ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
--年--月--日 (--) | 編集 |

食いちぎり魔・・・ それは誰? ケイ
2007年01月31日 (水) | 編集 |
ケイちゃんは 私や主人に対して かみついたり かじったり 爪でひっかいたり全くしません。 ミイにはやってますけど・・・。

アゴと歯が強いことは確かで 食いちぎったり かじったりが好きですねぇ。 目的は何なのか? 面白いのか? 歯がかゆいのか・・・?

もう完全にあきらめてますけど ダイニングのイスの座面のスポンジも食いちぎりの対象となっていて ガムテープで補修しても その上から 又かじるんですもん・・・。 

他にかじるものは 爪とぎの端の木やら ダンボールやら 座椅子のビニール部分やら 私の掛け布団やら 近頃はからし色の毛糸も・・・。

catblog463-070130.jpg


「ケイちゃんだめだよぉ! かじったらぁ!」と言っても 聞く耳を持ちません・・・。

catblog464-070130.jpg




皮膚病かも? ケイ
2007年01月30日 (火) | 編集 |
今日は急遽 記事を変更します。 ケイちゃんのいたづらを記事にしようと思いましたが 午前中 あわてて ケイちゃんを病院に連れて行きました。

バックグラウンドは・・・ 夕べ 主人が「ケイちゃんの耳の後ろに毛がないよ。」と言いました。 それで私が確認してみると かゆいらしく かきむしって毛が少なくなっていました。 それは直径1cmにも満たない円でした。

そして 今朝見たら 耳の付け根あたりが べろリと毛がなくなっていました。 かゆくて 相当かきむしったらしく 引っかき傷で血が出ていました。 
こりゃ 皮膚病にかかったなぁと思い 新しい動物病院に電話して すぐ車で飛んで行きました。

前回 新しい動物病院に変えたばかりなのですが 又変えました。 なぜなら あの先生 朝の10時頃行ったら すんごく お酒臭くて・・・。 お酒飲むなとは言いませんが ちょっと信用できないなと思い 又 知り合いの人がご自分が体験したひどい話を教えてくれました。

ということで 再再度 動物病院を変えました。

今度の病院は大きくて 獣医さんは3人。 担当は女性の先生でした。 
この先生の見立ては・・・

カビか 皮膚の下にいるかいちゅうか(虫らしいですが漢字がわからないので)ということで 毛を採取して カビを培養させ 1週間で結果がでるそうです。 で、 かいちゅうは飲み薬を1週間分もらい 1日に1錠飲ませます。 そして 今日はかいちゅうの注射をしました。

これで1週間様子を見ることになりました。 このかいちゅうの注射も薬も他に影響はないので いないかもしれないけれど 念の為にしました。

catblog465-070130.jpg


で、 ケイちゃんは 目の上から耳にかけて左右も毛が薄くなっています。 これもどうも 皮膚病のようです。 私 綺麗好きで顔を丁寧に洗いすぎて 毛が薄くなったかなと思っていましたが 先生が 「これも耳の後ろと同じかもしれませんね。」と言っていました。

全身にこの皮膚病が広がったら 大変なことになるので 急遽 病院に行きました。 そして 今日は支払いの日で銀行周りしてきました。 明日は月末で めちゃ込みになるので いつも月末の前日にするんですが 今日はやっと今落ち着きました。 ケイちゃんはぐっすり お昼ね中。

又 来週の火曜日に病院に行きます。 早く直るといいなぁ。 かゆいので 痛くないのが救いではありますが・・・。



毛糸はラーメンじゃないんですぅ ミイ
2007年01月29日 (月) | 編集 |
今年から 市の編物教室に通いだしました。 小学校の家庭科でマフラーもどきを編んで以来なんですが 結構面白いです。

私 ビーズアクセも作るんですが それに比べたら かなり楽、だって目が大きいのですもん。

本題です。 メールチェックしたら 宿題の編物しようとこたつの上においておきました。 メールチェックが終わり ふと振り返ると 丸いはずの毛糸玉がぐしゃぐしゃになっておりました。

