ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
--年--月--日 (--) | 編集 |

散歩の後のお楽しみ 鈴ころがし ミイ
2006年10月30日 (月) | 編集 |
ミイとケイは 毎日夜8時ごろから9時ごろにかけて 散歩しています。

ミイはすっかり近隣を把握して どんどんエリアを拡張したいらしいのですが これ以上広げると 往来の多いところになってしまうので 無理やり抱っこして 家の前まで戻ってきます。 これ以上は外の世界には行かせないようにしてます。 だって 車とかガァーと走ってくると パニクるので 何をしでかすかわからないからです。 

ミイは私に抱っこされると 地上に降ろせとじたばたします。 じたばたしても がっちり抱っこしているので 私に爪をたてて 猫パンチを食らわしてきます。 私もパッパッとよけるので ミイは頭に来て 私の手首あたりをガブッと噛み付きます。 が、 あんまり痛くないので そのまま 3階まで連れ帰ります。

ミイにしてみれば 「もっと遊びたいー!」というところでしょうが 1時間はお付き合いしてますので 私が「もうそろそろ帰ろうよ」となる訳です。

家に入り ウエットタオルで全身を綺麗に拭きとって 寝てくれればいいのですが これが寝ない! 興奮しているせいか寝ないのです。

それで 「鈴ころがし」をさせる事にしました。 元々ミイの大好きな遊びなので この興奮している勢いで さんざん走ったら 疲れて寝るだろうということで。

これが ツボにはまったのです。 小1時間 鈴ころがしをして遊ぶと 最後はおやつを食べて バタンキューとなります。

本当 人間の子供みたいですよ。 写真は昼間の鈴ころがしのものですが 普段は 夜10時頃やってますぅ。

catblog414-061030.jpg


飽きさせないで 鈴ころがしをさせるコツがありまして それは「ほめる!」。 「ミイちゃん 上手だねー! 鈴ころがし 上手だねー!」と遊んでいる最中に さんざん大声で誉めるのです。 本人はその気になって ヒートアップ! その最中 私は洗濯機を回しているのですぅ。

1石2鳥ですぞぉ!






兄弟げんか 勃発 ミイとケイ
2006年10月29日 (日) | 編集 |
お久しぶりですぅ! ミイとケイのいいショットがあって 撮ろうと思ったら 電池が切れていて 撮れなかったここ2-3日でした。

交換電池(充電式)3セット持っていて それを充電して いつも切らさない様にしていたのですが この3セットは 20枚位撮ると もう電池がなくなりますぅ。 そして 充電してあったものが 放電したのか 使いたい時に又無いの!

このセットを買って かれこれ5年位 経ちますから そろそろ寿命ですかなぁ。 私のはソニーのサイバーショットですが この充電用電池もソニー制。 近頃ソニー電池はあぶないからなぁ・・・。

ということで やっとの思いで 撮りましたショットは兄弟げんかとなりましたぁ。 

おかしいのは 取っ組み合いが終わり 2匹が始めたことが ひょうきんだったので ひとりでアハハと笑ってました。

catblog413-061029.jpg


ミイは取っ組み合いの最中に空腹を感じたのか・・・?

ケイは取っ組み合いの最中に後ろ足の爪を痛くしたのか・・・?

ほどほどにね。



夕ご飯タイム ミイとケイ
2006年10月25日 (水) | 編集 |
昨日に引き続き 今度は夕ご飯タイムです。 近頃は寒くなりまして 缶詰を人肌にゆせんして 出してます。 香りがいいらしく よく食べます。

我が家の猫は ひとつ80g入っている 缶詰ひとつを1匹で食べれないのです。 いつもひと缶を半分づつしています。 胃袋が小さいというか 猫食いというか・・・。 

すごーくお腹をすかせて 缶詰をだすと 一気に食べますが 10分もしないうちに 戻しますぅ。 (嘔吐するということ) ということで 少量を1日に数回に分けて 食べさせています。

一日に2回に食事を出して 食べる家の猫ちゃんって すごいなといつも感心してますぅ。 吐かないんですね。 胃が大きいんですね。

catblog412-061024.jpg




おやつ 残す? 残さない? ミイとケイ
2006年10月24日 (火) | 編集 |
久しぶりにおやつタイムを激写! 近頃ミイとケイは 「●ーバ」がとってもお気に入りで 飽きずに食べてくれます。 とっても助かります。

それで 「●ーバ」がひと箱298円の時は 絶対に買いに走りますぅ!

