ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
--年--月--日 (--) | 編集 |

甘えん坊昼ね ミイ
2008年04月29日 (火) | 編集 |
ミイは 生後2ヶ月位で我が家に来ました。 我が家に来た時から 人間にぺっとりくっついて寝るくせがありましたね。

元パパが ミイを毎晩だっこして 寝たらしいのです。 そのせいかどうかはわかりませんが ミイはふとんの中にもぐりこむ 人によりかかるなど 大好きな猫です。

犬のような猫といいましょうか・・・。

そんなミイの お得意 「甘えんぼ昼ね」を 紹介します。

猫ベッドがあちこちにあるのですから そこで寝ればよいと思いますが わざわざ私の足のところに来て どんがりと座りこみ 自分の按配のいいように寝転がります。 

まるで 幼稚園前の子供のようです。 (補足: 小さい子供って おとなが正座していたりすると それがイスだと思って 太ももの上に ぴょっこり座ったりしますよね。)

keiH200429-1.jpg


keiH200429-2.jpg


keiH200429-3.jpg


keiH200429-4.jpg


keiH200429-5.jpg


ケイちゃんはというと ミイほどひどくはありませんが 時々 よりかかってきたりします。

ふうちゃんは 「うでまくら」が大好きですね。 ミイのような昼ねはしないですぅ。


*********************************************

♪mamachanから

今日の記事は面白かったですか? どう思ったかを 下から選んで クリックをどうぞ!


1) 面白かったよ。

2) まあまあ 普通でした。

3) どうでもよかったよぉ。


A A
(=・・=)  ご協力ありがとうございましたぁ!



GW 我が家の過ごし方
2008年04月27日 (日) | 編集 |
世間では 昨日・今日からゴールデンウィークらしいです。 我が家には全く関係がなく・・・・。

私はDVDの仕事をしなくちゃだし 主人はカレンダー通りの出勤+土曜日も出ることに。

毎日 ニュースで皆さんの楽しい行楽のお姿を 拝見しておりますぅ!



我が家には もっと 楽しくて面白いものがあるんですよ。 

それは・・・。 ミイとふうちゃんの漫才ですぅ! パチパチパチ!

さて 今日はその一部を ご紹介!

keiH200427-1.jpg


keiH200427-2.jpg


keiH200427-3.jpg


keiH200427-4.jpg


keiH200427-5.jpg


という風に・・・。 我が家では いけてる無料漫才が 見れるんですよ!

当のミイもふうちゃんも 楽しんでおりますしぃ!

皆さんも 楽しいゴールデンウィークをお過ごしく~ださい!

*********************************************

♪mamachanから

今日の記事は面白かったですか? どう思ったかを 下から選んで クリックをどうぞ!


1) 面白かったよ。

2) まあまあ 普通でした。

3) どうでもよかったよぉ。


A A
(=・・=)  ご協力ありがとうございましたぁ!











モーグルを見る猫 ミイ
2008年04月26日 (土) | 編集 |
まもなく 大きな仕事をしなくてはいけません。 業務用のDVD作成です。 ノンリニア編集をします。 

で それを作るにあたり 著作権の書き出しやら イントロダクションの出だしやら 音楽やら ちと勉強しようかと 図書館でDVDを借りようと思いました。

それが役にたちそうなのが全くなくて 自分の見たいものを借りて帰ってきました。

それがモーグル。 リレハンメルオリンピック 男子モーグルのゴールドメダリストのDVDです。

keiH200426-1.jpg


パソコンからいきなり 音楽が流れ出したので 3匹は「なんだぁ?」という感じで そばによってきましたが ケイとふうちゃんは そのうち お昼ねを再開し・・・。 

そこに残ったのはミイで・・・。 ミイはというと 私と一緒にモーグルを見始めました。

keiH200426-2.jpg


10分くらいすると おもむろにパソコンのモニターの裏に行き、 うろうろしておりました。
この ゴールドメダリストがパソコンの裏にいると思ったのですね。

keiH200426-3.jpg


「ミイちゃん このお兄ちゃんは フランスのお山で滑っているんだよ。 パソコンの裏じゃないよ。」と教えましたが 理解したかどうか・・・。

私はというと 表万座のてっぺんから 一番下のリフト乗り場の脇まで ノンストップでかっ飛ばしたくなりましたよぉ~! (平日の朝いちだったら できますよ。)

*********************************************

♪mamachanから

今日の記事は面白かったですか? どう思ったかを 下から選んで クリックをどうぞ!


