ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

捨て猫を室内飼いにしようと決意
2007年09月23日 (日) | 編集 |
昨日の話の続きです。

裏庭に2匹を放しておきました。 夜7時ごろに(まだかなり明るいです)ご飯と水を取り替えに行きました。

メス猫はにゃあとかすれ声をあげながら 出てきましたが オスの黒猫は姿がありませんでした。 その辺を小1時間ばかり探しましたが 姿が見えませんでした。

裏庭は裏のおうちと接近しているので 裏のご主人と奥さんに事情を説明しました。 裏のおうちも 一時は4匹同時に猫を飼っていたことがあったので かなり理解してくださり 快諾してくれました。 感謝!

裏のご主人いわく メス猫はこの辺に居つくと思うけど オスはどっかに行っちゃうかもなぁとのことでした。 やはり その後 あの黒猫の姿は一度も見ていません。 

清掃センターから保護して シャンプーして 動物病院でフロントラインをしてもらって うちの裏庭に放した時が 最後の別れでした。 でもこの辺は住宅がいっぱいあるし 公園もあるし コンビニもレストランもあるし 誰かの施しで生きていけるのではないかと かすかに希望を持ちました。

人懐こい猫だったので きっと拾われて 飼ってもらえるかもしれないし・・・。

残ったメス猫ですが 裏庭に放して2-3日して 裏の奥さんいわく 「妊娠してるんじゃないの?」 もうその一言で あわてて 動物病院につれていき エコーでみてもらったら 案の定 4匹お腹にいて もう40日くらいにはなっているとのことでした。 猫は63日で生まれ ここからが成長が早いからといわれ ここで決断!

先生と相談、どのように生活していたかわからないが 子猫が無事に成長しているか お母さんの体力があるか 病気にかかっていないか・・・。

その結果 エイズや白血病やその他すべての血液検査をして 避妊手術+堕胎を同時に行うことにし ミイとケイと一緒に3Fで暮らさせようと決めました。

エイズと白血病は陰性。(つまりかかっていないということ)
血液検査も腎臓の数字が高いだけで(ただし1ヵ月後の再検査は要。) その他は良好。

ミイとケイと暮らせると思って その日のうちに 家に入れました。

家に入れると言っても 動物病院の先生はケージを用意し それに1ヶ月くらいいれて・・・とかおしゃってましたが 翌日すぐに避妊手術だったので 抜糸まではケージは無理と 北側の1室をメス猫専用にしました。

8月14日保護
8月15日から8月18日まで裏庭
8月18日の夜から3Fの北側の部屋
8月19日避妊手術 ~ 北側の部屋

名前がないと不便と思い 「ふう」と私がつけました。
8月14日のお盆の最中に保護し 家には亡き母がきていましたので 母の名前の一字の「ふ」をもらって 「ふう」ちゃんにしました。

ふうちゃんを8月18日の夜 3Fの北側の部屋に入れてわかったことなのですが この子は完全に飼い猫でした。 それまでは飼い猫か野良猫か不明だったのですが・・・。

昼間に買っておいた猫砂を入れた猫トイレでちゃんと用を足しました。私がふとんをひいて 同じ部屋で横になったら 腕のところに来て コロンとなり 私の腕を枕にクークー寝入ったのです。

相当びっくりしました。 その時はじめて 飼い猫でちゃんとしつけられていて どういう経緯であの清掃センターにいたのかわかりませんが ふうちゃんの過去の人生を垣間見たようでした。

13-H190923.jpg


又話が長くなりました。 明日に続く。



コメント
この記事へのコメント
♪りきやんさん コメントありがとうございます!
お久しぶりですぅ! 私今は元気です。 ちょっと前までは倒れそうでしたが・・・。 激動の夏でした・・・。 そう家族が増えてとっても楽しいですよ! 3匹それぞれ個性があって ご飯時間は大変ですが・・・。これも又書きますね。 又遊びにきてくださいねー! お待ちしてまーす!
2007/09/25(火) 11:44:42 | URL | mamachan #-[ 編集]
mamachanさんお帰りなさ~い
久しぶりに遊びに来たら更新されてて・・
mamachanさんお帰りなさ~い(^^)
なんだか大変でしたね~っ 体こわしてないですか??

そしてふうちゃんはじめましてです(^^)
ほんとミイちゃんに似てますよね~
mamachanさんのシャンプー初体験で、りきを初めてシャンプーしたときを思い出しましたよ~ 傷だらけ(^^;

ふうちゃんを捨てた人もmamachanさんも同じ人間なのに・・こんなに違うんだ~・・・って。
ふうちゃん野良にゃんになってどれくらい経ってたんでしょうね~・・
もしかして妊娠したから捨てられたんか???とか・・って又いらんことを考えてるりきやんです。
新しい命へのmamachanさんの決断も冷静に考えてのことだったと思います。
会うことはなかったけど、ふうちゃんとの生活をきっと楽しく愉快に過ごせるmamachanさんだし天国から見てくれてるんじゃないかなぁ・・って思ったりします。
もし生まれてきても・・食べるものもなかったみたいだし・・水さえも満足になかったかもしれない・・。

mamachanさんちも又賑やかになりそうですね~また報告してくださいねぇ~
2007/09/24(月) 18:13:20 | URL | りきやん #-[ 編集]
♪ひめじょおんさん コメントありがとうございます!
ふうちゃんとミイは「白・サバトラ」でよく似てます。体格は大分違うんですけどね。ふうちゃんには驚かされることばっかりで それも又おいおいブログに書きますね。ところでひめじょおんさんとこのお子さんたちは元気ですか?又来てくださいね。私もお邪魔しまーす!
2007/09/23(日) 21:16:17 | URL | mamachan #-[ 編集]
可愛い妹猫ちゃん
お父様のことは大変よかったです。安心致しました。
これから元気になっていってくれることを、願って止みません。

ところでmamachanさん、新しい猫ちゃんを飼い始めたんですね。
この子は何で捨てられてしまったのでしょう?
そういった心無い方がいるのにはすごく残念に思いました。

でも、「ふうちゃん」可愛いですよね。なんだかお顔がミイちゃんに
似てる気もしますね!(*^。^*)
もともと兄弟だったみたいです。

ところで、ふうちゃんは妊娠してたんだね・・・

でも、これからミイちゃんケイちゃんふうちゃんトリオで可愛い
出来事待ってるよ~♪また来ま~す!!
2007/09/23(日) 15:35:21 | URL | 姫女苑 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
