ)
catblog201-060508.jpg


ミイちゃん 爆睡中。
catblog202-060508.jpg


ミイの爪はこんなに伸びていた。 前に切った時から1ヶ月以上経ってるもの。
catblog203-060508.jpg


ちょっと汚いが これが切った爪。前足の爪は研ぐのでとがっている。
後ろ足はそうでもない。
catblog204-060508.jpg


ミイちゃん 爪切りされたことは 恐らくわかってないと思う。
夢の中。 ずりずり動いて 座布団から半分落ちた。
catblog205-060508.jpg


コメント
この記事へのコメント
◆こめさん、コメントありがとうございます!(^。^)
ああそうですかぁ!結構マメに切ってるんだぁ!私 こわがりなので ペットショップのお姉さんが言った部分よりもっとたくさん残して切っています。 こめさんは ぎりぎりのところまで切りますか? つまり 赤い部分と白い部分の境あたり。 (←お姉さんがこう言ったのです。)
2006/05/08(月) 21:51:59 | URL | mamachan #-[ 編集]
爪きり
ウチもおんなじようなの持ってますv
爪きり嫌いなコは、寝込みを襲っても
起きちゃう事があるみたいですが
ミイちゃんは大丈夫みたいで、よかったですね♪
ちなみに我が家はか~な~りマメに切ってますよ。
そうじゃないと私ももちも危険なので;
もちは引っかきは決してしませんが、それでも遊んでいる最中
爪が私の手にヒットすることがありますから;;
2006/05/08(月) 14:17:02 | URL | こめ #GQzJNJ3U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
