ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

散歩の後のお楽しみ 鈴ころがし ミイ
2006年10月30日 (月) | 編集 |
ミイとケイは 毎日夜8時ごろから9時ごろにかけて 散歩しています。

ミイはすっかり近隣を把握して どんどんエリアを拡張したいらしいのですが これ以上広げると 往来の多いところになってしまうので 無理やり抱っこして 家の前まで戻ってきます。 これ以上は外の世界には行かせないようにしてます。 だって 車とかガァーと走ってくると パニクるので 何をしでかすかわからないからです。 

ミイは私に抱っこされると 地上に降ろせとじたばたします。 じたばたしても がっちり抱っこしているので 私に爪をたてて 猫パンチを食らわしてきます。 私もパッパッとよけるので ミイは頭に来て 私の手首あたりをガブッと噛み付きます。 が、 あんまり痛くないので そのまま 3階まで連れ帰ります。

ミイにしてみれば 「もっと遊びたいー!」というところでしょうが 1時間はお付き合いしてますので 私が「もうそろそろ帰ろうよ」となる訳です。

家に入り ウエットタオルで全身を綺麗に拭きとって 寝てくれればいいのですが これが寝ない! 興奮しているせいか寝ないのです。

それで 「鈴ころがし」をさせる事にしました。 元々ミイの大好きな遊びなので この興奮している勢いで さんざん走ったら 疲れて寝るだろうということで。

これが ツボにはまったのです。 小1時間 鈴ころがしをして遊ぶと 最後はおやつを食べて バタンキューとなります。

本当 人間の子供みたいですよ。 写真は昼間の鈴ころがしのものですが 普段は 夜10時頃やってますぅ。

catblog414-061030.jpg


飽きさせないで 鈴ころがしをさせるコツがありまして それは「ほめる!」。 「ミイちゃん 上手だねー! 鈴ころがし 上手だねー!」と遊んでいる最中に さんざん大声で誉めるのです。 本人はその気になって ヒートアップ! その最中 私は洗濯機を回しているのですぅ。

1石2鳥ですぞぉ!






コメント
この記事へのコメント
◆nyankoさん、コメントありがとうございます!)^o^(
誉めるといいらしいですよ。 これは元ママの話ですが 怒る時は低ーい声で 誉める時は思いっきり 高い声で。 女性は通常どっちも高い声になるので 猫がはっきり区別できるようにそうするといいらしいですぅ。試してみてね!
2006/11/02(木) 10:08:58 | URL | mamachan #-[ 編集]
◆mouchiさん、コメントありがとうございます!(^○^)
そうなんですよ、 夜は散歩と鈴ころがしで エンジン全開です。 その分 昼間は死んだ様に寝てますぅ! 今度は車に乗せる練習でもしようかと思っています。
2006/11/02(木) 10:06:20 | URL | mamachan #-[ 編集]
◆ミーコさん、コメントありがとうございます!(^o^)丿
お返事遅くなってごめなさい。 そうです。 乗せてます。 ミイは特に人間の言葉がわかるらしく 返事もしてくれますよ。 「ミイちゃん お散歩 もう少し待っててね。」と言うと「にゃぁ~ にゃぁ~。」と鳴きます。通訳しますと「ああ、どうして待たないといけないのぉ?早くしてよー。」という感じです。
2006/11/02(木) 10:03:14 | URL | mamachan #-[ 編集]
壁|ェ・)チラっ♪ ご無沙汰でーす^^
ゆきちも鈴大好きです^^
んでも、やっぱり飽きちゃうんですよね。
なるほろ。誉めるといいのですね?早速^^
何しても誉めるてみよぅかな^^
2006/11/01(水) 19:40:33 | URL | nyanko** #-[ 編集]
ミイちゃんケイちゃんこんにちは~
ミイちゃんは、好奇心旺盛さんだから お外もなんのその~って感じなのかなぁ?これで ケイちゃんもお散歩大好きになったら??mamachanさんが大忙しになっちゃうかな?
公園内ならいいのでしょうが、逆に夜の時間帯に公園内は物騒ですものね~
今日も元気にお散歩と、褒められての鈴ころがしかなぁ?
2006/10/31(火) 14:11:07 | URL | mouchi #LkZag.iM[ 編集]
そうか
そういうことだったんニャ。
褒められてると思ってたニャン。
乗せられてたんニャ・・・・・
2006/10/30(月) 12:36:01 | URL | ミーコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
