ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ミイとケイとふうの子猫に対する反応
2008年08月02日 (土) | 編集 |
しぃちゃんを迎えるにあたって 去年のふうちゃんのようにはしませんでした。

ただ 子猫なので 体力も大人猫よりは 無いだろうし 神経質になっていると思い 2-3日は別の部屋で 一緒に過ごそうと思いました。

猫トイレもできるのかどうかわからなかったので できない場合は 教える必要もあったからです。



ご飯はよく食べました。 こんな小さな体で よく食べるなぁと思うくらいに食べました。 ギャルそねのように いくらでも食べられるって感じでした。 ふうちゃんも同じでしたが。

驚いたのは 猫トイレ。 ふうちゃんと同じで 「猫トイレ」に自分で行って おしっこと う●ちをちゃんとしました。 「やっぱり どこかで 室内飼いをされていた子猫なんだぁ」と 改めて思いました。



生きる力の強い子猫で 5畳くらいの小さい部屋で フローリングの何も置いてない部屋なのですが 一生懸命 探検していました。 ちょろちょろ動き回るので 「ああ、大丈夫だ」と安心しました。

仕事も忙しいし 地域の夏祭りの役員もやっていて 細かくしぃちゃんのお守りもできなかったので 3日目には 部屋から出し 怪我が無いように見ておりました。



その時の ミイ・ケイ・ふうの反応はというと・・・・・。

ミイとケイ : この2匹は 「これは一体何でしょう?」という感じで 1m位まで そばに来て 座り込んで じっと 観察しておりました。 しぃちゃんが近寄ってくると びっくりして 後ずさりして逃げておりました。

ですが 時間とともに その差は埋まり 今では一緒にかけっこもするし そばでお昼寝もするし しぃちゃんがあまりにうるさい時は 猫パンチをおでこにくらわしています。

しぃちゃんも マジで怒られると ソファの下にもぐりこみますが 5秒もしないうちに 飛び出してきて 逆に飛び掛ったりしてます。

ミイもケイも 子猫の大胆不敵な行動と エネルギーに たじたじという感じでしょうか・・・。

下の写真は最近の写真で やはり 時間的に 相手を認め 一緒にすごすようになるには 3週間かかりました。

ミイとケイは おっとりもっとりした性格で 子猫を攻撃するわけでもなく 観察して 近づいて 臭いをかいで そして 徐々になじんで行ったような感じです。

ミイとケイの反応




そして ふうちゃんの反応ですが・・・・。

昨日、今日はまだかなり良いのですが おとといまでは ひどかったぁ!

ふうちゃんは 「敵が家の中に入ってきた」と思い込んだらしく 超神経質になって おこりんぼになって 挙動不審になりました。

ミイにもケイにも私にも そばによって 触ろうものなら 「フー! シャー!」の嵐。

ミイとケイには そばによっただけで 「ウワァー! ウォー!」とけんか声を張り上げていました。

さすがの おっとりもっとりミイケイも うんざりしたらしく 側にも寄らず ふうちゃんはひとりぼっちで 奥の部屋で 過ごすことが多かったです。

私も これにはさすがに まいってしまって 罹りつけの動物病院の先生に相談したら 「そのうち 慣れますよ」の繰り返しで・・・。

先生いわく「僕んちにも 捨て猫4匹、犬3匹いますが そのうち慣れましたよ。」とのこと。 先生が実体験で言うのであれば 正しいだろうと 今に至っています。

下の写真は いつも ミイ・ケイ・しぃのやり取りを 上の方から 眺めている ふうちゃんです。

ふうの反応

不適な ちびっこ・しぃちゃんは ふうちゃんがご飯を食べている時に 後ろから タックルをするのですが 恐らく ミイケイとしているように 「遊ぼうよ」と誘っているのだと思いますが ふうちゃんは びっくり仰天で 「ウー!ウー!ウォー!」と 威嚇声を発し しぃちゃんも又びっくりして ソファの下に 走り逃げます。

昨日 今日はふうちゃんから しぃちゃんに近づいて お尻の臭いをかいだりして 威嚇の声は出さなくなりました。

「そのうち 慣れますよ。」 を信じて 今日も一日を過ごす 我が家です。

*********************************************

♪mamachanから

今日の記事は面白かったですか? どう思ったかを 下から選んで クリックをどうぞ!


1) 面白かったよ。

2) まあまあ 普通でした。

3) どうでもよかったよぉ。


A A
(=・・=)  ご協力ありがとうございましたぁ!




コメント
この記事へのコメント
★肉球おやじ★さん、コメントありがとうございます!
ふうちゃんの気持ちを考えるとそうかもしれませんね。昨日までちやほやされていたのが 突然という感じで・・・・。 猫も人間のように やきもちを焼くってあるんですね。
2008/08/03(日) 07:58:08 | URL | mamachan #-[ 編集]
同居って難しいんだろうね
それぞれの性格もあるし、ふうちゃんが今までは一番下というか末っ子扱いだったのに、自分の下が来てナーバスになってるのかな
先生の言う通り時間が解決してくれることを
祈る次第です。
2008/08/02(土) 17:42:14 | URL | ★肉球おやじ★ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
