ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
--年--月--日 (--) | 編集 |

ミイの去勢手術
2006年03月18日 (土) | 編集 |
これもミイに関しての心配ごと。

元ママに「悲しい子猫を増やさない為にも避妊手術はしてね」と言われていた。
私もそうだと思うので同意した。その時はそんなに深く考えていなかった。

我が家に来て2週間後 ワクチン接種の為に動物病院に行って発覚したことなのだが、先生が「睾丸が1個降りてきてないねぇ。残すとガンになる可能性があるんだよなぁ。」

私「こうがん? ガン?」
先生「ふつう2つあるんだけど、この子はひとつだけだねぇ。ケイちゃんは普通に2つあるんだけどねぇ。」
私「ああ、そうなんですか?」
先生「まだまだ小さいので去勢には時間があるから様子をみましょう。」

私はこの間、「ミイの睾丸、降りてきて降りてきて」とずっと思っていた。
「ガンになんかなってもらいたくないもの、睾丸、お願いだから降りてきて。」

今年の1月ミイの足で動物病院に行った時の先生の言葉。
「降りてきてないね。手術は飼い主さんの希望でしますが、ひとつはそのままおなかの中に残す方法、もうひとつはおなかの中を捜して 外と中の2つの睾丸を取り出す方法。残すと後でそれが大きくなったり 腫瘍化したりしますね。問題ない場合もありますが。」

中にある睾丸はオスの去勢手術ではなくメスの避妊手術のような手術方法になるとのこと。 お金の問題ではないのでミイの手術は外と中の睾丸を取ってもらうことにしている。

ミイは車酔いが激しく 車にのって 100m走らないうちに 吐く。 吐く物がなくなると 泡を吐く。 おそらく胃液だと思うのだが。 動物病院に連れて行くだけでも 気の毒このうえないのに この手術。

ミイ、大丈夫だろうか? 乗り切れるだろうか?

失礼して睾丸を撮らせてもらいましたが、ひとつだけ。
ケイは外から見ても2つあるのに。
catblog66-060317.jpg


本人はそんな事が近日起こるとも知らず、ぐっすりお昼ね。
catblog67-060317.jpg



コメント
この記事へのコメント
ミイちゃんの事で、いっぱいになりそうな問題ですね。
でも、奇跡が起こればいいですね。
がんばってください!mamachan様!ミイちゃんも!
2006/03/21(火) 11:18:23 | URL | のんちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
