ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
--年--月--日 (--) | 編集 |

猫は遊びの天才! こたつかくれんぼ
2007年03月30日 (金) | 編集 |
昨日はシーツかくれんぼでしたが 今日はこたつかくれんぼをご紹介します。

実はこのこたつかくれんぼはかなり過激なのです。 写真ではその場面が撮れなかったので リアルにお伝えできないのが 残念ですが・・・。

ミイがこたつに隠れます。 こたつがけの端っこから顔を少ーしだけ出します。 そのところをケイが通り過ぎます。 ミイはこたつから飛び出し ケイを驚かすと同時に 飛び掛り 取っ組み合いが始まります。 

で 家中 全速力で走り回り追いかけっこをし どっちかがこたつの中にダイブします。 これでワンサイクル。 これを延々疲れるまで繰り返します。

「こたつかくれんぼ」というより 「こたつかくれバトル」って感じです。

catblog517-0700330.jpg


皆さん お花見にいかれましたか? ミイとケイの住んでいる町は桜が満開に近いですぅ! あとで 車で周遊する予定ですぅ!



猫は遊びの天才! シーツかくれんぼ
2007年03月29日 (木) | 編集 |
今日は 熊谷(埼玉県のくまがや)あたりは 最高気温が25度になるということで 大物を洗濯しようと 毛布やらシーツやら もじゃくって置いておきました。

そこにやってきたのが「ケイ」のよう。 実際私は目にしてないのですが・・・。 次にやってきたのが「ミイ」。

ミイとケイは シーツでかくれんぼをし始めました。 どうやらケイはシーツの中に隠れてミイをおどかそうとしていたようです。

本当に猫は遊びの天才ですねぇ!
そこいら辺にあるもので しばし 楽しく過ごせちゃうんだものぉ!

catblog516-0700329.jpg



いろいろな環境で たくましく生きてます!
2007年03月28日 (水) | 編集 |
懇意にしている美容院の奥さんは 「大きくなったら 動物園の飼育員さん」になりたかったそうです。 ところが家が代々大きな理髪店で 床屋さんの修行をさせられたそうです。 

理容士のご主人と結婚して高校生と中学生のお子さんが2人。 ある時何かのきっかけで猫の話になりました。 すると家で室内飼いの洋猫1匹と 縁あって譲り受けた大型犬1匹と 外猫2匹の世話をしていると聞きました。

動物が大好きで大好きで 動物園の飼育員さんになろうと思ったけどなれなくて 今4匹の面倒を見て 幸せだと言っていました。

外猫2匹は野良ですが 1匹は大人になって捨てられ もう1匹は完全に野良で わざわざ餌を買ってきて与えているそうです。 

で、残り物で申し訳ないのですが ミイとケイの食べ残し(カリカリとか煮干とかその他乾燥物)を定期的に渡す事にしました。 奥さん「助かるわぁ」と喜んでくれるので そのようにすることになったのです。

あと、食べるかなと買った新しいカリカリで ミイとケイの口に合わなかったものも (つまり、食べなかったカリカリ)渡しています。

今までは すてていました。 なので私にとってはリサイクルのようで そして外猫ちゃんもおなかがいっぱいになるだろうから 良かったわけです。

catblog515-0700328.jpg


奥さんが 「外猫2匹は 戴いたもの おいしそうに食べてるわよ」と教えてくれました。 それを聞いて安心しました。

ミイとケイも捨て猫でした。 猫にもいろいろな環境があり その中でたくましく生きているんだなと思った体験談でした。





春ですねぇ~ ミイとケイ
2007年03月26日 (月) | 編集 |
今朝 洗い物をしようとしたら ミイとケイが 水切りカゴの取り合いをしておりました。

ケイが先に取っていたものを無理やりミイが追い出したような感じ。 ケイちゃんはこの場所にいたいけどいるスペースがないと 困った風だったので そこにおいてあったコップ用水切りをどけて バスタオルを敷きました。 (そこはタイルがはってあるので直に座ると冷たいかなと思い・・・)

ケイちゃんは妥協の精神があるので 敷かれたバスタオルに寝そべり 暖かい(いや 少し暑いかも)陽射しを浴びて ふたりで世間話でもしているようでした。

catblog514-0700326.jpg


ミイとケイ さすが兄弟だけあって 悪い雰囲気になっても すぐケロリとなるんですねぇ・・・。 私達夫婦も見習わなくっちゃあ!




