ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

しぃちゃん しっぽ 手術
2009年08月05日 (水) | 編集 |
お久しぶりです。 ここS玉県は 台風のせいか 蒸し暑くどんより曇っています。 不快指数高っ!

さてさて 今朝10時頃 しぃちゃんを動物病院に連れていきました。 しっぽの手術です。

今年の3月にも 原因不明のしっぽの怪我で 3針縫いました。

今度は・・・・。

いつも私と一緒に寝るしぃちゃんです。 朝起きてみると 私の枕のまわりが 「薄い血だらけ」・・・。

もう、びっくり! 思わず 私が鼻血でも出したかと 鏡の前に飛んで行きましたが 異常なし。

次にふうちゃんと しぃちゃんをチェック。 しぃちゃんでしたぁ! しっぽからだらだらと何かが出ていて・・・。

それがくさいのですぅ! 「膿だぁ!」と一発でわかりました。 しっぽが何かの原因で化膿して それが破裂して 膿がだらだらと出ていたのでした・・・。

しっぽの付け根を触ると 腫れているのがすぐにわかりました。

あわてて 病院へ。 やっぱり 原因不明。

2週間ほど、 塗り薬で治そうとしましたが 治らず・・・。 しっぽの切断となりました。

その手術が今日で、先ほど連れていってきました。

手術前日(昨日)

しぃちゃん しっぽ 手術前日

手術当日(今朝)

しぃちゃん しっぽ 手術当日

猫のしっぽは 背骨と同じように 数珠のように小さい骨が 連続しているのだそうです。

で、現在腐っている皮膚に相当する骨を切断、 生きている皮膚で骨を包むように縫い合わせる手術だそうです。

全身麻酔で 預けてきました。

このような猫はいるのだそうです。 そして 命にかかわることではないとのこと。

しぃちゃん、それでなくても しっぽが短いのに もっと短くなるようです。

去年の7月に救った命、 ここでなくしてたまるものかという気持ちです・・・・。

腕のいい獣医師なので 心配していませんが、 しぃちゃんのしっぽ 早く完治してほしいです。


夕方 5時頃迎えにいきます。 何かあったら 携帯に電話がきます。 携帯がならないことを祈りながら ブログ書いてます。


そんな しぃちゃんに応援よろしくお願いします。!
人気ブログランキングバナー



  
コメント
この記事へのコメント
お久ぶりですぅ!
★肉球おやじ★さん、お久しぶりです。
いつもこんな感じの挨拶ですね。
そうなのです、命にかかわらないので安心しております。
モモちゃんのしっぽ、長いんだぁ、 半分くらい欲しいですぅ!
又 遊びに来てくださいね。


> しぃちゃんしっぽが短かくなっちゃたのね
> うちのおばかの尻尾はなが~いんで
> おすそわけでもしたいくらいですね
> クロ系でよかったら・・・よくないか。
> まあ命にかかわる状態じゃないとのことで
> 一安心ですが。何事もないようにお祈りします
2009/08/06(木) 10:39:51 | URL | mamachan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
