ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
--年--月--日 (--) | 編集 |

牛乳大好き しぃちゃん
2008年09月21日 (日) | 編集 |
しぃちゃんは 只今 生後4か月くらいです。

子猫はそうだと思いますが 牛乳好きですね。 ミイとケイも小さい時は 水より牛乳を好んで 飲んでいました。

しぃちゃんも 牛乳の方がまだ良いようで・・・。

走り回った後は 牛乳をごくごくと・・・。 そして 低脂肪乳は飲まないのです。 本当の成分無調整の牛乳は ごくごくと飲みます。

味の違いがわかるんですね。 ミイとケイは低脂肪乳を飲ませたんですけれど・・・。

そのせいかどうか わかりませんが 近頃 しぃちゃんは 一回り大きくなったような・・・。

なんか ジャンボ猫になりそうな 予感がしますぅ。

牛乳大好きしぃ1
牛乳大好きしぃ2
牛乳大好きしぃ3
牛乳大好きしぃ4

猫ちゃんは 牛乳の乳糖を分解することができなくて(分解酵素が少ないから) 下痢を起こすことの方が多いらしいですが (人間も同じ原理らしいです。牛乳飲むとおなか壊す人いますでしょ。) しぃちゃんは 全く大丈夫なようで・・・。

ミイとケイの場合は だんだん 大人になるにつれて 自然と 牛乳をやめて 水を飲むようになりました。 今はもう 水しか飲まないです。 

しぃちゃんも そうなるかもしれません。



只今のところ 牛乳大好きしぃちゃんを 応援お願いします!人気ブログランキングバナー





掃除機 大好きミイ
2008年09月20日 (土) | 編集 |
以前にも記事にしたことがありましたが 最新のミイちゃんです。

毎朝 全部屋 掃除機をかけますが ミイちゃんはいつもついてまわって ご覧のとおりです。

こちらも 忙しくて 無視していると やってくれるまで しつこくついてまわります。 根性あります。

掃除機大好きミイ1
掃除機大好きミイ2
掃除機大好きミイ3
掃除機大好きミイ4
掃除機大好きミイ5


掃除機に吸われる感覚が面白いのだと思いますが いろいろな猫ちゃんがいるものです。

ちなみに ケイとふうちゃんは 掃除機が大嫌いで 姿を見ただけで どこかへ逃げてしまいます。

そして 新入り しぃちゃんですが・・・・。

ミイと同じで 掃除機は平気です。 平気ですが さすが ミイのように 吸われようとはまだ思っていないようです。

ミイの様子を 目をまん丸に見開いて みてますよ。


掃除機大好きな 趣味を持つ ミイちゃんに応援お願いします。人気ブログランキングバナー





オス猫は 甘えん坊だと思う
2008年09月18日 (木) | 編集 |
我が家の長男と次男の ミイとケイですが 年をとるたびに なんだか だんだんと甘えんぼになっていくような気がします。

