ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ケイの攻撃の原因をさぐる その2
2008年09月15日 (月) | 編集 |
昨日の記事の続きです。

こんなサイトもみつけました。 「猫の何でも相談 コミュニケーション」 リンクが貼ってありますので飛んで読んでみてくださいね。


この内容はまさしく 我が家と同じなんですが 我が家と違うのは ミイとケイは去勢をしてあるし ふうちゃんは避妊手術をしています。  その点がちょっと違いますね。


ただ 野良猫に関しては あんぱんまん親子にご飯をあげていて それはミイもケイもふうちゃんも 網戸ごしにみています。

このご飯を争ってだと思いますが 2-3日間毎日 野良猫同士が 大ゲンカをして ミイとケイとふうちゃんと びびっていたことは 確かです。 3匹とも かなり動揺していました。 

私が 「心配しないで 大丈夫。」と 外のけんかの声が聞こえないように 窓をしめたりしました。 が、 真夜中だったりすると 思いっきり聞こえちゃいますが。

その後は ごくごくたまに 外でケンカの声が聞こえますが 頻繁にはなくなりました。

ミイとケイとふうにとっては 家の中に侵入者がいるという風に 感じたのかもしれません。



このサイトには解決法が書いてあって 数日間 離れ離れにして それから 新しく猫ちゃんを迎え入れる手順にすればよいと書いてあります。

これは動物病院の先生のご意見です。

この方法は においを共有することにより 仲良くなるという理論なのです。 



でも 今 この家は ミイとケイとふうとしぃちゃんのにおいで 満ち溢れていると思うんです。 この方法で 効き目があるかなぁと疑問に思っています。

ケイの攻撃性の原因をさぐる2



動物病院の先生を疑うわけじゃありませんが 疑いたくなるような経験もしているので もっと 猫のことを知っている誰かのアドバイスというか・・・・ 知りたいと思っているところです。

このようなトラブルは どこにでもあるらしいです。 その方たちはどう解決したんだろう・・・。 そのようなブログはまだ発見できていないんですよ。



ひたすら 暗中模索中のmamachanに応援お願いします。人気ブログランキングバナー




コメント
この記事へのコメント
★肉球おやじ★さん、コメントありがとうございます!
その猫が他の猫を受け入れるとか一緒にいられるというのは多頭飼いに向いているかいないかにかかっているようです。生後3か月くらいまで 親と兄弟と育って社会性を身につけている猫ちゃんはほぼ大丈夫らしいですが・・・。社会性を身につけていない猫ちゃんは多頭飼いには難しいものがあるようです。
2008/09/16(火) 08:04:45 | URL | mamachan #-[ 編集]
我が家も多頭飼いをしたいのですが
やはり相性とかを考えると一抹の不安があり
躊躇しています。
確かに多頭飼いの方も沢山いらっしゃいますが
みんなが仲良しなわけでもなく、(もちろん人間同士でも相性とかありますもんね)
でも感情表現がストレートな分にゃんずはエスカレートするみたいですね
まめに多頭飼いさんのブログを検索してより実践的なアドバイスを頂くのが遠いようで近い解決方法なのかな?
2008/09/15(月) 23:45:09 | URL | ★肉球おやじ★ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
