ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
--年--月--日 (--) | 編集 |

フェリウェイを試してみます
2008年08月29日 (金) | 編集 |
相変わらず トラブルの解決しない 我が家ですが 今度は 「フェリウェイ」というものを 試すことにしました。

8月27日の夜から 始めました。

フェリウェイ1
フェリウェイ2
フェリウェイ3
フェリウェイ4

形でいいますと リキッドタイプの蚊取りせんこうに似てます。

人間には完全に 無臭です。 でも 猫には 猫フェロモンらしき香りがして 精神を安定させるらしいです。

楽天で 動物病院が販売しているのを 買いました。

フランスのメーカーが 動物病院専用に販売しているようです。 動物病院でも買えますが 定価販売らしいので 楽天で 割安を探して買いました。

セットで 4400円でした。

これは 蚊取りせんこうタイプですが スプレー式のもあって それは マーキングをする猫ちゃんのマーキング予防用で マーキングするあたりに スプレーするらしいです。

我が家とは 用途が違うので 我が家は 蚊取りせんこうタイプにしたわけです。


猫ちゃんの多頭飼いをしている場合に 猫ちゃんのストレス軽減用に 使用するようです。

我が家のように 新入り子猫ちゃんが原因と思われる場合に 他の猫が急に仲が悪くなったなど 動物病院が処方すると どこかのブログで読んだので 購入を決意したのです。


今度は うまくいきますように。 祈ってます。

写真のリキッドは 24時間使用で 4週間もつのだそうです。


フェリウェイに神頼みの mamachanに 応援お願いしますぅ!人気ブログランキングバナー


ハッスル! ハッスル! しぃちゃん その2
2008年08月24日 (日) | 編集 |

人間だったら きっと 女子プロレスを志願したと思われる しぃちゃんですが ケイとの絡みを 紹介します。


しぃちゃんはハッスル1
しぃちゃんハッスル2
しぃちゃんハッスル3
しぃちゃんハッスル4


ケイは しぃちゃんに手を出しません。 しぃちゃんに仕掛けられても すぐにどっかに行ってしまいます。

ケイは この行動で かなりのストレスが 溜まっているのではと 思います。




ミイの場合は 全く違って お相手をしてあげて 適当なところで やめます。

ミイのように 適当にやっておけばいいのに と思います。




これは私の勝手な想像なのですが・・・。




ケイのストレスは ふうちゃんに向かっています。 ふうちゃんと向き合うと 引っ掻きあいのけんかになります。



自分のストレスを 自分より弱い者に向けるなんて 人間だったら 「サイテー」と言われると思いますが 猫は しかたのないことなのでしょうか?

これを どうにか やめさせたいと思っています。 何か いい方法はないでしょうか?

現在までの 猫に対する既成概念では できないことなのでしょうが どうにか 直したいと思っています。


毎日 このことが 頭から離れず ヒィーヒィーの mamachanに応援願いします。 人気ブログランキングバナー



しぃちゃん ハッスル! ハッスル! その1
2008年08月23日 (土) | 編集 |
我が家のトラブルは いまだに解決しておりませんが その原因ではないかと思われる 子猫・・・

名前は しぃちゃん。




人間であったら 女子プロレスを志願するのではないかというくらい 絡み合いが大好きです。

子猫なので お兄ちゃんたちと (赤の他人ですが) 社会性を学んでいるのだと 思われますが それにしてもすごい。


写真は今朝の写真で 寒かったので 急遽 ホットカーペットを出して タオルケットを乗っけました。

暖かくて 気分がよくなったのか しぃちゃんは ミイとケイに レスリングをしようと 誘っていましたよ。

ハッスルしぃちゃん1
ハッスルしぃちゃん2
ハッスルしぃちゃん3

ふうちゃんにも この 負けん気の強さがあったらと 思いますが・・・。

猫にも 個性というものがあるようで かなりのものです。



天真爛漫で 怖いものなし 元気いっぱいの しぃちゃんに 応援よろしくお願いします。!人気ブログランキングバナー




お子さんは3匹のようです
2008年08月22日 (金) | 編集 |
あんぱんまんとブラウン夫婦 (野良猫です。 カテゴリーの野良猫を読むと過去のストーリーがわかります) は 我が家の玄関先に ご飯を食べに来ています。

先日は お子ちゃま連れで 来ておりました。 お子ちゃまは 1匹でした。

でも もっと お子様はいるだろうと 思っておりましたら・・・・ 目撃しました!



