ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

猫のしぐさ 
2007年01月26日 (金) | 編集 |
猫は無表情とおもわれがちですが とっても表情がありますよ。顔もよく変わるし いわゆるボディランゲージですか 体でもいろいろ表現してますよ。

我が家のミイは 怒るとすごい怖い顔しますよ。 怒る時とはケイちゃんばっかりかまって 自分をかまってくれない時です。 私にすんごい怖い視線を送ります。 一言もニャーも言わずに じっと私を睨みます。 その目つきったら すごぉーく怖いです。

ケイちゃんの怒り顔は私たちには一切なくて 相手はミイです。 ミイがちょっかいを出し しつこいと ケイちゃんは切れて 怒った顔をミイにしています。 次の瞬間 ミイに飛びついていますぅ。 顔のまゆの部分がふくらむというんですか 人間が眉間にしわを寄せる様なあんな感じです。

甘えんぼする時はミイもケイも同じで 目の輪郭が丸く大きくなって 上目使いで じっと私の目をみて ニャアーニャアーと鳴きます。 人間の女性が目を見開いて かわいこぶりっこする感じと似てますね。

しぐさは どのシーンを見ても とっても可愛いですよ。 ここに書き出すときりがないので 私の大好きなしぐさをご紹介します。

動画だったら よくわかると思うのですが・・・ 動画でなくてすみません。よくわからないかもしれませんね。

それは 昼ねしている時に伸びをする瞬間があって 「ばってんむぎゅー」です。前足を顔の前でクロスして 後ろ足をビィーと伸ばすのです。 あんなにかわいいしぐさはないですねぇ。 きっと猫を飼われている方は見たことあると思います。 飼われてない方は見たこと無いですよね。 すっごくかわいいんですよ。

catblog461-070125.jpg


ケイちゃんは しょっちゅう ばってんむぎゅー やってます。



コメント
この記事へのコメント
◆cake8*さん、いらっしゃいませ!ようこそ!(^o^)丿
cake8*さん、はじめまして! このしがないブログにようこそ!
cake8*さんは「ぎゅぎゅぎゅ」というネーミングなんですね。
それは又面白いこと!ぜひぜひ又カキコしてくださいね!
ミイとケイが待ってまーす!
2007/01/29(月) 13:27:22 | URL | mamachan #-[ 編集]
◆mouchiさん、コメントありがとうございます!)^o^(
猫ってそうですよね、 構われると逃げるところがありますよね。
mouchiさんも叱られているの? アハハ!
主人もほおづりしたがりますが かなり ミイとケイに
嫌がられています。 それでも めげずに主人はほおづりします。
先日は鼻をかじられてました、ミイに。
2007/01/29(月) 13:23:05 | URL | mamachan #-[ 編集]
初書込みです♪
こんばんは。ワタシもこの動作大好きなんです!!!
ぎゅぎゅぎゅって呼んでいます♪
この動作が始まりそうなのを見つけるとすかさず手を差し込んだりして♪
最近は成功していませんが・・・。

よくお邪魔していたのですが読者に専念していました(w)
これをきっかけによろしくお願い致します~♪
2007/01/27(土) 20:20:34 | URL | cake8* #a2H6GHBU[ 編集]
ミイちゃんケイちゃんこんにちは~
猫ちゃんは焼き餅妬きなんですね。まぁ 我が家では新米猫は焼き餅は妬きません・・・
妬く意味がわかっていません・・・・何故ならその時は割り込んでくるからです 老猫を押しのけて(笑) 二人とも抱っこもせがむような仔ではないので、両親か私のどこかで遊んで貰っていればいいようです。老猫は邪魔されずに寝たいだけのようです。逆に 私がそんな猫達を構い過ぎて猫に叱られておりまする シュン(>_<)
2007/01/27(土) 12:24:52 | URL | mouchi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
