ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
--年--月--日 (--) | 編集 |

ピンクレディ しばらくお休みします
2007年07月29日 (日) | 編集 |
ミイとケイのブログにいらした皆さん こんばんは。

実はしばらくの間 ピンクレディのブログをお休みします。

7月20日に田舎で一人暮らしをしていた父が倒れました。 救急車で運ばれて 一命を取りとめましたがいまだICUにおります。 

関東のここから 東北の田舎町まで行ったり来たりしております。

仕事も休めないし 病状も心配で週末田舎通い状態です。

私の状態が落ち着いたら 又再開したいと思います。 それまでお休みします。

ミイとケイは元気です。 ただ 私がぱたぱたしているので 家の中ではニャーニャー鳴きながら 追いかけてきます。

さびしい思いをさせていると思います。 時間がある限り なでなでしています。








体重測定しました! ミイとケイ
2007年07月20日 (金) | 編集 |
ミイとケイは2005年の7月初めごろに生まれたと推定されます。 これは動物病院の先生の見立て。(生まれて1週間くらいで捨てられていたところを保護されたからです。) ただいま2007年の7月下旬で 満2年と1ヶ月弱でしょうか。

去勢手術をしたので お腹の周りがメタボっぽく 体重を測定しました。 な、なんと!

9-H1907209.jpg


発表しまーす! ミイちゃん 6kgで ケイちゃんも6kg。

いやぁ プロフィールは直さなくちゃあ~!


怒ってます! ケイ
2007年07月19日 (木) | 編集 |
猫にもいろいろと性格があります。 猫の種類によってもあるのでしょうが 我が家のミイとケイはミックスで 性格を推測できるような情報は何もわかりません。

ケイは本当に温和な性格です。 私たち夫婦を噛むことも無く 爪をたてることもなく 物静かで 歩く時も音を一切たてずに あわてることもなく優雅です。

でも・・・ 時々 ものすごい怖い顔をして 怒っている時があります。 そうです、 ミイとけんかした時です。 ケイちゃんから けんかをしかけることはほとんど無いです。 ミイです、 ミイがケイちゃんを怒らせるんですねぇ・・。 あの温和なケイちゃんを・・・です。

8-H190719.jpg


私 猫語がわからないので 具体的には説明できないんですが ミイはしつこいので それでケイちゃんの逆鱗に触れるような何かをして 怒らせているように思いますぅ。

人間もそうですが 普段温和な人がひとたび怒ると かなり怖いですよね・・・。 それとほとんど同じでございますぅ。


もしかして メタボ? ミイとケイ
2007年07月18日 (水) | 編集 |
ミイとケイは男の子で 去勢手術をしました。 去勢手術をしたオス猫ちゃんは 太りやすいそうです。

ミイはスレンダーだったのですが 手術をした後は だんだんとお腹のあたりが 膨らんできたような。

よく食べるし! よく遊ぶので食べたいだけ食べさせておりましたが カロリー摂取オーバーなんでしょうねぇ・・・。

ちょっと心配になり お昼ねの直前 いやがるのを追いかけて お腹周りのサイズを計りました。

7-H190718.jpg


発表しま~す! ミイは50cmで ケイは49cmでした。

これって メタボの部類でしょうか?



真剣・水遊び ミイ
2007年07月17日 (火) | 編集 |
台風の次は地震で 被災地の皆様 お見舞い申し上げます。 一日も早く元の生活に戻れますよう お祈り申し上げます。

土・日は夏祭りの手伝いで 雨の中 子供神輿は中止。 子供が風邪を引いちゃうし 雷がなったら危険だし。 じゃあ祭りは中止かというと中止ではなく 決行なのです。 八坂神社の神様が各町内に下りてきて そこで滞在して そして 最後帰ってゆくのです。 1泊2日の下界旅行ですね。 

お供えのおもちを切り分けたものをもらってきました。 後でミイとケイと主人と私で少しづつ食べます。 無病息災、家内安全です。

ところで 昨日海の日16日(月)は ミイちゃんとお風呂場で遊んでました。 土日 全く お相手できなかったので。 

例の噴水おもちゃは裏のお孫さんへプレゼントしました。 ミイとケイには不評だったので・・・。

ミイちゃん ただの水が面白いらしく 真剣に遊んでましたよ。

5-H190717.jpg

6-H190717.jpg


この時 ケイちゃんはぐっすり お昼寝してました。



おめめ 直りました ケイ
2007年07月09日 (月) | 編集 |
ケイちゃんのおめめは きれいに直りました。 

4-H190709.jpg


でも 又1ヶ月後位になるかも・・・。

我が家のミイとケイは 快食・快眠・快便・快遊で 健康優良児の部類だと思いますが やっぱり昨日のような小さな出来事はありますねぇ。

今月か来月か 猫の健康診断に行こうかと思っています。 ミイの手術をしてくれた病院でやってくれるんですよ。 








時々 目が腫れます ケイ
2007年07月08日 (日) | 編集 |
ミイは絶対にならないんですが ケイがひと月に1回くらいの割合でなるんです。 でも半日もしないうちに直るんですけどね。

人間の花粉症でまぶたが赤く腫れますよね。 あんな感じです。 そしてかゆいらしい。 ごしごししてますから。

そんな時は我が家特製「酸性水」を脱脂綿にびちょびちょに浸し 目の周りを拭きます。 ケイが自分でまた その水をぬぐおうとごしごしするので 目の周りは酸性水で拭かれたことになります。 ただの電気分解した水なのでしみたりしません。 酸性水はアストリンゼン効果があり 汚れをきれいにします。 殺菌までは行かないと思いますが 除菌程度はします。 で、半日経つと 完全に直ってます。

どうして目が腫れるのかは不明なのですが 目に何かが入ってそれをごしごしして 腫れるのかなぁと思っています。

3-H190708.jpg


我が家は主人が胃潰瘍もち 私もそんな感じで 胃腸に優しい電気分解の浄水器があって その水で煮炊きをしてます。 酸性水とアルカリ水のふたつが作られ 酸性水はお風呂に入れたり シンクまわりの掃除に使ってます。 アルカリ水は食用です。 水の分子が小さくて 胃腸の弱い人に良いらしいです。 

結婚してすぐに購入して もう15年くらい使ってますぅ。 ちゃんと使えてますよ。 試験紙でテストすると本当に酸性とアルカリになってますもの。


なめてます ミイとケイ
2007年07月07日 (土) | 編集 |
我が家のミイとケイは昼間大体ずっとお昼ねしてます。 お昼ねの合間に毛づくろいしてます。 そう 体をなめています。

かなり熱心になめてますよ。 安眠導入みたいな感じでその後は ぐぅ~と寝入ります。

そんなミイとケイの毛づくろいです。 なめてますぅ。

1-H190707.jpg

2-H190707.jpg


今日もゆっくり お昼ねしてね。



お久しぶりです 夏のおもちゃ その3
2007年07月04日 (水) | 編集 |
ずいぶんと時間が経っていたんですね。 先週と今週頭とめちゃめちゃ仕事が忙しくて・・・ というか 切羽つまった 矢継ぎ早の仕事が多かったですわぁ。

さてさて 夏のおもちゃ その3です。

catblog576-070703.jpg


catblog577-070703.jpg


ここまでは ミイとケイは まったくおもちゃを楽しんでおりません・・・。 けっして おバカではありませんよ! ただ世間知らずというかなんというか・・・。

裏のおうちのお孫さんが遊んだ方が よっぽど活用しそうな感じ。 お孫さん 3歳になったばかり。




