ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

危うく 熱中症 ひやりっ! ケイ
2006年08月12日 (土) | 編集 |
これは私が完全に悪いんです。 危うく ケイを熱中症にさせるところでした。

11日 昼頃買い物に出かけ 再び ミイとケイが喜ぶと思って おもちゃを買って帰ってきました。

その時の温度は32度。 我が家では34度をボーダーにしているので 34度になったら 即クーラーの部屋に避難としています。

温度を確認して 34度になってないからと そのまま おもちゃを取り出し 遊びました。 ミイは北の玄関で熟睡中だったので 起こさず ケイとふたりで遊びました。

ケイは相変わらず 大興奮で 飛び跳ねたり 右左に走り回ったり おおはしゃぎでした。 30分くらい遊んだ時・・・。

いきなり 口をあけて 「はぁ!はぁ!」としだしたのです。

私 「あ!熱中症だ」と思い あわてて 台所の窓を閉め クーラーを急冷にして 風量を強にして ケイを風の落ちるところに寝かせました。

ケイはぐったりしてはいないものの 口を閉じたり 又開けて「はぁ、はぁ」となったり。 私 お絞りに水を含み ケイの寝ている 床に水をたらしました。 

そしたら ケイはペロペロを舐めました。 20ml位 水を舐めたでしょうか、 それから 「はぁ、はぁ」はしなくなったのですが 心臓の動きがすごく 速くて トットットッという風で。

あせったぁ・・・。 某雑誌を読んでいて 猫も熱中症になり 応急手当が書いてあって それを記憶していたので ケイは助かりました。 そうじゃなかったら・・・。 

猫は犬と違って 体温を発散させる場所が鼻と足の裏だけなので 遊んで興奮したら 一気に体温があがり 熱中症になりますよぉ! だいたい猫は犬のように 「はぁ、はぁ」しないんです。 完全に異常行動だったんですぅ。

本当、ケイちゃん ごめんなさい。 mamachanの不注意です。 猛反省しています・・・。

その後2-3時間昼寝をして やっと落ち着いたのが 夜の8時ごろで いつもなら クーラーの部屋の外に出たがるのですが さすが 夕べはクーラーの部屋でコロコロしておりました。

本当に あせった。 あせったし 肝を冷しました。 皆さんも気をつけてください。 (こんな私がいうのもなんですが・・・。)


catblog365-060812.jpg


コメント
この記事へのコメント
お、お、足の手術だったのですかぁ?1ヶ月以上も痛かったなんて大変でしたねぇ!でもお元気になられたようで何よりですぅ! お帰りなさいませ! ところで何のスポーツですか? 球技ですか? 新米猫ちゃんやってくれますね。 mouchiさんとボケとツッコミみたいで面白いですぅ!アハハ!
2006/08/15(火) 06:06:25 | URL | ◆mouchiさん、コメントありがとうございます!(@_@) #-[ 編集]
◆こめさん、コメントありがとうございます! (^。^)
うわぁ! それはもち君 危機一髪だったですね。 猫の熱中症は 本人は気がつかないうちになっちゃうそうですから (人間もそうですけど) 完全に親の管理になってしまいますよね・・・。 早く 夏よ 去ってくれと言いたいです。
2006/08/15(火) 06:00:22 | URL | mamachan #-[ 編集]
やっほぉ~ ミイちゃんケイちゃんこんにちは~。お久しぶりです♪
実は、足の怪我で入院&手術をしてきたんです~(年なのに・・・ちょっと無理して運動して、大会にでちゃったものだから 笑)三週間痛がったあげく、手術となり 私の一ヶ月以上は、足の痛み等の闘いでした。
なのに新米馬鹿猫は、私の痛い足の上に体重をかけて、ご飯頂戴攻撃・・・いつかいつか、思い知らせてやるぅ・・・クソッタレめ(いえいえ 本当に可愛い猫で・・・ホホホ)
猫ちゃんにも熱中症ってあるんですね。私も気を付ける事にします。
なるべくお水は飲ませるように、猫は動かずとも私が、猫様の口元までは運ぶようにしております(主に老猫の方なんですけれど)
夏は人間にとっても、ニャンズにとっても、気を付けなければいけませんね。
では 元気に復活したので、またお邪魔させて頂きます~♪
2006/08/14(月) 13:06:23 | URL | mouchi #-[ 編集]
ケイちゃん、危ういところだったんですね!
mamachanさんが対処法心得ていてよかった~!!
実はウチも今日、ちょっと危なかったんです。
外出して帰ったら部屋のエアコンが切れていて
室温がとんでもないことになってました(汗)
部屋のモノが散乱していたことから察するに
もちが暴れているうちにリモコンをピッと押しちゃったんだと思いますが
もう少し外出が長かったらと思うとオソロシイです(汗)
お互い、気をつけないといけませんね~
2006/08/13(日) 20:54:37 | URL | こめ #GQzJNJ3U[ 編集]
◆りきやんさん、コメントありがとうございます!(@_@)
本当びっくりでしたぁ。 この暑さもあと1ヶ月半位で収まるかと思うので 早く過ぎ去ってくれ~と心から願っていますぅ。 「りきまるくーん!」と呼ばれるんですよね! なんかカッコいいですなぁ! あんまり無い名前だから 目立ちそう!
2006/08/13(日) 13:41:15 | URL | mamachan #-[ 編集]
ひやりっ
mamachanさんびっくりでしたね!
ケイちゃんが喜ぶと思ってってmamachanさんの気持ち、わかりますよぉ~
でも冷静に判断されてて・・さすがです!
ケイちゃん、ちょっとびっくりしたね。でもmamachanさんの猛反省をケイちゃんはわかってますよぉ~

力丸と呼んだこと・・最初の何日かだけでした。今、力丸と呼んでくれるのは病院の受付のお姉さんのみっす(^^)
2006/08/12(土) 20:54:04 | URL | りきやん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
