ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
--年--月--日 (--) | 編集 |

夏のおもちゃ その2
2007年06月23日 (土) | 編集 |
昨日の続きです。 ミイとケイは生まれてこのかた 一度も外で暮らした事がなく 外にひとりで散歩にも行きません。 いわゆる完全室内飼いです。

なので 家に小さい虫でもいようものなら 大騒ぎになるのです。 お昼寝もそっちのけで ずーっと虫を追い掛け回します。 虫が1cmづつ移動するとミイとケイもそれにあわせて 少しづつ移動したりして・・・。

買ってきた夏のおもちゃは かなりのインパクトがあったらしく 生き物か生き物でないのか 安全か安全じゃないのか 本当に慎重にしてましたよ。

外を知ってる野良ちゃんだったら 平気の平座だろうと思うんですが・・・。

catblog574-0700623.jpg

catblog575-0700623.jpg


我が家の箱入り息子たちは はたして このおもちゃを気に入ってくれたのでしょうか?

次回に続く!



夏のおもちゃ その1
2007年06月22日 (金) | 編集 |
ここ関東は気象庁の予想に反し おととい当りまで かなり暑くて 梅雨じゃないじゃん!と 文句を言いたくなるほどでした。

そんな時 表参道のキディランドに偶然行くチャンスがあって 店の軒先で気のきいたおもちゃを売っていたので 速攻ミイとケイにお土産に買いました。

イタリア製で 1340円で 人間の子供だったら 大喜びするおもちゃですよ!

我が家の箱入り息子達は 大変でしたよ。 今日はその1ということで。

catblog572-0700622.jpg


catblog573-0700622.jpg


その2をお楽しみにぃ!



カズ、遊ぼうよ  ミイ
2007年06月19日 (火) | 編集 |
主人(カズ)は ミイとケイをとっても可愛がります、 いわゆる 「猫っかわいがり」というやつですね。

仕事から帰ってくると ミイとケイは主人にまとわりついて なでてくれ 遊んでくれと せがみます。 

主人は汗かきの為 遊ぶ前にさっさとお風呂に入りたくて お風呂に直行しますが ミイはお風呂のとびらを開けることができるので 主人の入ったお風呂場の扉を必死で開けようとします。 今すぐ遊んでくれという感じで。 (お風呂場は中から鍵がかかるので いつも鍵をかけてお風呂にはいっています。) 

先日 仕事でRAS設定をしなければいけなくて 家にPCを持って帰ってきました。 RAS設定とは携帯を通して 会社のサーバーにアクセスする方法ですが 今どきゃ 携帯で何でもできるんですね・・・・。 (私的意見ですが それがいいのか悪いのかわかりません。) 

ということで その時の様子です。

catblog571-0700619.jpg


待ちくたびれたミイちゃん。 人間の生活っていいことないねって言わんばかりですぅ。






梅ころがし ミイとケイ
2007年06月13日 (水) | 編集 |
毎年 梅酒をつけています。 今がシーズン お隣さんから 梅をたくさん頂きまして 準備しました。

だいたい6時間くらい水につけて あくを抜きます。 それから乾かします。 それから 「ほし」というおへそを取ります。 で ビンの内外を35度の焼酎でさらさらと拭いて 梅、氷砂糖、35度の焼酎を注ぎいれ しっかり蓋をしめて おしまい。  半年位たつと とっても美味しい梅酒になります。

去年はミイとケイがいるので あくを抜かないで つまり 「ほし」だけとって すぐにつけちゃったんです。 

でも 今年はスタンダードに思い あくを抜きまして 干しましたら・・・

catblog569-0700613.jpg

catblog570-0700613.jpg


案の定 やられてしまいました・・・・。

「ダメよ」と言って 素直に引き下がる ミイとケイではないのでしたぁ!