我が家は3階建ての建物で 隣は駐車場が広がっています。

夕方 割りと遅めの時間に ブラウンと子猫3匹が遊んでいました。

ブラウンは 3匹の子猫に恵まれたんだなぁと しばし ながめておりました。

ブラウンの子供は3匹でした


遊んでいる場所の 右側にある おうちのあたりで 子供を産んで 育てているもようです。

我が家のま裏のおうちは ガーデニングをしていて しょっちゅう 水まきをしたりして 不安だったのでしょう。

ま裏の隣のおうちは 家族全員 お勤めで 昼間はいないし ガーデニングもしてないし 静かで きっと この家の下あたりで 子猫を産んで 育てているのだと 思います。

我が家にも近いし。 子供たちも 我が家の裏の雑草の生えている道を 隠れながら 移動できると思うし・・・。



ああ、 今 気づいた。 裏のところ 草取りしないといけないんだった。

でも 子猫の為に そのままにしとくことに しよぉー! (やらなくて良い 言い訳ができたぁ!)



ブラウン母さんは 最初子供かと思ったのですが 体が小さいんですよ。 

でも 3匹を無事に出産して 3匹が元気そうで ブラウンも元気そうで 本当によかったですぅ。


子育て真っ最中の ブラウン母さんに ポチッと応援お願いします!ブラウン母さん がんばれ



ふうちゃんはどこ?
2008年08月21日 (木) | 編集 |
今年の7月10日に 子猫を迎え入れた 我が家ですが トラブルが発生して 四苦八苦しております。

その後 どうなったかというと 「相変わらず」です。

私と主人がいる場合は 監視しているので 衝突も起こさせないのですが 私たちがちょっと目を離すと 「ギャー」とひっかきあいが始まります。

バッチフラワーレメディは効いているような 効いていないような・・・。 悲しいかな 判断ができません。




さて ふうちゃんの登場ですが けんかしている以外は とっても のんきで かわいいふうちゃんです。

ミイとケイが側にいない時は ちびっこ・しぃちゃんと かけっこをして じゃれて 遊んでいます。




だけど ケイとは衝突するんですよ・・・。  

ケイにとっての 子猫のストレスが 気の優しいふうちゃんに向かっているのでは と思っています。




それをやめさせたいんですぅ。 どうしたら やめるんだろう・・・・。

食器棚の上のふうちゃん



私は 4匹と仲良く暮らしたいです。 4匹が仲良くなるには どうしたらいいんだろう・・・・。



そんな 悩めるmamachanに 応援お願いします。

人気ブログランキングバナー


 
ミイ兄ちゃんに学べ!
2008年08月20日 (水) | 編集 |
しぃちゃんは ちゃんと 猫トイレで用を足します。

用を足しますが 砂をかけずに 飛び出してくるんですねぇ。 用が終わったら さっさと その場から いなくなりたいって感じで。

いつも しぃちゃんに 「ちゃんと砂かけてから 出て来るんだよぉ」と口で言ってきかせておりますが  なんせ 私は 猫トイレでトイレをしないので 実践で教えることは ちっと 不可能。

そこで ミイ兄ちゃんの登場です。

トイレの勉強1

トイレの勉強2


私が ミイに 頼んだわけではありませんが ミイも 私と同じ事を 感じていたのか・・・。

しぃちゃんに 「僕が ちゃんとしたトイレの仕方を 教えるから 見ていて。」と言ったようで・・・。




ミイは さすが 立派な長男坊というところです。


長男坊ミイと 末娘 子猫のしぃちゃんに 応援よろしくお願いします。!
人気ブログランキングバナー



あんぱんまん親子 現る!
2008年08月19日 (火) | 編集 |
以前 あんぱんまんという 野良猫が 他の野良猫にご飯を食べさせているようで 感動したという記事を書きました。

