ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
--年--月--日 (--) | 編集 |

夏は水遊びに限るっ! ミイ
2007年04月30日 (月) | 編集 |
ミイの「水大好き」は子猫の時からです。 ケイちゃんはそうでもありませんが・・・。

夕ご飯の後にシンクの中をミイにいたづらされたら大変だから きれいに片付けて寝ました。

ところが 朝起きてみると ミイがシンクでいたづら開始の直前で 思わず写真撮りましたぁ!

どうも主人が夜中に水かジュースを飲んで 洗いボールに水をため コップを浸したらしいのです。 

ミイちゃん 格好の獲物出現におおはりきりでした・・・。

catblog539-0700430.jpg


catblog540-0700430.jpg


昨日 関東は夏日でしたよ。 夏は水遊びに限りますわぁ ねぇ ミイちゃん! もう風邪ひかないでしょうから 時々なら シンクで遊んでもいいよ。




テレビを見る猫 それはミイ その3
2007年04月26日 (木) | 編集 |
ミイはテレビを見ます。 本当に見てますよ。 画面の中で動きのあるものも見ていますが 社会的なものもよく見ます。

本当ですよ。 ウソじゃないですよ。

ということで ミイが真剣に見ていたもの それは「学校で体罰は許せるか?」でした。

catblog537-0700425.jpg


確かに難しい問題です。 私個人の意見ですが 幼児までは体罰は許されると思いますが いや痛い思いを理解する意味で。 小学校にあがったら 体罰だけでは難しいのではないでしょうか? 痛い思いしたから直るものでもないと思うし・・・。

ミイちゃんの意見を聞きたいものですぅ。



寒い日にはホットカーペット ケイ
2007年04月25日 (水) | 編集 |
昨日の関東は寒かったですぅ。 どんより曇り空で 冬に逆戻りのような・・・。

それで ホットカーペットをちょっと熱く、 石油ストーブもつけてしまいました。

ぬくぬくと とっても いい按配で過ごせました。

catblog538-0700425.jpg


あれっ! ミイはどこ行っちゃった?




甘えんぼミイはケイちゃんにも・・・ ミイ
2007年04月24日 (火) | 編集 |
昨日発見したんですけどぉ! 大スクープ! 

ミイは私や主人に超甘えんぼします。 (これはいつものことです。) ニャオーニャオーと腕や足にまとわりついたり ダイニングのイスに座っているとテーブルに上がり私や主人のまん前に寝転がったり なので新聞も書き物も出来ないんです。 洗濯干しの為洗濯機と物干しを往復しているとついてまわったり もう もう もう 撫でてくれ 抱っこしてくれ 遊んでくれの超甘えんぼです。

それがぁー! 私と主人がいない時は どうもケイちゃんに甘えんぼしているようなのですぅ!

昨日出かけて帰宅した時に目撃! ケイちゃんに顔をうずめて寝ようとしていました。 その様子が ミイらしい甘えんぼで 思わず 「ケイちゃんに甘えんぼしてるぅ! ミイちゃん!」と大声を上げてしまいましたぁ・・・。

catblog535-0700424.jpg

catblog536-0700424.jpg


ケイちゃんはいつもミイに甘えられていたので ペロペロ舐めるのは いつものことだったのですねぇ・・・。 甘えられるということは頼りにされているということだから 邪険にする人もいませんよね。 ケイちゃんはやっぱり優しいんだぁ・・・。

どっちが 兄ちゃんだか わかりゃあしない。


どうして そこまで 優しくなれるの? ケイ
2007年04月20日 (金) | 編集 |
昨日の話の続きです。 私とケイちゃんと枕のおもちゃで遊ぼうとしたら ミイが脇から入り込み ミイとケイのバトルになっちゃいました。 ミイがやきもちを焼き ケイちゃんに飛び掛ったのです。 これ私が側で見てましたから 本当の話。

その続きなのですが・・・バトルの直後のことです。

ミイは眠かったらしく さんざんケイとバトルした後 猫ソファに飛び上がり バタンキューで眠ってしまいました。 ミイは時々こういうことがありますね。 いきなりバタンキューで寝ちゃうことです。 限界まで遊んでるんですね。 まるで幼児のようです。

で、 ミイがソファにバタンキューになり ケイちゃんも寝ようと思ったのでしょう。 猫ソファに飛びあがりました。 そして・・・ミイをペロペロ舐め始めました。

mamachanと遊ぼうと思ったのに ミイが横から飛び出してきて 邪魔をして あげくにはケイに飛び掛り取っ組み合いになり・・・。 通常なら 「フン!」となるのでしょうが ケイちゃんは違いました。

「どうして?」と思わず思っちゃいましたが 私の推測です。

1)本当にケイちゃんは優しい性格
2)人間が思うほど シリアスな感情がない
3)天然なお人よし

catblog534-0700419.jpg


皆さんはどれだと思いますか?


