ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
--年--月--日 (--) | 編集 |

年末のミイとケイジグソー 
2006年12月31日 (日) | 編集 |
わぁ! 今日で今年2006年は終わりますね。 平成でいえば18年が終わります。 西暦と和暦があるから ややこしいですよね。 時々まちがえます。 来年は平成16年だよねとか 2008年だよねとか・・・。

ところで 年末にミイとケイのジグソーをお届けします。
これはかなり 難しいですぞぉ!

catblog449-061231.jpg


あまりの面白寝姿にジグソーにしてみましたぁ!

今年1年 ご訪問くださり 本当にありがとうございました!
又 来年も気取らず あせらず のんびりとミイとケイのブログをお届けしようと思います。

皆さん、 ご家族で 健やかな良いお年をお迎えくださいねー! 
(=^-^=)+(=^-^=)+(^0^)/~ ミイとケイとmamachanより



久々のシンクロナイズト睡眠グ ミイとケイ
2006年12月28日 (木) | 編集 |
もうご存知と思いますが 我が家のミイとケイは兄弟猫です。 柄がちっとも似てませんが 寝姿がまったく同じことがあります。

それを称して 「シンクロナイズト睡眠グゥ」と申します。

久々の・・・・

catblog448-061228.jpg


今年一年 本当にミイとケイには 癒されっぱなしで ありがたく思っております。 

ミイとケイはどう思っているのかは 永遠の謎なのですが 主人は「俺達のこと どう思っているんだろう? 幸せなのかな?」と口癖のように言っています。 もし 生活に不都合でもあれば 「すぐに直すから。」とでも言いたげで それは私も同じで ミイとケイは私達に幸せをもたらしてくれたことは 100%事実です。 

お返しをしたいと思うけど どうやったら お返しできるんだろう・・・?

 

トリマーになれますぞ! うちの主人
2006年12月26日 (火) | 編集 |
ミイとケイの爪切りは私がしております。 だいたい1ヶ月に1回位の割合で 2匹がぐっすりと寝ている時をねらって 爪切りしてます。

先日はミイは前足 後ろ足といっきに できたのですが ケイは後ろ足を切ったら 起きちゃって その後 前足をひっこめて なかなかうまく切れなかったので その時はあきらめました。 

その話を 仕事から帰ってきた主人に話したら 「切ってやるよ。」
私 「だって 今起きてるよ、寝てないよ、ケイちゃん。」
すると主人「寝てても 起きてても ちゃんと爪切りするよ。」

私 半信半疑・・・。

catblog446-061222.jpg


主人いわく 「スピードが大事なんだよ。 手際よく パッパッと切るんだよぉ!」
私 「すごぉ! かずぅ!(主人に名前) トリマーになれるよぉ!」

思わず 主人を尊敬した一瞬でした。






ミイとケイより Merry Christmas!
2006年12月24日 (日) | 編集 |
みなさん 昨日、今日と楽しくお過ごしですか? ミイもケイも私も主人も「のんびり忙し」で過ごしてます。 「のんびり忙し」とは忙しいのですが あわてないでのんびり仕事してますという意味で 胃潰瘍対策ですぅ。

妹からミイとケイに素敵なクリスマスプレゼントが届きました! な、なんと! サンタさんの帽子! 

起きている時にかぶせようとしたら 必死の抵抗に合いまして 寝込みを襲ってかぶせてみましたぁ! ケイは用心深い性格なのでその通り、 ミイは眠気が勝っていましたねぇ。

catblog447-061224.jpg


ミイとケイより We wish you a wonderful christmas !
(=^o^=)丿+ (=^o^=)丿




ミイちゃんのひとり言
2006年12月22日 (金) | 編集 |
あまりの胃痛に近所の内科に行ってきました。 このクリニックは隣組で私の隣組には医者が2人もいます。 町内会ゴルフにもご一緒したりして 知らない人ではない内科クリニックです。

ところで水曜日に胃カメラを飲みましたら まんまと「胃潰瘍」を発見。 でもなおりかけだそうで 1か月分 胃潰瘍の薬をもらって帰ってきました。

歩いて2-3分に病院があるというのは便利でいいですわぁ。

ところで 甘えんぼミイちゃんは 時々私の顔をじぃーと見て ニャアーと鳴く事があります。 ご飯の催促でもなく ブラッシングの催促でもなく 意味不明のニャアーなのですが 私が何?と聞き返しても とりたてて反応がなく・・・。 (何かの要求の場合はずっと続きますから。) 

ミイちゃんのひとりごとと理解してます。

 catblog445-061222.jpg


もしかして 「mamachan 愛してるよ」って言ってるの・・・? 