その記事は こちら から。


やっぱ ちびっこブラウンは あの当時から あんぱんまんのガールフレンドだったのですねぇ。

今は 夫婦となり 子供も生まれ 親子でご飯を食べにきています。



4-5日前から 主人が「ちび猫が来た」と言っていましたが 私はちっとも 目撃していなくて 「本当かいな?」と思っておりました。

この写真は 夕べの写真です。



夕方から やけにブラウン(あんぱんまんの奥さん)が ニャーニャーと大声で鳴くので 窓からのぞくと お子さんを連れてやってきていました。

で さっそく 3皿にご飯を用意して 出しました。

子猫も 一人前にむしゃむしゃ食べていましたよ。

あんぱんまん親子

子猫は あんぱんまん父さんにそっくりで 目がくりくりして 毛色も黒白です。

どこで 産んで どこで 育てているんだろうと思って・・・。

ただ 我が家には ご飯を食べにきています。 さしずめ 我が家は 行き着けの定食屋さんかな。


「明日も みんなで おいでね。」と言って 玄関を閉めました。


あんぱんまん親子が元気で暮らせますように ポチッと応援よろしくお願いします。!
人気ブログランキングバナー




100円ざるベッドはおおうけ
2008年08月16日 (土) | 編集 |
相変わらず 猛暑日が続いている 関東某所です。 ちなみにここは 埼玉県熊谷とは 車で1時間くらいの場所です。