そして自分用のおやつも買うのです。 節約のつもりが 人間用の余計なおやつを買ったら 意味ないじゃん! と内心とっても反省しています・・・。

ということで おやつタイムのひとこまです。

catblog411-061023.jpg


ミイとケイは 何か悪い事をしようという時は 結束がかたぁーい!



ケイちゃんの 秘密の場所
2006年10月23日 (月) | 編集 |
今日は月曜日ですね。 主人が休みなので なんか日曜日のような気がする・・・。 雨が降って 小寒い日ですね。

ところで 夕べ ミイと追いかけっこをしていたケイちゃんですが ミイは追いかけっこが終わり イスの上で寝ているのに ケイちゃんの姿がありません。 

あれー? ケイちゃんがいない・・・。 あ! 秘密の場所かな?

案の定 そうでした。 近頃はあまり あの秘密の場所に行っておりませんでしたが ミイとの追いかけっこに飽きたのか いやなのか ミイの絶対上ってこられない この秘密の場所で 和んでました。

catblog410-061023.jpg


冬になると ぽや~んと天井あたりが暖かいのですよ。 ひとりで和むのにはうってつけですね。  



ミイちゃん 黒猫に 反撃!
2006年10月22日 (日) | 編集 |
実は おとといの夜 ミイはあの黒猫に 反撃したんですぅ!

夜の9時頃 散歩に出ました。 すると あの黒猫が隣接の駐車場の車の下にいたんですね。

いつもだったら ばぁーっと走るミイちゃんが 走らないんです それで 「変だな」と ミイちゃんを見ると しっぽがまん丸に膨らんでましたぁ。

「あ!猫かな?」と思い 私も地面にひざまずいて ミイの見ている方向を 車の下からのぞきました。 すると いた!いた! あの黒猫が 車1台はさんで 向こう側でこちらを見てました。 だから 車の長さの約 2mか3mの距離にいたんですよー!

ミイちゃん どうしたと思います? そろーり そろーりと 近づいて行ったのですぅ! すると 相手の黒猫は バァー!と走り逃げました。 ミイちゃんも ダァー!と走って追いかけました。 リードを持っていた私も ダァー!とミイちゃんに引っ張られながら 走りましたぁ!

黒猫はすばしっこく どこかに消えて 又 ミイは駐車場に戻ると 又いたのです! ミイは 再びそろーり そろーりと近づき 次に「ゥワァーオー!ゥワァーオー!」と威嚇するような声を上げました! 私 超びっくり! ミイちゃん やる時はやるじゃん! と妙に感心しましたねぇ。

それでその夜は3回 そのようなおいかけっこをして 黒猫は姿を消しました。

ミイちゃん 自分のテリトリーを侵されたと思って 怒ったのでしょうねぇ!本当に私はびっくりしました! ミイちゃん 仇を取ろうと 毎日散歩に出たがったのかしら・・・?

考えてみると ミイは場所に執着心があるような・・・。 家の中でも自分のお気に入りの場所に他の誰かがいると かじったり 4本足で押し出したりします。 (ケイは場所には執着心はなくて 物(獲物)に執着心があるのですよ。これは又別の機会に。)

これでもう怖いものなしのミイちゃんです。 唯一 ガァーと走り去る車が怖いね。 

catblog409-061022.jpg


ケイちゃん 近頃 体格がいいんですぅ
2006年10月19日 (木) | 編集 |
食欲の秋で 私 何でもバクバク食べるので だんだん太ってきます。 寒くなると こってり味とか おいしく感じますよねー! 

私の話はいいとして ケイちゃんの話。

ケイちゃん 全体的に体格がよくなってきました。 そんなにたくさん 食べてるとは思えないのですけどねぇ・・・。

相変わらず 遊び大好きで ダッシュしたり 飛び跳ねたり 運動神経はばつぐんです。 でも 特に下半身が大きくなってきた感じがしますぅ・・・。

今度 体重を計ってみましょうぉ! 写真は昨日のケイちゃん。 (ここは秘密の場所ではありません。)

catblog408-061019.jpg




ミイの秘密の場所
2006年10月18日 (水) | 編集 |
ミイの秘密の場所を教えます。 ミイがここに来て寝る時は ぐっすり眠りたい時 つまり 誰にも邪魔されたくない時。 

ここはお客さん用の布団とか 使っていない毛布が片付けてあります。

catblog407-061018.jpg


ケイの秘密の場所もあるんですよ。(^。^)