1) 面白かったよ。

2) まあまあ 普通でした。

3) どうでもよかったよぉ。


A A
(=・・=)  ご協力ありがとうございましたぁ!



ブルガリのかつおぶし
2008年04月25日 (金) | 編集 |
先日 姪っ子の入学のお祝いに銀座で食事をした時に 妹からもらった もうひとつのおみやげはというと・・・。

ブルガリの・・・・。 私は手提げを渡された瞬間思わず 「高級ネックレスかぁ?」と思いましたが 中身はチョコレートでした。 ブルガリってチョコも売ってるんだね。 

ブルガリといえば 花田兄弟の婚約指輪なんかはブルガリだよね。 紀尾井町のニューオータニの端っこにありました。 

ニューオータニというのは 大谷さんというお相撲さんが作ったホテルなんですね。 だから 角界の人たちがよく利用しますね。 

どうして知っているかというと はるか昔、私がOLの時に勤めていた会社がブルガリの向かいの秀和紀尾井町TBRビルに入っていたので その辺は庭のようなものでした。

で、この秀和紀尾井町TBRビルは最近のっとりにあい、ビルの中も荒れたようですね。たなこさんたちを追い出すために。 玄関ロビーのライオンが目印でした。

このビルは経済評論家さんや国会議員さんの事務所などもはいっていました。

H2004018-1.jpg


H2004018-2.jpg


あ、どうでもいい話をしてしまいました・・・。 

で、 ふうちゃんにブルガリ特製の「かつおぶし」を食べさせたかったなって。

***************************************************************

♪mamachanから

今日の記事は面白かったですか? どう思ったかを 下から選んで クリックをどうぞ!


1) 面白かったよ。

2) まあまあ 普通でした。

3) どうでもよかったよぉ。


A A
(=・・=)  ご協力ありがとうございましたぁ!






テレビを見る猫 ミイ
2008年04月23日 (水) | 編集 |
私は動物が大好きなので 動物の出るテレビ番組は 必ず見てます。 

画面を見ては 「かわいいぃー! すごいねぇ! えらいねぇ!」などなど 大声を上げているので ミイにしてみれば 「一体何なんだろう」と思っていると思います。

そして おもむろにミイもテレビの前に どんがりと座り 私と一緒に テレビを見ています。 特に私が興奮する動物のテレビ番組の時です。

これは野球ボールを運ぶワンちゃんで エルフといいます。 エルフのことやら いろいろな動物のことを放映してましたね、その番組では。

その時の写真です。

H2004020-1.jpg


H2004020-2.jpg


H2004020-3.jpg


ということで 動物の出るテレビ番組は ミイと一緒に見ている mamachanでした。

ちなみに ケイはテレビに全く興味なし。 ふうちゃんも音がでるのが嫌みたいです。


♪mamachanから

今日の記事は面白かったですか? どう思ったかを 下から選んで クリックをどうぞ!


1) 面白かったよ。

2) まあまあ 普通でした。

3) どうでもよかったよぉ。


A A
(=・・=)  ご協力ありがとうございましたぁ!


