ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
--年--月--日 (--) | 編集 |

あの~ 忙しいんですけどぉ・・・ ミイとケイ
2007年05月30日 (水) | 編集 |
近頃は日の出も早く 4時頃はうっすら明るく 本読めますよ。

それはいいとして 私の場合 本日のスケジュールが忙しい時は 例えば お教室は休めないので 生徒さんの予約のある時や HPの仕事が急に入った時とか プライベートなことは後回しになります。 が! 後回しにしないで 早朝にしております。 4時に起きて・・・。

私がPCに向かって忙しくしている時に限って 我が家のプリンス達は いろいろとしてくれちゃうんですぅ! そうですぅ! 「邪魔」をですぅ!

それを邪険にできない私がいけないのか・・・。 自分で自分の首をしめているところもあります・・・。 1日が48時間あってくれたらな・・・。

catblog562-0700530.jpg


catblog563-0700530.jpg


1日が48時間あったら ミイとケイにちゃちゃ入れられても 余裕なんだけどなぁ・・・。




お手伝いします ミイとケイ
2007年05月28日 (月) | 編集 |
先日 遂にカーペットを片付けました。 その時の様子ですが お手伝いしてくれていると思っています。 でも・・・。 「恩がアダ」みたいな感じでもあります。 つまり 邪魔ってこと・・・。

catblog561-0700526.jpg


このカーペットはエコカーペットと言ってペットボトルのリサイクル品なのでした。 が、 小さい ふけのようなものがいっぱい出て ミイとケイが食べたりして・・・。 動物を飼っているところはダメかもしれません。

率直な感想です、 あしからず。


毛布争奪 その2 ミイとケイ
2007年05月24日 (木) | 編集 |
今日は模様替えで一日大忙しでした。 ミイとケイはいつもならお昼寝をしている時間ですが 何事かとずっと起きておりました。

昨日の毛布争奪の続きです。 そう、バトルが勃発したのですぅ!  いわゆる兄弟げんかですな。

catblog559-0700524.jpg

catblog560-0700524.jpg


第3者から見るとどうでもいいようなことでも 本人たちにすれば 重要なことなのでしょうね。 本当 そこんとこは 人間と一緒。

この後どうなったかというと 2匹で戻ってきて カリカリ食べてました・・・。





毛布争奪 その1 ミイとケイ
2007年05月23日 (水) | 編集 |
只今 「光化学スモッグ注意報」がアナウンスされました。 今日は暑い! 暑いから出るんですよね・・・。

今日は30度になるということだったので 一気に毛布類や敷布団を干そうと朝から はりきっておりましたら・・・。

ケイちゃんが遊び半分で もぐり込んで おちゃめだなぁと写真を撮っておりましたら ミイちゃんがやってきて・・・。

catblog558-0700523.jpg


これには続きがあります。 感の良い人だったらわかりますね。 そう! それです!

ふたりの表情をご覧ください。 明日につづく。





ミイ・ケイ ジグソーパズル その3
2007年05月21日 (月) | 編集 |
昨日 町内会ゴルフコンペに行ってきました。 やっと終って「ほっ」とする予定だったのが 大変なことになちゃって・・・。  なんて人生なんでしょ・・・。

主人がベスグロで優勝、 私がブービーで この町内会ゴルフは幹事が優勝者とブービーの人で な、なんと 夫婦で次回の幹事をすることになってしまいました・・・。

次回は10月なのです。 ああ これで又 気が重い日々が続く・・・。

気晴らしにミイ・ケイジグソーしましょ! (^。^)

catblog557-0700521.jpg


幹事の仕事は コンペするゴルフ場を決める事 馬券をつくること 賞を決め商品を決める パーティ会場を決める 食べ物飲み物決める などなど・・・。 いろいろあって 結構大変でございますぅ・・・・。

昨日朝6時30分から パーティが終って帰ってきたのが夜9時頃で ずっとミイとケイだけでお留守番でした。 カリカリと缶づめを2食分づつ出していきましたら 完食となっておりました。

お留守番ありがとさんね! おかげさまで1日楽しく過ごしてこれましたよ!







