ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏のベストはどうぉ? ケイちゃん
2008年06月14日 (土) | 編集 |
夏用のベストをつくってみました。

お昼寝の 最中だったケイちゃんを起こして むりやり モデルを頼んで 着てもらいました。

感想を聞きましたところ コメントなし。

あまりに 素敵なんで 感動して 言葉にならなかったか?


H200614夏用ベスト-1


H200614夏用ベスト-2


H200614夏用ベスト-3


H200614夏用ベスト-4



Tシャツの上に来てもいいし 真夏だったら 中にキャミソールを着ても いいですよ。

mamachanの手作り 夏用のベストでしたぁ!





スポンサーサイト
ホットカーペットでの密談
2008年06月12日 (木) | 編集 |
だんだん 春、初夏に入り こたつの上の布団をはずしました。

でも まだ 小粉寒い日もあるので ホットカーペットだけは 残しました。

こたつの本体の下で 今日も3兄妹は のんびりムード。


H2006011-1.jpg


H2006011-2.jpg


何をして過ごすかを 決めているよう。

私もそんな のんきな生活をしてみたいです。



*********************************************

♪mamachanから

今日の記事は面白かったですか? どう思ったかを 下から選んで クリックをどうぞ!


1) 面白かったよ。

2) まあまあ 普通でした。

3) どうでもよかったよぉ。


A A
(=・・=)  ご協力ありがとうございましたぁ!






真実を知っているのは ふうちゃんだけ
2008年06月09日 (月) | 編集 |
蒸し暑い日だったり 小寒かったり 今年はなんか 変だと思いませんか。

お天気の良い日に 猫ベッドを干しておりましたら ミイとケイが ひとつのベッドに 入って 眠っておりました。

このベッドは ミイにひとつ ケイにひとつと けんかしないように 買ったものでした。

買った当初は ミイもケイも 余り寝ておりませんでしたが 今はよく寝ています。

実はふうちゃんの分がなくて・・・。

ふうちゃんもこのベッドが好きで よくお昼ねしています。 今度 ふうちゃんの分 買います。


H200609-1.jpg


H200609-2.jpg


H200609-3.jpg


H200609-4.jpg



ふうちゃんだけが知っている 真実は 大体 想像がつくんです。

ケイちゃんが ミイを追い出したものと 推測がつきます。

ケイちゃんは お昼ねを邪魔されると 不機嫌になります。

きっと ミイが無理やり ケイちゃんの寝ていたベッドに 入り込んだものと思われます。

アハハ!




ふうちゃんの発作の原因をつきとめました!
2008年06月04日 (水) | 編集 |
ふうちゃんは 去年の8月14日に 私が田んぼのど真ん中にある 市の清掃センターで 保護しました。

周りには田んぼばっかりで 民家もなく ふうちゃんは飼い猫だったのを すてられていました。

清掃センターの職員さんも ご飯を与えていなかったので 餓死寸前でした。


ふうちゃんを我が家に向かえいれた時に 心配なことがあって 時々 発作を起こしていたのです。

それは 苦しそうな顔をして うずくまるのです。 30分くらい続きます。 その話を獣医さんにしたんです。

獣医さんは 環境がいきなり変わったから 「ストレス」でそうなるのではないかといいました。

でも ミイとケイと暮らしていて ストレスになるようなことは あまり見当たらないのです。


そうなのかなぁ?と半信半疑で 今日まで来ました。



先日 ふうちゃんのお尻から えのきだけのような 白い 細長いものが 5cmくらい出ていたのです。 

本人はそれをどうにか取ろうとしていて 私が 一瞬 毛糸でも飲み込んで 出てきたと思い ティッシュで引っ張ったら 2cmくらい 出てきて プツッと切れたのです。

「あ、これは毛糸ではない!」と思い ティッシュを見ましたが えのきだけのように見えました。

しかしながら 我が家ではえのきだけは食べないので ふうちゃんが食べるはずがないのです。


ネットで いろいろ調べているうちに 「お腹にいる虫なのではないか」と思い 動物病院に 今日連れていきました。

検便で調べた結果 マンソン裂頭条虫と判明。 

それが こいつです。

H200603.jpg


な、なんと 1-2mにもなるんですって。 で 腸に住みつくらしいです。

嘔吐や下痢や腹痛を起こすらしいです。 

まさしく これ!でした。 


このマンソンは へびやカエルを食べるとなるそうです。 猫同士では感染しません。 人間にも感染しません。

あの清掃センターにいた時に お腹がすいて カエルなど 食べたのかもしれません。


もう 憎たらしい! 

3週間に1回の注射を3回すると 駆除できるらしいです。

左右の太ももあたりに 2回に分けて 注射しました。 このマンソンを駆除するには 普通の条虫より3倍の量の薬が必要だとか。

ふうちゃんは 痛かったらしく シャァアー!と怒っていました。


でも 安心しました。 原因がわかりましたから。

早く駆除できて 苦しみから 開放してあげたいと 思います。



もし 猫を保護したら 検便もお忘れなく。



*********************************************

♪mamachanから

今日の記事は面白かったですか? どう思ったかを 下から選んで クリックをどうぞ!


1) 面白かったよ。

2) まあまあ 普通でした。

3) どうでもよかったよぉ。


A A
(=・・=)  ご協力ありがとうございましたぁ!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。