ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

猫の歯は人間と同じ
2006年03月24日 (金) | 編集 |
これも 猫知識ゼロの私達が 本当にびっくりした話。

ミイが4ヶ月頃か5ヶ月頃 まだ体も小さかった時 主人が自分のイスに奥深く座り 足を開くと そこに小さな三角形が作られ その部分にミイが座り 主人と 向かい合って 遊ぶ。

主人は ミイの耳をひっぱたり 頬をひっぱたリ 頭をなでたり。
ミイは 主人の指をなめたり かじったり。

そんな風にしていたある日のこと 主人が 「あ、何か変だ。あ、何だ? これ?」
それは赤い小さいゴミのようなもの。 ミイの口の中が血で赤くなっていた。

私は青ざめ、「どうしたの? 何をしたのぉ! ミイに!」と 主人をきつい語調で問いただした。

主人「ミイが僕の指を噛んだら、何か出てきた・・・。」
主人はそれを水道の水で洗い よーく見てみると 歯。

私「なんで 歯が折れるのよぉ? 病気かしら? まさか ガンじゃないよね。」
主人「白血病だろうか? 猫の白血病は歯がおれるのか?」

ふたりとも顔面蒼白。動物病院に電話しようか 動物病院に連れていこうか どうしようかと あたふた。

私 あわててパソコンを立ち上げ 検索窓に 「猫 歯」と入れ 病名をつきとめようと必死。

すると・・・。 ある一つのブログに書いてあった。

「猫は人間と同じように乳歯が大人の歯に生え変わり 乳歯が時々発見される。たいがいは本人が食べてしまうのだ。」と。

あー、そうなんだぁ! あれは乳歯だったんだぁ。 ガンじゃ なかったんだぁ。

発見されるのは珍しいらしいので 主人が喜んで 記念に取っておいてある。
catblog85-060324.jpg


高性能のデジカメではないので これがせいいっぱい。 主人いわく 次の日 「何か小さい歯が出てるみたいだ。 生えるのは 早いな。」
catblog84-060324.jpg



コメント
この記事へのコメント
◎りきやんさん、 おーおー いらっしゃいませ-!何度いらしてくださっても こちらは大歓迎ですよ! 私はりきやんさんの愛は通じてると思いますよ、だって、子分だと思っているとしたら 自分が甘えずに りき君がりきやんさんを守ろうとしているんですから! 猫は人間を「餌を取れない子供だ」と思うときがあるらしいですよ。 この分類に入るのではないでしょうかぁ! りき君の愛、通じましたぁー? ビビビー光線だぁ! 
2006/03/25(土) 10:02:43 | URL | mamachan #-[ 編集]
またまたお邪魔しまっす。リキは(恐らく)私をツレもしくは子分だと思ってますよぉ~。なかなか私の愛は届かない模様です・・。こんなにリキの事好きやのにぃ(^^)
2006/03/24(金) 23:58:03 | URL | リキやん #-[ 編集]
◎りきやんさん、こんばんは、いらっしゃいませー!
そうなんです、主人の愛はちょっと危ないくらいなんです。動物ぎらいだった人間なんですよー!本当分からないものですね。私は動物だーい好きですから、これからもミイとケイを愛してゆくのです!りき君にはりきやんさんですね! 愛してますかー? 1,2,3 ダァー! 猪木?


◎サトコさん、いらっしませ、はじめまして。
歯を全部でそうなると十数本お持ち? これも すごいですねー! アトム君とルーク君の系統図みました。 あれっておもしろいですね。ルーツがわかるっていうかなんていうか。


◎くろももさん こんばんはー!
軒下にほおちゃったのですかー?ああ、もったいないことをしたですねー。人間方式をしちゃったのですね。あはぁそれもまた可愛いですね。


◎ひめじょおんさん、おばんでございますぅ。
そうなんですよ、知識ゼロの私達なのでその時は本当にびっくりどっきりなのですが ひとつひとつクリアーしてという感じです。ふーん、去勢は歯が抜けた後、なるほど。じゃ、うちのミイケイは大丈夫だと思いますぅ。大人になっちゃうとなんか さみしいような気もしますが・・・。

 
2006/03/24(金) 23:14:49 | URL | mamachan #-[ 編集]
ミイくんの歯ビックリだったね!!∑(゜Д゜ノ)ノ ワオ!
でも、病気でなくてよかったですね。真相追求で本当のことが分かると結構ホッとしますよね。
猫ちゃんの歯が生え変わるっていうのは知ってましたが、牙の方ですよねぇ。(´・∀・`) 
しかも、ちゃんと保管してあるし、さすが!(笑)
これは関係ないですが、去勢する時って歯が抜けたのを確認してからって、先生にいわれたことを思い出します。
大人になった証拠でもあるんですかね?!(^ω^) b
2006/03/24(金) 19:51:34 | URL | 姫女苑 #-[ 編集]
歯だー♪ミイちゃんのなんだ~
記念にとってるなんて すごい^^
くろたんがコロリと歯を落っことしたことがあったけど
確か 以前住んでたアパートの軒下に放ったような・・
だんなさんがそうしろと言うから、、上の歯だったからだと
思うんだけど^^ わたしも 取っておけばよかったな☆
2006/03/24(金) 18:21:22 | URL | くろもも #HOQnECT2[ 編集]
耳折れ兄弟へ遊びに来てくださって
どうもありがとうございました♪
私も先代猫の時に初めて歯の生え変わりを経験して
びっくりしたのを覚えています。(^_^)
犬歯や臼歯を数本ずつ、我が家でも大事に保存していますよ。
生え変わりの時期に口の中をのぞくと、犬歯が二重に生えているので
面白くて撮影して記事にしたことも。
またお邪魔させていただきますね。
2006/03/24(金) 16:09:11 | URL | サトコ@耳折れ兄弟 #/2kKNSpk[ 編集]
お邪魔します~。mamachanさんのご主人への尋問?と【ミーの歯】の文字が愛です(^^)  ほんと珍しいものGETですねぇ(^^)! 
2006/03/24(金) 13:19:37 | URL | リキやん #-[ 編集]
こめさん、こんにちは。
今日はこめ+もちブログのコメント1等でしたぁー!ああ、うれしい!でもあんまり意味ないか。
飼い猫さんの乳歯6本もってる人はほとんどいないでしょう!そう思うとすごいねー!奇跡に近いかも。みんなご飯食べている時に取れてそのまま飲み込むらしいですよ。こめさん もち君から「幸運」を6つもらいましたぁ! これ主人が言ってましたが 珍しいものを得たことは幸運なんだそうですぅ。
2006/03/24(金) 12:47:39 | URL | mamachan #-[ 編集]
私はもちが来る前に生えかわりのこと知ってました…猫マンガで得た知識です(笑)
もちの歯が最初に抜けた時、ラグマットに血が点々とついていて
また怪我したんじゃないかと大慌てでしたよ~!
血の痕を追っていったら歯が落ちていたという(笑)
その他の歯は、私の手をガブーしてる時に抜けたので(痛)
たくさん乳歯ゲットすることができましたv
ミイちゃんの奥歯、白くて綺麗ですね~
ウチも洗って保存すればよかった。
血まみれの状態のまま保存したので、すんごくきちゃないんです;
2006/03/24(金) 10:52:36 | URL | こめ #GQzJNJ3U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