ケイちゃんの滞在時間ランキング ベスト7
2006年12月18日 (月) | 編集 |
昨日 念願かなって 汐留めカレッタにある 「つじり」に行ってきましたぁ! そこの抹茶パフェが食べたかったのですぅ! 半年以上言い続けましたよ。 抹茶パフェと欲張って 蕨もちと白玉も食べてきました。 ついでに抹茶のおそばもー!

抹茶パフェは甘さ控えめで とっても上品なお味でした。 さすが 京都のお味で とっても美味しかったですよ! 大満足な一日でしたぁ!

ところで ケイちゃんが我が家のあちこちでお昼ねをしますが 私の大体の感覚での 滞在時間ランキングを作ってみましたぁ。 ベスト7ですぅ。

やっぱり ソファの向かって右がわで グーグー寝ているのが多いですね。 あそこが一番安心できる場所なんでしょうね・・・。 

catblog444-061218.jpg


ケイちゃん 笑って 笑って! 顔がマジすぎ・・・。





利用価値大の大根・・・足! mamachan
2006年12月16日 (土) | 編集 |
私 大根足を若い頃は 本当悩んでいましたが 結婚してからは開きなおり 足なんて2本あれば十分ですぅとなりました。

でも 今朝は 大根足でよかったと思えたのです。 だってミイとケイが寄りかかって寝るんですもの。

ミイとケイにとってはきっと お母さん猫の背中みたいなもんかな。 ひとりで悦に浸っている mamachanなのでした。

catblog443-061216.jpg


mamachanの大根足でゆっくり寝てね。 ・・・そして 私は雑誌を読み始めたのでした。





mamachanの老婆心 ケイ編
2006年12月15日 (金) | 編集 |
近頃 赤ベッドの記事が多いですね。 ま、 それはいいとして・・・。

右サイドバーに BGMとクリスマスまでのカウントダウンツリー埋め込みましたぁ! BGMはコンボボックスから選択してクリックボタンを押してください。 消したい時は もう一度コンボボックスを開き 一番下に(STOP)がありますので選択してクリックボタンを押してくださいね。

ところで 本題。

ケイは伸び伸びして寝るのがクセなのですが 食器棚の上の赤ベッドで寝ていた時に おもいっきり足を伸ばして寝てるんですよー!

私は気が気ではありません。 だって 落ちるんじゃないか 落ちるんじゃないかと。 写真を撮った後 私がケイの足を引っ込めて ベッドの中に収めましたが すぐまた 足を大伸ばしにして・・・ 寝ておりました。

2匹に対する老婆心は尽きることがありませんが 食器棚から落ちる猫もいないとは思ってみても 心配でしょうがない 今日この頃です。

catblog442-061215.jpg


私 只今 胃痛持ちです。 このせいではないと思いますが 少しは影響してるかな?



かに足 お披露目! ミイとケイ
2006年12月14日 (木) | 編集 |
昨日の話の続きです。 かに足は無事に大黒様に守ってもらいました。 大黒様 ありがとう! 大黒様にもおすそ分けしたいけど 裕福だからいらないよね。

夕方 箱を開けると ミイとケイがつかさずやってきて 匂いをかいでおりました。

ミイとケイに かにをゆでたものを 少しおすそ分けしました。 パクパク食べましたよ。

catblog441-061214.jpg


あー!満足!満足! 妹様 本当にありがとう! 



かに足 危うし! ミイとケイに襲われる!
2006年12月13日 (水) | 編集 |
昨日 妹からお歳暮で かにしゃぶしゃぶ用のかに足が届きました。 妹よ! どうもありがとう! 感謝感激!

そのかに足ですが カチンカチンに凍っていて 食べる場合は「完全に自然解凍」してからなのです。

ということで 夕べは食べられず 一晩玄関に置いて(ここが一番寒い場所)自然解凍させて 次の日の夜食べることにしました。

夕べの話 私と主人が夕ご飯を食べていると バリバリ!ガタガタ! すごい音がして びっくりして 廊下に出ると ミイとケイが・・・・。

かに足の入っているダンボールを必死にくいちぎっておりました。 かに足は3重のダンボールに入っているので 絶対に大丈夫と思って 置いておいたのですが・・・・。

ミイとケイにも「いい匂い」がしたんですかねぇ! 猫の嗅覚は犬の1.5倍らしいですよ。 犬よりも鼻が利くわけです。

catblog440-061213.jpg


で、翌朝、 かに足は一晩無事だったのですぅ! 

catblog439-061213.jpg


かに足の話は明日に続く・・・。


昔を思い出しますぅ! ミイとケイ
2006年12月12日 (火) | 編集 |
昨日 究極の甘えんぼを記事にしました。 読みかえしていたら そういえば昔は2匹で 主人のおなかの上で昼ねしてたなぁと思い出し 写真を探しました。 きっと使っている写真だと思いますが もう一度。

小さい頃のクセのようなものは 大きくなっても続くんですね。 

ケイちゃんは考えてみれば 小さい頃から伸びて寝ていましたね。 ミイは何かにタッチして寝たいのは変わらずですねぇ。 アハハ! 面白いですぅ!