うわぁ!と思い あわてて 犯人から毛糸玉を取り上げたのですが 遅かりし・・・。

食べられると思ったのか ただのいたづらか ぐっすり昼ねの最中に編物宿題をしなければと思ったのでした。

catblog462-070129.jpg


ミイとケイにとっては 生まれて初めて見るものなので 興味津津なのですねぇ きっと。


猫のしぐさ 
2007年01月26日 (金) | 編集 |
猫は無表情とおもわれがちですが とっても表情がありますよ。顔もよく変わるし いわゆるボディランゲージですか 体でもいろいろ表現してますよ。

我が家のミイは 怒るとすごい怖い顔しますよ。 怒る時とはケイちゃんばっかりかまって 自分をかまってくれない時です。 私にすんごい怖い視線を送ります。 一言もニャーも言わずに じっと私を睨みます。 その目つきったら すごぉーく怖いです。

ケイちゃんの怒り顔は私たちには一切なくて 相手はミイです。 ミイがちょっかいを出し しつこいと ケイちゃんは切れて 怒った顔をミイにしています。 次の瞬間 ミイに飛びついていますぅ。 顔のまゆの部分がふくらむというんですか 人間が眉間にしわを寄せる様なあんな感じです。

甘えんぼする時はミイもケイも同じで 目の輪郭が丸く大きくなって 上目使いで じっと私の目をみて ニャアーニャアーと鳴きます。 人間の女性が目を見開いて かわいこぶりっこする感じと似てますね。

しぐさは どのシーンを見ても とっても可愛いですよ。 ここに書き出すときりがないので 私の大好きなしぐさをご紹介します。

動画だったら よくわかると思うのですが・・・ 動画でなくてすみません。よくわからないかもしれませんね。

それは 昼ねしている時に伸びをする瞬間があって 「ばってんむぎゅー」です。前足を顔の前でクロスして 後ろ足をビィーと伸ばすのです。 あんなにかわいいしぐさはないですねぇ。 きっと猫を飼われている方は見たことあると思います。 飼われてない方は見たこと無いですよね。 すっごくかわいいんですよ。

catblog461-070125.jpg


ケイちゃんは しょっちゅう ばってんむぎゅー やってます。



猫に嘔吐はつきもの ミイとケイ
2007年01月24日 (水) | 編集 |
私と主人は初めて猫を飼いました。 知らない事だらけで 驚くこともたくさんありました。

その中でも かなり驚いたことは 「嘔吐」です。
今は猫に嘔吐はつきものだと理解しているので びっくりしませんが 最初は驚きますねぇ。

ミイとケイが初めて 嘔吐したのは一昨年(平成17年)の年末頃です。 だんだん寒くなってきて 2匹とも たくさん食べたがったので 食べたいようにさせておりましたら 食べて5分もしないうち ゲボ!と吐きました。 ミイとケイと交替で ゲボしてましたねぇ。

これが約3日連続で続いて あわてて動物病院に電話したら 「食べ過ぎではないですか?」とのことで 少しご飯を出さないで 出す時も少量にしました。 そしたら ゲボしなくなりました。

その後 ネットで猫の嘔吐を調べましたら 「食べて30分以内に嘔吐する時は 猫の胃の許容範囲を越えて 食べた時に 防衛本能で嘔吐するのだそうです。」 防衛本能がそうさせるのだそうです。 その他 「体に合わない添加物」などを食べちゃうと嘔吐するそうです。

ミイとケイは 嘔吐しても ケロッ!としてまして すぐ又 走り回って遊んでました。 で 又普通に ご飯を食べたりしてました。

ということで 猫に嘔吐はつきものらしいです。 我が家のミイとケイも今でも時々 ゲボします。 

ゲボする時は「オッ! オッ! オッ!」とものすごい 大きな音を出すので「ああ、吐くよぉ!」とmamachanがプラスチックのトレーを持って 嘔吐物をキャッチしようと試みますが 間に合う時と間に合わない時があり もちろん 間に合わない時は片付けします。