順番で遊ぼうよぉ ミイとケイ
2007年04月19日 (木) | 編集 |
近頃 バトルの記事が多いですね。 今日もバトルの記事ですぅ!

ミイとばっかり遊んでいるような気がしたので 「ケイちゃん 枕で遊ぼうかぁ」と誘いました。 そしたら バトルですぅ・・・。

catblog532-0700418.jpg

catblog533-0700418.jpg


ミイは甘えんぼなのですが それに上乗せして 超「やきもち焼き」。 そんなこんなで私とケイちゃんがふたりで何かしようとすると 必ず妨害めいた事をします。 

「仲良く 順番で遊ぼうねぇ」としたいところですが うまく行きません。 ケイちゃんも困っちゃうよねぇ!

これには続きがあるのです! 思わず・・・! ひみつ!
明日アップしますね! 


mamachanと同じ甘党 ケイ
2007年04月18日 (水) | 編集 |
私はあんこ系の甘いものが大好きなんですよぉ~。 ぼたもち、ずんだもち、あんだんご、あずき白玉、小倉アイス、等など・・・。

小豆の豆と砂糖のコラボレーションは本当に 甘党を溶かしてしまいますぅ。

ま、それはいいんですが ちょっと前の出来事です。 テーブルの上に甘いものを置いておくと 必ずやって来て ちょっかい出すのがケイちゃんです。

catblog530-0700417.jpg


猫も糖尿病になるといいますから 少しだけ食べさせています。 私も少しだけ食べれば問題ないんですけどねぇ・・・。

ちなみにミイも甘いもの食べますが ケイちゃんほど 執着心はないようですぅ。




しょうがない子ねぇ! ミイ
2007年04月17日 (火) | 編集 |
実は4月15日(日)の記事には続きがありまして・・・。

おとなしく寝たと思ったミイは 寝ていなかったんですぅ!

そして なんとぉ! ケイちゃんに八つ当たりをしていたような!

catblog531-0700417.jpg


親に怒られた長男が 影で次男に八つ当たりをするようで そんなひとこまでした。 人間顔負け・・・。

もう、しょうがない子ねぇ! と又言いたくなりました。 ケイちゃんがいい迷惑ですわ。



びちょびちょじゃない!? ミイ
2007年04月15日 (日) | 編集 |
土曜日の朝一 6時ごろだと思いますが ふと流しをみると
ボールにミイがひょっこり入っているじゃあーあーりませんか!

ボールは雑巾を洗ってしぼって 水を捨てたのですが 底に少し残っていたような・・・。
いや! 絶対に5ミリ位残っていたぞぉ!

ミイちゃん、 びちょびちょじゃない!?

catblog528-0700415.jpg


catblog529-0700415.jpg


ミイはmamachanが怒っていると感知しています。 「もおぉ!しょうがない子ね!」という言葉を理解していると思います。

でも しゅんとする時と ますますヒートアップしていたづらをする時があります!
そんな「いたづらミイ」ですぅ。







13日の金曜日 モンスタージズソー ケイ
2007年04月13日 (金) | 編集 |
今日は13日の金曜日ですね。 皆さん気をつけてくださいね。 ジェイソンがやってくるかもしれません! この映画見た時 本当怖かったぁ~。 エクソシストより怖かったのを覚えていますぅ・・・。

ところで 我が家にもモンスター出ました。 で、モンスターをジグソーにしました。 怖がってくださいねー! 

catblog527-0700413.jpg


ケイ・モンスターです。 これ 寝てるんですよ。 あくびで伸びているのではありませ~ん。 このまんまの状態で寝てます。 モンスターでしょ!



ボール大好き ミイ
2007年04月12日 (木) | 編集 |
ミイちゃんの近頃のお気に入りのボール。 黄色と赤と2つあります。 これは猫ちゃん用のボールではなく 主人のゴルフの練習用ボールで プラスチック製。 穴がポコポコ空いていて 打ってもあまり飛ばないようになっています。

軽くて 猫ちゃんの手ではたくと コロリンコロリンと面白いように転がるので ミイのお気に入りなのです。

catblog525-0700412.jpg

catblog526-0700412.jpg


ケイちゃんもこれで時々遊んでいますが ミイがすぐに横取りするので ケイちゃんの中では 「ミイのもの」となっているようで 独占して遊ばないようです。 力関係が作用してるのかな?

