ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
--年--月--日 (--) | 編集 |

お留守番 ありがとね
2008年01月27日 (日) | 編集 |
お久しぶりです。 先週 私の父が急死し 喪主が私で それも葬儀は東北の田舎町で 本当に忙しかったです。 (母は既に亡くなっていて 私も嫁にでているのですが 長女の私が喪主となりました。)

泊りがけで出かけました。 ミイとケイとふうは裏のご近所さんに 家の鍵をあずけ 日に2回朝晩と見に来てもらい ご飯を出してもらい 少し遊んでもらうことにしました。

私と主人が 家に戻ってきた時は 3匹とも玄関まで迎えてくれて 元気でお留守番ができていたようで 本当に安心しました。

裏のご近所さんがいうには 「本当におっとりした優しい子たちねぇ」と褒められました。 ふうちゃんの事情もよく知っていて 「珍しいよ 途中から家に入って あんなに3匹で仲良く遊べるのはぁ」と感心していました。 裏のご近所さんは 昔4匹の猫を飼っていて猫のおもりはベテランさんで 猫の扱いかたもよくご存知だったので 心配なく預けることができました。

まだ少し いろいろな手続きで忙しいのですが あわてずミイケイふうブログ始めようと思います。

H200112_1.jpg


H200112_2.jpg


H200112_3.jpg


H200112_4.jpg


写真は留守番している時のものではないのですが お昼ねは3匹一緒が多いです。

台所でのお昼ねもよう。

 





電気・ねこ鍋 最終章
2008年01月13日 (日) | 編集 |
先日は ミイとケイが小さい時の 電気・ねこ鍋を記事にしましたが (こちらから) 
今日は最近の 電気・ねこ鍋です。

これでファイナルですね・・・。

H200107-1.jpg


H200107-2.jpg


H200107-3.jpg


H200107-4.jpg


ここまで よく元気に 大きく育ってくれたもんです。




NHK おとうさんと一緒
2008年01月10日 (木) | 編集 |
今日は「甘えんぼ・ふうちゃん」を記事にしました。

ふうちゃんは以前 どこかで飼われていた猫ちゃんです。 

我が家に引き取った時には 猫トイレでトイレがちゃんとできました。 

猫缶もある銘柄が大好きで他のものには目もくれません。 カリカリはあまり好きではないです。 かつおぶしは大好きです。 

どこにでもあるような猫じゃらしには全く慣れていませんでした。 怖がります。 近頃は大分慣れてきましたが。

抱っこが大好きで ずぅーっと抱っこされています。 抱っこしてと足元でせがみます。

で、マットレスでごろ寝が大好きです。 ある日 私が掃除するのに その辺に置いておいたら パァーと走り寄り その上に乗り ゴロリンと横になり 毛づくろいを始めました。 ミイもケイもマットレスが置いてあったとしても 興味が沸かないのか乗りません。 そう考えると 以前のおうちではマットレスに寝ていたのかもしれないです。

ということで 主人が休みの日にテレビを見ている時 たまたまそばにマットレスがあったので ものぐさ主人は それを枕にテレビを見ている時の あまえんぼ・ふうちゃんです。

H200108-1.jpg


H200108-2.jpg


以前のおうちで 腕まくらして 寝てもいたのだと思います。


パソコンできる?
2008年01月06日 (日) | 編集 |
ミイは小さい頃から 好奇心旺盛な猫で 人間のすることに興味を持ち そばに寄ってきてはのぞきこんだり 触ってみたりしてました。

パソコンもしかり。 目を離すと キーボードの上にどんがり寝ていますぅ~。

それだけはやめて、これオーナーメイドのバイオで 私の宝ものなのよぉ!

H191225-1.jpg


H191225-2.jpg





恒例 3匹・朝の会議
2008年01月04日 (金) | 編集 |
猫さんって集会を開きますよね。 時々 猫さんたちが集まっているのを見かけます。

我が家の会議もそんな感じなのではないかと思います。

朝4時ごろ 朝ごはんを食べますが その後の様子です。 大体いつもこんな感じです。

この時はまだ石油ファンヒーターをつけていなくて 夜明け前でかなり寒いのです。

ホットカーペットとハロゲンヒーターの前に全員集合で なんか会議らきしきもの 始めます。

そのうち 寝てしまうのですけれど・・・。

H200104-1.jpg


H200104-2.jpg


実は写真の右側はこたつで こたつの中が一番暖かいと思うのですが 3匹はこたつに入らず いつもこんな感じです。





元旦の寝正月もよう
2008年01月03日 (木) | 編集 |
お正月3が日は本当に良いお天気で、 気持ちがいいですね。

気持ちがいいと言えば 我が家の娘と息子も気持ちようさそうに お昼ね。

寝正月でございます。 窓際のベッドは日差しが強いので カーテン締めてます。

ポヤンと暖かいし 寝正月にはもってこいです。 写真は元旦の日の様子です。

H200103-1.jpg


H200103-2.jpg


今年もいい年でありますように。




新年おめでとう! ミイとケイとふうより
2008年01月01日 (火) | 編集 |
新年おめでとうございます!

