ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
--年--月--日 (--) | 編集 |

誉めて育てる ケイ
2006年11月28日 (火) | 編集 |
皆さん こんにちは。 昨日は一日 風邪で寝ていました。 今日ようやく起きられました。 24日(金)の夜 急用ができて 25日朝一で新幹線で田舎に帰りました。 25日1泊して26日の夕方に帰ってきましたが もうすごい熱で 26日の夜にはダウンしてしまいました。 だって 田舎は寒かったですぅ~。 睡眠不足にはなるし・・・。

ということで 何の面白い話もなく ケイちゃんとさっき遊んでました。 こたつの中から 外にいるケイちゃんに向かって 指でつんつんとこたつふとんをつつくと ケイちゃんはこたつの中に獲物がいると思って 獲物を捕まえようと必死でダイブしてきます。 

私もつかさず逃げますが 時々 爪で捕まえられますぅ。 爪で捕まえられてしまうということは もろ指に傷ができるということで それは深くて とっても痛いのですぅ。

でも そんな時は 「ケイちゃんは獲物取りがうまいねぇ!」とさんざん誉めます。 本人はとってもうれしそうにします。 誉められていると理解していると思いますよ。 誉めて育てる! いい子に育ちますぞ!

ということで 今日のケイちゃんでした。

catblog432-061128.jpg


いい子だね、ケイちゃん!





人間の足は無料ですから~ ケイ編
2006年11月24日 (金) | 編集 |
先日はミイ編でしたが 今日はケイ編です。

ケイはミイほど 私の大根足や 主人の足に寄りかかりませんが ケイだとすぐわかるんですよ。 それはケイは遠慮がちに 寄りかかるからです。

ミイはドカッ!と音が出そうなくらいの勢いで寄りかかります。

本当 性格って違いますね。 ケイちゃんは無料の足に申し訳なさそうに寄りかかります。 謙虚なケイちゃんなんですよー! 抱きしめたくなっちゃいますぅ!

catblog431-061124.jpg


頭はいいし 謙虚だし ケイちゃんは優等生なんですよ!


掃除機に吸われる! ミイ
2006年11月23日 (木) | 編集 |
私は毎朝 全ての部屋に掃除機を掛けます。 だって掛けないと すごいことになるんですよぉ! 猫の毛がすごいんですぅ! ミイとケイは毎日ブラッシングしておりますが それでも 家中 走り回るもんですから 途中で取っ組み合いをしたりして 毛が落ちるのです。

ミイは私と掃除機が毎日一緒に家中を動き回るものですから きっと仲良く遊んでいると思っています。

そして 自分も一緒に遊びたい時は 掃除機のノズルの前にゴロリンと転がります。 そのような時は別の方向を掃除して回ります。 だって いちいち相手にしてたら 掃除が終わらないし ゴミだしの時間は迫るは 生徒さんは来るはで 毎朝 そのような感じです。

でも 先日 あまりに しつこいので 「掃除機で吸っちゃうぞー!」と脅かして 掃除機がきらいになるようにしたのですが・・・。 それが失敗で・・・。 掃除機に吸われて 気持ちよさそうにしてましたぁ。 全く意味無し・・・。

catblog430-061123.jpg


おそるべし いたづらミイ!


朝のいたづら ミイ
2006年11月22日 (水) | 編集 |
今日はミイのいたづらぶりを紹介しますね。

ミイは水が大好き。 水が流れていくのに興味があり 私のシンクでの洗い物もよく見物しています。

先日 朝 猫トイレを洗おうと お風呂場に持っていき お湯を張っておきました。 お風呂場のドアは閉めていました。 が ミイは開けてしまうので用心していたのですが・・・。

案の定 ミイはお湯の流れる先を確認したくて お湯が下に流れる部分に必死でたどり着き (ミイの入れる余地はないのです。 だって 猫トイレは壁にくっつけて置いたんですから。)見たくて見たくてたまらないようでした。

しばしカメラ片手に見ておりましたら 高さ20cmはあろうという トイレに足を入れまして 遂には4本の足をいれそうな雰囲気になったので あわてて ミイを抱っこして 部屋に連れ戻し バスタオルで拭きました。

その時の様子です。

catblog428-061122.jpg


catblog429-061122.jpg


この日のミイちゃんは 朝からエンジン全開でしたわぁ・・・。

 

猫ドア 作りましたぁ!
2006年11月19日 (日) | 編集 |
我が家は注文住宅なのですが 当初猫を飼うとは 夢にも思っていなかったので 猫ドアはつけませんでした。 当たり前ですよね。 

去年はそう感じませんでしたが 今年は ミイとケイが交互に廊下に出たい時 ドア(我が家の場合は引き戸)の前で ニャアーニャアー(開けて!開けて!)と大声で鳴きます。 

それで それをいちいちしてましたら こちらも大変なので 一計を案じまして 猫ドアを 作りましたぁ!

