ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

猫の歯って ご存知?
2006年03月23日 (木) | 編集 |
私と主人は猫の歯は全部とがっていると思っていた。 牙のような歯がずっと並んでいると思っていた。 だって、猫のマンガにそう描いてあったから。

ところが、ある日 主人が「アハハ! 猫の前歯って こんなになってるー!」と大発見したように 大声をはりあげた。

私「えっ! 前歯? 前歯は牙でしょ?」
主人「違うよ 僕もそう思っていたけど 赤ちゃんの歯みたいなのが並んでるぞ!」
私「どれ?どれ?」
主人「ほらー なあ そうだろう!」

本当にそうだった。 みなさん ご存知でした? 

主人「これって だんだん 牙になるのかな?」
私「わからないねー ミイとケイが大人になったら 事実がわかるね・・・。」

ということで ケイがお昼ねしようとしていた時に撮影した。
ケイはアゴのブラッシングをとても気持ちよく思っているので 私が口の周りを触っても全く嫌がらない。されるまんまになっている。

猫の前歯。 これは永久歯と思われる。 だから前歯は牙ではなく 赤ちゃんのような小さな歯。 
catblog81-060323.jpg


これが私達が猫の特長としてとらえている歯。 人間で言えば「犬歯」だよね。
猫は犬歯じゃなく 猫歯というのかな? ・・・・・?
catblog82-060323.jpg


ケイちゃん、お昼ねしようとしてたんだよね。
ごめんごめん、ゆっくり寝てね。
catblog83-060323.jpg


明日はミイの歯について書きたい。 これにも かなりびっくりしたのだ!



コメント
この記事へのコメント
こめさん、おはようございますぅ!
もち君の乳歯6本! よく確保できましたねー!
実はミイの話がそれなんですよ。乳歯の話。本日をお楽しみに!


ひめじょおんさん、おはようさんです!
リンク、ありがとうございます。ピンクレディという文字を見たら ちと、恥ずかしい・・・慣れてなくて・・・。
又いつか寝相シリーズをしようと思います。ケイは寝相も寝言もすごいんですよ!
2006/03/24(金) 09:21:42 | URL | mamachan #-[ 編集]
忘れてました!!(´д`;A゙
リンク貼らせていただきました。これからも、よろしくです♪
2006/03/23(木) 19:05:07 | URL | 姫女苑 #-[ 編集]
今晩は♪mamachanさん遊びに来ました。
ケイくんの歯をこんなに間近で見ようとは!(笑)
猫って大人になっても前歯はちっちゃいままなんだよねぇ。(笑)
全部牙だったらスゴイことになってるかも・・・(´ε`*)
ケイくんのシンクロのような寝方好きです!!(*ゝ∀゚)bミイくんのビックリ事件?!(笑)てなんだろう?気になるわっ。
 
2006/03/23(木) 19:03:39 | URL | 姫女苑 #-[ 編集]
そうそう!
私も猫飼ったことなかったので、このちっちゃな前歯には吃驚しました!(笑)
ケイちゃん、綺麗な歯ですね~
ミイちゃんの歯で吃驚なコトってなんだろ??
気になる~~!

ちなみに、もちの生えかわった乳歯
6本だけですが、今も大切にとってありますv
他はたぶん胃経由ウン○でサヨナラコースです;
2006/03/23(木) 16:59:49 | URL | こめ #GQzJNJ3U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