去年 埼玉県では 熱中症で死亡した人数は 20人。 そのうち 去年の8月16日の猛暑日に亡くなった人数が14人。

この日は 熊谷で40.1度を記録した日でした。



半端ではない暑さの中 かわいい息子と娘に 夏の快適なベッドでもと思って 7月半ばに 買い物に出かけました。

なかなか 気にいる (私が 猫でないのです)ベッドがなくて あきらめて 家のお風呂の洗面器を買い換えようと 100円ショップによりました。

すると A4の書類をいれるざるが売っていたのですねぇ・・・。

思わず 「これだ!」とひらめき 4つ買いました。



案の定 4匹とも気に入って ちょこちょこ 100円ざるベッドに入って お昼寝しています。

ミイとケイには ちょっと窮屈かなと思いますが でも この窮屈感がいいようです。 

100円ざるベッドはおおうけ


暑さ寒さも 彼岸まで。 秋のお彼岸が待ち遠しいです。




ソファは捨てました 
2008年08月15日 (金) | 編集 |

結婚してから 買った2人がけのソファですが もう14年経ちました。

ミイとケイのベッドがわりで 3年でかなりのボロボロになり・・・・。

そして 先日のふうちゃんの おしっこ騒ぎで・・・・。

14日に処分しました。



ソファ最後の一枚


ミイとケイが小さい頃から お昼寝して じゃれて遊んだソファでした。 たくさん写真も残っています。


このソファは 「思い出」となって ミイやケイやふうや私の心の中で 生きていくのかなぁと 感慨にふけっています。





ふうちゃんを保護した清掃センター
2008年08月14日 (木) | 編集 |
去年の8月14日に ふうちゃんを この清掃センターで保護しました。

ふうちゃんを保護した清掃センター

あの当時は 父が倒れて 田舎と自分ちを 新幹線で往復していて 本当に大変な時期でした。

それとは別に ふうちゃんを保護した時の 光景を思い出すと 今だに 胸の辺りが苦しくなります。

人間の身勝手で こんな劣悪な環境におかれ まもなく命を落とすという そんなふうちゃんでした。



あの時 「ふうちゃんを絶対に幸せにする」と心に決めました。

たくさん食べさせて 安心して眠れる場所を提供して もう悲しいことや辛いことや苦しいことは もう2度とあじあわせたくないと 思ったのでした。



でも 今 ふうちゃんを追い詰めてしまっています。 

私が勝手に しぃちゃんを引き取った為に ふうちゃんにそのしわ寄せが来ています。

どんな気持ちでいるだろうと思うと 申し訳なくて 申し訳なくて・・・。 言葉がみつかりません。

ふうちゃんが 「こんな家に来なければ良かった。」と思っているのではないかと 考えたりして 本当に 本当に ただただ 申し訳なくて・・・。



いつでも 私も含め 人間の身勝手で 辛い思いをするのは 何の力も持っていない猫たちなのだと ・・・。



結構 めげています。



バッチフラワーレメディ その3
2008年08月14日 (木) | 編集 |
バッチフラワーレメディの話の続きです。

バッチフラワーレメディは全部で38種類あります。 これは人間用としてです。

ペット用は その38種類の中から 16種類が適用となって 私が選んだのは 以下の3種類です。

3番 ビーチ:
嫌なことはやらない、わがままで、攻撃的。すぐ怒る。

15番 ホリー:
すぐに威嚇したり、反抗的、攻撃的になる。

32番 バイン:
縄張り意識が強く、すぐ威嚇し、威圧しようとする。

以上の3種です。

もし ケイが直らなかったとすると 上記のレメディは効かなくて 選択ミスということになるらしいです。

つまり 原因が違うということです。

バッチフラワーレメディ その3

とりあえず 飲みきって 効果がないと判断したら その時考えます。

私にとっても ふうちゃんはとてもとても 大事な娘です。 「どうしても 守らないと」と思っています。

そして ケイも 大事な大事な息子です。 ケイにも 「いつもの おっとりもっとりのケイ」に 戻ってほしいと思っています。

今日も 心中穏やかではないですが がんばるmamachanでした。



バッチフラワーレメディ その2
2008年08月14日 (木) | 編集 |
このバッチフラワーレメディのとり方ですが・・・・。

高さ7-8cmのボトルに入っています。 トロッとした液体です。 私が買ったのは グリセリンに溶かしてあるもので 味は甘いです。

ボトルはスポイト風になっていて 1滴、2滴単位で取り出せます。

他にはブランデーに溶かしてあるものもあるのですが 猫なので グリセリン(砂糖のようなもの)にしました。

3種類のレメディを飲ませています。

大スプーンに各2滴ずつたらし 小スプーンに半分くらい水を取り 大スプーンにたらし 混ぜて その希釈した液体を 小学校の理科で使うようなスポイトに吸い取り ケイの口の脇から 飲ませています。

甘い味なので 嫌がらずに 飲んでくれます。

バッチフラワーレメディ

暑いので 差し入れのジュースだと思っているかもしれません。



このボトル 結構なお値段で 1本 2350円です。 3種買ったので 約7000円です。

1本に 10ml入っています。 何日持つかは 不明。 無くなったら終わりです。


3種類についてですが ペット用のカタログがあって そこにいろいろと書いてあって そこから選ぶようになっています。

それについては 次回に。



バッチフラワーレメディとは?
2008年08月13日 (水) | 編集 |
我が家では しぃちゃんという子猫を引き取り 4匹で仲良く生活してくれると思ったら 全くそうならず 大トラブルが発生しました。

ケイがふうちゃんをいじめるようになり ふうちゃんは恐怖と興奮でその場で出してしまうという 最悪の事態になってしまいました。

家では極力 主人と私が ケイとふうちゃんの様子を観察して 衝突にならないように なりそうな時はすぐに引き離すという 対処をしております。

家をあける時は 必ず 部屋を別々にして 衝突しないようにしています。




さっぱり 収まる気配が無く・・・・。

バッチフラワーレメディに頼ることにしました。




これは イギリス人なら誰でも知っているもので 試験シーズンには誰もが買い求めて 品薄になったりするそうです。

本来の使い方は人間のこまやかなマイナスの感情を改善するもので 何でできているかというと 「お花」です。

花を水につけて エキスを抽出したものです。 薬でなく 副作用もなく 妊婦さんでも 誰でもOKです。

取り過ぎで副作用が出るなどということもなく 人間は2-3週間で効果が出るらしいのですが 動物には効果が早いらしいです。

8月の10日より ミイとケイに飲ませてます。

なんか 効いているような・・・・。 又次回 詳しく書きますね。


バッチフラワーレメディ








だっ 大トラブル 発生!
2008年08月07日 (木) | 編集 |
昨日で3日連続です。

我が家の4匹のうち だれかが トイレ以外の場所で トイレしてました。 そして その周りには猫の毛のかたまりが 散乱。

ちょっと 絵にできない写真なので 一番下に置きますが 不愉快に思われる方は 見ないでください。



毎朝 6時30分に 主人を会社まで送ります。 家に戻ってくるのが大体7時頃。 その30分間の 私のいない時に発生しました。

昨日で3日連続。 かなりのショックです。 

誰がそそうをしたのかは 大体見当がついています。 だって 毎日 朝晩 猫トイレを掃除しているのは私なので・・・。



で 原因ですが・・・。

どうも ケイがからんでいるようなのです。 ケイが近頃 ふうちゃんに代わって 「おこりんぼ」になってきました。

フーシャーといいませんが どうも ふうちゃんをいじめているようなのです。 何度か ふうちゃんをすみに追い詰めて 猫パンチをしているのをみかけました。

ふうちゃんも 対抗して 猫パンチを出しておりますが ファーギャアーと大声を張り上げて。 ふうちゃんから しかけることは有り得ない。 だって 争いを好むタイプではけっしてありませんもの。



この目で見たわけではありませんが ケイがふうちゃんを追い詰めて 取っ組み合いのけんかになり ふうちゃんが 恐怖と興奮で しもから出してしまったのではないかと・・・。

