ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

トイレの匂いをどうするか?
2006年07月07日 (金) | 編集 |
ミイとケイのトイレは主に私がおもりをしています。 1日に2回 大と小をスコップで取り除いています。 そこに新しい砂を追加しません。 それで1週間に一度 猫砂の総入れ替えをしています。 猫砂の一袋に8リットル入っております。 我が家で使っているトイレとばっちり量があっています。

猫砂をいれた1‐2日目はいいのですが 5日、6日目になると やはり匂いますねぇ。 消臭剤を2-3個周辺に置いてますが あまり効果が感じられなかったので ぴかいちで紹介されていた 消臭剤を買いました。

昨日到着して すぐコンセントに差込み 現在丸1日たったのですが 効果はいかに・・・? 窓をあけたりしているので はっきりわからないのですが 窓締め切り状態の時に威力を発揮してくれるかも。

説明にもありましたが 使用して2-3日経つと効果が実感できるとのことです。 又 効果のこと 書きますね。

catblog342-060707.jpg



コメント
この記事へのコメント
◆こめさん、コメントありがとうございます!(^O^)
そうそう、フード付は匂いがこもるは猫雑誌に書いてありましたぁ。 ドーム(フード)のてっぺんに空気穴のようなのがあるのでそこから 逃がせばいいんだぁ! 今 気が付きましたぁ! ドーム(フード)を一度外したことがあったのですが すごいことになったので やっぱり外せないことになったのです。 水戸泉(おすもうさん)じゃないけど 猫砂をばぁー!ばぁー!って感じで。 ミイです。 ミイはすごいんですぅ。 もち君は砂をちらかしたりしませんか? あ、ケージ内で収まるんだ、だから 汚れないですか?
2006/07/08(土) 12:20:56 | URL | mamachan #-[ 編集]
フード付きタイプはニホヒがこもるみたいですよね~
消臭剤の効果はいかに!?
今後のレポート、期待しております♪

ウチはフードなしでちっこ&うんちょすしたら即取り除いているせいか
くちゃいな~と思うことはありません。
今現在、膀胱炎対策としてトイレの砂を3日に1回
総入れ替えしているってのもあるかも…
私の鼻がマヒして、もちっこのニホヒを感じなくなってきてるとか!?
2006/07/07(金) 14:17:36 | URL | こめ #GQzJNJ3U[ 編集]
◆mouchiさん、コメントありがとうございます!(^。^)
ミイとケイは10ヶ月で去勢手術をしたのですが その前もその後も トイレ以外のところでマーキングはしなかったですよ。 今現在もないですねぇ。 トイレの中でしてるのかなぁ? 去勢をするとほとんどしなくなるそうでうけど 発情の前の去勢手術は効果があるらしいですが 発情の後にすると 効果は100%ではないらしいですよ。 動物病院の先生がいうには マーキングの匂いはすごくくさくて 匂いを残す為だから くさくて当たり前なんだけどとか言ってました。

我が家の猫砂は元ママがしつけをした時に使用したものをそのまま使用しています。 材質は木のおがくずの加工品です。 ひのきの香りがつけてあるものです。 ひのきの匂いとおしっこの匂いが戦っていますぅ。

ミイとケイは雄なので おしっこの匂いは強いのではないかなぁと思います。メスの猫ちゃんよりは・・・。砂のかき方もすごいですよー!ドーム型で飛び散らないようになっていますが それでも飛び散らしています! あ、 きりがなくなりそうです。 では、また。 
2006/07/07(金) 14:16:09 | URL | mamachan #-[ 編集]
ミイちゃんケイちゃん こんにちは~
昨日は お風呂の鏡綺麗にする講座有り難うございました♪
猫ちゃんのおトイレは うちも二匹、そして お手洗いは何を隠そう私のお部屋・・・どうして 私のお部屋なのぉぉぉ。 部屋は殆ど 小窓を一年中あけています。砂は私は いつも追加して入れています。緑色のおからの砂なんですけれど、あまり臭わないです~
うちは 二匹とも女の子だから マーキングがないからかしら?うーん どう思います??(笑)でも 去勢したらマーキングって行為はなくなるのでしょうか?
あれ 質問コーナーになっちゃっていますね
何はともあれ 元気が一番。くちゃくたって 可愛いから許しちゃいます(笑) 
2006/07/07(金) 13:09:33 | URL | mouchi #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