まだ 1歳未満の時の方が 2匹で 走りまわり 遊びまわり 2匹で行動していたように思います。

近頃は 大きな声で ニャアーニャアー鳴いて 私の後をついてまわり 私の側にいたがります。 

自分の思い通りにならない時は 抗議の鳴き方というか ウニャアー! (早くご飯 とか 早く戸をあけろ とか・・・・)の連発です。

机の上のベッド1

机の上のベッド2


私も 根負けして 「ハイ、ハイ、わかりました」なんて言って すぐに言うこと きいちゃうのが いけないのだとも思いますが・・・。

我が家の猫ちゃまの要求ぐらいは たいしたものではないので 問題なく 「ハイ、ハイ」とやっています。

ふうちゃんはメスですが こんな行動は全く取らないですよ。 足にすり寄ってきて 私の顔を下から見上げて 「ご飯くださいなぁ」みたいに。

知り合いに聞きましたら オスは甘えんぼが多いのだそうです。 

特に室内飼いで 去勢していて ご飯にも困らず 心配ごともないし で・・・・。


体重 7キロ超えの 大型甘えんぼ猫 ミイとケイに応援お願いします。人気ブログランキングバナー





しぃちゃんのおもちゃ箱
2008年09月17日 (水) | 編集 |
今までのところ しぃちゃんの為に買ったおもちゃは ひとつもなく・・・

しいて言えば ちらしの紙を丸めて 床に投げると 大喜びでその 紙ボールにダイブして 遊びます。

しぃちゃんのおもちゃは 全て ミイとケイとふうちゃんのおさがりです。




ミイとケイには あまり新鮮味のないおもちゃですが しぃちゃんにとっては もう おおはしゃぎの元になりまして・・・。


しぃちゃんのおもちゃ箱1
しぃちゃんのおもちゃ箱2
しぃちゃんのおもちゃ箱3

箱の脇の開いている窓から 頭やら手やらを 入れて 一生懸命引っ張り出して・・・・。

近頃は あっというまに 全部 箱の外に出してしまいますぅ。



その はしゃぎようには ミイとケイは ただただ傍観しているだけです。

mamachanも 暇を見ては えっさえっさと 拾い集めて また 箱に片付けます。



そんな遊び盛りのしぃちゃんに応援お願いします。 人気ブログランキングバナー




ケイの攻撃の原因をさぐる その2
2008年09月15日 (月) | 編集 |
昨日の記事の続きです。

こんなサイトもみつけました。 「猫の何でも相談 コミュニケーション」 リンクが貼ってありますので飛んで読んでみてくださいね。


この内容はまさしく 我が家と同じなんですが 我が家と違うのは ミイとケイは去勢をしてあるし ふうちゃんは避妊手術をしています。  その点がちょっと違いますね。


ただ 野良猫に関しては あんぱんまん親子にご飯をあげていて それはミイもケイもふうちゃんも 網戸ごしにみています。

このご飯を争ってだと思いますが 2-3日間毎日 野良猫同士が 大ゲンカをして ミイとケイとふうちゃんと びびっていたことは 確かです。 3匹とも かなり動揺していました。 

私が 「心配しないで 大丈夫。」と 外のけんかの声が聞こえないように 窓をしめたりしました。 が、 真夜中だったりすると 思いっきり聞こえちゃいますが。

その後は ごくごくたまに 外でケンカの声が聞こえますが 頻繁にはなくなりました。

ミイとケイとふうにとっては 家の中に侵入者がいるという風に 感じたのかもしれません。



このサイトには解決法が書いてあって 数日間 離れ離れにして それから 新しく猫ちゃんを迎え入れる手順にすればよいと書いてあります。

これは動物病院の先生のご意見です。

この方法は においを共有することにより 仲良くなるという理論なのです。 



でも 今 この家は ミイとケイとふうとしぃちゃんのにおいで 満ち溢れていると思うんです。 この方法で 効き目があるかなぁと疑問に思っています。

ケイの攻撃性の原因をさぐる2



動物病院の先生を疑うわけじゃありませんが 疑いたくなるような経験もしているので もっと 猫のことを知っている誰かのアドバイスというか・・・・ 知りたいと思っているところです。

このようなトラブルは どこにでもあるらしいです。 その方たちはどう解決したんだろう・・・。 そのようなブログはまだ発見できていないんですよ。



ひたすら 暗中模索中のmamachanに応援お願いします。人気ブログランキングバナー




ケイの攻撃の原因をさぐる その1
2008年09月14日 (日) | 編集 |
こんな文章をみつけました。 ペットの飼い方です。

猫の飼い方の 第7章の中の 「攻撃性」の中の 「突然凶暴になる」です。

*******************

【突然凶暴になる】

縄張り意識がある猫は、時に驚くほど感情的になります。

環境や社会的変化を引き金とする極端な行動は、猫にとっては極めて普通のことです。

極度の恐怖は「ハーッ」と威嚇音を発したり、唾をはきかけたり、逃げたりといった爆発的な威嚇行動や防衛行動を引き起こします。

縄張り意識の強い猫は侵入者を見つけると、こっそり近寄ったり大声で鳴いたり、跳びかかったりします。

恐怖や縄張り意識が高じると、噛み付いたりして攻撃することもあります。

たいていそれは、知らない猫の姿や匂い、音などを感知した時です。

原因がはっきり分からないことも多々あります。

極端な攻撃性は家にいる他の猫や家族の一員など、手近な標的に向かうことがあります。

こうした攻撃性の転化は、激しく爆発的な形をとります。

行動の原因を探り、治療していかないと何日でも何週間でも続きます。

********************************




そうなんです。 行動の原因が何であるのかが知りたいのです。 

ケイの様子を観察していると 明らかに ふうちゃんは 「よそ猫だ」という 行動に出ます。 自分のテリトリーに無断で入ってきた 「よそ猫」で それを退治して 追い出そうとしているように 思えます。

ほんの2か月前までは 仲良く生活していたのに ふうちゃんのことを 忘れるとは思えないのですが・・・。



ケイは しぃちゃんとふうちゃんを勘違いしているんだろうか・・・? ずっと一緒に生活してきたのは しぃちゃんで ふうちゃんが 最近やってきた「よそ猫」と誤解してるのかなぁ? 

ケイが そこまで 馬鹿かな? 勘違いするとは思えないけどなぁ・・・。



じゃあ 原因がこれだとすると どのようにすれば 解決するんだろう? 