かなりのショックで・・・・。



こんなことは生まれて初めての体験。 そして あのおっとりもっとりケイがからんでいるとは・・・。



私も解決しなくちゃと 「動物病院に電話しようか?」と思いましたが 「そのうち慣れますよ」といわれると カチンと来るだろうと思って ネットで調べまくり。


私なりの結論ですが・・・・。

やっぱり 子猫をいきなり 家の中にいれたので 今まで安定していた ミイとケイとふうの関係が崩れたのだと思います。

ミイとケイとふうにとっても かなりのストレスなのだと思います。 ストレスのやり場が ケイにとっては 気の優しくておとなしいふうに向いたものだと思われます。

とても仲の良かった猫同士が 何かをきっかけに 突然 険悪な関係になり 困り果てる飼い主さんがいっぱいいるらしいです。

私もその中の一人となりました。 

実際 本当に困っているのは ミイとケイとふうなのですが・・・。




「いやぁ~ どうしようかぁ」とネットで解決策探しまくり・・・・。

で たどりついたのが 「バッチフラワーレメディ」です。

昨日 注文したばっかりで まだ 手元にないのですが 動物には効きやすいらしいので このトラブルの解決を 期待しています。

続報は次回に。 写真は 少し下にあります。 不愉快に思う人は見ないでください。













大トラブル


しぃちゃんの性格
2008年08月06日 (水) | 編集 |
しぃちゃん 我が家に来たのは7月10日で 27日経ちました。

あの時よりも 2倍とまではいきませんが 1.5倍くらい おおきくなりました。

あの後 病気もせず 体調が悪そうなことも無く 元気いっぱいです。

心配した ふうちゃんとの関係ですが 大分接近してきて フーシャーはほとんど聞かれなくなりました。

すれちがいざまに 鼻をつきあわせて 挨拶するようになりました。 これで安心。

しぃちゃんの様子を写真に収めました。

しぃちゃんの性格1

しぃちゃんの性格2

しぃちゃんの性格3

一番良かったのは 臆病な性格でなかったこと 体が丈夫だったことです。 

なので 天真爛漫で ひとりで ボールや 小さく丸めたちらしを 追い掛け回し 4つの部屋を走り回っています。

その 足の速いこと すばしっこいこと。 でんぐりかえったり ソファやテーブルに飛び上がったり。

ミイやケイやふうに お構いなしで タックルしたり・・・。

朝は4時ごろから 私の寝ているところに来て 私にタックルをしかけます。 Tシャツの脇を穴掘りのようにして 獲物を捕まえるように 私の腹の肉に噛み付きます。 

髪の毛をぐしゃぐしゃ いじったり それはもう エンジン全開で いたづらしまくりです。

ご飯もよく食べます。 子猫用のプラに入ったウエットを食べさせてますが。 70グラムいりは 1度にペロリと食べます。

お手洗いも上手にでき ちゃんと 毎日 おおきな う●ちをして 健康そのものという感じです。

子猫の順応性って すごいですね。

ずっと昔から 我が家にいるようです。 しぃちゃんの近況でした。

*********************************************

♪mamachanから

今日の記事は面白かったですか? どう思ったかを 下から選んで クリックをどうぞ!


1) 面白かったよ。

2) まあまあ 普通でした。

3) どうでもよかったよぉ。


A A
(=・・=)  ご協力ありがとうございましたぁ!







ミイとケイとふうの子猫に対する反応
2008年08月02日 (土) | 編集 |
しぃちゃんを迎えるにあたって 去年のふうちゃんのようにはしませんでした。

ただ 子猫なので 体力も大人猫よりは 無いだろうし 神経質になっていると思い 2-3日は別の部屋で 一緒に過ごそうと思いました。

猫トイレもできるのかどうかわからなかったので できない場合は 教える必要もあったからです。



ご飯はよく食べました。 こんな小さな体で よく食べるなぁと思うくらいに食べました。 ギャルそねのように いくらでも食べられるって感じでした。 ふうちゃんも同じでしたが。

驚いたのは 猫トイレ。 ふうちゃんと同じで 「猫トイレ」に自分で行って おしっこと う●ちをちゃんとしました。 「やっぱり どこかで 室内飼いをされていた子猫なんだぁ」と 改めて思いました。



生きる力の強い子猫で 5畳くらいの小さい部屋で フローリングの何も置いてない部屋なのですが 一生懸命 探検していました。 ちょろちょろ動き回るので 「ああ、大丈夫だ」と安心しました。