それにしても ミイとケイは小さかったなぁ! 20cmも無いかなぁ、身長が・・・。

catblog438-061212.jpg



究極の甘えんぼ ミイ
2006年12月11日 (月) | 編集 |
おとといの土曜日は主人は休みで 一日家でゴロゴロ テレビを見てました。 冬は座椅子を引っ張り出し それに座り 足はこたつの中にいれ 本当に一日ゴロゴロして テレビを見ています。 (よく こんなに長時間テレビがみれるもんだと 感心あるいは 半分呆れています。)

私はパソコンでカチャカチャ仕事したり 昼ねしたり ネットで遊んだりして過ごしてました。(午前中の生徒さんがドタキャンだったので 時間に余裕があって 本当幸せでしたぞぉ!)

土曜日のミイちゃんは究極の甘えんぼさんでしたねぇ。

私が女座りで座っていると その足の間に入ってきて 寝ておりました。 午後になると 主人の胸元に乗って 抱っこついでにお昼ねしておりました。

究極の甘えんぼさんですわぁ!

catblog437-061211.jpg


高い所がお好き? ミイとケイ
2006年12月10日 (日) | 編集 |
またもや お久しぶりです。 コメントに私の健康を気遣って下さいましてありがとうございます! 今週は仕事が忙しくて ブログ書けませんでした。 ミイとケイを観察している時間がなくてです。 ご心配お掛けしてすみません。 みんな元気で暮らしておりますぅ!

今日は赤い水玉ベッドの話です。 このベッドはケイが赤い色で模様が好きを理由に買ったベッドですが 下に置いておいた時はミイとケイは 活用しなかったですぅ。 つまりそれでちっとも寝なかったのです。 だから ミイとケイはこのベッドは気にいらなかったのかなぁと思っておりました。 なので 下の床のどこかに置いておくと邪魔なので 食器棚の上にのっけました。 それは冷蔵庫の隣で 冷蔵庫の上には別の赤いベッドを既に置いて 定位置にしておりました。

すると な、なんと ミイとケイが交互にそこへ行って お昼ねをしたのですぅ! 猫ベッドというものは 高い所に置くものなのですね。 ミイとケイは高い所がお好きなようで・・・・。

ミイとケイの写真ですぅ。

catblog435-061210.jpg


catblog436-061210.jpg


高い所って 下の部分を一気に観察できるし 誰にも邪魔されないし うん! かなり居心地よさそうです。 私も1度 あの赤ベッドで昼ねをしてみたいですよ。 



近頃 赤ちゃん返りのケイちゃん
2006年12月04日 (月) | 編集 |
ミイは甘えんぼですが ケイちゃんはミイほど 大胆に甘えんぼをしません。

が、近頃 甘えんぼします。 こちらがびっくりするような甘えんぼをします。
赤ちゃん返りなのでしょうか?

catblog433-061203.jpg


朝 そうじが終わり パソコンでメールチェックを始めたら とことこ来て 私の側でコロリンところがりました。 そして手を伸ばして 私の足にピコンと乗せたんですぅ。 そして眠りだしました。 私にタッチして眠りだしたのですよ! 初めての体験に私もびっくり! 具合でも悪いのかと少し心配になったのでした。 その後少し様子をみてましたが どこか痛そうでもなく 大丈夫そうなので 単なる甘えんぼと判断。 

猫ちゃんにも赤ちゃん返りはあるんですかね?


これって 猫団子?
2006年12月03日 (日) | 編集 |
ああ、12月になってしまいましたね。 おひさしぶりです。

風邪が思うように回復しなくて 時間があれば 横になって ミイとケイのようにお昼ねしていました。

なんか シャキーンとせずに ぼわぁーんです。 微熱のせいでしょうか・・・? 風邪薬を飲んでいるのですけど・・・。 効いてないような・・・。

先日お天気の良い時にミイとケイの猫ベッド(ソファ)の冬用毛布カバーを洗いました。 乾しているうち そのベッドにかけるものが無く そのまま裸にしてましたら いつも通り ミイとケイがお昼ね開始。

いつもと違って 少し こ寒かったのか こんな風に寝ておりました。 これって 俗に言う「猫団子」ですかね?

catblog434-061204.jpg