片付ける時は「ミイちゃん、 大丈夫?(あるいはケイちゃん) 心配ないからねぇ。」と声をかけます。 ご本人も「なんか悪いことしちゃったかなぁ。」みたいな感じで 自分の嘔吐物の所にきて ウロウロしてますから。

怒ってはいけません。 だって 防衛本能なんですから。 本人だって不本意に決まってますから。

catblog460-070124.jpg


上記のパターン以外の場合は 病気の可能性があるので 動物病院に行った方がいいと思います。

◆この文章は後で追加しました◆

猫ちゃんの嘔吐の原因に 「毛玉」もあるそうです。 毛づくろいで飲み込んだ毛が胃に溜まって それを吐き戻すということです。これは病気ではないです。

我が家のミイとケイはこの「毛玉」を吐き戻した事が 1度もありません。たったの1度もないんですよぉ。 もちろん 毛づくろいはします。 ごく普通に。 恐らく 胃腸経由で外に出ているものと思われます。 このような猫ちゃんもいますよ。 

ということで 追記でした。 mouchiさん、こめさん ありがとうございました。 

  

ミイ・ケイ ジグソー その2
2007年01月23日 (火) | 編集 |
昨日はなんか 暖かい日でした。 ふと見ると ミイとケイもお昼ねをしておりましたが 暑かったらしく すごい 寝相となっておりました。

そんなミイとケイをジグソーにしました。

catblog459-070123.jpg


悩みなど 無さそうですね。 うらやましい・・・・。



耳そうじは気持ちいい! ミイとケイ
2007年01月19日 (金) | 編集 |
今週のいつだったか ミイちゃんとケイちゃんの耳そうじをしました。

猫は猫耳と言って べたべたしてるんですねぇ。 人間の使う綿棒で 優しくぬぐうようにとりました。 こげ茶色です。 よく取れますよ。

人間も気持ちいいけど 猫も気持ちいいんですね、2匹とも耳そうじの後は グーと寝入ってしまいました。

catblog458-070119.jpg


私は見えるところしかしません。 あんまり奥までしない方がいいらしいですよ。 かえって奥に押し込んでしまう可能性があるんですって。

只今 2匹は静かにお昼ね中です。 皆さん 良い週末を!



洗濯機・水漏れ事件 犯人は・・・ 
2007年01月18日 (木) | 編集 |
いやいや これは笑い事ではない話です。

我が家の洗濯機は古いのでお風呂のお湯取りの機能が壊れたので ホームセンターでお風呂のお湯取りの器械を買ってきて 設置してました。

ミイはそのホースの中を通る「気泡」を捕まえようと洗濯の時は 小1時間でも2時間でも そのホースの側に張り付いています。

これからが 話の始まりです。

このお湯取りは自動ではないので 手作業でスイッチを入れ 洗濯機にお湯がいっぱいになったら 手作業で消すのです。 洗濯機の高水位に達するまで約5分です。 いつもセットして 5分後に止めに来ていました。 つまり給水中は洗濯機の側を離れるということです。

ここで事件が起こりました。 私はまさかミイがこのお湯を洗濯機にそそぐ蛇口のような形の部分を触るとは思いもよりませんでした。 ミイはいつも ホースの側にいるものだと思い込んだのです。

そして ミイはその蛇口にちょっかいを出し 蛇口は洗濯機の中ではなく 洗濯機の外に向いちゃったのです・・・。 するとどうなるか 皆さん 想像つきますよね。

そうなんですぅ・・・ お湯が洗濯機の外にジャージャー流れていたのですぅ! 5分後行ってみると 見事に洪水状態でしたぁ・・・ おおきなバスタオルやタオルケットを出し あわてて 水を吸い取りました。 だって ここは3階で もたもたしていると2階に水が行ってしまうじゃないですかぁ!