材料はホームセンターで売っている 発泡スチロールのブロックで それを縦に積み重ねまして 一番下のブロックにはケイが通れる穴をカッターで くりぬきまして ブロックを引き戸の高さに合わせてガムテープではりまして 出来上がりでございますぅ! これは固定していません。 すぐに取り外しOKで 要は引き戸で抑えて倒れないようになっています。

ブロック 色は茶色 1個260円で 全部で6個です。 穴のところには日本手ぬぐいでくるりと巻いて縛りました。 我ながら 大傑作であります! 自画自賛! アハハ!

catblog427-061118.jpg




テレビを見る猫 それはミイ
2006年11月18日 (土) | 編集 |
今日はミイの賢さを自慢しましょう! 

私は金曜日の夜7時から8時の間は絶対に動きません。 それは「ポチたま」が見たいからですぅ! (^○^) だって 大好きな番組なのです。 それと「志村動物園」もです。

ポチたまを見ては 大声を張り上げ 「かわいい! すごいー! 優しい! 偉い! 立派!・・・」等とテレビに向かって 感想をのべたりしています。

私がテレビに夢中になっていると ミイはそれが何か知りたい為に 私の向いている方向 つまりテレビの方向を見て つまり テレビをしげしげ観察します。

まあ そんな訳で テレビは何か動くものが入っていると理解していると思います。 時々 テレビの後ろに行って 確認しようとしたりしますから。

ということで ミイのひとこまです。

catblog426-061117.jpg


そうだよね! 絶対に許されないよね! mamachanもプンプンですぞ!





「聞き上手は頭がいい」 それはケイ
2006年11月17日 (金) | 編集 |
ケイの自慢話をしますね。

ケイは遊びが大好き 走り回るのも大好き つまり体育会系。 ご飯も残さずちゃんと食べる そして無駄鳴きは一切しない お行儀の良いお上品系。 

そして最後に極めつけ 私の話を側でよく聞いてくれます。 「聞き上手は頭がいい」と本の題名だったか 養老猛だったか言っておりまして ケイをみるとつくづく「そうだなぁ」と納得してしまいます。

日常生活では ミイがいたづらをして あちこち濡らしたり ひっくり返したりして ミイの後をついて周り あとかたづけしたり ミイの大声に返事をしたりして ケイの存在が本当無いのですが ミイがぐっすり眠っている時 ケイとふたりでいると 誠に心が和みます。

私の傍らに座ったり 寝そべったりして 私のおしゃべりを 私の顔をじぃーと見ながら聞いていてくれます。 うなずくわけでもなく あいづちを打つわけでもないのですが 私のおしゃべりに聞き入っています。

ケイちゃん これからも 私のおしゃべりを聞いてちょうだいね! mamachan とっても気持ちが和むのですぅ。

catblog425-061116.jpg


ケイちゃんに そのように話かけたら 返事がありませんでした・・・。


お風呂のドアを開け そして・・・ ミイ
2006年11月16日 (木) | 編集 |
何日か前 ミイがお風呂のドアを開けるようになったことは 記事にしました。

それで お風呂のドアを開け いったい何をミイはしているのかと言いますと・・・

シャワーノズルにいたづらと 空の湯船でかくれんぼ。 ・・・ さすがに この部分は進化していないんだなぁ。

catblog424-061115.jpg


そこが ミイちゃんのいいところで あります。






人間の足は無料ですから~ ミイ編
2006年11月15日 (水) | 編集 |
ホットカーペットって いいですねぇ! お尻の下から ぽわぁ~んと暖かいというのは 心を溶かしてしまいます。

ミイとケイもその魅力にはまっておりまして 私が部屋のすみっこで PCカチャカチャしていると 側に寄ってきて 私の大根足を枕に お昼ねしております。

ホットカーペットっていいですよぉ!

catblog423-061114.jpg


いつか ケイの写真もアップしますね。 今日はミイ編でしたぁ!