編物できたのぉ!どう?  ミイとケイ
2007年05月16日 (水) | 編集 |
今年の1月から市役所の編物教室に通っているのですが 今2作目ができあがりそうです。 (ちなみに1作目は冬用の毛糸で作ったベストで脇を閉じれば終わりなんですが それが終っておりませんで・・・。)

ミイとケイに見せて 感想を聞きましたところ 以下のようになりました。

ケイ:さすが優等生、お返事はmamachanを感動させましたぁ!
ミイ:さすがミイ! 最後はmamachan 肝を冷しましたぁ!

写真でご覧くださいませぇ。
 
catblog556-0700516.jpg


3作目に まもなく突入です! 3作目はチユニック風ベストでございますぅ。


そろそろ布団も片付けますぅ ミイとケイ
2007年05月15日 (火) | 編集 |
我が家で使っているかけ布団は「羽毛」でものすごくふくらんでいます。 布団のメタボのようです。 なので使用しない期間はたたんでおくだけでは 場所を無駄に使うので いつも圧縮して 秋まで片付けております。

今年はケイが布団の皮を食いちぎり 中の羽毛が外に出て 大変な目にあったりしました。 やっぱりかけ布団用シーツは絶対必要だったのですが 手をぬいてかけなかった時にやられてしまったのでした・・・。

ミイとケイは去年も見ていたと思うのですが 今年は写真を撮りました。

catblog555-0700514.jpg


ケイちゃんは音が嫌で 同じ部屋にすら来ませんでした・・・。





シンクロ・・・ 完成! ミイとケイ
2007年05月12日 (土) | 編集 |
あと1週間で町内会のゴルフ大会です。 全く練習していないので 気が重い・・・。 以前知り合いの方が 「あんな広いところで白いボールを追い掛け回して 犬じゃあ あるまいし」なんて ゴルフを揶揄してましたが いまどきは さくらちゃんや藍ちゃんの活躍で メジャーなスポーツになりましたよね・・・。

私の場合 主人の趣味がゴルフとスキーとバドミントンで それでゴルフを始めたのですが 元々が運動オンチなもんで・・・。

それはいいとして・・・。 我が家のミイとケイのシンクロは素晴らしいんですよぉ!

catblog554-0700512.jpg


こんな 素晴らしいシンクロをする猫ちゃんは 他にはいないでしょうぉ!
オリンピックに出たら 金まちがいなし! 親ばかですみません(^^)v




超!変なクセ (掃除機に・・・) ミイ
2007年05月11日 (金) | 編集 |
以前 ミイは私が掃除機をかけていると いつもついて廻り 掃除機のヘッドと遊ぼうとしていました。 それで邪魔でしょうがないので もう2度と掃除機に近づかない様にする為に ミイを掃除機で吸ったのです。 

ところがびっくりしたものの それが面白かったのか 楽しかったのか 気持ち良かったのか 最近では 毎日の朝の掃除機がけで「吸ってくれぇ」といわんばかりに 掃除機のヘッドの前に寝転がります。

無視して別の部屋に移動すると その部屋についてきて またもやヘッドの前に寝転がります。 しかたがないので ミイを掃除機で吸いながら 4つの部屋と廊下と玄関と脱衣場を掃除機かけてますぅ。

掃除機のメモリは最高にしています。 なので吸われると毛が逆立っていますが 本人はそれがいいのか・・・。

本当に変なクセがついちゃったなぁと思っております。

catblog552-0700511.jpg


catblog553-0700511.jpg


ちなみにケイちゃんは掃除機が「大大大嫌い」です。 自分のいる位置から1m以内に掃除機が近づこうものなら パァーッ!と逃げてしまいます。 掃除機にスイッチが入っていなくてもですよ・・・。 あの音も形も色も ケイちゃんの趣味に合わないのでしょう・・・。



VAIOが 我が家にやってきたぁ! ミイとケイ
2007年05月09日 (水) | 編集 |
ついに買いましたぁ! VAIOのTYPE"A"(バイオのタイプA)! 今のバイオは約9年前に買ったもので どこも悪くないのですが やっぱり世間に見放され (OSをサポートしてくれないとか オンラインサービスでは対象外のOSになっちゃったり・・・。)

ソニースタイルで 自分でいろいろとハードやソフトが選べるオーナーメイドにしました。 

ノンリニア編集をしたいし デジタル放送対応で 今後このメディア関係ががっちり使えるものにしました。

大喜びのmamachan! ミイとケイにはこの喜び わかんないだろうなぁ!

catblog550-0700509.jpg


catblog551-0700509.jpg


モニターの色が明るいし VISTAホームプレミアムなので いろいろできますぞぉ!
mamachan 大喜び!




