ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ふうちゃんの過去の人生
2007年10月04日 (木) | 編集 |
タイトルがかなり大げさなんですけど ふうちゃんってこうやって生活していたんだぁと想像させる ふうちゃんの行動を書きますね。

只今体重は3.5キロです。 保護した当時は2.9キロだったので約1.5ヶ月で 0.6キロも増えたので あまりよろしくないとは思いますが 私としては やっと普通になり 栄養も満ち足りたかなと 取り立てて 心配はしておりません。 ミイとケイに比べると 体重も半分、頭の大きさも3回りくらい小さいです。 抱っこしても軽いし小さいしで 時々 ちびちゃんと呼んでます。

健康が一番ですもんね。

17-H191004.jpg


我が家にもすっかり慣れて ミイとケイとも トラブルなく生活できるようになりました。 どちらかというと 3匹の中で一番えらいと自分で思っているかもしれません・・・。 

さてさて・・・

1)ふうちゃんはおもちゃで遊んだことがない:

これには さすがの私も驚きましたが 我が家のおもちゃを全部引っ張り出して 3匹で仲良く遊ぼうと思ったら 怖かったらしく 走り逃げてしまいました。 一番小さなゴムで動くマウスにも びっくりして逃げ出してしまいました。 例えばおもちゃじゃなく 洋菓子を包んでいたリボンのようなひもにも興味をもちません。

恐らく 以前の飼い主さんは このような猫のおもちゃで遊ばせていなかったのですねぇ・・・。



2)抱っこ大好き:

私が床などに座って 本を読んだり 編み物していると 太もものところに前足を置いて 後ろ足で伸びて 私の顔に自分の顔を近づけてきます。 最初は何だろうと思って どうしたの?と聞いていましたが いつまでも いつまでもその体制でいるので 抱っこしたら 安心して 自分の手足をぺろぺろなめだしました。抱っこ状態でぺろぺろするなんて しんどいのではないかと思いますが 延々平気でぺろぺろしていて 最後寝るんです。

これにも相当驚きました。 以前の飼い主さんは 抱っこばっかりしていたのでしょうね。 おもちゃで遊ぶ代わりに抱っこしていたのだと思います。



3)獲物とりごっこ(だと思う・・・):

唯一 ふうちゃんが興奮して 遊んでいるのだろうなと思わせることがあるのですが 私の寝ている布団の上で 布団の上に何かいるから それを捕まえるようなしぐさをします。 しっぽが2倍にふくらみ 明らかに興奮状態になり 布団の上中でしています。 私の想像ですが(ミイとケイからの体験) 空想で獲物をとっているのだと思います。 

ふうちゃんは以前 単頭飼いで ひとりでいる時間が多かったのではないかと思います。 以前の飼い主さんはお勤めしていて いない間ひとりでそのようなことをして 遊んでいたのではと思います。

布団の上で興奮状態の時に私が手を出そうものなら 獲物だと思って前足で私の腕をつかみ 後ろ足で猫キックしてきます。 結構本気で痛いのです。 まさしく単頭飼いの行動ですよね。



4)かつおぶし大好き:

ある日 かつおぶしを出したのですが すごい勢いで食べだしました。 お皿を最後までぺろぺろなめてました。 もちろん ミイとケイのお皿にも行って お皿をなめましたけど お皿の周りに落ちているかつおぶしも丁寧に食べてましたよ。 それと子猫用の猫缶も好きですねぇ。 ミイとケイは今出しても食べません。 カロリーが高いせいかねっとりと油っぽいですよね。 子猫用って。 でも出すとぺろりと食べます。

幼少の頃、子猫用缶詰とかつおぶしをよく食べていたんですねぇ。このふたつは他の食べ物より くいつきがかなりいいです。

なぜ ふうちゃんがあそこにいたのか わかりませんが 今は我が家で無事に生活できています。 過去のことなんかより これからみんなで たくさん楽しい思い出を作って 暮らしていこうね! ふうちゃん!

  




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
