ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

新生活 エピソード3
2007年10月03日 (水) | 編集 |
ミイとケイと一緒に生活をするようになって 約2年経ったのですが つい最近 「ああ、そうなんだぁ」と勉強になったことがありました。

それは 猫は「1)安心できて 2)適度な温度で 3)暗くて 4)周りに誰もいない」ところで寝たがるということです。

この1)と2)と3)に関してはもうわかっておりましたが 今回勉強になったのは4)周りに誰もいないです。

ミイとケイはいつも近くでくっついて寝ておりました。 兄弟だし 一人で寝るより ふたりの方が安心かなと思っていました。

が だんだん 大人になるにつれて 自分のお気に入りの場所で ポツンと ぐっすりと寝るようになってきています。

そこへ ふうちゃんがやってきましたので 我が家は完全に この4つの条件を満たすベッドが不足してしまいました。

で どうなったかというと 「ベッド争奪戦」に・・・。

17-H191003.jpg


自分の寝たいなと思うベッドに誰かいた場合・・・1)追い出す あるいは 2)広い場合は脇に寝る。

自分の寝たいなと思うベッドに誰かがいて もうすでに ぐっすり眠りこけている場合・・・ 1)そこには行きません あるいは 2)無理やり起こして追い出す

それで 我が家の猫は 朝8時ごろから夕方まで ぐっすり眠ります。 お昼ごろやおやつの3時ごろは目がさめて うろちょろしますが それ以外は ずーっと寝ていることが多いです。 

そのうろちょろする時 必ず寝場所を変えます。 その時に上記の追い出しや脇にもぐりこんで寝たりします。

で、昨日 部屋の模様替えをして 部屋の4角にベッドを用意し それ以外にソファ、テーブルの周りに座布団と寝る場所をたっぷり作りました。

そしたら あら不思議。 3人ともすんなりと自分の寝たい場所で寝て 昨日は争奪戦は見かけませんでした。

1匹より2匹 2匹より3匹 いろいろな事が起こり あるもんだなとつくづく感じた昨日でした。

ミイとケイとふうちゃんは じゃれたり かけっこをしたり 近頃はお互いに頭をなめたり かなり仲良く生活することができるようになりました。

これは本当にラッキーなケースだと思います。 なかなか仲良くなれずに 再び里子に出される猫ちゃんの話も聞きます。

mamachanに子供が3人で にぎやかで 毎日とっても楽しいです。


次回はふうちゃんの過去の人生をかいま見ることができたエピソードを書きますね。 お楽しみに。

コメント
この記事へのコメント
♪mouchiさん コメントありがとうございます!(^^♪
mouchiさんのお気持ち 察するに余りあります。 もし自分だったらと思うと 平常心ではいられないかもしれません。 ベランダに来るパンダ猫ちゃん もしかして お星様になったボンちゃんとくうちゃんの分身かもしれません。 きっと mouchiさんの様子を見に来て 「ああ、元気でよかった」と・・・。 しっかりなさっているmouchiさんのこと ちょっと心配ですが 毎日の生活 健やかにすごしてくださいね。
2007/10/03(水) 19:41:13 | URL | mamachan #-[ 編集]
mamachanさんこんにちは またまたご無沙汰しておりますm(__)m あの仔達が旅立って気が抜けてしまっているんですね(>_<)
でも 実家に10階なんですが ベランダにお客様が来るんですよ。パンダ柄の女の子(*_*) でもね ここは10階 人用の手すりはあるけれど猫ちゃん用の手すりなどない・・・・一歩間違えれば?だれかに物でも投げられたら・・・・貴方はどうなるの??とハラハラしながら ご飯やお水をベランダの中に入れてあげていますが・・・・いつのまにか立ち去りまた気が向くと来る・・・お願いだから落ちないで!!ってお祈りしながら見守っています。
また お部屋には二人がいると思ってか、中にははいりませんが・・・私の愛猫と窓越しに知り合いだったんです(笑)
我が家のベランダでは、誰もいじめないので寛いでくれています。
ふうちゃんすっかりなじんで来ていてかわいいですね(^○^)
2007/10/03(水) 16:22:49 | URL | mouchi #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