あんぱんまんのご飯
2008年04月22日 (火) | 編集 |
私のご飯のあげかたが悪いのだと思いますが 我が家の3匹は 好きなものを要求、出てこないと出るまでニャアーニャアー攻撃、 出すと ちょっとだけ口をつけて どこかへ消え去ります・・・。

私自身が食事に関しては 結構気まぐれなところがあるので 自分を棚にあげて かわいい息子と娘に厳しいことができないというのが 本音です。

で、 一日にミイケイふうのご飯の余りものが出ます。 以前はすてていましたが 今は「あんぱんまん」に行くわけです。

keiH200423-1.jpg


猫缶のあまり、 カリカリの余り、 にぼしやかつおぶしの余りの ごちゃ混ぜどんぶりのような・・・。

あんぱんまんはきれいに食べて行ってくれるので 本当に助かります。 何が助かるかって ごみの量を減らすのに協力してくれまして 本当に助かってます。 

ありがとね、 あんぱんまん。 エコ 協力猫であります。



新しい子供 「あんぱんまん」
2008年04月20日 (日) | 編集 |
今日は 我が家の新しい子供 「あんぱんまん」を紹介します。

我が家の新しい子といっても 私が勝手にそう言ってるだけで 当の本人はどう思っているかは不明なのですが・・・。

今から2ヶ月くらい前に ふと 外をうろうろ歩いているのを見かけて 「そうだ、ミイケイふうの余ったごはんをあげましょう!」と 夕方玄関先に置いておいたら 毎日通ってくるようになったのでした。

どうも この子は線路の向こうから 線路を渡ってこちら側にやってきているようです。 毎日夕方の5-6時ごろ お隣の敷地に座っております。 3階の窓からのぞくと いるんですよ。

それまで ミイケイふうの食べ残しをプラスチック容器にためておいて 1日1回だけ夕方に 出します。

なんか このご飯をあてにしているらしく ほとんど皆勤です。 私のことは覚えたらしく 逃げません。 「早く ご飯を置け!」という感じで ご飯を玄関先のコンクリートに置くと おなかがすいているのか ガツガツと食べだします。

写真ではあまりよくわかりませんが 顔が丸いのです。 あんぱんまんのように。 でも黒いので 本来ならば 「ばいきんまん」なのかもしれませんが 私が勝手に 「あんぱんまん」と名をつけました。

ちなみに主人は 「くろべえ」と名づけて そう呼んでいます。 夫婦の会話では 「あんぱんまんが来てるよ。」というと 「そうか くろべえは 今日は早いな。」という感じです。 話は通じているのでいいのですけど。

keiH200422-1.jpg
 

鼻の頭を怪我してます。 これは最近 ここのなわばりの外猫と けんかをしたものと思われます。 だって すごいけんかの声が聞こえてましたもの。 きっと 大喧嘩をしたのでしょう。

でも毎日通ってくるということは 喧嘩に勝ったのでしょう! ああ、良かった。

この猫は完全に「野良猫」です。 野良猫って生活するのが大変なんだなと つくづく思わされました。 ご飯の食べ方が全く我が家の3匹と違います。 切羽詰った食べ方というか・・・。 

それと熱さ、寒さを外でしのぐのですから 体が頑丈じゃないと生きていけないですよね。 あんぱんまんは顔は丸いのですが 体は細いです。 ミイとケイのようにメタボ風では決してありません。 

ということで 我が家の新しい子供 「あんぱんまん」の紹介でした。





ノーマルとアブノーマル
2008年04月19日 (土) | 編集 |
ケイちゃんは優等生ニャンコと 我が家では認識されています。

が、時々 アブノーマルなことをするんですね。

これがその証拠写真です。 暖かいフリースの上に眠れば 暖かいと思うのですが そのフリースをぐちゃぐちゃにかき出して 最後はその中にもぐって寝るのです。

意味不明・・・。

◆こちらの写真はミイちゃん。 ごく普通に寝てますぅ。

H2004019-1.jpg


◆こちらがケイちゃん。 どうしてぐちゃぐちゃにするんだろうなぁ・・・? はっ!と気づくと こんなん なってました。

H2004019-2.jpg


時々 意味不明なことをする ケイちゃんなのです。 
猫缶を出すと あまり好きではないのですが いきなり 猫缶の入ったお皿とは逆方向に ダッシュして消えてしまったり・・・。