子供の日のお祝い その3 ミイとケイ
2007年05月07日 (月) | 編集 |
これで最後です。 デザートを小さく切って出しました。

さすがケイちゃん 甘いもの好きなので すぐに寄ってきました。 ミイはその後にのんびりやってきました。

食べる量はカステラの小さいものひとつ位で あんこもひとなめ程度です。

たくさん食べる対象とはなっていないようです。

catblog549-0700507.jpg


楽しい楽しい 子供の日でしたぁ!


子供の日のお祝い その2 ミイとケイ
2007年05月06日 (日) | 編集 |
子供の日のお祝いの続きです。 「ミイとケイにご馳走を!」と思い 用意しました。 

メニューは 「かつおのたたきwith海苔」
かつおのたたきの中身の部分を細かく切り それに海苔を細かくちぎったものをかけました。 ミイもケイも海苔が大好きで ちぎって出すと全部食べちゃいますよ。 お魚はかつおのたたきが一番好きですね。 マグロも新鮮なものは好きですが かつおの方が好みのようです。

もひとつ 「モン◎チのスープ まぐろ・カニカマ・小海老入り」です。 近頃好んで食べているものです。 スープをペロペロ舐めてます。 スープがおいしいらしいです。

(いつもは猫缶とカリカリなんですけど。 時々スープ出してます。)

それと デザートひとつめは「文明堂のかすてら」! ケイがパンケーキのようなのが大好きなので 「名入」で頼みました。 カタカナでミイとケイと入れて欲しかったのですが ひらがらしかないんですって・・・。(実は人間も食べたかったぁ! 特に主人はカステラ大好き! ケーキではなくカステラ。 子供の頃のなごりらしいですぅ・・・。)

デザートふたつめは「かしわ餅」!これもケイがあんこ好きなので 用意しましたよ。

(デザートを食べてる様子は又明日紹介しますね。)

 catblog546-0700506.jpg

catblog547-0700506.jpg

catblog548-0700506.jpg


いっぱい食べて 体が丈夫で健康で行きましょうね!



子供の日のお祝い その1 ミイとケイ
2007年05月05日 (土) | 編集 |
今日は子供の日ですぅ! 我が家にもかわいいかわいい 目に入れても痛くない 坊ちゃんが2匹おります。

去年の子供の日は この家を賃貸に出す事でいろいろ雑用が発生して お祝いなどもしてあげられず 申し訳なかったなぁと反省しておりました。

今年は mamachan はりきって準備しましたよぉ! 

これはmamachanからのプレゼントォ! すぐにパッパッと作れないので大部前から試行錯誤して やっとできあがりました。

レシピなし。自分でどうすればどうなるかの繰り返しで どうにか形が作れました。 駄作ではありますが とってもかわいく似合っているので ミイとケイは喜んでくれたかな? (かなり自己満足がはいっていますぅ・・・。)

catblog545-0700505.jpg


なんか はまちゃってぇ! 今度はどんな「かぶりもの」作ろかなぁ~。

あ、そうじゃない、ミイとケイの健康とすこやかな成長に願いを込めまして 
元気に楽しく 行きましょうねぇ!







ミイちゃんジグソー その1
2007年05月04日 (金) | 編集 |
ケイちゃんジグソーパズルはいくつか作りましたが 今日はミイちゃんです。

catblog544-0700504.jpg


実は明日 イベントを控えております。 明日をお楽しみに!



近頃 お気に入りの寝方・・・ ミイ
2007年05月03日 (木) | 編集 |
さすが5月になりますと 暖かいを通り過ぎて 小暑くなって来ました。 そろそろカーペットを外して ホットカーペットも片付けるようです。

ミイちゃんも暑くなってきたせいか 近頃の寝方がとってもおちゃめで・・・。

 catblog543-0700503.jpg


足の裏をこちょこちょしたくなりますよぉ!





