ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
--年--月--日 (--) | 編集 |

お手洗い リフォーム大作戦
2006年04月22日 (土) | 編集 |
某雑誌を読んだら 猫のトイレの数は 猫の数プラス1 なんだそうだ。

ふーん そうなんだぁ。 昔は体が小さかったので充分であったが 近頃は2匹とも体格がよくなり そして・・・。

1匹がトイレで用を足していると もう1匹は入りたいけど 外で待っている状態。 が しかし 我慢できない時は 2匹で入って用を足している。

思わず 中をのぞいたことがある。 2匹で中で用足しできるの?と。
そしたら ちゃんと上手にしていたのであるが やっぱり 気の毒になり お手洗いのリフォームをすることにした。

現況はこうなっている。

おもいっきりカッコ悪いのだが スーパーでもらってきたダンボールで頑丈にくるんである。
catblog167-060422.jpg


頑丈にくるんである理由は 猫砂を極力外に出さないように 緑のマットをホームセンターで買っておいた。 ここにいったん出て 手足の猫砂をおとす。 まわりのダンボールの塀を高くしてあるのは お手洗いの出口からすぐに外にポーンと出られないようにするため。ポーンとでると 手足の砂がおちないから 外がすごいことになる。 脱臭剤もおいてある。
catblog168-060422.jpg


これも砂まきちらし防止用。 猫は砂を手でかくのだが 外にかきだしたり 飛ばしたりするので それを防止。
catblog169-060422.jpg


最後は毛足の長いマット。 最後のしめくくりで もう一回足の砂をとってねという意味。 これで大分 砂は外に出なくなった。 これは本当に 試行錯誤で 最終的にこの形になるまで 5-6回リフォームしたのだ。
catblog170-060422.jpg


ということで もう1個買った。 ひとり1個でいいよね。 うちの場合だったら3個必要らしいけど。 この後のリフォームは又後ほど。 お楽しみに。
catblog171-060422.jpg



コメント
この記事へのコメント
◎ひめじょおんさん、おはようございますぅ!
ひめじょおんさんも砂が外に出るのが悩みですかぁ。どこでも同じですね。 我が家もこれだけ防護して でも完璧ではないので 朝晩の掃除機はかかせないのですぅ。 ダンボールかじりますよー! ガムテープもかじりますよー! ガムテームはかじってはがすから 上から何度もはってます。 そしてあの姿になってます。 アハハ!ひめじょおんさん、いいアイデア出たら 私にも教えてくださいませー!
2006/04/23(日) 07:47:31 | URL | mamachan #-[ 編集]
ウチの子はすごく数が少ないのね・・・
だって、4個しかないんですもの。
考えなきゃいけないわ!!
mamachanさんの猫トイレすごく工夫して
あるのねぇ。感心しちゃったわ!
砂がお外に出てしまうので、それをどうしたら
いいのか今考えていたところなんです。
ミイくんケイくんダンボールとかかじりませんか?
ウチだったら速攻ダメになりますわ。(^^ゞ
何か手を打たないと、毎日の掃除が
大変です。芝生の偽物でも置こうかしら??
2006/04/22(土) 23:08:44 | URL | 姫女苑 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