ミイとケイと おしゃべりができたら
2006年10月17日 (火) | 編集 |
今朝の話です。 ダイニングのイスに座って 書き物をしてました。 ケイが私の足元に来て 「ニャー ニャー」と必死で鳴きます。

私 「煮干? いいよぉ!」と出しましたが 食べません。

私 「カリカリ? さっき 食べたじゃん。 でも いいよぉ!」と出しましたが 食べません。

私 「えぇー! 缶詰食べるのぉ? それは食べ過ぎだよぉ!」と言いながら 猫缶をひとつ開けましたが みごとに食べません。

私 「何よぉ? ケイちゃん どうしたの?」とケイを抱っこすると・・・。ボーボーと眠たい音を出してます。 そのまま猫ベッドに連れて行きました。

丁度 窓があいていたので 締めました。 ケイちゃんベッドの上から 窓の方向を見て とたんに猫ベッドにゴロン。 おもむろに毛づくろいを始めて 思いっきり寝よう体勢に 入りました。

その時 初めて 「ああ、窓を閉めてくれって鳴いてたんだぁ。」と気づきました。

いやー! 猫と会話できたら 話が早いんですけどねー!

ケイちゃんはめったに 鳴かないので 何を要求しているのが 推し量るのがなかなか難しいですぅ。

ミイは簡単なんですよー! 私の足元にまで来て ニャーニャー鳴く時は 「今から寝るから ブラッシングをしろ!」なんです。 ミイはブラッシングをされながら寝るのが好きみたいです。 小さい頃 あんまり鳴く時は 「ねんねんしてごらん」とブラッシングしていたので そのなごりだと思います。

さっきもやってました。

 catblog406-061017.jpg


アニマルコニュニケーターさんのように動物の心が読めたら きっと面白く 楽しいでしょうねぇ!




ミイ 外猫に遭遇! 
2006年10月15日 (日) | 編集 |
おとといの夜9時頃 夕べの7時頃ミイと散歩に出ました。

ミイはだんだん 慣れてきて とっとこ 歩けるようになりました。 得意は我が家に隣接している 約200坪位の広さの平置きの屋根無し駐車場。 (我が家のではありません。)この駐車場はアスファルトになってなくて 土でその上に 青っぽい砂利が敷いてあります。(田舎によくあるような駐車場です)

この駐車場は 3階の西側の窓から丸見えで おそらく ミイにとってよく知っているエリアになったのでしょう。

それで事件の詳細ですが・・・。

おとといの夜、 ミイはとっとこ歩いていたのが 急にとまったのです。 そしてある1点をじぃーとみつめているのです。 何だろうと思って私も見てみると な、な、なんと 真っ黒い猫。(でも 4本の足先は真っ白で まるで 白い靴をはいているような猫です。) 

この猫 飼い猫らしくて 私達のところにどんどん近づいてきたのです。

私は 人懐こいなぁと思って 舌を鳴らして猫を呼ぶ音(チュチュ)を出しました。 すると どんどん足早に近づいてきました。

ミイはというと 固まっていました・・・。 が、その猫がミイまでの距離 1mを切った時 ミイ いきなり 「ギャアー! ギャアー!ギャアー!」と大声を張り上げました。 しっぽが3倍くらいに大きくなり 「パニクってる!」 とっさに ミイを抱き上げて 我が家まで走りましたぁ! 3階まで昇り やっとミイを廊下に下ろしました。 が ミイはまだ興奮していて しっぽが まん丸!

いやー! びっくり。 私もびっくりですが ミイも生まれて初めて 他の猫と急接近したので どうしようもない恐怖だったのでしょう・・・。 ものすごいパニクりようでした・・・。

トイレに飛び混み 砂をカシャカシャかいていました。 落ち着きなくウロウロ歩き回り 約1時間くらい 興奮が収まらない感じでした。

これが第一回目遭遇。

次はですね・・・、 夕べのこと。
又 あの猫に遭遇したら大変と 2時間早めの7時に散歩に 行きました。 今度は反対方向 約50m先にある駐車場です。 ミイは雑草の匂いをかいだり フェンス越しに向こうをみたり ルンルンしてましたら・・・、 又 あの猫! この時は4m道路の向こう側に 座ってこちらを見ておりました。 ミイはその猫の存在に気づくと やっぱり しっぽがみるみる 大きくなりましたぁ! 「ぎゃぁ・・・」と大声を張り上げそうになった瞬間に ミイを抱っこして またもや 3階めがけて 走りましたぁ! やはりミイは家に戻っても しばし興奮状態でした。

2日連続で あの黒猫に遭遇しましたよー! 