ケイちゃんが怪我?! ケイ
2007年05月02日 (水) | 編集 |
昨日のこと、午前中用事があり出かけました。 お昼ちょっとすぎに戻り ミイとケイの姿を捜しました。

ミイは猫ソファでお昼寝中。 ケイちゃんはホットカーペットでお昼寝中。

ケイちゃんの姿を見て mamachan真っ青! ケイのアゴが傷ついて 怪我してますぅ! 主人が休みで主人にそう言ったら 「あ、本当だ!どうしたんだろう!」 mamachan「朝2匹でタンスの上をジャンプして遊んでいたから きっと降りる時にタンスの角にアゴをぶつけたんだぁ! ケイちゃん運動神経抜群なのに どうしたんだろうね。 猿も木から落ちるかもねぇ・・。」

動物病院は12時から4時までお休みで 4時に再度開院。 3時45分になったら車に乗せて病院に連れて行こうとなりました。

その病院に行くまでの間 「ケイちゃん具合が悪そうだねぇ、 骨が折れてるのかな、 ひびが入ったかなぁ、ぐったりして寝てるよぉ・・・。」とmamachanは気が気ではありませんでした。

病院に到着。 先生に呼ばれ診察室へ。 
mamachan「タンスにアゴをぶつけたようなんですぅ!」
先生 アゴを見て 「タンスにぶつけるところを見たんですか?」
mamachan「いいえ、見てないんですけどぉ・・・。」 
先生「タンスにぶつけたのではなくて ニキビのかさぶたが取れたんですよ。」
mamachan 「はぁ? ニキビ・・・ですかぁ?」

大いなる勘違いでした。 

アゴの下から脂っぽい分泌物が出て それが人間でいうニキビになり 化膿しつぶれ かさぶたになり 取れたもよう。

とりあえず 抗生物質を1週間分もらい 日頃のお手入れの仕方が書いてある本のコピーを戴いて帰ってきました。 

そうです。 ケイちゃんはミイに比べるとかなりアゴの下から黒いのが出ています。 なのでいつも小さいコームで取り除いていましたが 雑菌でも入ってしまったようです。 やりすぎだったのかな・・・。

先生からぬるま湯をしめらせた脱脂綿とかガーゼでアゴの下を優しく拭いてくださいと。 脂のひどい子は薬局で売っているアルコールで拭いてもよいそうです。

catblog542-0700502.jpg


あわてんぼのmamachanでした。 ケイがいい迷惑でしたね。 
それにしても 「思い込み」って怖いわぁ・・・。
 


何が見えるの? ミイとケイ
2007年05月01日 (火) | 編集 |
ミイとケイが住んでいるところは (普段生活しているところ) 3階です。 完全室内飼いなので 3階が彼らの世界の全てになります。 ちなみに床面積20坪なので マンション風に言えば 66平方メートル位です。

ミイとケイがよくしていることは・・・。

この3階で大運動会 全速力でおいかけっこします。 ソファやテーブルやキッチン台に飛び上がります。 タンスの上などおちゃのこさいさいで 約1mはジャンプします。 体重5.5kg位で体長50cmぐらい(しっぽは除く)の生き物が 2匹で走り回りますから すごい迫力ですぞ。 時々空中にジャンプしながら体当たりしてたりしますから mamachanも運動会が始まると 部屋の端っこに寄ってます。

もうひとつ よくしていること。 それは外を眺めることです。 東西南北のどの方向にも網戸のついている窓があるので 朝、昼、夕方、夜と眺めていますよ。 ここ2~3日 夕方こうもりが飛んでますね。 よく見てますよ。 

南側は目の前は線路。 電車が通ります。 電車をながめたり 直ぐ下の道路(4m道路)を歩く人を眺めたり・・・。

昨日 なにやらミイとケイは熱心に下を見ておりました。 2匹で雁首揃えて熱心に見ているので 私も何だろうとのぞいてみました。 ・・・。 何もないんですよぉ・・・。

再度見たんですけど 何もなし・・・。 ミイとケイは何を見ていたんでしょうね・・・。

catblog541-0700501.jpg


小さな虫でもいたんでしょうか・・・?



