ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

冷蔵庫の上 争奪合戦
2006年03月09日 (木) | 編集 |
ここ1ヶ月のこと。それ以前はしなかった。それは朝ごはんの後に冷蔵庫の上に乗って寝ること。

その場所は2匹が寄り添えば 寝られるスペースなのだが どっちかが先にその場所にいくと 残りは悔しがった風に下でニャーニャー鳴く。 

最近はケイがほぼ毎日ゲット。ミイはイスに座りながらケイを睨み ニャーニャーと鳴いている。 かわいそうだから抱っこしてテーブルの周りを5周くらい廻ると満足してか 鳴きやむ。

この2匹はオス同士の兄弟猫で 某雑誌によると ライバル同士な関係になるのらしい。人間の兄弟、姉妹も一緒で 同じ物 同じことをしないと気がすまないものだ。 猫も人間もみな同じということか。

私の観察では ミイは甘えんぼ わがまま 自由奔放 好奇心旺盛 人間大好きなお兄さんで ケイは弟っぽい。 利口 用心深い 臆病 一番好きな人はミイ。  

いつもはなかよく一緒にいるが・・・
catblog38-060309.jpg


朝ご飯の後だけ 必ず 冷蔵庫の上 争奪になる。今日の勝者はケイ。
catblog39-060309.jpg


ちょっと前まではミイだった。
catblog40-060309.jpg




コメント
この記事へのコメント
くろももさんへ
はじめまして!こんにちは!ようこそいらっしゃいましたぁ!姉妹猫さんなんですか?うん、顔つきが女の子っぽいですぅ。うちの2匹より。ソファの端っこの写真みました。2匹ともかわいいですねっ!納得、納得!私もお邪魔させていただきまーす!又きてくださいね!
2006/03/12(日) 09:07:48 | URL | mamachan #-[ 編集]
はじめまして!!
うちでも 似たようなことがあります。
ソファのはじっこの争奪合戦です^^ 
突付いてみたり、取っ組み合ってみたり。
見てたら ケンカしないでーって、心配に・・
去勢手術 ご心配ですよね。うちは2匹とも、避妊手術をしましたけど
いろいろ悩みました、、 お気持ち よくわかります。
2006/03/11(土) 23:42:29 | URL | くろもも #HOQnECT2[ 編集]
猫の基礎知識のようなものが全くわからないので いつも観察しています。 観察しているとだんだん とる行動から人格のようなもの、猫格が見えてきました。片方だけ抱っこしたりすると片方がじっとにらんでいたりしますので いつも2匹平等にと気を使っています。まだ8ヶ月なので子供らしいのですが だんだん大人になりかけているので 大人のオスの行動になっていくのだろうと思います。今月中に去勢手術を行う予定です。 でも痛くはないのかとかわいそうで不安で、複雑な気持ちが本音です。

もち君は手術終わったのですよね?
2006/03/10(金) 12:39:46 | URL | mamachan #-[ 編集]
おもしろ~い!
ウチはもちだけだから、こういう2ニャンの微妙な力関係のお話って
すごくおもしろいなぁと思います。
たしかに、姉妹ニャンコを育ててる知人も
おもちゃで遊ぶときとか、一応順序があるみたいって云ってました。
本格的なケンカにならないよう、普段からちょっとしたことで
順位付けみたいのをしてるのでしょうか?
冷蔵庫の上のケイちゃん、堂々としてますもんね~(笑)

あ、無理矢理もちと一緒に寝ようとすると、足にガブーした後
ふとんからバビュンと出ていっちゃいます;
昼寝は一緒にが基本なのに…どうしてなんでしょうね??
2006/03/09(木) 19:14:08 | URL | こめ #GQzJNJ3U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
