ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ふうちゃんの発作の原因をつきとめました!
2008年06月04日 (水) | 編集 |
ふうちゃんは 去年の8月14日に 私が田んぼのど真ん中にある 市の清掃センターで 保護しました。

周りには田んぼばっかりで 民家もなく ふうちゃんは飼い猫だったのを すてられていました。

清掃センターの職員さんも ご飯を与えていなかったので 餓死寸前でした。


ふうちゃんを我が家に向かえいれた時に 心配なことがあって 時々 発作を起こしていたのです。

それは 苦しそうな顔をして うずくまるのです。 30分くらい続きます。 その話を獣医さんにしたんです。

獣医さんは 環境がいきなり変わったから 「ストレス」でそうなるのではないかといいました。

でも ミイとケイと暮らしていて ストレスになるようなことは あまり見当たらないのです。


そうなのかなぁ?と半信半疑で 今日まで来ました。



先日 ふうちゃんのお尻から えのきだけのような 白い 細長いものが 5cmくらい出ていたのです。 

本人はそれをどうにか取ろうとしていて 私が 一瞬 毛糸でも飲み込んで 出てきたと思い ティッシュで引っ張ったら 2cmくらい 出てきて プツッと切れたのです。

「あ、これは毛糸ではない!」と思い ティッシュを見ましたが えのきだけのように見えました。

しかしながら 我が家ではえのきだけは食べないので ふうちゃんが食べるはずがないのです。


ネットで いろいろ調べているうちに 「お腹にいる虫なのではないか」と思い 動物病院に 今日連れていきました。

検便で調べた結果 マンソン裂頭条虫と判明。 

それが こいつです。

H200603.jpg


な、なんと 1-2mにもなるんですって。 で 腸に住みつくらしいです。

嘔吐や下痢や腹痛を起こすらしいです。 

まさしく これ!でした。 


このマンソンは へびやカエルを食べるとなるそうです。 猫同士では感染しません。 人間にも感染しません。

あの清掃センターにいた時に お腹がすいて カエルなど 食べたのかもしれません。


もう 憎たらしい! 

3週間に1回の注射を3回すると 駆除できるらしいです。

左右の太ももあたりに 2回に分けて 注射しました。 このマンソンを駆除するには 普通の条虫より3倍の量の薬が必要だとか。

ふうちゃんは 痛かったらしく シャァアー!と怒っていました。


でも 安心しました。 原因がわかりましたから。

早く駆除できて 苦しみから 開放してあげたいと 思います。



もし 猫を保護したら 検便もお忘れなく。



*********************************************

♪mamachanから

今日の記事は面白かったですか? どう思ったかを 下から選んで クリックをどうぞ!


1) 面白かったよ。

2) まあまあ 普通でした。

3) どうでもよかったよぉ。


A A
(=・・=)  ご協力ありがとうございましたぁ!



コメント
この記事へのコメント
★肉球おやじ★さん、 コメントありがとうございます!
お久しぶりですぅ! どうも お帰りなさい! 外に出る猫はいろいろな 危険が潜んでいるんですね。 私もはじめて知ったので びっくりでした。 あと2回の注射で直りますので がんばりまーす! 又 遊びにきてくださいね。 私も寄らせてもらいますね。
2008/06/09(月) 10:20:29 | URL | mamachan #-[ 編集]
どうもお久しぶりです
修行の旅から帰りブログの世界に帰ってまいりました。ついでにブログをfc2からココログへ移動しましたんで今後ともご贔屓を。
ところでマンソン裂頭条虫ですか
初めて知りました。怖いんですね。
でも発見出来て良かった。これで安心ですね。
2008/06/08(日) 09:39:43 | URL | ★肉球おやじ★ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
