ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

模様つき玉ころがし 大好き ケイ
2006年04月20日 (木) | 編集 |
昨日の話の続きで ケイのお気に入り 模様つき玉をご紹介。

今朝も2匹で玉をとりだし 追っかけまわしていた。

私に「遠くに放れ」と要求する。すると2匹はそれめがけて 全速力でおいかけ そして 捕まえる。 これが本当に面白いらしい。

直径2cmくらいの玉。 紙製。 もともとは フラワーアレンジメントの1月の凧の飾りについていたもの。 2つあったが ひとつはどこかに消え 今たったひとつだけ残っている。 大事な大事な玉。
catblog162-060420.jpg


ミイ+ケイ 「出して! 出して! 遊ぼ!」
catblog163-060420.jpg


出た! いちもくさんに追いかけたのはケイ
catblog164-060420.jpg



ケイ 「mamachan 遠くに投げて 僕 追いかけるから。」
catblog165-060420.jpg


補足説明:玉がとまってしまうと 2匹もとまってしまい 私の顔をみる。 つまり私に 「放れ」ということ。 私がとまった玉を放り投げる。 2匹が又追いかける。 玉がとまる。 又わたしが放る。 延々この繰り返し。 2匹は非常に楽しい。 私は・・・。



コメント
この記事へのコメント
◎リキやんさん、こんにちは!
おかんって関西の男の人の照れた使い方なんですねー!アハハ! かわいい! 「おふくろぉ」という人おりませんか? 地域色がでますねー。 ちなみに主人は実家に電話すると必ずお母さんがでます。すると「あー、お母さんだぁ?」と必ず 聞き返します。 お母さんに決まっているのにですよ。 これも照れなんでしょうか? あっちのお母さんも「はい、はい、そうですよ」と言うんです。何の会話? 実家にはお父さんとお母さんしか住んでないんですけれどね。 ???
2006/04/23(日) 11:38:37 | URL | mamachan #-[ 編集]
はい!おかん=おかあさんです(^^)
男の人は照れちゃうんですよ。きっと(^^)
こっちでは『おふくろ』って呼んでる人、私の周りにいないです。 おふくろ=おかん=おかあさん  ってことにしておきましょうかね(^^)  
2006/04/23(日) 02:49:40 | URL | リキやん #-[ 編集]
◎りきやんさん、ありがとうございます!
ああ、長い間の疑問がとれました。「おかん」という言い方は男の人がお母さんを呼ぶ時に使うんですね。なる~!おかあさんをおかんと意味しているわけなのですね。本当にありがとうございますぅ。変な質問しましたね。
ご質問のこちら関東は男の人は「おふくろぉ」と呼ぶのが多いでしょうか。「おかあさん、ママ」とはいうのは女の子が多いですね。若い女の子、20代30代はママが多いです。ママって子供言葉かと思いますが関東のひとは結構使って言う人多いです。
2006/04/22(土) 17:27:08 | URL | mamachan #-[ 編集]
ちなみに・・mamachanさん方面はどんな感じですか?
2006/04/21(金) 22:45:55 | URL | リキやん #-[ 編集]
私の周りでは 1)彼氏・・おかあさん 2)私・・おかあさん
 3)弟・・おかあさん  以上です(調査資料少なすぎですか?(^^; ) おかん=おかあさん かもです。
彼氏も弟もおかあさんと呼ばず「おかん」と呼んでます(ちなみにお父さんは「おとん」)
男の人は おかあさんと呼ばず「おかん」と・・女の人は 「おかあさん」って呼んでる事が多いように思いまっす。
弟が小さい頃は「おかあさん」 彼氏(淡路島産)は「おかあちゃん」  年齢関係ありでしょうか?照れてるんですかね(^^)?
2006/04/21(金) 22:43:05 | URL | リキやん #-[ 編集]
◎ひめじょんさん、 おはようございますぅ!
おんなじなんですねー! どこのお母さんもやってるんだー! なんか おかしい! どこの家でも可愛い猫ちゃんのために 何かを投げる姿、アハハ! ひめじょおんさんのところは7匹だもの 一斉に走り出したら 圧巻じゃないですか? 見たい!


◎リキやんさん、おはようさんです。
りき君は毛つき捧がお気に入りなんですね!かわいい!持ってくるはすごいー!「投げてね」ということですね!微妙な距離にもってくる それ わかりますぅ。 なんなんでしょうね、あれ。猫の性質ですかね。 犬とは違いますよね。 私 リキやんさんに聞きたいことがあったのです。 関西の方たちは「おかん」というじゃないですか?あれって 日本の標準語に照らし合わせたらどの単語にあたりますか?1)おかあさん 2)かあさん 3)かあちゃん 4)おふくろ 5)ママ すみません 変な質問で。 とっても知りたいことなんですぅ。よろしくお願いします。 
2006/04/21(金) 08:12:01 | URL | mamachan #-[ 編集]
もぉ~!ミイちゃんケイちゃんの後頭部を上から激写!mamachanさん素敵っす☆
にゃんこの後頭部にメロメロっす(^^)☆
私は、白いほわほわ毛の付いた棒を、何度も投げてまっす・・。棒を持って戻ってくるので又投げる・・。戻ってくるので又投げる・・。こんなに書くとりきって賢い?と思われるでしょーが違いまっす!微妙~に離れたとこに置きにくる・・。体を伸ばしても微妙~に届かないのでコタツから出ないと・・。  あれ?嫌がらせ? でも投げてほしそ~やから私がんばってまっす(T_T)/~~~
2006/04/21(金) 00:38:25 | URL | リキやん #-[ 編集]
そうそう!ウチも同じです。o(*⌒―⌒*)o
私がいつも投げてやる係りなんです、というか
強制的?!(笑)
止まると「ジィー」っと私を見るんですよ。(~_~)
で、仕方ないから投げてやる。
動いている間はいいのだけれど、その後は
延々この繰り返しなのです・・・
結構疲れちゃいます。次の日筋肉痛に
なっちゃったり。(笑)
2匹して、籠から出してる姿とっても可愛いです!
2006/04/20(木) 21:59:27 | URL | 姫女苑 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。