これ以来 洗濯機に給水する時は洗濯機に張り付いていることにしました。 下の写真は事件時のものではないですが こんな感じで事件を起こしたんだなぁとわかります。

本人は(ミイ)蛇口から流れ出るお湯で前足ばびちょびちょ、ほっぺたの辺りもびちょびちょ! にもかかわらず 喜々として「気泡」を追いかけておりました。

catblog457-070118.jpg


恐るべし! いたづらミイ!



ドームベッドの寝心地 ミイ
2007年01月17日 (水) | 編集 |
近頃ケイちゃんの記事が多かったので ミイの記事を。

ミイちゃんは 朝4時ごろ起きて 私の枕もとに来て 「にゃーあ! にゃーあ!」と ものすごい大きな声で鳴きます。 それで 私もその声で ぱっ!と目が覚めます。 よろよろと起き出して(再度寝ますが) 猫缶を開けて 2つの皿に盛り ミイとケイに出します。 2匹は むしゃ!むしゃ!と食べます。 

こんな早朝からよく食べられるねぇと思いますが 猫は早朝と深夜に活発化する動物らしくて 早朝はおもいっきり 元気がいいんですぅ。

次は 階段の窓を開けます。 ここから 裏の家の庭を眺めて 縄張りを確認します。 縄張りは家の中だと思いますが 自分の目に見える範囲も恐らく縄張りに入っているのだと思います。 窓が開いてないと 必ず「開けろぉ!」と催促に来ます。 

ということで ミイちゃんは朝の4時から起きて ケイと追いかけっこしたり うろちょろしたり テレビの周りにある 小物にちょっかいを出して 下に落としてみたりして過ごしています。

そのうち 主人や私が6時ごろ起きだすと またはりきって 主人の後を追いかけて なでなでしろと催促して なでなでするまで大声で鳴いています。

主人が出かけ 私の朝の掃除も終わり 8時頃 私のメールチェックの頃にはミイちゃんは 眠くなってきます。 ホットカーペットの上か こたつの中で横になっています。 この時寝てはいないんですよ。 しばしの休憩タイムみたいな・・・。

その後10時頃まで 再びばたばた ケイと遊んだり 外を眺めたりして 本格的にお昼寝に入るのが 10時か10時30分頃です。

その後は見事に 夕方4時か5時ごろまで寝ますよ。 途中 カリカリを食べたり 寝場所を変えたりしますが 昼間はよく寝ますねぇ。 

で、写真は昨日のミイちゃん。 ソファで寝ていましたがドームに移動してきて 寝続けました。

catblog456-070117.jpg


よく食べ よく遊び よく寝る ミイは健康優良児ですわぁ!

(ケイも基本的には ミイと同じペースの生活ですが ケイはミイほど 寝ないですね。 ケイは寝ないで 外を眺めているのが多いと思います。 今は お隣さんの満開の椿に鳥が来て ついばんでいるのを 延々と必死に見ていますよ。)





花より団子ではない・・・ ミイ 
2007年01月16日 (火) | 編集 |
先日 キャットフードが安かったので 買いだめしました。 カリカリと缶詰類です。

ついでに壁にかざる造花も買ってきました。 (本物の花はやめてます。 猫に毒の花もあるようなので。) とりあえず かたずけるのにその辺にぽーんと置いておきました。

するとミイがやってきて 造花のひとつにいたづらし始めました。 カリカリと缶詰はそっちのけで・・・。

catblog455-070116.jpg


おまけの写真です。 これはケイがミイにつけた傷ですが 前足の爪がかなりとがっていたと思われます。 目頭の上から下にかけて 約8mmあります。 だんだん治ってきて 傷も小さくなってきています。 傷をつけたその現場は見ていないのですが 気づいた時は目の周りに血のかたまりがついていて びっくりして 酸性水で血のかたまりを取り去り 消毒しました。

主人と何だろうねぇとずっと疑問に思っておりましたが ある時 ミイとケイの取っ組み合いを見ていて 「ああ、犯人はケイちゃんだぁ。」と判ったのです。

ケイは運動神経ばつぐんで けんかもかなり強いです。 ケイちゃんを本気で怒らせるとこわいんだぞぉということでしょうか。 日頃のケイちゃんはミイに1歩譲って生活しているんですけどね。

