ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ミイ 外猫に遭遇! 
2006年10月15日 (日) | 編集 |
おとといの夜9時頃 夕べの7時頃ミイと散歩に出ました。

ミイはだんだん 慣れてきて とっとこ 歩けるようになりました。 得意は我が家に隣接している 約200坪位の広さの平置きの屋根無し駐車場。 (我が家のではありません。)この駐車場はアスファルトになってなくて 土でその上に 青っぽい砂利が敷いてあります。(田舎によくあるような駐車場です)

この駐車場は 3階の西側の窓から丸見えで おそらく ミイにとってよく知っているエリアになったのでしょう。

それで事件の詳細ですが・・・。

おとといの夜、 ミイはとっとこ歩いていたのが 急にとまったのです。 そしてある1点をじぃーとみつめているのです。 何だろうと思って私も見てみると な、な、なんと 真っ黒い猫。(でも 4本の足先は真っ白で まるで 白い靴をはいているような猫です。) 

この猫 飼い猫らしくて 私達のところにどんどん近づいてきたのです。

私は 人懐こいなぁと思って 舌を鳴らして猫を呼ぶ音(チュチュ)を出しました。 すると どんどん足早に近づいてきました。

ミイはというと 固まっていました・・・。 が、その猫がミイまでの距離 1mを切った時 ミイ いきなり 「ギャアー! ギャアー!ギャアー!」と大声を張り上げました。 しっぽが3倍くらいに大きくなり 「パニクってる!」 とっさに ミイを抱き上げて 我が家まで走りましたぁ! 3階まで昇り やっとミイを廊下に下ろしました。 が ミイはまだ興奮していて しっぽが まん丸!

いやー! びっくり。 私もびっくりですが ミイも生まれて初めて 他の猫と急接近したので どうしようもない恐怖だったのでしょう・・・。 ものすごいパニクりようでした・・・。

トイレに飛び混み 砂をカシャカシャかいていました。 落ち着きなくウロウロ歩き回り 約1時間くらい 興奮が収まらない感じでした。

これが第一回目遭遇。

次はですね・・・、 夕べのこと。
又 あの猫に遭遇したら大変と 2時間早めの7時に散歩に 行きました。 今度は反対方向 約50m先にある駐車場です。 ミイは雑草の匂いをかいだり フェンス越しに向こうをみたり ルンルンしてましたら・・・、 又 あの猫! この時は4m道路の向こう側に 座ってこちらを見ておりました。 ミイはその猫の存在に気づくと やっぱり しっぽがみるみる 大きくなりましたぁ! 「ぎゃぁ・・・」と大声を張り上げそうになった瞬間に ミイを抱っこして またもや 3階めがけて 走りましたぁ! やはりミイは家に戻っても しばし興奮状態でした。

2日連続で あの黒猫に遭遇しましたよー! 

あちらの黒猫さんにしてみれば 「けったいな猫だなぁ。」と思っているでしょうね。 きっと 「好意で近づいたのに 大声張り上げて、 あほちゃうか!」とか思っているでしょうね・・・。 ミイは恐らく 自分を猫だと思っていないかもしれません。

いやー、室内飼いの猫と 外の世界を知っている猫の差は大きいですねー!

でも ミイ 懲りずに 夜になると 「散歩行こう!」とドアの前に行き ニャー!ニャー! 鳴きます。リードを付けようとすると 散歩だと理解しているらしく おとなしくしています。 ミイにとっては 恐怖半分 面白さ半分の散歩ですが このスリルが堪らない?

ミイの人生にとっては 大きな第1歩だったね・・・。 

今朝のミイとケイです。

 catblog405-061015.jpg


コメント
この記事へのコメント
アドバイスありがとぅございます^^

試してみますね♪感謝。
2006/10/18(水) 10:29:51 | URL | nyanko** #-[ 編集]
◆mouchiさん、コメントありがとうございます!(^。^)
3階まで5キロを抱えて ばたばた走りますと 結構ぜいぜいです。ミイはこの夜の散歩で結構疲れるらしく 10時ごろから翌朝4時ごろまでぐっすり寝てくれるので助かるのですぅ。私も同じに寝てますよ。アハハ!
2006/10/17(火) 14:16:43 | URL | mamachan #-[ 編集]
◆nyankoさん、コメントありがとうございます!)^o^(
リード買いましたかぁ! あら、いやがっちゃうの? ミイとケイはドアの外に行けるという 楽しみがあるので リードをつけてもいやがらないんですけど、 ゆきち君にはリードつけたら おやつを少しあげるというのはどうですか? リードつけるとおやつがもらえると思って リードつけてもいやがらないかも・・・。 あるいは つけるとどこか痛いとか 重いとか・・・。 最初に理由をチェックしたらいいかもしれないですよ。
2006/10/17(火) 14:12:56 | URL | mamachan #-[ 編集]
◆りきやんさん、コメントありがとうございます!(^○^)
そうですねぇ、ご近所だったら お散歩仲間になれましたねー! 猫って以外と神経質だということがわかりましたよぉ! 家ではえばってるんですけどね・・・。(特にミイ。)
2006/10/17(火) 14:07:21 | URL | mamachan #-[ 編集]
ミイちゃんケイちゃんこんにちは~。ミイちゃん、怖かったけれど楽しかったんだね。お外恐怖症は完治したのかなぁ(^^)
我が家の猫は、二人とも野良猫生活をしていましたが、やっぱりお外の猫ちゃんの臭いを身にまとって帰ると、新米猫は、先日は尻尾を大きくしておりました(笑) 
でも 三階までかけあがる mamachanさんの姿の方を、ちょっと覗いてみたい読者でありました♪
慌ててどうか怪我などしないで下さいね~~
2006/10/17(火) 11:31:34 | URL | mouchi #LkZag.iM[ 編集]
ハロゲンヒーターの前で幸せそーだなぁ^^
ゆきちが犬に遭ったときみたいになったのですね?
想像できまするぅ・・・w ドキドキ体験だったんだね^^
3階までかけあがるmamachanもぜぇぜぇ・・・でしたねw

先日リードを買ってみましたw
んが・・・・とっても嫌がります;;
2006/10/16(月) 15:13:55 | URL | nyanko** #gfxZCaLQ[ 編集]
白靴にゃんこは挨拶しよっかな~って感じだったんですかねi-278 もしりきが他にゃんこに遭遇したらミイちゃんみたくなりそうな気がしますi-278  mamachanさんと一緒なら楽しいお散歩になりそうだけど・・
2006/10/16(月) 00:04:17 | URL | りきやん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