いいもの 作ってあげるからぁ ミイとケイの反応
2007年03月23日 (金) | 編集 |
まもなくHPリニューアルの仕事も終ります。 息抜きにミイとケイの頭を計ることにしました。 頭を計る目的は ミイとケイにいいものを作ってあげようと思っているのですぅ!

で、 サイズ 頭のサイズを測ろうと ものさしを頭にあてがおうとしました。 もちろん ちゃんと理由も言いましたよ。 「いいもの 作ってあげるからぁ ちょっと 頭のサイズ計らしてねぇ!」と。

ケイは私の言う事を理解する優等生猫ちゃんなのですが 理解していないのは ミイでしたねぇ・・・。 「ものさしをかじれ」と理解したようで・・・。

catblog512-0700323.jpg

catblog513-0700323.jpg


ミイの為のいいものは 適当なサイズにしとこぉっっと!


新しいベッド 気に入りました ミイとケイ
2007年03月20日 (火) | 編集 |
昨日の話の続きです。 赤ベッドがミイとケイの取り合い状態になっていたので 新しく「赤い」ベッドをふたつ買いました。 これで取り合いはなくなるでしょう!

どうも 背もたれのついているベッドがいいんですねぇ ミイとケイは。

ということで 形も同じような そして色も「赤」にしました。 他に水色が売っていたのですが なんか寒々しいのでふたつとも「赤」に。

外は今日も風が強いですね。 家の中は暖かいんですけど。 ミイとケイは朝からお昼ねですぅ。

catblog511-0700320.jpg


私は今から丸々4日間はHPリニューアルに集中ですぅ。(もちろん 仕事・・・。)


ぎゅうぎゅう詰め ミイとケイ
2007年03月19日 (月) | 編集 |
一人用の赤ベッドに ミイとケイが一緒に寝ていました。 私 目撃したんですけど ケイちゃんがのんびり赤ベッドで寝ているところに ミイがやって来て 無理やり入り込んだんですぅ。

この赤ベッド人気なんですねぇ。

ということで ホームセンターに猫カンを買いに行ったら たまたま赤ベッドと似ているベッドがバーゲンしていたので 買ってきましたぁ! それもひとりにひとつで 合計ふたつ。

ふたりともすぐに気に入って 寝ていましたよ。

その様子は次回に。

catblog510-0700319.jpg




寝ぼけたのかな? ミイ
2007年03月17日 (土) | 編集 |
ひょうきんミイの様子です。 ミイはこたつで寝ておりました。 私は忙しくて PCカチャカチャやっておりました。

何か こそばゆいと思って 自分の足を見たら こんなことになっていました。

ミイは こたつの中で熱くなって 外に出たのだと思いますが 寝ぼけて 私の足をケイと勘違いしたのではないかと思います。

ケイと勘違いして くっついて寝てしまったのですね きっと。

catblog509-0700317.jpg


安心してぐっすりと寝てくれれば どこで寝てもいいんですけどね。







ぼくたち ピンクレディ ブログ1周年記念イベント ミイ編
2007年03月15日 (木) | 編集 |
おとといに引き続き ブログ1周年記念としまして 今度はミイの公開、未公開の写真をお届けしますね。

ミイと言えば 私達にとって 「手術」ですね。 停留睾丸の手術を2回しました。 1度目は開腹しただけで終わり 2度目は2時間の大手術の末 無事に摘出しました。

1番目の医者からも「残しておくとガンになる」と聞いていたので 歯の生え変わりの時に歯が抜ければ「ガンが発生したのじゃないか」、目やにがいっぱい出ていれば「ガンが発病したんじゃないか」と無知な私達は心底心配したものでした。