あちらの黒猫さんにしてみれば 「けったいな猫だなぁ。」と思っているでしょうね。 きっと 「好意で近づいたのに 大声張り上げて、 あほちゃうか!」とか思っているでしょうね・・・。 ミイは恐らく 自分を猫だと思っていないかもしれません。

いやー、室内飼いの猫と 外の世界を知っている猫の差は大きいですねー!

でも ミイ 懲りずに 夜になると 「散歩行こう!」とドアの前に行き ニャー!ニャー! 鳴きます。リードを付けようとすると 散歩だと理解しているらしく おとなしくしています。 ミイにとっては 恐怖半分 面白さ半分の散歩ですが このスリルが堪らない?

ミイの人生にとっては 大きな第1歩だったね・・・。 

今朝のミイとケイです。

 catblog405-061015.jpg


自分のテリトリーに侵入されたら ミイとケイ
2006年10月14日 (土) | 編集 |
やっと 洗い物の水切りが洗えました。 主人から「洗えー!、洗えー!」と ほぼ1ヶ月ほど 言われ続けまして・・・。 (*_*)

乾そうと思って 洗面所のボールに置いときました。 その時の写真です。
ミイとケイの反応が違うので面白かったですぅ。

catblog404-061014.jpg


ミイは自分の大好きな洗面所のボールに 見知らぬ奴がいて ちょっと怒っていましたねぇ。



日ハム優勝おめでとう! ミイとケイより
2006年10月13日 (金) | 編集 |
お久しぶりですぅ! (^o^)丿 1週間のご無沙汰でしたぁ! (古すぎ?)

もう1週間も経ってしまいました。時間の経つのは早いものです。仕事が忙しくて ブログを書ける状態ではありませんでしたぁ。

ブログを毎日書くって ある程度のまとまった時間が必要 とつくづく感じました・・・。 私の要領が悪いのかな。 1日の使いかたの・・・。 

ところで 夕べの2匹です。 人間2人の夕食は鍋で 日ハムとダイエーの試合を見ながら取りました。 ミイとケイはというと 夕方猫缶をたっぷり食べて 猫ベッドで寝ておりました。 試合が終る頃 起き出してきて・・・。

catblog403-061012.jpg


ミイとケイには優勝は関係ないね! 主人は新庄が好きなんですね、それで野球を見たのでした。

只今 13日の午後3時。 ミイとケイは お昼ね中。




けんかしながら眠ってしまいました・・・ミイとケイ
2006年10月07日 (土) | 編集 |
我が家のミイとケイは兄弟です。 オス同士。 どちらも去勢手術を一応しました。 

じゃれたり けんかしたり おにごっこしたり おどかしっこしたり・・・。
仲のいい兄弟の部類だと思います。

昨日のこと 大雨で肌寒かったですね。 昼寝際 どっちかが不機嫌だったのか 猫パンチでケンカしてました。

でも そのうち 眠気には勝てず 寝てしまいました・・・。 けんか体勢で眠っておりました・・・。

catblog402-061007.jpg


今日は晴れて 気持ちがいいね。




新聞かくれんぼ 2人遊びのミイとケイ
2006年10月06日 (金) | 編集 |
昨日は 珍しく 一日仕事のない 幸せな日でした。

のんびり お茶飲みながら ゆっくり新聞を読もうと思ったんですぅ。 めったに新聞なんか広げないから ミイとケイは 何事かと側に寄ってきて・・・・。

後は ふたりでかくれんぼして 遊んでました。 新聞かくれんぼ・・・。

私もあわてることもないので のんきに 写真撮りましたぁ。

catblog401-061006.jpg




散歩は行かない・・・ ケイ
2006年10月05日 (木) | 編集 |
昨日だったか おとといだったか 早朝にミイとケイを散歩に連れ出した。

家の前の道路ぎわで ほふく前進していたら ランドクルーザーのような車が すごいスピードで通り過ぎた。

私は 2匹を抱え 見せないようにしようとしたのだけれど 2匹は近づく 音だけで 恐怖感を覚えたらしく 必死のじたばたで 私を振りほどき 玄関に逃げ込んだ。

あれ以来 ケイはもう 玄関の外にも出なくなった。 よっぽど怖かったか・・・。

catblog400-061005.jpg


じゃあ 散歩はもう終わりにして 3階で遊ぼうと戻ると 「水を得た魚」のように 走り回るケイちゃん。 ケイちゃんは3階が一番いいんだね。



朝のまどろみ ケイ
2006年10月04日 (水) | 編集 |
だんだん 寒くなると 朝いつまでも お布団の中にいたいですよね。 あと5分でいいんだけど このまどろみの中にいたい・・・って。

