ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ワクチン接種 ケイ
2006年09月27日 (水) | 編集 |
昨日26日にミイとケイのワクチン接種をしようと 新しい動物病院に行きました。 ミイは車酔いがひどいので 歩いていける動物病院ということで ここから 歩いて10分の病院に変えることにしました。

でもー! 行きましたのは ケイだけですぅ。 ミイを猫バッグにいれて 歩いて50m・・・。 ミイが又 吐いてしまいましたぁ! それで あわてて 家に戻り 濡れタオルでミイを拭いたり バックを拭いたり・・・。

ミイは家に置いて 今度は車平気のケイを車に乗せて 病院に向かいました。 ケイは車酔いはしないし 初めての病院だったのですが 静かにして ニャオーと怖がって小さな声で鳴いただけで あばれもしないで・・・。 本当にいい子。 先生に耳をそうじしてもらっている時もおとなしくして 看護士さんに「おとなしいねぇ」と驚かれました。

去勢手術の話や 前の動物病院の話やいろいろと小1時間 話をしてきました。 ミイの今朝の様子を話したら 車酔いではなく 外出恐怖症だねと言われました。 側にいた看護士さんも「うん、うん。」とうなずいていました。

ということで ミイについては 外に出るのを怖がらない様に 2-3日練習してごらんと言われ 今日夕方から しようと思っています。

ミイの外出恐怖症は 思い当たるのは 足を怪我して病院に半日預けたことがあるのですが(レントゲンを撮る為に麻酔をかけたのです。) あの時に迎えに行ったら 犬がうろちょろしている場所で汚いケージにミイが入っていて 私がミイと声をかけたら それはそれは 大きな声で「にゃあー!!」と鳴いて 私に飛びついてきたことがあったのです。

あれが怖い思い出として残っているのではないかなぁ・・・と。 だから 家の外に出るあるいは車に乗る=怖い思い出が蘇る=吐いてしまうの状態ではないかなぁと。 ああ、かわいそうなことをしました。

同じ動物病院でもこちらはいろいろと話をしてくれて 前の先生は素朴でいいんだけど気配りがないというか何というか・・・。

今回の先生は ワクチン証明書なるものをくれて ワクチンの細かい説明をしてくれました。 前の先生は「もう1回しますから」と値段しか言わなかったですよ。 ずいぶん違いがあるものだと思いました。

とりあえず ミイの外出恐怖症をやわらげて それから注射に行こうと思います。

今日は戴いた証明書の写真です。 3種混合生ワクチンでその内容は 1)猫カリシウイルス感染症 2)猫ウイルス性鼻気管炎 3)猫汎白血球減少症の予防のワクチンです。 なんかワクチンメーカーのCertificateみたいな小さなシールついてます。(今時 裁判ざたになったりするので結構しっかりなシステムになっているんですね。生ワクチンは不活化ワクチンより強い免疫力を発揮するのだそうです。)

catblog394-060928.jpg


ここでお値段です。

子猫の時に初めてワクチン接種をしますが 1回して 2週間位して免疫ができて もう1回します。 だから2回注射します。 これが1セットです。 次は1年後になります。 そこからは 年に1回づつすればいいのです。

前の動物病院は 2匹で1回目5000円 2回目5000円。 つまり1匹 2回の接種(1セット)で10000円でした。 これが生ワクチンだったか不活化ワクチンだったかは不明。

今回の新しい病院は1匹1回で 6300円でした。 2匹で12600円です。

 

コメント
この記事へのコメント
◆mouchiさん、コメントありがとうございます! (^^ゞ
重曹ですが 私はホームセンターで買っていますが 都心にお住まいの場合はメジャーなスーパーで売っていると思いますよ。 掃除用重曹と言えば店員さんがわかると思います。 ミイ、そうなんですよ。 好奇心旺盛なので 怖いもの知らずかと思っていたら・・・。 相当あの病院にひとり置かれたのが怖かったのですね。 家では超甘えん坊なので ひとりぼっちにされ 見知らぬ犬と閉じ込められたケージが怖くて怖くて しょうがなかったのだと思います。 意外な一面でしたぁ。
2006/09/28(木) 09:40:10 | URL | mamachan #-[ 編集]
ミイちゃんケイちゃん こんばんはぁ~♪
mamachanさん 重曹の件ご丁寧に有り難うございます~
スーパーに行けば売っているのかな?買った事のない私(笑)掃除用なんですね でも 猫が嘗めても平気っと~ よぉーし お休みの日に買いに行ってみます♪それにしても いつも好奇心旺盛のミイちゃんが、外出恐怖症とは・・・・早く治しちゃうんだよそんな恐怖症は~~~でも 外=嫌な思い出なんでしょうね。
吐いちゃうのは可哀想・・・・頑張れミイちゃん~
2006/09/27(水) 16:11:17 | URL | mouchi #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