それが書いてないのですよ、 このサイトには・・・。

しぃちゃんとふうちゃん

ケイに 「ふうちゃんはよそ猫ではないよ」と 理解してもらうしかないですよね・・・。

どうすれば いいんだろう・・・?


暗中模索中のmamachanに応援お願いします。人気ブログランキングバナー



セッションの結果
2008年09月14日 (日) | 編集 |
先週の日曜日、9月7日に アニマルコミュニケーターさんのセッションを受けました。 

遠隔です。 これは目の前に 対象のアニマルさんがいなくても コミュニケーションが取れるというものです。

1週間様子を見まして 結論から申しますと 「う~ん?」でした。




私の一番の疑問は

1) なぜ 急に ふうちゃんを攻撃するようになったのか?

2) どうしたらそれをやめてくれるのか?    でした。

それが 私にとってわからないので 解明してほしくて お金を出して アニマルとコミュニケーションのできる いわゆる アニマルコミュニケーターさんに聞いてほしかったし 答えてほしかったのです。




1)より先に 2)の答えは・・・・
◆mamachanが毎日 少しでもいいから 運動をすること。 心身のバランスをとれるように 外に出て 運動してください。 そしたら すぐに ふうちゃんを攻撃するのをやめる とのことでした。

1)の答え・・・・
◆mamachanの気を引こうと思って ふうちゃんを攻撃した。 そうすれば mamachanはアニマルコミュニケーターさんに頼むだろうから 自分の気持ちをわかってもらえる とのことでした。




この答を聞いた私ですが 一瞬 「違う!」と感じました。 思ったのではなく 感じたのです。

「違う!」の内容は 「全て」がです。




この人が ケイと遠隔でコミュニケーションできていないし ふうちゃんを攻撃する理由も違うし 私の得たものは 「う~ん?」です。

思っていることは たくさんあるのですが ここでやめます。




本当に動物とコミュニケーションを取れる人もいると思います。 そして取れない人もいると思います。

たまたま 私の選択した人は 「ほんまもん」ではなかったようです。 

ケイ




こ、これは何でしょう?
2008年09月12日 (金) | 編集 |
毎日、 「うっそぉー!」という事件が起きてますね。

あの事故米を 食用に転売するなんて・・・。 殺人と同罪でしょう。 信じられない・・・。

ウルグアイ・ラウンドで 日本は中国より 平成7年から 年間70万~80万トンの米を輸入しなければならないんですって。

つまり お金のある国は お金の無い国を助けるために そうしてくださいってことらしいです。

で、 そのうち 2000トンは事故米となるらしいのですが それが 輸入した後の検査で発覚するらしいです。

それって おかしくないですか?

お金払って 買うんだもの 検査して 正常なものを買うのが普通でしょ。 なので 輸入前に検査をして 事故米となるものは おっかえせばいいんですよぉ!

そんな当たり前なことをやっていない 農林水産省のなんて 無能なこと!

殺人の片棒かついでいる! 

農水省は 「契約書では 事故米は工業用に売っていたから 契約書違反だ」とか言ってますが いくら工業用のりで 人間の口に入らないからって 「発がん性のあるカビの生えた米で こののりは作りました」と知ったら 買う人いますか?

気持ち悪くて 買えないでしょ。

三笠フーズは完全に 農水省をなめてるし なめられた農水省も無能丸出しで 私は 本当に憤慨きわまりないです。

病院や給食用に売っていたなんて 絶対に許せないことです!

