ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
--年--月--日 (--) | 編集 |

毎週火曜朝一はトイレ掃除ですぅ
2006年09月26日 (火) | 編集 |
私 めざめましたぁ! 朝めざめたということでなく 私が体験したことを「知って得の猫知識」のカテゴリーで 記事を書こう思いますぅ。

今日は室内飼い猫のトイレの話です。

1)トイレの数は猫の数プラス1が理想だそうです。
でも我が家は家のスペースの関係で2匹で2ケのトイレですぅ。本当は3ケあればいいんだけど・・・。

2)トイレの砂の総入れ替えは衛生上最低2週間に1度が理想だそうです。
でも我が家はオス猫2匹でトイレ2ケしかないので 衛生面強化ということで1週間に1度砂の総入れ替えをしています。(燃えるゴミの回収が火曜の朝なので 火の朝一にやってますぅ。)

3)トイレにした大小はその都度すぐに取るのが理想です。
私は家にいますがお教室をして仕事してるので 朝夜1回づつ大小を取り除いています。 我が家は追加の砂を入れません。取るだけです。 追加する人もいるようですが。

ちなみに 我が家の猫のトイレ費用です。

◆初期に掛かった費用(1回のみ)
猫トイレドーム型 2ケ 2980円x2=5960円
緑のマット 2ケ 300円x2=600円
毛足長のマット 1ケ 1980円 (他のマットは家にあったもの転用)

◆毎週掛かるもの 重曹500g 200円
安い砂8リットル 398円+高い砂8リットル 598円
1年52週としますと 年間合計 62192円なり。

(安い砂と高い砂の理由。高い砂でトイレのしつけがついていた2匹ですが 同じ系列の砂とわかり 節約で安いものと高いもののミックスにしてます。そのうち安い砂にじょじょに移行しようと思ってます。)

猫の大小は くさいです。 猫缶やカリカリに消臭と書いてあっても 全く匂いがないことはありません。 なので 電気式消臭器 10000円を買いまして コンセントについてます。 これはエクストラですね。

重曹いいですよ。 匂いをかなり吸ってくれます。 これでなかり匂いがなくなります。 (下手な消臭剤よりかなり効きますぞー!)そして トイレを洗う時も すぐにきれいになります。 重曹はエコ洗剤ですもんね。

これあくまで 我が家のことを書いています。 このようにしなければいけないということではありません。 ふ~んと思ってくださるだけで充分ですぅ。

catblog392-060926.jpg






コメント
この記事へのコメント
mouchiさん 追加ですぅ
重曹は砂に混ぜても大丈夫です。猫が舐めても大丈夫です。食べられないといったのは掃除用は食用として厚生省の許可を申請していないからで 掃除用を蒸しパンにいれても食べられると思います。猫が舐めても全然平気ですから ご心配なく。 片栗粉のような感じですよ。
2006/09/27(水) 15:50:12 | URL | mamachan #-[ 編集]
◆mouchiさん、コメントありがとうございます!(^。^)
お風邪召しました?大丈夫ですか?早く直るといいですね!はいはい、重曹はいいですよ。重曹は膨らし粉で蒸しパンとか作るときに入れますよね。あれの掃除版で食べられませんが洗剤代わりになりますぞー!なぜかというと 重曹はアルカリ性なんですって。そして日常生活の汚れは酸性なんですって。それで汚れの酸性にアルカリ性の重曹で掃除すると中和され 汚れが見る見る取れるのです。これ本当ですよ。又消臭効果が強いので一度猫トイレに試して効果をみてみるといいですよー! うちはオス猫なので トイレを汚くしていて 尿系統の病気になったらいやなので 気を使ってますぅ。
2006/09/27(水) 15:44:55 | URL | mamachan #-[ 編集]
ミイちゃんケイちゃんこんにちは~綺麗なお手洗いで、気持ちよぉーく用を足している事と思います~
重曹って、汚れもすぐに落としてくれるんですか?砂に混ぜても全然okなんですか? 私も試してみちゃおうかしら・・・・家では砂の継ぎ足しをしているんですが、やはり安い砂とおからの砂・・・・おからの砂はわりと消臭効果があるようなのですが、これだけでお手洗いに使用したいのですが・・・・おからの砂は軽すぎて、ちょっと砂かくと飛び散ってしまうんですよ~猫の砂も色々とあるんですね
今週は前半に風邪を引いてしまって・・・・mamachanさんも気を付けて下さいね~~
2006/09/27(水) 13:38:53 | URL | mouchi #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