毎日の楽しい日々の暮らしと裏腹にこの「ガン」といういつ出るやしれないものに心のどこかで恐怖を感じながら生活しておりました。

今はその心配もなく 本当に本当に 幸せに過ごしております。

ミイは猫っぽくありません。(私達が思っている猫と違うという意味ですが。)お教室に来る 初めて会う生徒さんに対しても 足元に行き その場でゴロリンとおなかを出してころがって 「なでなでしてよ」と要求します。 猫を飼っている生徒さんは「人なつこいねぇ」と言い、 猫を知らない生徒さんは「ころがってるぅ」とびっくりします。

それとミイはおしゃべり。ケイに比べると4-5倍は鳴いています。歩いている時も トイレの中でも 玉ころがしの最中も 本当におしゃべりな人間がぺちゃぺちゃ四六時中しゃべっているようです。 極めつけは「ミイちゃん寒いから こっちおいでよぉ」と話し掛けると「にゃあ~あん」と返事をしたりします。 まあ、私もおしゃべりでいつもミイとケイに話かけているので あちらも私に負けじとしゃべっているのかなとも思いますが。

次にミイは好奇心旺盛。私と主人のする行動に必ず同レベルで見たい触りたいというのがあります。 私の洗い物の側に来て眺めたり 水道の蛇口に手を出してみたり。 主人がテレビの修理をした時は 外したテレビの枠に主人と一緒になって首を突っ込んで 中を見ておりました。 それが又 手伝いをする人のようにぴったりと側についているので お手伝い大好きミイと呼んでいます。

そしてミイは超甘えんぼ。元パパが赤ちゃんの頃から抱っこして寝ていたせいか 人にくっついて寝るのが大好きですね。 にゃ~おん!にゃ~おん!と甘えんぼの声を出して 布団に入ってきたり 主人のおなかやあぐらの上にどっかりと座ったりします。

全ての行動がおちゃめなミイなのです。 では写真ですが いっぱいあって 昨日も1枚1枚見ながら その時のことを思い出し アハハと笑って 前にさっぱり進みませんで 今日になってしまいました。 ちょっと多いですが。

お時間あったら ご覧くださいね。
  
生後4ヶ月くらいまでのミイ。
catblog499-0700314.jpg

catblog500-0700314.jpg


好奇心旺盛ミイちゃんシリーズ。
catblog501-0700314.jpg

catblog502-0700314.jpg

catblog503-0700314.jpg

catblog504-0700314.jpg


ミイちゃんの寝相・寝顔シリーズ。
catblog505-0700314.jpg

catblog506-0700314.jpg

catblog507-0700314.jpg


1回目と2回目の手術直後。
catblog508-0700314.jpg


ぼくたち ピンクレディ ブログ1周年記念イベント ケイ編
2007年03月13日 (火) | 編集 |
ミイとケイのブログを書き始めて1年が経ちました。 早いですね。 その間にいろいろなことがありました。 それで1周年記念イベントをしようと思います。 ま、その前にちょっと ヒストリーを。

ミイとケイは生まれてすぐ川に流されていた捨て猫です。 それを猫好きのご夫婦が川から拾い上げ(丁度散歩をしていたそうです) 猫ミルクから育てました。 ある動物愛護センターに里親募集の登録をし 生後約2ヶ月位で 私達の家にやってきました。

私達夫婦には子供がいなくて そして動物も飼った経験がありません。 主人は犬にお尻をかまれた経験があるので 動物は大嫌いの部類でした。 家も新築して3年ほどだったので 動物を飼うことにより家が汚れるのがいやだというのがありました。

私は動物が大好きで 動物を飼いたいといつも願っていましたが 集合住宅に住んでいたので飼う事ができず もっぱらテレビの動物番組を見ては かわいいねぇと喜んでおりました。