自分のしっぽと格闘して ごろごろ 転げまわったり・・・。

まあ そんな 面白い性格のケイちゃんなのです。


トイレチェック ふうちゃん
2008年04月18日 (金) | 編集 |
はい、クイズの答えです。 ふうちゃんは すべてのトイレをチェックしたのでした。

さすがぁ! エラーイ! しっかりとした性格なのです。 いつもです。

猫にもいろいろ性格がありますからね。 

H2004022-1.jpg


H2004022-2.jpg


H2004022-3.jpg


ふうちゃん すみません。 トイレを撮影するなんて 本当は犯罪ですよね・・・。

H2004022-4.jpg


ミイとケイはこの家に敵がいるとは 夢にもおもっていないと思われるので のん気なのかもしれません。




トイレ掃除
2008年04月17日 (木) | 編集 |
ほぼ2ヶ月ぶりでしょうか・・・、忙しくてトイレ洗っていませんでした。

で、先日の本当に暖かい日に お掃除決行。 いつもは月に1回 猫砂の総入れ替えの時に洗っているのですが。

我が家では排泄物を取り除いて その後 猫砂を追加で入れません。 なので だんだん減っていきます。 約1ヶ月で半分くらいになります。

ひとつのトイレに猫砂 10リットル入れます。 半分の約5-6リットルになったら 猫砂の総入れ替えとトイレの洗浄となるわけです。

H2004017-1.jpg


コカコーラのペットボトルが8本入る箱を使って トイレが入る囲いを作ってます。 砂が外にこぼれにくいんですよ。 中に新聞をひいて 完全防備って感じです。

H2004017-2.jpg


来た!来た! ミイとケイが用事がてら チェックに来ましたよ。 気持ちいいでしょ。

H2004017-3.jpg


ミイとケイは 向かって左端の黄色のトイレだけをチェックして 行ってしまいました。

さて ここで問題です。 ふうちゃんはどうしたでしょうかぁ?!

答えは「ウエブで」。 いやいや次回に。







ふうちゃんの選挙演説
2008年04月15日 (火) | 編集 |
先日の日曜日は市議会議員選挙でした。 ポストにいろんなハガキやちらしが入っておりました。

選挙カーも近所を低速で走りまわり 名前の連呼で・・・。

誰に入れようかなぁ・・・と思っておりました。 

H2004014-1.jpg


H2004014-2.jpg


mamachan: ふうちゃんも 立候補して演説してきてごらんよぉ!

ふうちゃん: うん! 私が当選したあかつきには 「かつおぶしをただにしまぁーす! ついでに にぼしもただにしまぁーす!」と演説しようと思うのぉ!

mamachan: いいねぇ!いいねぇ! ふうちゃんに1票いれるよぉ!

ふうちゃん: mamachan ありがとう!



ということになったら メチャ 面白いんですけどねぇ・・・。



新しいおもちゃ ケイちゃん編
2008年04月14日 (月) | 編集 |
昨日はふうちゃんでしたが 今日はケイちゃんです。

本当にケイは優等生です。 無邪気で天真爛漫のミイとは とても違って ものごとを良くわかっています。 どっちが兄ちゃんだか わかりゃしない。


◆ケイちゃんはおもちゃが大好きで ひげがピンとして 口の上がぷんぷくりんに膨らんでやる気満々なのです。

H2004016-1.jpg



◆いつもの通り ミイがちゃちゃを・・・。
ケイちゃん、「又、こいつだよぉ」と心の叫びが聞こえますぅ。 思いっきり不快というのが見てとれます。 

H2004016-2.jpg



◆ミイは順番なんか 「へのかっぱ」で 一応1歩引き下がろうという姿を見せますが・・・。
もし ケイちゃんが先に遊べば とびかかって 取り返そうとします。
そんな ミイを見透かして・・・。 さすが ケイちゃん! 君はエライ!

H2004016-3.jpg


ケイちゃん あとで mamachanと ゆっくり 遊ぼうね!