今年もミイとケイとふうの「ぼくたちピンクレディ」をよろしくお願いします。

去年は激動の1年でした。 いろいろな事が起きて その対応に追われる1年でした。

一番の出来事は やっぱり ふうちゃんを保護し引き取り 3匹で今とっても仲良く暮らしてくれていることです。

あの当時は3匹は仲良くなれるか だめだったら他の里親さんを探さなくちゃとか 不安だらけでしたが 元パパに相談しに行って 「大丈夫だよ」と勇気をもらい あきらめずに 3匹の様子を見守り じょじょに接近させて生活させていったのが良かったと思います。

今はもう昔から一緒に生活しているような3匹で 毎日楽しく癒されて過ごしております。

今日はふうちゃんの写真とともにあの時のことを書きますね。



ふうちゃんを保護した時は がりがりに痩せていて 毛がはえているのですが それでも「ガリガリ」だとわかりました。 どんなに栄養状態が悪く 飢餓に近かったかがわかります。

ふうちゃんは飼い猫でした。保護した時はわからなくて 家に入れてからその行動から 「飼い猫だったんだ」とわかり 本当に衝撃を受けたものです。 「どうしてこの子はあんなひどいところにいたんだろう?」と。 (居た場所はこの町の総合清掃センターのプラスチック捨て場でした。プラ容器が捨てられているところでプラ容器についている汁などをなめて生きていたと思われます。それ以外の食べるものは一切ありません。)

あまりの汚さにお風呂に入れましたが、ミイとケイさえもシャンプーしたことが無かったのに あの時 私も必死だったと思います。 無我夢中でこの子をきれいにして 1分でも早く動物病院に連れて行って 体調や様子をみてもらおうと考えていました。

私にも主人にも「フー、シャアー」と威嚇声をあげたことはありませんでしたが 私達を見る目は悲しそうで泣きそう目つきだったことが 本当に印象的でした。 その顔を見るたびに「もう泣くようなことなんか無いんだから、ここで幸せに暮らせばいいんだから」と何度も話かけました。 

一番上の写真は家に入れると決めて 動物病院から帰ったばかりの時です。 猫エイズも白血病もなく 血液検査も腎臓だけが異常値で他は正常値、ミイとケイと一緒に暮らせるとわかった後で 名前をふうちゃんと決めた時です。

私がしなくちゃいけないことは ふうちゃんにたっぷり食べてもらって正常な体調の状態になってもらうことと ここは安心して生活できるところだと思ってもらうこと ミイとケイとうまく生活ができると思ってもらうことでした。

ふうちゃんはよく食べました。ミイとケイの2倍は食べたと思います。好き嫌いせずに猫缶もカリカリも種類を選ばずに何でも食べました。

約2週間ケージですごしましたが ミイとケイを別の部屋において ふうちゃんをケージの外に出して 部屋の雰囲気を覚えてもらったりして 1ヶ月も経たないうちに ミイとケイとケージ無しで生活するようになりました。

さすがに一緒にした当時はふうちゃんは「フー!シャアー!」とミイとケイに威嚇をしていましたが 私が仲裁に入り それもだんだん無くなっていき 今は皆無です。

ふうちゃんはミイとケイのおもちゃや その遊び方や ミイとケイの行動を観察して 今は3匹でおにごっこをしたり じゃれたり 探検したり いたづらしたり もともと兄妹だったかのように過ごしています。 ふうちゃんも一生懸命慣れよう、この家のみんなと仲良くしようと努力していたのではないかと察します。

私にも主人にもあまえんぼをして 本当にかわいい娘となりました。今思えばあの時の出会いは運命的なものだったかなと思います。 この小さな娘のおかげでどんなに大変だった去年が癒されて勇気づけられて そしてうまく乗り切れたことか、体は小さいですが(ミイとケイの半分)ふうちゃんの偉大さに感謝しています。

H200101-1.jpg
H200101-2.jpg

 