ある日テレビ番組で放映した猫を見て大声を張り上げ 「可愛いねぇ!かわいいねぇ!」と連発しておりましたら 主人が「そんなに可愛いなら 飼ってもいいよ。」と言ってくれたので ミイとケイを引き取ることができたのです。

ミイとケイは私たちに「幸せ」をもたらした天使です。 それまで不幸だったわけではないですが ミイとケイと生活することで得る 例えようのない「いい気持ち」は動物を飼ったことのある人であれば 理解してもらえると思います。

寝姿を見てはかわいいねぇ、おもしろいねぇと笑い、ご飯を食べているのを見ては健康で良かったと思い、トイレでおおきな○ンコをすれば順調だと安心し、洗い物をするところにくれば お手伝いしてくれるつもりなのと喜んだり、そんな日常のたわいもないことなのですが 私達夫婦は例えようのない暖かいいい気持ちを味わいます。 いわゆる「癒されている、和む」という言葉で表されるのでしょう。

私達夫婦はそのお陰でけんかの数が激減し、ミイとケイを介して会話が増えました。ケイやミイの病気や手術が起きれば ふたりで一致団結してどうにかしようと何よりも先に協力しあうようにもなりました。 「子はかすがい」ってこういう事を言うのだなぁと実感しました。

不思議ですね。 あんな小さな動物がこんな大きな幸せをもたらすのですものね。 ミイとケイが我が家に来てくれて 本当に感謝しています。 これからもずっと健康で楽しく生活して行きましょうね。

で、イベント内容ですが 過去に撮った写真をズラリと並べてみようと思います。 今日はケイちゃん編です。

ケイちゃんはミイに比べると猫っぽいといえば猫っぽいですが かなり頭のいい猫です。 我が家のもこみち君で カメラを向けるとさっとカメラ目線でいてくれます。 ケイちゃんに手を焼かされたことはなく 無駄鳴きも一切なくおもちゃで遊ぶのが好きで 走り回ったり飛び跳ねたりするのが大好きで 本当に優等生猫ちゃんの部類です。 そんなケイちゃんも寝相がひょうきんで そのギャップがとってもキュートです。 

ケイちゃんのカメラ目線シリーズ。
catblog489-0700313.jpg


catblog490-0700313.jpg


ケイちゃんのひょうきん寝相シリーズ
catblog491-0700313.jpg

catblog492-0700313.jpg


ケイちゃんの遊び大好きシリーズ
catblog493-0700313.jpg


ケイちゃん 僕こんなに小さかったシリーズ(生後4ヶ月くらいまで)
catblog494-0700313.jpg

catblog495-0700313.jpg

catblog496-0700313.jpg

catblog498-0700313.jpg


明日かあさってにミイ編をお送りします。 お楽しみに!


ミイちゃんのおなかの傷 完治!
2007年03月12日 (月) | 編集 |
ミイちゃんのおなかの傷 約20cm位のものですが もう毛も生えて まもなく埋もれそうです。 完治! よかったぁ!

ミイちゃんは停留睾丸で 睾丸のひとつがおなかに残っていました。 一度目の手術は開腹したにもかかわらず「捜してもありませんでした」で終わり、2度目は2時間に渡る大手術の結果 見つけ出し取り出したのでした。

停留睾丸は50%の確立でガンになるそうです。 実際停留睾丸と知っていて手術をしなかった犬の話を聞きましたが ガン化して かなり大きなおできになったそうです。

私の意見ですが 若くて体力のある内に 手術の数の多い先生に取って貰うのが本人の為でもあるし 一緒に暮らしている家族の為でもあると思います。

ということで ミイちゃんの傷の写真です。

catblog488-0700312.jpg


ブログを書き始めて 早1年です。 何かイベントでもしようかな?