ドアを開けるようになりましたぁ ミイ
2006年11月12日 (日) | 編集 |
先日 夕方お風呂に入っていたんですよ。 そしたら いきなり ミイが入ってきて びっくり! 主人を大声で呼んで ミイを連れて行ってもらったことがあったのです。 

主人が私に 「ドアをちゃっんと閉めなかったんじゃないの? よく確認しろよ!」と・・・・。

私はしっかりしているようで 天然ボケているところもあるので 「ああ、そうか ちゃんとしめなかったんだぁ。」と思わず納得していました。

ところが・・・・

閉めてるはずのお風呂場が開いてるんですよー! 2-3回は気にしなかったのですが さすが4回目に 「う? さっき閉めたのよ! なんで 開いてるの?」と思ったわけです。

そして いつもおしゃべりでニャーニャー鳴いている ミイが静かになる瞬間があって 「?」と思い デジカメをもってミイのいるところに行きました。

だ、だ、大スクープ! ミイが開けていたんですよー! いつの間に覚えたのかしら~ ドアの開け方・・・。

catblog422-061112.jpg


ダーウィンじゃありませんが 生き物は進化するんですけど ミイの進化はすごすぎ! 今度はトイレのドアを開けるんじゃないかしら! 





パタパタバード 新しいおもちゃですぅ
2006年11月11日 (土) | 編集 |
ミイの外出恐怖症を改善する為に始めた散歩。 それが散歩大好きになっちゃって 毎晩 「散歩!散歩!」と 私のところに来て大鳴きします。

だんだん寒くなるし 外出恐怖症も治ったし おうちで楽しく遊ぶ様に つまり散歩を忘れるほど 楽しいおもちゃを買う必要があり それを買ったのでした。

それはパタパタバード。 フランスの子供用のおもちゃらしいのですが どこかのブログで これが飼い猫さんに大受けで それで買うことにしました。

その模様を写真で。 

catblog421-061111.jpg


catblog422-061111.jpg


名前が「パタパタバード」となっていたので 部屋の中をパタパタ飛ぶのかと思っていましたら これは全然違って バタバタドラゴンのようなおもちゃです。 動力がゴムで 羽にそのゴムの溜まった力が作用して 空を飛ぶのですが うるさーい! バタ!バタ!という音。 そして優雅に飛ぶのではなく ガーッゴーッとジェット機風。

ミイとケイが面白く遊ぶようなものではありませんでした。 主人の飛ばすのを見ていて 床に落ちたら 寄って行って 猫パンチ。 その繰り返しなので 最後はケイちゃんは完全に飽きてましたぁ。

ひとつ714円で 2つ買いました。 送料が490円で 合計2000円弱。 この買い物は良かったか 悪かったか・・・・? 

ミイちゃん、 ケイちゃん どう?




ミイの寝言はうるさいです ケイ
2006年11月10日 (金) | 編集 |
先ほど午後2時ごろ ケイちゃんとおしゃべりをしていました。 猫とおしゃべりをするというとすごい事に聞こえるでしょうが 単に私が言いたい事をケイちゃんに言っているだけのことなのです。 でも ケイちゃんもちゃんと聞いていてくれます。 理解しているかどうかは別なんですけどぉ・・・。

その時の様子です。 ケイちゃん 私とのおしゃべりを邪魔されたと思ったのか すっごい行動にでました! 

本当 ケイちゃんも 面白い猫でございます!

catblog419-061110.jpg


ここからが面白いんですぞ!

catblog420-061110.jpg


今夜は ミイとケイにとってもすばらしいプレゼントがあるんです! 今日がどうのということではなくて 散歩はそろそろ止めにします。 だって寒いのですもん。 それで 散歩を忘れるほど 楽しい遊び道具を買ったのです!

ふたりの反応が楽しみですぞー!


我が家の冬支度
2006年11月08日 (水) | 編集 |
主人の出身は雪国で私も日本の北の方の出身です。 ですので以外と寒さには強くて ミイとケイを飼う前は 暖房にはほとんど力を注ぎませんでした。 言い方がおかしいね。

我が家は全部屋フローリングです。 暖房は石油ファンヒーター。 ハロゲンヒーター。 ミイとケイが来る前まではこの2つだけでした。 ハロゲンはトイレに置いて使っていました。 トイレ専用だったのです。

去年はミイとケイのために「こたつ」を買ったのですが これがあまり活用してくれなかったのですぅ! 猫は「こたつで丸くなる」と歌われていますが ミイとケイはあまり頻繁に「こたつ」に入りませんでしたねぇ・・・。

