ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
--年--月--日 (--) | 編集 |

カロリー計算
2006年03月15日 (水) | 編集 |
先日のカロリー計算。

どの缶詰が何カロリーあって、体重が4.4kgだから 何カロリー必要で 何缶食べる必要があって・・・・。これにドライをいれるとしたら えーとえーと・・・。

とても大変な計算だった。

我が家は基本的に朝昼晩の3回缶詰で、10時と3時のおやつはドライにしている。これ、元ママ方式。缶詰は副食用、総合栄養食と半々づつ。ドライは総合栄養食で尿結石予防のもの。

だから、日に2回だけの食事があることを知って 結構びっくりしたのだ。

そんな私の気苦労をそれを知ってか知らずか 2匹はとってものんき。

ケイ 「もうおやつの時間?」 ドライの臭いをかいでいます。
catblog60-060315.jpg


ミイ、久々の冷蔵庫の上をゲットして爆睡。
catblog61-060315.jpg


今日は風邪ぎみで早く寝ます。おやすみなさい。mamachanでした。



コメント
この記事へのコメント
りきやんさん、はじめまして、こんにちは。
ようこそいらっしゃいましたぁ!又、来て下さいね!
リキ君に会いに行こうとおもいましたらURLが分からずいけませんでした。今度いらした時に教えてくださいね!


こめさん、こんにちは。
ご心配かけました。今日は元気です!主人がここ1週間調子が悪く私に移ってきた感じです。

こめさんの計算はうちと逆なんですね、ドライが最初なんですね。ふむふむふむ。もち君は一日に何カロリー必要なんですか?活発な男の子だとどの位になるのですか?
2006/03/16(木) 16:14:25 | URL | mamachan #-[ 編集]
風邪気味とのことですが、大丈夫でしょうか?

カロリー計算、ウチはいつも与えているドライの量を基準にして
ウェットの量も考えてるので、計算ラクですよ~

例えば普段1回30グラム・400kcal/100gのカリカリを与えている場合…
1回の食事で120kcal摂ってる計算。

このコに1缶85kcalのウェットを与えると、足りないカロリーは
  120-85=35kcal
なので、その分カリカリ約9g与えればOKということになります。
(すべて1回の食事についてのお話です)

ってカンジに、ウチは計算がとっても簡単なのです♪
mamachanさんみたいに細かくイロイロだと
たしかに大変かもしれませんね~(涙)
2006/03/16(木) 06:47:29 | URL | こめ #GQzJNJ3U[ 編集]
はじめまして~。ランキングを見てて【ピンクレディ?】
なるほど~ミイちゃんケイちゃんでしたか。にゃんこの後頭部は、なぜあんなに可愛いのか・・。かりあげ?も、むちゃくちゃ可愛いです~。ちなみにうちのリキ♂もかわいいです(親バカ) またおじゃまします~
2006/03/16(木) 04:15:55 | URL | リキやん #KLtzAfy.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