新しいおもちゃ ふうちゃん編
2008年04月13日 (日) | 編集 |
妹からもらった 新しいおもちゃですが 今回はふうちゃんの反応です。

でも ふうちゃん おかしいんですぅ。 なんか おとぼけなんですねぇ。

H2004013-1.jpg



H2004013-2.jpg


H2004013-3.jpg


ということで その場で 目を閉じて 眠ってしまいました・・・。

おやすみね、 ふうちゃん。


ミイとふうちゃんの会話
2008年04月12日 (土) | 編集 |
ミイは4時か4時半ごろに起きます。 (他の2匹も起きてきます。) 私の寝ているところに来て ニャオニャオ鳴いて ご飯を催促し ご飯を食べ終わると トイレに行きます。 トイレから戻ってくると 再びニャオニャオと窓のそばで鳴きます。

これは 「外を見るから窓を開けろ」と言っています。 毎朝します。 日課なんです・・・。

自分の家の周りを確認したいのだと思います。 完全室内飼いの猫なのですが 窓から見える部分も自分のテリトリーと思っているのでしょう、 おそらく。

そんなある日の早朝、ふうちゃんも一緒に外をながめておりました。 こんな会話だったようです。

H2004012-1.jpg


H2004012-2.jpg


そうなんです。 隣のおじいさんは きれい好きで 植木が好きで この辺の土地持ちです。 朝早くから 玄関周りを掃いておりました。 地区の衛生委員もしてます。 

日本昔話を 地で行っている様な そんなおじいさんです。




ミイとケイの会話
2008年04月11日 (金) | 編集 |
食事の準備中に ミイとケイが ほうれん草を 狙ってやってきました。

ミイとケイのツーショット。 こんな会話でしたよ。


H2004011-1.jpg


H2004011-2.jpg


H2004011-3.jpg


ミイちゃんが 青野菜を食べるなんて・・・! 珍しいこともあるもんだぁ!  ミイちゃんもメタボが気になるの?
それにしても ちょっと 食べすぎ! 食べすぎ! ちょっと目を離している隙に いっぱい食べてましよぉ~。



朝ごはんもよう
2008年04月10日 (木) | 編集 |
どこのおうちでも 朝ごはんを食べると思いますが 我が家のいつもの 朝ごはんもようです。
朝の5時ごろです。 3匹ともよく食べますよ。 健康な毎日は朝ごはんから!

◆朝一番は必ず 猫缶を出します。 ミイとケイはレトルトパックのウェット80gを2匹で半分づつ。 ふうちゃんにはふうちゃん専用の猫缶80gの半分の40gを出します。
H2004010-5.jpg


◆ミイが一番早くに食べ終わります。 まるでサラリーマンの立ち食いそばのようです。 次にケイちゃんが終わりますが ケイちゃんはあまり猫缶は好きではないのですが 朝は猫缶を一番食べますね。
H2004010-4.jpg


◆ふうちゃんは体が小さい分 口も小さいのか いつも一番最後まで 食べてますね。
H2004010-3.jpg


◆ふうちゃんがご飯の後にかならずすることがあって それがこの「かたしといて」のしぐさです。 どうもこれは 後で食べるために砂をかけてかくしておく野生の習性が残って こうするらしいのです。 「又後で食べるから かたしといて」ということですね。 でも食べないんですけどね。
H2004010-3-3.jpg


◆出た!出た! ミイの2度食い。 一度食べ終わり どこかに行くのですが 又戻ってきて もう1度食べるんです。 これも野生の習性の名残りなのでしょうか・・・? ケイちゃんの残りも食べてるよぉ!
H2004010-2.jpg


◆朝ごはん第一部の部は終了です。 朝ごはんもう1時間経った後に第2部が始まるんです。 それは「カリカリ」なんですね。 残ったウエットは今夜の「あんぱんまん」のご飯になります。 そうそう「あんぱんまん」の写真もそのうち載せますね。
H2004010-1.jpg


何気ない ごく普通の朝ごはん風景ですが 3匹とも満足げに食べてくれて 今日も元気いっぱい健康で過ごせるようです。 そんなたわいもないことが とってもうれしいmamachanなのでした。





おもちゃ!
2008年04月08日 (火) | 編集 |
妹から ミイ・ケイ・ふうに ねこじゃらしを ひとつづつ 合計3個ももらっちゃいましたぁ!