今年は本格的に力を注ぎまくりましたよ。 なぜなら 「猫はこたつで丸くなる」という童謡があるように 猫は寒がりというイメージがあり それでもって 猫は砂漠出身で 寒さに弱いのではというイメージがあり そのような訳で・・・。

今年 ミイとケイの寒さ対策の為に買った 冬支度用品は・・・

1)フローリングの上に置くカーペットとその下に敷くアルミシート
カーペット6畳2枚 7000円 + アルミシート3畳4枚 6000円

2)ホットカーペット+カバー
本体2畳 4980円 + 2畳用カバー 3980円

3)人間用ボアシーツ 1枚 780円

4)ドーム型猫ベッド 2個 5000円

まだ買っていないのですが レンジでチンできるあんかも買おうと思っています。これは1個 2980円だったですね。 近所のホームセンターで。

お陰様で人間もとても暖かく過ごしてます。 フローリングの上にカーペットは暖かいですねぇ。 それにホットカーペットだもの いまだに石油ファンヒーターは使っていません。 ハロゲンはミイとケイには使っていますが。

ということで 風邪をひかせて動物病院行きにならないように ミイケイの冬支度に力をいれてみましたぁ。

catblog418-061108.jpg


冬用猫ベッド ミイの反応
2006年11月04日 (土) | 編集 |
用心深いケイちゃんが 猫ベッドに入っていたので 思わずうれしくなっちゃって 「ケイちゃん かわいいねー!」の連発で デジカメでパチクリしておりましたら ミイがやきもちをやいて・・・。 すねてしまいました。

ミイも猫ベッドを買って 丸3日 側に寄ってきたものの 中に入って寝ておりませんでした。 が しばらくして ちゃっかり 入って寝ておりましたぁ。 さすが ミイちゃん! 順応性は抜群!

catblog417-061104.jpg


今年の冬は暖冬だといいなぁ。


冬そして夜用 猫ベッド 
2006年11月03日 (金) | 編集 |
ミイとケイが 我が家に来たのは去年の9月の初めで まだまだ残暑の厳しい時でした。 その時 猫専用のベッドを買おうとは 全く頭にありませんでした。

その冬はどうしたかというと 主人のカウチソファ (テレビを寝転んで見るための 2人掛けのソファです。)に なか綿のキルトのソファカバーにフリースの毛布を置いて その上で寝てました。 だんだん気温が下がり 耐えられなくなるほど寒くなると ミイとケイは 私と主人の布団の中に入ってきました。

私達の肩のあたりから 毛布の中にもぐりこんで来ます。 その前に必ず耳元で大きな声で ニャーニャー鳴きますもんで 必然的に目が覚めます。 そして 「はい、どうぞ。」という感じで布団に中に入れます。

それで・・・ そこまでは良いのですが その先・・・・

寝ているうちにだんだん 手足を伸ばすんです。 あげくの果ては 私のお腹や背中を足で押して 追いやるんです。 布団の端っこに・・・。 で ど真ん中に寝るんですねぇ ミイとケイは。

で、 朝はおもいっきり 寒い思いをして 目が覚めるんです。 私達人間がですぅ。

そんなこんなで 今年はミイとケイの「冬そして夜専用」のベッドを さっそく買ったのでした。 が・・・・ まだ 本当に寒くないので 2匹は見向きもしませんでしたが 今日やっと 興味を示して 中に入って寝ていました。

ああ、良かった。 今年はこれで安心して 夜眠れるかも 人間2人が。 

catblog416-061103.jpg


このベッドで先に寝たのは なんと ケイちゃんでしたぁ! 用心深いケイちゃんですが 気に入ってくれたみたいで ひと安心。

ミイはというと・・・・ この続きは 又 明日。


ミイ・ケイ 川柳
2006年11月02日 (木) | 編集 |
霜月になってしまいましたね・・・。 今年も後少しです。

昨日 スーパーに買い物に行ったら 来年のカレンダーがいっぱい並んでました。 その中に 「猫川柳」のカレンダーがあって 可愛いので 買ってきました。

我が家もミイとケイの川柳をひとつ・・・。

catblog415-061102.jpg


それにしても ミイはうら若き青年なんですけど おやじっぽいですねー! ケイはさすが 我が家のもこみち君だけあって 口を開けて寝たりはしません。 ミイは口はあけても よだれをたらさない分だけ いいことにしよう!

 

 