健康に被害はないなんて 言っているけれど そんなのわからない。 どうして わかるのよ? 無能な農水省の言っていることは 完全に信じられません。 

ということで  「これが 私の住んでいる 日本?」て 本当にがっくりしました。

そして そんな時の 気分を沈めるミイの写真を お届します。

ミイのお昼寝ポーズ1
ミイ
 
日本人の主食の米を こんなひどい扱いをした人間と農水省に 憤っている方、応援お願いします。
人気ブログランキングバナー




こころなしか 元気のないふうちゃん
2008年09月10日 (水) | 編集 |
ふうちゃんとケイは 絶対に 一緒の空間には おいていません。

おいておくと 大変なことになるからです。



ふうちゃんは こころなしか 元気がないです。 精神的にまいっているように思えます。

少し 痩せました。 ケイも少しやせました。 ケイもまた 精神的なものなのだと思います。



ミイは相変わらずコロコロしていて しぃちゃんは育ち盛りで 今も ちらしをまるめた ボールでひとりで じゃれついて 遊んでいます。


ふうちゃん やせました



元気だしてね ふうちゃん mamachanのお願いです。

元気のないふうちゃんを 応援お願いします。人気ブログランキングバナー





ミイ・ケイ・ふう・しぃ 集合写真
2008年09月08日 (月) | 編集 |

この写真は昨日、今日の写真ではなく 7月中旬から下旬頃のものですが しぃちゃんが来たての頃は そんなに ケイも荒れていなかったように思います。

集合写真

アニマルコミュニケーターさんのセッションを受けました。

このことに関しては もう少し時間がたってから じっくり 記事にしたいと思います。

ただ ひとつ言えることは しぃちゃんのせいではなかったです。 ふうちゃんのせいでもなかったです。


昔のように ミイとケイとふうが仲良しに戻って しぃちゃんも混ぜて 楽しく暮らせますように 応援お願いします。 人気ブログランキングバナー




いたづら しぃちゃん その1
2008年09月06日 (土) | 編集 |
子猫は 4か月ごろが 一番のいたづら盛りだそうです。

まさしく しぃちゃんがその時期に突入しようとしています。

夜はミイとケイと 全速力で 行ったり来たり!

重量級のミイとケイも はりきって テーブルの上に飛び上がったり イスに座っている私のふとももを 踏み台にしたり・・・。

ぼぉとしてると 人間が怪我しそうなくらいの 大盛り上がりです。

いたづらも すごいです。 

いたづらというか しぃちゃんにしてみれば 興味のあるものを 確認 触って そして納得の繰り返しだけなのだと思いますが・・・。

いたづら しぃ1
いたづら しぃ2


しぃちゃんは 私が怒っているということは しっかり理解している お利口さんでもあります。

いたづら盛り突入のしぃちゃんに応援お願いします。人気ブログランキングバナー



昔のケイとふうに戻ってほしい
2008年09月05日 (金) | 編集 |
今も トラブルの解決しない我が家です。

ケイがふうちゃんをみると けんかをふっかけます。 そして 引っ掻きあいになります。

この現実が夢であったらと思います・・・・。




昨日の夕方 元パパ (ミイとケイが生まれてすぐにすてられていたのを保護して ミルクから育てた人)に会って 事情を話して 解決策があるかどうかを 聞いてきました。

おそらくケイは 「ボスになりたがっている」のではないか とのこと。

ミイが我が家で 一番であると ケイは認識していると思いますが 「2番目は絶対自分だ」と その他の猫に攻撃をしかけているのじゃあないかなとのことでした。

序列がしっかりすると 騒ぎも収まるとのことでしたが・・・・。




私としては ちょっと違うのではないかなぁと思って 帰ってきました。

ミイとケイとふうちゃんの 3匹の時は 序列などなく みんな一緒でした。 それで 丸く 収まっていましたもの。

もっと 他に理由があるような気がします。



で 意を決して アニマルコミュニケーターさんに頼むことにして 夕べ メールを出しました。 今現在までに返事はないですが・・・。



昔の仲の良かった頃の写真をみては 「昔のように早く戻ってほしい」と 切に願っているばかりです。

ケイとふう1
ケイとふう2
ケイとふう3
ケイとふう4
ケイとふう5


しぃちゃんが 我が家に来たからなのか・・・? 何か他に理由があるような気がします・・・。

昔の写真を見ては 昔に戻りたいと思ってばっかりの mamachanに応援お願いします。 人気ブログランキングバナー








眠気には勝てない しぃちゃん
2008年09月04日 (木) | 編集 |
実は 8月の30日、31日と田舎にお墓参りに帰りました。 その後 岩手県の温泉に1泊どまりで 出かけました。

その温泉に行ったメンバーのひとりが 体調不良となり 31日の朝方 ホテルから救急車で運ばれました。

温泉のある町にも病院はありましたが 4件の病院に断られ たどりついたのが 岩手医科大学付属病院(盛岡)で そこは温泉のある町から 高速道路に乗り 車で約1時間かかる場所でした。

で 命に別条はありませんでしたが 経過観察ということで 私が付き添いで 病院に1泊してきました。

9月1日に やっと家に戻れました。 コメントが遅くなりすみませんでした。

それにしても ニュースではよくみますが 「たらい回し」ってあるんですね。 自分が体験してみて 「これって まじ 大変なことだ」と 切羽つまって つくづく感じました。

医者不足と 地方での専門医不足です。 大至急に改善してもらいたい部分ですよ。

選挙対策の首相選びなんかしてる場合ではないでしょ。 衆議院選挙にかかるお金が 700億から800億円だそうで それを 緊急対策として お医者増員に向けてほしいですわ。

では そんな イライラを しぃちゃんの居眠りもようで 忘れましょう。

猫の眠たいけど遊びたい1
猫の眠たいけど遊びたい2
猫の眠たいけど遊びたい3

医療改革を早く実現してほしいmamachanと 眠気の勝ってしまったしぃちゃんを 応援お願いします。
人気ブログランキングバナー



