ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
--年--月--日 (--) | 編集 |

寝ている時 むずがる
2006年03月10日 (金) | 編集 |
生後2ヶ月から我が家にきたミイとケイを観察していて 「何をしてるのー?」ととても不思議に思うことがあった。

それは昼ねしていて目がさめた時 もう1匹の首に噛み付くこと。噛み付いてそして又寝てしまう。2匹とも同じことをする。今でもする。

「これは何なのだろう?」とずっと不思議に思っていて ある時ネットでその答えをみつけた。

人間の赤ちゃんが寝入りばなや目が覚めた時にむずがって泣くのをご存知だろうか?どうもあれらしい。 むずがって側にいる猫の首を噛むのらしい。
だから 噛む行為をしているうちはまだ子供だということか。

いつも 2匹ともが寝ている最中は 仲良く寝ている。
catblog43-060310.jpg


目の覚めたミイがケイの首に噛み付いている。ケイは噛み付かれても眠り続けている。
catblog42-060310.jpg


今度はケイ 目が覚め ミイに噛み付いている。ミイは寝ている状態。
catblog41-060310.jpg



コメント
この記事へのコメント
こめさん、毎度ですぅ!
あ、そうだと思いますよ。こめさんの足をかじるのは きっと目がさめた時か寝入りばなですね。結構痛いでしょ?私も時々こたつの中でされますがかなり痛いです。

aliwonさん、こんにちはー!
猫というものはみんなそうなんですねー!猫を飼って初めて知った知識です。aliwonさんは5匹だから面白い事も5倍!
2006/03/11(土) 13:35:29 | URL | mamachan #-[ 編集]
こんにちは~♪
うちの猫たちも首をかぷかぷよくしてますよ~!
2匹ともなんともいえない幸せそうな姿ですね(〃⌒ー⌒〃)
2006/03/10(金) 21:22:10 | URL | aliwon #-[ 編集]
これは多頭飼いしてないと観察できない行動ですね☆
ホントだ、首にガブーしてる!
噛まれてる方も別段嫌がる様子もなく、すやすや寝てるんですね~
…ん?
もしかして、こたつの中でもちが時々
枕にしている私の足をガブーするのって、この名残りなのかも…??
2006/03/10(金) 16:20:35 | URL | こめ #GQzJNJ3U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