この時はきっと 忍耐強いケイちゃんも堪忍袋の緒が切れて ミイの目をやっちゃったものと想像できます。 男同士なので きっといろいろあるんでしょう・・・。



ミイのこだわり ケイのこだわり
2007年01月12日 (金) | 編集 |
今日はミイ・ケイのこだわりについて書きますね。 これ 前回の記事の 「お気に入りの場所を取られたら・・・」と関係がありますぅ。

ミイは場所にこだわりがあります。異常なほどに。 ケイは獲物にこだわりがあります。 ミイは獲物にはあまり執着心がありません。 ケイは異常に獲物に執着します。 ケイは場所にちっともこだわりません。 どこでもいいって訳でもないと思いますが 獲物ほどのこだわりはありません。
なんか禅問答みたいですが・・・。

これに赤ベッドの話がからみます。

赤ベッドは2つあって 平べったいのと 四角っぽいの(これは寄りかかれる感じです。)の2種類です。 買った当初 平べったい赤ベッドは冷蔵庫の上に置いて 四角っぽいのは台所のイスの上に置いておきました。 

冷蔵庫の上の赤ベッドはミイが即 とっても気に入り いつもそこで昼ねをするようになりました。 一種のブームですか・・・? マイ・ブームって感じの。 イスの上の四角っぽい赤ベッドでは そんなに昼ねしませんでしたねぇ。

ミイがいない時にケイも冷蔵庫の上の赤ベッドで寝たかったらしいのですね、 それで空いている時にケイがそこで昼ねをしだしました。 するとミイがそれをみつけて 「なんだぁ!」という感じでとっとっとっと上って行き ケイの足をかじって 出て行くまで かじって 追い出してましたよぉ。 これは私が2回 主人 2回目撃してます。 で私達 「いいじゃない、ケイちゃんがそこで寝てもぉ! 順番でお昼ねすればいいじゃないのぉ!」とたしなめますが ミイは聞く耳を持たず ミイは自分の場所だと思い込んで ケイちゃんを追い出してました。

それで その争い事を止めさせる為に「じゃあ、四角っぽい赤ベッドを食器棚の上に置いてみよう」と下のイスに置いてたのを食器棚の上に置き変えたら ケイちゃんが気に入り よく昼ねをするようになりました。 ケイちゃんはここは自分のお昼ね場所で定位置だと認識していると思います。

基本的には 左がミイで 右がケイという感じです。

それを写真で。

catblog454-070112.jpg


で その後 1ッ箇所しかない場所で 2匹同時に お昼ねをしたいと思う時があって あの小さいイスに2匹同時に上がるんですねぇ これが。「うん、うん わかったよ。 今 イス並べるからぁ。」という感じで 私は夕ごはんを 立って食べたりしますぅ。 1週間に1度くらいはありますか・・・。

私としましては 人間に置き換えれば 「双子の兄弟」を育てている訳で けんかしないように 環境を与えるということです。 ケイちゃんが場所にこだわりがないと言っても 安心できる場所で寝たいわけですもんねぇ。 

と まあこんな感じで 2匹のこだわりを取り計っております 今日この頃ですぅ。

 

お気に入りの場所を取られたら・・・ ケイ
2007年01月10日 (水) | 編集 |
ケイちゃんの性格を象徴する出来事がぁ! 私目撃しちゃったんですぅ!
 