一度に出してしまうと もったいないので ひとつづつ 出すことに。 だって 我が家のミイ・ケイはすぐに慣れてしまって 飽きてしまうので・・・。

H200407-2.jpg


H200407-3.jpg


H200407-4.jpg


我が家の猫は興奮すると 顔にでます。

それは ひげがピーンとなって 広がることと 鼻の脇というか口の上をいうか そこの部分が膨らみます。 そして 目がこれ以上開かないだろうというくらい 大きく開けます。 なので そうなっている時は大興奮なのですぅ。

好奇心旺盛のミイは 転げまわって 新しいおもちゃと遊んでいましたよ。 とっても楽しいひとときだったでしょう!

妹よ ありがとさん!






 


いっぱい しゃべってきましたぁ
2008年04月07日 (月) | 編集 |
昨日は銀座のホテルでお食事会でしたが いっぱい しゃべって楽しかったですぅ!

お料理は「まあ、中って感じ」でしたが。 ただ お祝いだと言ったら 無料でお祝いのケーキがでました。 そしてポラロイドで写真を撮ってくれて カードに貼り付けて 戴きました。

ちょっと 気が利いてました。


H200407-1.jpg


あっという間の 3時間半で 本当に楽しいひとときでした。 又 機会があったら お食事しましょうね。

それで 妹から ミイ・ケイ・ふうに 猫じゃらしをひとつづつ 戴きました。 

大喜び! その模様は又明日。


合格祝いですぅ
2008年04月06日 (日) | 編集 |
姪っ子が 本命としていた高校に合格と聞いて 記念に何かプレゼントしようと考えまして・・・。

某国立大付属です。 (プチ自慢!)

3月中旬頃 編み出しました。 8号カギ針なので あまり時間もかからず モチーフつなぎなので 夕飯の後 1時間づつ 編みまして 2週間くらいで出来上がりました。

H200406-1.jpg


H200406-2.jpg


気に入ってくれるといいけどなぁ。 ねえ、ふうちゃん。








春本番!
2008年04月05日 (土) | 編集 |
ここは埼玉県のど真ん中あたりの位置にあります。 それで 桜が終わるころから いっきに暑くなりだします。 

去年もおととしも その前もそうだったんですぅ。

窓辺で昼ねの ミイ・ケイ・ふうのトリオもさすがに 日差しが強すぎて 窓辺のベッドから すぐ脇にある ソファで昼ねをすることが多くなってきました。

このソファは二人がけ用で トリオが同時に寝ることはできないようで 午前と午後の2部制になっているような・・・。

又 にゃあ達がお昼ねをしやすように 少し模様替えをしなくっちゃ。 

H200405-1.jpg


H200405-2.jpg


H200405-3.jpg


明日は ホテルバイキングに行ってきますぅ! 姪っ子ふたりの高校入学お祝いと中学進学お祝いのお食事会です。

とっても楽しみなのですぅ! 行くところはこちら! 銀座のホテルですよ。

H200405-4.jpg


世界に2600箇所あるアメリカのホテルチェーンのひとつで 4月1日にリニューアルオープンしたばっかりです。 夜のバイキングは築地の新鮮な魚介の鉄板焼きがちまたで有名らしいですぅ。


やっと復活! 
2008年04月04日 (金) | 編集 |
お久しぶりです。 mamachanです。 やっと時間が割けるようになりました。 

怒涛の3月でした・・・。 プライベートや仕事や雑用や・・・。 
人間って辛い。 



これは3月上旬の写真です。 

我が家では主人がサラリーマン兼個人事業主兼不動産収入者で

私は個人事業主で不動産収入者で 

それでもって 確定申告をしなければいけなくて 貸借対照表やら損益計算書やらてんやわんやの時の写真です。



ミイはのんきなもので 私が忙しくしていればしているほど 茶々をいれにきますぅ!


H200404-1.jpg


H200404-2.jpg


私も 一度でいいから 猫になりたい・・・。

又 ミイ・ケイ・ふうブログ 書きますのでよろしくねぇ~!






