ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ケイちゃんが怪我?! ケイ
2007年05月02日 (水) | 編集 |
昨日のこと、午前中用事があり出かけました。 お昼ちょっとすぎに戻り ミイとケイの姿を捜しました。

ミイは猫ソファでお昼寝中。 ケイちゃんはホットカーペットでお昼寝中。

ケイちゃんの姿を見て mamachan真っ青! ケイのアゴが傷ついて 怪我してますぅ! 主人が休みで主人にそう言ったら 「あ、本当だ!どうしたんだろう!」 mamachan「朝2匹でタンスの上をジャンプして遊んでいたから きっと降りる時にタンスの角にアゴをぶつけたんだぁ! ケイちゃん運動神経抜群なのに どうしたんだろうね。 猿も木から落ちるかもねぇ・・。」

動物病院は12時から4時までお休みで 4時に再度開院。 3時45分になったら車に乗せて病院に連れて行こうとなりました。

その病院に行くまでの間 「ケイちゃん具合が悪そうだねぇ、 骨が折れてるのかな、 ひびが入ったかなぁ、ぐったりして寝てるよぉ・・・。」とmamachanは気が気ではありませんでした。

病院に到着。 先生に呼ばれ診察室へ。 
mamachan「タンスにアゴをぶつけたようなんですぅ!」
先生 アゴを見て 「タンスにぶつけるところを見たんですか?」
mamachan「いいえ、見てないんですけどぉ・・・。」 
先生「タンスにぶつけたのではなくて ニキビのかさぶたが取れたんですよ。」
mamachan 「はぁ? ニキビ・・・ですかぁ?」

大いなる勘違いでした。 

アゴの下から脂っぽい分泌物が出て それが人間でいうニキビになり 化膿しつぶれ かさぶたになり 取れたもよう。

とりあえず 抗生物質を1週間分もらい 日頃のお手入れの仕方が書いてある本のコピーを戴いて帰ってきました。 

そうです。 ケイちゃんはミイに比べるとかなりアゴの下から黒いのが出ています。 なのでいつも小さいコームで取り除いていましたが 雑菌でも入ってしまったようです。 やりすぎだったのかな・・・。

先生からぬるま湯をしめらせた脱脂綿とかガーゼでアゴの下を優しく拭いてくださいと。 脂のひどい子は薬局で売っているアルコールで拭いてもよいそうです。

catblog542-0700502.jpg


あわてんぼのmamachanでした。 ケイがいい迷惑でしたね。 
それにしても 「思い込み」って怖いわぁ・・・。
 


コメント
この記事へのコメント
♪こめさん コメントありがとうございます!(^O^)
いろいろなブログを訪問して勉強するといいのかもしれないですねぇ。私もそうしたいのですが のんびりできる時間があんまりなくて・・・。いつも「とんちんかん」しております。初めて体験することはやっぱり「びっくり」がつきものですね。実感!
2007/05/03(木) 12:18:27 | URL | mamachan #-[ 編集]
♪mouchiさん コメントありがとうございます!(^。^)
猫は大部高いところから飛び降りても大丈夫といいますが やっぱり人間の感覚で心配しちゃいますよね。動物病院の先生がいうには猫ちゃんは前足が70%、後ろ足が30%の運動能力だそうです。前足で着地して 楽々らしいですよ。 GW、どうされるのですか?ゆっくりしてくださいね。私はひたすら片付けですぅ。
2007/05/03(木) 12:15:20 | URL | mamachan #-[ 編集]
ありゃ~ホントだ、
ピンクになって痛々しい!
コレ見たらたしかに怪我!?って吃驚しちゃいますよぉ!

ニキビでお悩みのにゃんこちゃん、
ブログ巡ってると時々お見かけしますが
ケイちゃんもニキビ体質だったんですね~
フキフキケア、がんばってくださいませ!
2007/05/02(水) 17:22:34 | URL | こめ #GQzJNJ3U[ 編集]
ミイちゃんケイちゃんこんにちは~
ケイちゃん怪我の具合はどうですか??
mamachanさんをびっくりさせちゃったの???でも 大いなる勘違いで良かったです。
先日我が家の老描を思い出しました~(>_<)新米猫と追いかけっこしてタンスの頂上へ・・・タンスの上からクーラーへジャンプ!!失敗(>_<) 真っ直ぐに落下したのを布団の中から目撃した私・・・寿命が・・・でも 猫ちゃんは三階までの高さならokと言われていますが、心配性の飼い主を持つと、猫ちゃんも大変???(^o^)
でも 怪我がなくて何よりでした♪
楽しいGWをお過ごし下さいね♪
2007/05/02(水) 14:27:47 | URL | mouchi #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
