ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
--年--月--日 (--) | 編集 |

猫ドア 作りましたぁ!
2006年11月19日 (日) | 編集 |
我が家は注文住宅なのですが 当初猫を飼うとは 夢にも思っていなかったので 猫ドアはつけませんでした。 当たり前ですよね。 

去年はそう感じませんでしたが 今年は ミイとケイが交互に廊下に出たい時 ドア(我が家の場合は引き戸)の前で ニャアーニャアー(開けて!開けて!)と大声で鳴きます。 

それで それをいちいちしてましたら こちらも大変なので 一計を案じまして 猫ドアを 作りましたぁ!

材料はホームセンターで売っている 発泡スチロールのブロックで それを縦に積み重ねまして 一番下のブロックにはケイが通れる穴をカッターで くりぬきまして ブロックを引き戸の高さに合わせてガムテープではりまして 出来上がりでございますぅ! これは固定していません。 すぐに取り外しOKで 要は引き戸で抑えて倒れないようになっています。

ブロック 色は茶色 1個260円で 全部で6個です。 穴のところには日本手ぬぐいでくるりと巻いて縛りました。 我ながら 大傑作であります! 自画自賛! アハハ!

catblog427-061118.jpg




コメント
この記事へのコメント
◆くろぽちこさん、はじめまして! ようこそ!
くろぽちこさん、ようこそ いらっしゃいましたぁ! そうです、そうです! お安く 機能的な 素晴らしい 猫ドアでございますぅ! アハハ! ぜひ 作ってみてくださいね! ルンちゃんとマロンちゃんによろしく。 ところで ルンちゃんとマロンちゃんは「ペルシャ猫」という種類なのですか? 又 来てね! ミイ+ケイより
2006/11/23(木) 08:59:26 | URL | mamachan #-[ 編集]
はじめまして(=^・^=)
こんにちはです。
ミイちゃん、ケイちゃんはじめましてm(__)m
いきなりですが・・
この猫ドアすごくいいです!!
うちも冬場は戸を開け閉めが面倒なんですが
これだともうそんな面倒いらないですね!
しかもお安くできてすごいです。
うちも是非挑戦してみたいと思います^^
2006/11/22(水) 12:20:56 | URL | くろぽちこ #0KaC75xM[ 編集]
◆mouchiさん、コメントありがとうございます!(^o^)丿
はい その通りでございますぅ!(^。^) 但し おにごっこの時にくぐると その勢いで 引き戸からはずれてしまいますぅ。 そして ミイとケイはびっくりして どっかに逃げてしまうのですぅ。 簡易な猫ドアの宿命でしょうか?!
2006/11/22(水) 09:56:08 | URL | mamachan #-[ 編集]
ミイちゃんケイちゃんこんにちは~
猫ちゃんドア作って貰えたんだぁ~とっても便利ですね
それに、冬場でも暖かい空気が逃げないし、これって やっぱり愛猫さん仕様ですね(^^)
それに、にゃぁ~と鳴かれるたびに開け閉めしなくていいという・・・・これぞ 一石二鳥??

2006/11/21(火) 17:04:27 | URL | mouchi #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