口を開けて寝る猫 ケイ
2007年06月10日 (日) | 編集 |
私もOLしてた時は 通勤電車でよく寝たもんです。 私の場合 下を向くと電車に酔うので 窓ガラスに後頭部をくっつけて 要は前方上方向に顔を向けて 寝ていました。 これって だんだん口が開くんですよね。 顔の筋肉が緩んで おもいっきり口が開いちゃうんですね・・・。 きっと周りの人は 「アホ顔さらして よく寝るねぇ」と思っていたでしょうね・・・。 今思えば 超恥ずかしいどすわ。

我が家の通称もこみち君 ケイプリンスも先日 口開けて寝てました。 私はブスだからあまりいいんですけど ケイちゃんはハンサムボーイだから 結構 ギャップがありますよねぇ。

catblog568-0700610.jpg


でも かわいいから いいとしよう!


内緒話 その2 ミイとケイ
2007年06月07日 (木) | 編集 |
昨日の続きです。 時々 ふとミイとケイを見ると 2匹でなにやら こしょこしょ話をしている時があります。

ミイとケイの内緒話。 猫語がわかったら 本当 楽しいでしょうね!

catblog567-0700607.jpg


相変わらず 面白い2匹であります。




内緒話 その1 ミイとケイ
2007年06月06日 (水) | 編集 |
ミイとケイは兄弟猫です。 ミイがお兄さんでケイが弟。 まあ 普段の生活はどっちがお兄さんか弟かわからないんですが・・・。 取っ組み合いのけんかをしたり 全速力おにごっこで走り回ったり・・・。

で、時々2匹で 内緒話をしていることがあります。 内緒話に見えちゃうのですけどね。 私とか主人から 離れたところで2匹でこしょこしょ話しているんですよねぇ。

今日はその1で その時の様子をご紹介。

catblog566-0700606.jpg


内緒話の内容を察するに 「今朝のご飯 遅かったよなぁ」とか「あのカンヅメはやめてほしいよな」とか「近頃は暑いね」とか おそらく 私達夫婦のしゃべる内容とたいして 変わりはないのではないかと思いますが・・・。



日向ぼっこ ミイとケイ
2007年06月03日 (日) | 編集 |
誰がつけたのか お日様の下で 陽の光を浴びることを「日向ぼっこ」といいますね。 ミイとケイのする様は本当に 「日向ぼっこ」。

昨日の朝8時頃の様子です。 掃除機をかけ終わり ミイとケイとmamachanで 和んでおります。 窓は開いていて 朝から陽射しがあたたかかったですぅ。 とても気持ちのいい朝でしたよ。


catblog565-0700602.jpg


裏のおうちもいつもは早いのですが 昨日は土曜日でのんびり起きたんですね。 いつもと違う時間に雨戸を開ける音がしたので ミイとケイは「なんだ?なんだ?」となっておりました。

そんなこんなの たわいもない朝のひとこまでした。





座椅子 フル活用! ミイとケイ
2007年06月01日 (金) | 編集 |
我が家にある座椅子は ミイとケイが我が家に来る前からありました。

主人はアキレス腱を切った経験があり 座ったり立ったりが苦手です。 なので洋風のイステーブルを好みます。 楽だからです。 でも苦手と言ってしなかったら ますます苦手になると思って わざと 床から立ったり座ったりできる座椅子を買いました。 そして 座椅子に座りなごんで 座椅子から立ち上がり 座椅子に座る 足の屈伸運動を鍛えようと思ったわけですぅ。

主人のいる時は主人が利用してますが いない時は ミイとケイが・・・。

座椅子は我が家に来て 大忙しですぅ! ひとつ6000円! いまではひとつ12000円位の価値はありますぞぉ! (単純に2倍。)

catblog564-0700601.jpg


座椅子フル活用! でもこの座椅子君たち ミイとケイにかじられ 爪をとぐためひっかかれ かなりボロボロでもあります・・・・。 (写真ではあまり見えてませんが・・・。 アハハ!)



 



