ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ケイの攻撃の原因をさぐる その1
2008年09月14日 (日) | 編集 |
こんな文章をみつけました。 ペットの飼い方です。

猫の飼い方の 第7章の中の 「攻撃性」の中の 「突然凶暴になる」です。

*******************

【突然凶暴になる】

縄張り意識がある猫は、時に驚くほど感情的になります。

環境や社会的変化を引き金とする極端な行動は、猫にとっては極めて普通のことです。

極度の恐怖は「ハーッ」と威嚇音を発したり、唾をはきかけたり、逃げたりといった爆発的な威嚇行動や防衛行動を引き起こします。

縄張り意識の強い猫は侵入者を見つけると、こっそり近寄ったり大声で鳴いたり、跳びかかったりします。

恐怖や縄張り意識が高じると、噛み付いたりして攻撃することもあります。

たいていそれは、知らない猫の姿や匂い、音などを感知した時です。

原因がはっきり分からないことも多々あります。

極端な攻撃性は家にいる他の猫や家族の一員など、手近な標的に向かうことがあります。

こうした攻撃性の転化は、激しく爆発的な形をとります。

行動の原因を探り、治療していかないと何日でも何週間でも続きます。

********************************




そうなんです。 行動の原因が何であるのかが知りたいのです。 

ケイの様子を観察していると 明らかに ふうちゃんは 「よそ猫だ」という 行動に出ます。 自分のテリトリーに無断で入ってきた 「よそ猫」で それを退治して 追い出そうとしているように 思えます。

ほんの2か月前までは 仲良く生活していたのに ふうちゃんのことを 忘れるとは思えないのですが・・・。



ケイは しぃちゃんとふうちゃんを勘違いしているんだろうか・・・? ずっと一緒に生活してきたのは しぃちゃんで ふうちゃんが 最近やってきた「よそ猫」と誤解してるのかなぁ? 

ケイが そこまで 馬鹿かな? 勘違いするとは思えないけどなぁ・・・。



じゃあ 原因がこれだとすると どのようにすれば 解決するんだろう? 

それが書いてないのですよ、 このサイトには・・・。

しぃちゃんとふうちゃん

ケイに 「ふうちゃんはよそ猫ではないよ」と 理解してもらうしかないですよね・・・。

どうすれば いいんだろう・・・?


暗中模索中のmamachanに応援お願いします。人気ブログランキングバナー



コメント
この記事へのコメント
★肉球おやじ★さん、コメントありがとうございます!
そうですね、がっくりきましたが 私ががっくり来たら 子どもたちもどうしようもないので 絶対にケイとふうちゃんを昔の通り 仲良くなるようにするぞ!と決意を新たにしたのです。が、どうしたら・・・が本音です。
2008/09/15(月) 09:47:50 | URL | mamachan #-[ 編集]
そうでしたか・・・・・。(昨日のブログを見て)
何か言葉にならないです
まあ色んな方がいますんでね。
霊能者とか超能力者とか何にも売らない
占い師とか・・・・
期待した分・藁にもすがる思いを裏切られたおもいだったかと存じます。
根本的な原因さえわかれば対処もできるのに
・・・・言葉さえ通じれば。
2008/09/14(日) 21:32:27 | URL | ★肉球おやじ★ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
