ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ミイのこだわり ケイのこだわり
2007年01月12日 (金) | 編集 |
今日はミイ・ケイのこだわりについて書きますね。 これ 前回の記事の 「お気に入りの場所を取られたら・・・」と関係がありますぅ。

ミイは場所にこだわりがあります。異常なほどに。 ケイは獲物にこだわりがあります。 ミイは獲物にはあまり執着心がありません。 ケイは異常に獲物に執着します。 ケイは場所にちっともこだわりません。 どこでもいいって訳でもないと思いますが 獲物ほどのこだわりはありません。
なんか禅問答みたいですが・・・。

これに赤ベッドの話がからみます。

赤ベッドは2つあって 平べったいのと 四角っぽいの(これは寄りかかれる感じです。)の2種類です。 買った当初 平べったい赤ベッドは冷蔵庫の上に置いて 四角っぽいのは台所のイスの上に置いておきました。 

冷蔵庫の上の赤ベッドはミイが即 とっても気に入り いつもそこで昼ねをするようになりました。 一種のブームですか・・・? マイ・ブームって感じの。 イスの上の四角っぽい赤ベッドでは そんなに昼ねしませんでしたねぇ。

ミイがいない時にケイも冷蔵庫の上の赤ベッドで寝たかったらしいのですね、 それで空いている時にケイがそこで昼ねをしだしました。 するとミイがそれをみつけて 「なんだぁ!」という感じでとっとっとっと上って行き ケイの足をかじって 出て行くまで かじって 追い出してましたよぉ。 これは私が2回 主人 2回目撃してます。 で私達 「いいじゃない、ケイちゃんがそこで寝てもぉ! 順番でお昼ねすればいいじゃないのぉ!」とたしなめますが ミイは聞く耳を持たず ミイは自分の場所だと思い込んで ケイちゃんを追い出してました。

それで その争い事を止めさせる為に「じゃあ、四角っぽい赤ベッドを食器棚の上に置いてみよう」と下のイスに置いてたのを食器棚の上に置き変えたら ケイちゃんが気に入り よく昼ねをするようになりました。 ケイちゃんはここは自分のお昼ね場所で定位置だと認識していると思います。

基本的には 左がミイで 右がケイという感じです。

それを写真で。

catblog454-070112.jpg


で その後 1ッ箇所しかない場所で 2匹同時に お昼ねをしたいと思う時があって あの小さいイスに2匹同時に上がるんですねぇ これが。「うん、うん わかったよ。 今 イス並べるからぁ。」という感じで 私は夕ごはんを 立って食べたりしますぅ。 1週間に1度くらいはありますか・・・。

私としましては 人間に置き換えれば 「双子の兄弟」を育てている訳で けんかしないように 環境を与えるということです。 ケイちゃんが場所にこだわりがないと言っても 安心できる場所で寝たいわけですもんねぇ。 

と まあこんな感じで 2匹のこだわりを取り計っております 今日この頃ですぅ。

 

コメント
この記事へのコメント
♪mouchiさん、コメントありがとうございます!(^。^)
そう!そう! 私もミイの見えてないところでケイちゃんと猫じゃらしで遊んでますぅ。 怪我といえば ミイは右目に傷があります。これ ケイちゃんにやられたんです。 すっかり傷跡が残って 丹下佐善風ですぅ。後で写真アップしますね。
2007/01/13(土) 12:30:33 | URL | mamachan #-[ 編集]
ミイちゃんケイちゃんこんにちは~
もうスッカリ週末で・・・如何お過ごしですか?
ミイちゃんは場所に拘る男で、ケイちゃんは獲物に拘る男なんですね(^^) どっちも日本男児の姿ですね~
でも mamachanさんの争いが起きないようにって言う気持ちわかります~本当の兄弟でもそうじゃなくても、やっぱり争いは心配ですもんね。不本意にも相手を怪我させちゃう事もあるわけで・・・でも 年功序列の規則を守ろうねって決めているのですが、だからといって依怙贔屓するわけにもいかず、見えない所でそのぶん新米猫を可愛がったり、老猫を可愛がったり大変です(笑)
2007/01/13(土) 10:55:18 | URL | mouchi #LkZag.iM[ 編集]
♪nyankoさん、コメントありがとうございます!(^o^)丿
楽しいですよぉ! 興味の対象が違うし ご飯の趣味も違うし 甘え方も違うし 怒られた時の反応も違うし でも 同じものがひとつあって それは寝顔です。 ミイもケイも天使の寝顔で寝ますです!
2007/01/13(土) 08:06:37 | URL | mamachan #-[ 編集]
こんてぃわーん^^
まとめて読んできましたぁ♪おもしろかった^^

猫ちゃんも拗ねるんですよねぇ。
主人がいぢわるして布団に入れてあげなかったら拗ねてしまってこたつの中でいじけて、呼んでも来ないんです。

2匹いると性格の違いを観察するの楽しそう^^
2007/01/12(金) 12:48:40 | URL | nyanko** #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