 



春の窓辺の居眠り ケイ
2007年04月11日 (水) | 編集 |
春ですねぇ。 桜も葉桜に変わり 新緑の季節へと移行していくようです。

先日暖かい日がありましたよね。 窓を開けてましたら ケイが窓辺に横になっていて 話かけたら反応がありません。  ・・・?  眠り込んでいるようでした。 猫ちゃんってどこででも寝られるのですね。

春の陽射しの中で 居眠りのケイちゃんを見ると 和みますぅ。 春ですねぇ。

catblog524-0700411.jpg


それにしても この窓は3階の窓で そして網戸1枚なんですよ。 怖くないんですね 猫ちゃんって。





K-1 ファイター ミイとケイ
2007年04月10日 (火) | 編集 |
今朝の6時ごろ ミイとケイは早朝から バトルでした。 私には遊びなのか本気なのか 全くわかりません。 そしてバトルの始まった理由もわかりません。

でも 2匹で生活しているので こうやりあえるのはとてもいいんじゃないかと思っています。 野性の部分の何かを発散させてるんだろうなと思いますもの。 だって 私はバトルの相手はさすがにできないですからね。

ということで ミイとケイの今朝のバトルの様子。 まるでK-1のよう!

catblog522-0700410.jpg


catblog523-0700410.jpg


それで 肝心かなめの勝者は どうもケイのようでしたぁ。



テレビを見る猫 それはミイ その2
2007年04月08日 (日) | 編集 |
毎週金曜日の夜7時に私の大好きな番組があります。 そうです! 「ポチたま」ですぅ!  これは絶対に欠かしません!

私が大声を張り上げて テレビの前に張り付いているので ミイもいつもこの番組を見るようになりました。

面白いよね! ミイちゃん!

catblog521-0700408.jpg


ミイちゃんはよくテレビを見てますよ。 過去の記事はこちらから。

「ポチたまって面白いね ミイ」

「テレビを見る猫 ミイ」

我が家のミイとケイは完全室内飼いの猫たちで 生まれてこの方一度も外で暮らしたことがありません。 だんだん 人間のすることをするようになるのかもしれないですぅ。







写真応募しました ケイ
2007年04月06日 (金) | 編集 |
mouchiさんのご質問にお応えしまして ケイちゃんの応募写真を貼りますね。 ただケイちゃんの写真は まだAMEXから チェックのOKの返事が来ていないので WEB上に載るかどうか 今のところ分らないのですぅ。

ひょうきんケイちゃんですよ。 題名は「毛づくろい」

amex6.jpg


もうひとつはこれです。↓ 題名は「井戸端会議」 

amex12.jpg


ということで AMEXの話でしたぁ~!



写真応募しました ミイ
2007年04月05日 (木) | 編集 |
アメリカンエクスプレスというカードありますよね。 その会社が「ストレスフリーフォトコンテスト」というのをやっておりまして ミイの写真を応募しましたら 掲載されました。 チェック後 掲載されるとWEB上で見られます。 ぜひみて下さいね!

と言っても ものすごい数で捜し出せません。 ということで小さいですがブラウザの画面を切り取ってきましたぁ! こちら↓。 題名は「夕食後の居眠り」。

catblog520-0700405.jpg


で 元になった写真はこちら↓。

amex1.jpg


たくさんの写真の中から賞が選ばれるのですが 1等は100万円ですってぇ! でも他の写真はすてきなものばかりで ミイの写真などは賞など無縁だと思いますが 思い出に・・・。

皆さんも思い出に応募してみてはいかがですか? 締め切りは確か4月8日だったと思いますぅ。 (ちなみに 私はAMEXの回し者ではありません。)

AMEXのサイトはこちらから。




モデルお願いします ミイ
2007年04月03日 (火) | 編集 |
ケイちゃんはカメラ目線で モデルばりのポーズをとってくれますが・・・ミイはモデルには向いていないよう・・・。

私 編物教室に通っているんですが ミイとケイにいいものを作ってあげようと 先日 ミイとケイの頭のサイズを計りました。 (その時の様子はこちらから。) それで帽子もどきの試作品を作りました。 帽子ではないんです。 最終的には帽子ではなく 帽子もどきができあがる予定なんです。

それでミイにちょっとかぶせてみましたぁ!

catblog519-0700403.jpg


ミイは頭のサイズを計る時 ものさしをかじって ちゃんと計れなかったせいか 少しきつい感じですね。 ミイのはもうちょっと大きく作らなくっちゃあ!


春眠 暁を覚えず そして・・・
2007年04月02日 (月) | 編集 |
昨日日曜日は暖かかったですねぇ・・・。 私はひたこらHPの仕事してましたけど 主人とミイとケイは思いっきり お昼ねしてましたねぇ・・・。

ミイとケイは寝ている時もひょうきんで 思わず笑っちゃいました。 寝ながらバトルをしておりましたよ。 きっと2匹同時に同じ夢、 バトルをする夢をみてたのではないでしょうか?!

catblog518-0700402.jpg


ゆっくり おやすみなさい。