昨日 いつもの通り 朝のお昼ねを始めようと思ったケイちゃんは 自分のお気に入りの赤ベッドが いつもと違うことに気づき・・・! トットットッと赤ベッドの場所まで上がってゆきました。(食器棚の上だから。)

赤ベッドまで到着し その傍らに座り 赤ベッドの中をじっと見ていました。 私の視線からはいつもと変わらぬ赤ベッドに見えていました。

そして何やら 不満そうに 機嫌が悪そうに・・・。 ケイちゃんの顔がそんな風に見えました。

ケイちゃんは 下に下りてきて 猫ソファの場所に頭を隠して 眠ってしまい 私はイスを持ってきて 赤ベッドの中をのぞきました。

ミイがいたのです。 ミイがいつのまにか ここに入りこんで ぐっすりと気持ちよさそうに眠っていました。

これで がてんが行ったぁ! ケイちゃんの不機嫌さが・・・。
ミイに取られちゃったんですねぇ お気に入りの赤ベッドを。

catblog453-070110.jpg


引き下がるのが ケイちゃんの性格で 面白くないと思っていても 行動にしないで 引き下がる・・・。 忍耐強いケイちゃんの性格なのでした。

(ちなみに ミイだった場合は 相手の(つまりケイちゃんですが) 足をかじって かじって かじりまくり 必ず 追い出しますぅ。 これがミイの性格でございますぅ。)




ミイを越す超甘えんぼだったぁ! ケイちゃん!
2007年01月06日 (土) | 編集 |
ケイちゃんは 比較的ミイを立てているように思います。 1歩譲り 1下がり 生活しているように思います。 

ミイはニャオーニャオーといつも鳴いて 主張し 私や主人の注目を集めたい 目立ちたがりのタイプです。

ケイちゃんは必要なこと以外は 一切鳴きません。 なので 普段の生活はミイに振り回され ケイちゃんに癒される感じでしょうか。 全く性格の違うミイとケイと びっくりどっきり アハハと楽しく生活しています。

夕べ ケイちゃんがあまりに ニャーニャー鳴くので (ご飯も食べたし さっきは猫じゃらしで遊んだし 水も飲んだし 窓から外を見てなわばりも確認したし 他に何もないように思われました。) 具合でも悪いかと 私の座っていたイスのとなりにイスを並べて 座らせました。

すると ゴロンとなり 私の太ももに寄りかかりました。 そして 見事に鳴き止みました。

その時の様子です。

catblog452-070106.jpg


どうも mamachanに甘えんぼしたいと 大鳴きしたもようです。

う~ん、本当はミイよりずっと甘えんぼなのかもしれないと思った一瞬でした。


あいつを捕まえるぞぉ! ミイ
2007年01月03日 (水) | 編集 |
我が家のミイちゃんは独特の性格の持ち主ですが 獲物を捕まえると言っても ケイのように仮想獲物ではなく 本当の獲物を捕まえようとしますぅ・・・。

我が家に本物の獲物はいないのですが・・・。

実は全自動洗濯機のお風呂のお湯取りの部分が壊れて お湯を吸い上げなくなりました。 で しかたないので 1480円でそれに代わるお湯を吸い上げるものを買ってきて 設置して使っていたのです。

で そのホースの中を時々 「空気の泡」がお湯とともに通過するんですね。 ミイの獲物はその「空気の泡」ですぅ!

本物の獲物ではありますが この世にいるようないないような だって空気ですもの・・・。

catblog451-070103.jpg


ミイはこの獲物を捕まえる為 洗濯をしている 約小1時間 こうやって粘っています。 ある意味 素晴らしいハンターではあります。





2007年 初日の出 ミイとケイ
2007年01月01日 (月) | 編集 |
新年明けまして おめでとうございますぅ! 今年もミイとケイをよろしくお願いします。

今朝はいつもより寒かったですねー! ミイが私の布団に入り込んできて グーピーグーピーといびきをかきながら 眠ってました。

ケイはこたつに入って 思いっきり伸びて寝てました。

今朝は6時半頃おきて お湯を沸かしてコーヒーを飲んで テーブルをかたづけて そうこうしていたら 日の出。 7時ごろでしたか・・・。

台所の窓がま東で とっても綺麗に見えました。 思わず願掛けしちゃった。 願かけの内容は秘密!

ミイとケイも起きてきて 水を飲み 初日の出をながめてました。 願かけしたのかなぁ? 

catblog450-070101.jpg


今年1年 皆様にも 素晴らしい年でありますように!



