ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

猫に嘔吐はつきもの ミイとケイ
2007年01月24日 (水) | 編集 |
私と主人は初めて猫を飼いました。 知らない事だらけで 驚くこともたくさんありました。

その中でも かなり驚いたことは 「嘔吐」です。
今は猫に嘔吐はつきものだと理解しているので びっくりしませんが 最初は驚きますねぇ。

ミイとケイが初めて 嘔吐したのは一昨年(平成17年)の年末頃です。 だんだん寒くなってきて 2匹とも たくさん食べたがったので 食べたいようにさせておりましたら 食べて5分もしないうち ゲボ!と吐きました。 ミイとケイと交替で ゲボしてましたねぇ。

これが約3日連続で続いて あわてて動物病院に電話したら 「食べ過ぎではないですか?」とのことで 少しご飯を出さないで 出す時も少量にしました。 そしたら ゲボしなくなりました。

その後 ネットで猫の嘔吐を調べましたら 「食べて30分以内に嘔吐する時は 猫の胃の許容範囲を越えて 食べた時に 防衛本能で嘔吐するのだそうです。」 防衛本能がそうさせるのだそうです。 その他 「体に合わない添加物」などを食べちゃうと嘔吐するそうです。

ミイとケイは 嘔吐しても ケロッ!としてまして すぐ又 走り回って遊んでました。 で 又普通に ご飯を食べたりしてました。

ということで 猫に嘔吐はつきものらしいです。 我が家のミイとケイも今でも時々 ゲボします。 

ゲボする時は「オッ! オッ! オッ!」とものすごい 大きな音を出すので「ああ、吐くよぉ!」とmamachanがプラスチックのトレーを持って 嘔吐物をキャッチしようと試みますが 間に合う時と間に合わない時があり もちろん 間に合わない時は片付けします。

片付ける時は「ミイちゃん、 大丈夫?(あるいはケイちゃん) 心配ないからねぇ。」と声をかけます。 ご本人も「なんか悪いことしちゃったかなぁ。」みたいな感じで 自分の嘔吐物の所にきて ウロウロしてますから。

怒ってはいけません。 だって 防衛本能なんですから。 本人だって不本意に決まってますから。

catblog460-070124.jpg


上記のパターン以外の場合は 病気の可能性があるので 動物病院に行った方がいいと思います。

◆この文章は後で追加しました◆

猫ちゃんの嘔吐の原因に 「毛玉」もあるそうです。 毛づくろいで飲み込んだ毛が胃に溜まって それを吐き戻すということです。これは病気ではないです。

我が家のミイとケイはこの「毛玉」を吐き戻した事が 1度もありません。たったの1度もないんですよぉ。 もちろん 毛づくろいはします。 ごく普通に。 恐らく 胃腸経由で外に出ているものと思われます。 このような猫ちゃんもいますよ。 

ということで 追記でした。 mouchiさん、こめさん ありがとうございました。 

  

コメント
この記事へのコメント
♪こめさん、コメントありがとうございます!)^o^(
もち君は毛玉を吐くのですかぁ?! ミイとケイは1度も毛玉を
吐いた事が無いので よくわからなかったですよ。
猫の種類や体質にもよるんですかねぇ。これにもびっくりです。
もち君の 「すまない」という お顔が想像できまする!
これ→(-_-;)。



2007/01/26(金) 09:04:20 | URL | mamachan #-[ 編集]
♪mouchiさん、コメントありがとうございます!(^o^)丿
そうなんですかぁ、腎臓が悪いんですかぁ。大事にしてくださいね。
猫に薬飲ませるのって 結構 簡単じゃないですよね。
うちはいつも主人とふたりがかりです。お互いに猫の健康管理に
気をつけましょうね。 なんか 話が飛んでる? 
2007/01/26(金) 08:57:22 | URL | mamachan #-[ 編集]
私ももちが初猫なので、初めて嘔吐するもちを見たとき
たいそう吃驚しましたよ~!
ミイちゃんケイちゃんはごはんの食べすぎによるゲーが多いんですね。
もちは毛玉か誤飲によるゲーが多いのです…
(後者はより気をつけるようになって、最近ではなくなりました^^)

ゲーした後、もちもすまなそうな顔してますよ~
気にしない気にしない♪って励ましても
やっぱりな~んかバツが悪いみたいです(笑)
2007/01/24(水) 17:00:12 | URL | こめ #GQzJNJ3U[ 編集]
ミイちゃんケイちゃんお早うございます。
確かに猫ちゃんは ケップしますね。老猫は特に腎臓病という事もありお薬飲ませるとちょっと危険な時が~新米猫は我が家に来て1年半ですが、ケップしたのは2回のみ。胃袋さんが大きく出来てるんですね~あの喰い猫め(笑)
あと吐くときには、毛玉が関係する事もあるそうです。猫は毛繕いをする時に毛が口にはいってしまうので、それを吐くんですね。あまりブラッシングされていない猫ちゃんなどは、毛玉ごとケップしちゃう仔もいるそうです。なのでその為に胃のもやもやしている時など、猫草を食べさせて一緒にケップさせたりとか、消化を助けたりするそうです。
我が家の老猫さんの方は、ケップすると体力も消耗しちゃうのではないかと思って心配で・・・親ばかな私は(現実には子供を産んでいない私なのですが)赤ちゃんがミルクを飲んだあと背中をとんとんされるように、老猫には食べた後 とんとんしてあげています(笑)
それって猫にはいいのかしら???逆に詰ったりして???(-_-;)
2007/01/24(水) 10:44:36 | URL | mouchi #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