水切りかご争奪 ミイとケイ
2007年03月09日 (金) | 編集 |
ミイが近頃気に入って お昼ねに使っていた 水切りカゴ。

私にとっては さて洗い物しようかなと思っていると ミイがまんまと水切りカゴで昼ねしているので 「ああ、だめだぁ 後にしよう。」となってしまって ちょっとぉ・・・。

ケイちゃんはもこみち君ばりの優等生なので そんな奇行はいたしません。 ミイは困ったちゃんだなぁと思っていたら・・・。

ケイちゃんはミイのお気に入りのあの水切りカゴが どのようなあんばいなのか知りたくて知りたくていたのでしょう。

昨日 ミイの真似してましたぁ・・・。 ミイは今から寝ようかと思っていたのを先取りされ ケイを追い出そうと態度で示していましたが 結局追い出す事ができずに どこかに行ってしまいましたぁ。

catblog487-0700309.jpg


水切りカゴ そんなにあんばいがいいんだぁ! (mamachanには一生かかっても 知ることのできないあんばいですぅ。)





ケイちゃんのブラッシング
2007年03月08日 (木) | 編集 |
我が家のミイとケイはどちらもブラッシングが大好きです。 小さい頃から 遊び半分でしておりましたので 嫌いにはならなかったですねぇ。 だいたいほぼ毎日しております。 タイミングはお昼ねの始まりそうな前ですね。 元気に遊んでいる時はしません。 遊ぶのに夢中でブラッシングなんかしてる場合じゃあないって感じで逃げられますぅ。

今日はケイちゃんのブラッシングをご紹介。 ケイちゃんは毛がいっぱい生えていて 中くらいの長さ。 長毛でもなく短毛でもない中くらいの長さ。(ちなみにミイは短毛の部類だと思います。 ケイちゃんの半分くらいの長さ。)

「猫毛だらけ」と言いますが 本当ですよ。 私もこんなに猫の毛が出るとは思いませんでした。 なので ミイとケイが我が家に来てから 掃除は3倍するようになりました。

それと「ケトリーナ」! これはいいですよぉ! 使ってない時より毛が飛び散らず 静電気も起きず いい香りで ケイちゃんも大満足しております。 使い方は シュッシュッとブラッシングの前にケイちゃんの背中に吹きかけます。 あまりたくさんやりません。 せいぜい 2プッシュか3プッシュ。

ケトリーナを見せると トットットッと寄ってきます。 ブラッシングだとわかるのでしょうね。

catblog485-0700308.jpg


catblog486-0700308.jpg


そのうち ミイ編もお届けしますぅ!



お出かけ用バスケット? ケイ
2007年03月07日 (水) | 編集 |
ミイは抜糸が2回に分かれました。 2回目の抜糸は2月25日の日曜日。 無事に残りも先生がはさみでパチンパチンと切ってくださり 全てが終ったのでした。

私も主人も「ああ これでミイも大丈夫」ということで 安堵して家に戻りました。

ケイには病院に行っている最中 ひとりで留守番をしてもらいました。行って帰って所要時間30分くらいなので ひとりで留守番ができると思い 残していきました。

戻ってくると 自分だけ置いていかれたと察したのか ミイが入っていたバスケットに入り込み 「又 おでかけしよう」と言わんばかりでした。

おでかけしようって言っても 行き先は病院だからねぇ・・・。

catblog484-0700307.jpg


何か無い限りは 病院には行かないんだよぉ ケイちゃん。


テレビっ子 ミイ
2007年03月06日 (火) | 編集 |
お久しぶりです。 やっと 落ち着いて ブログが更新できます。 確定申告も発送しまして ひと安心しております。 

先週だったか その前の日曜だったか忘れましたが 私がひたこら数字と格闘している間 主人とミイはのんきなもので・・・。

主人は朝からずーっと テレビをみたり 居眠りしたり・・・。 そのおなかに陣取り ミイもテレビを見たり 昼ねをしたり・・・。

一緒に暮らしていると 似てくるものなんでしょうか?!

catblog483-0700306.jpg


お気楽な ひとりと一匹なのでしたぁ!