仕事も忙しいし 地域の夏祭りの役員もやっていて 細かくしぃちゃんのお守りもできなかったので 3日目には 部屋から出し 怪我が無いように見ておりました。



その時の ミイ・ケイ・ふうの反応はというと・・・・・。

ミイとケイ : この2匹は 「これは一体何でしょう?」という感じで 1m位まで そばに来て 座り込んで じっと 観察しておりました。 しぃちゃんが近寄ってくると びっくりして 後ずさりして逃げておりました。

ですが 時間とともに その差は埋まり 今では一緒にかけっこもするし そばでお昼寝もするし しぃちゃんがあまりにうるさい時は 猫パンチをおでこにくらわしています。

しぃちゃんも マジで怒られると ソファの下にもぐりこみますが 5秒もしないうちに 飛び出してきて 逆に飛び掛ったりしてます。

ミイもケイも 子猫の大胆不敵な行動と エネルギーに たじたじという感じでしょうか・・・。

下の写真は最近の写真で やはり 時間的に 相手を認め 一緒にすごすようになるには 3週間かかりました。

ミイとケイは おっとりもっとりした性格で 子猫を攻撃するわけでもなく 観察して 近づいて 臭いをかいで そして 徐々になじんで行ったような感じです。

ミイとケイの反応




そして ふうちゃんの反応ですが・・・・。

昨日、今日はまだかなり良いのですが おとといまでは ひどかったぁ!

ふうちゃんは 「敵が家の中に入ってきた」と思い込んだらしく 超神経質になって おこりんぼになって 挙動不審になりました。

ミイにもケイにも私にも そばによって 触ろうものなら 「フー! シャー!」の嵐。

ミイとケイには そばによっただけで 「ウワァー! ウォー!」とけんか声を張り上げていました。

さすがの おっとりもっとりミイケイも うんざりしたらしく 側にも寄らず ふうちゃんはひとりぼっちで 奥の部屋で 過ごすことが多かったです。

私も これにはさすがに まいってしまって 罹りつけの動物病院の先生に相談したら 「そのうち 慣れますよ」の繰り返しで・・・。

先生いわく「僕んちにも 捨て猫4匹、犬3匹いますが そのうち慣れましたよ。」とのこと。 先生が実体験で言うのであれば 正しいだろうと 今に至っています。

下の写真は いつも ミイ・ケイ・しぃのやり取りを 上の方から 眺めている ふうちゃんです。

ふうの反応

不適な ちびっこ・しぃちゃんは ふうちゃんがご飯を食べている時に 後ろから タックルをするのですが 恐らく ミイケイとしているように 「遊ぼうよ」と誘っているのだと思いますが ふうちゃんは びっくり仰天で 「ウー!ウー!ウォー!」と 威嚇声を発し しぃちゃんも又びっくりして ソファの下に 走り逃げます。

昨日 今日はふうちゃんから しぃちゃんに近づいて お尻の臭いをかいだりして 威嚇の声は出さなくなりました。

「そのうち 慣れますよ。」 を信じて 今日も一日を過ごす 我が家です。

*********************************************

♪mamachanから

今日の記事は面白かったですか? どう思ったかを 下から選んで クリックをどうぞ!


1) 面白かったよ。

2) まあまあ 普通でした。

3) どうでもよかったよぉ。


A A
(=・・=)  ご協力ありがとうございましたぁ!




しぃちゃんの体重
2008年08月01日 (金) | 編集 |
7月10日に しぃちゃんを動物病院に連れて行って 体重を計ったところ 「1.05kg」でした。

先生が 「生後 2ヶ月半から3ヶ月くらいだね」と教えてくれました。

明らかに体重が 少なすぎなので 高カロリーの缶づめを 1週間食べさせるように言われました。

下の写真は 我が家に来て 1週間位のころ。

しぃちゃんの体重

ミイは 現在体重は 約7キロで しぃちゃんが 約1キロ。 やっぱ 写真で見ると だいぶ違う。



ミイとケイもこんな頃がありました。 イスに2匹で十分に寝られるほど 小さかった。

赤ちゃんの時のミイとケイ

子猫はかわいいですね。 育てていると 何匹いてもいいような気になります。




*********************************************

♪mamachanから

今日の記事は面白かったですか? どう思ったかを 下から選んで クリックをどうぞ!


1) 面白かったよ。

2) まあまあ 普通でした。

3) どうでもよかったよぉ。


A A
(=・・=)  ご協力ありがとうございましたぁ!