昨日の朝のケイちゃんがそうでした。 夜中 ミイとふたりで遊びすぎたのか 朝6時には 起きるんですけど まどろんでました。 ミイは元気でしたけど。

起こさないで そっとしてました。

catblog399-061004.jpg


今年の冬は猫専用のベッドを買おうと思います。 去年 私や主人の布団で寝たのですが こちら人間が 寝られたそらじゃあ なかったので・・・。



ミイ 遂にワクチン接種しましたぁ! 
2006年10月03日 (火) | 編集 |
昨日の朝一でミイを動物病院に連れて行こうと思いましたが あいにくの雨でやめにして 雨がやんだ 夕方の診療時間(夕方5時から8時まで)に連れて行きました。

50m抱っこしては歩いて じたばたするので 道路に降ろし 「少し休憩ねぇ」と言ってミイのしたいようにさせて 又50m抱っこして歩いてで やっとこさ 病院に着きました。 途中 国道を渡らなくちゃならなくて ミイは車にびっくりすると思い タオルで頭を隠し 見えないようにしました。 音はもろ 聞こえていると思うんですけど。 ものすごい 逃げようとしたので 思いっきり強く押さえつけるように抱っこして 渡りましたよ・・・。

動物病院では1時間半 じっくり 今までの経緯や これからのことを話しました。 ワクチン接種した後に。

≪ミイの足について≫

私 目が点になっちゃったんですけど ミイの足の怪我ですが 「脱臼だったんだね・・・。 その時だったら この辺の町医者だったら すぐに直せたよ・・・。 悪口言う訳じゃないけど あの先生は熊専門だから、 あちらにかかっていて こちらに来る人も何人かいるよ。」

ガビーン!とはこの事ですぅ・・・。

知識が無いってことは「損失」だってこと、「知は力なり」だということ、私には動物を飼っている友人がいなかったこと・・・昨日は本当にがっくりしました。 がっくりしましたし、 人間のように何故「セカンドオピニオン」に気がつかなかったのかと猛反省しました。 他の動物病院に行っていれば ミイの足は助かったと思います。

過去を悔やんでもしょうがないので 先生いわく 直す方法は3つあり とりあえず カルシウム補強剤を飲んで様子をみようとなりました。(他の2つは手術です。)現在も痛いらしい。 先生の触診でミャーミャー泣いてました。

≪ミイの残った睾丸について≫

ミイの睾丸を取ろうとおなかを切ったのですが その傷を触って 先生ひとこと。「ルートからずれてるな・・・。」 このルートとは睾丸が降りるルートで 腹の中をやみくもに捜してもだめで このルート上を捜すのだそうです。 ずれてるってころは 何よ、 ちゃんとした手術できてないってことじゃん! 熊専門だからかぁ! (平面上は冷静を保っておりましたが 私おなかの中は 完全にきれていました。)

このことに関しては 手術が今年5月なので 丸1年以上すぎて それからもう1回考えようとなりました。 今すぐに再度おなかを切っても このルートがきちんと存在しているか どうなっているかわからないからとのことでした。

≪ミイの目の引っかき傷(ケイにやられた)について≫

ミイがケイとバトルをした時についたと思われるのですが 右目の、目頭に2本縦に赤い傷がついていました。 まさにひっかいたような傷です。 これも先生にみてもらい 目薬を処方してもらいました。 ケイはミイがちょっかいが過ぎると 本気モードになるんだから・・・、そのせいでしょう・・・。 いつもは本当におとなしくて 優しい子なんですけど。

最後に先生がひとこと。 「いろいろな事があったんだねぇ・・・。 今後は相談に乗りますから わからないことがあったら 遠慮しないで どんどん質問してくださいね」とのこと。 はい そうします。

 catblog398-061003.jpg


昨日は本当に疲れた夜でした。 精神的に本当に疲れた。





ミイちゃん 特訓しましたぁ! その3
2006年10月01日 (日) | 編集 |
ところで 我が家の猫は初めて 外に出したので 又 私も知識がないので わからないのですが 猫って 地面にころころ転がるんですね・・・。 体をこすりつけているというか何というか・・・。

お陰で綺麗な白だった毛の部分が 灰色になっちゃった・・・。 もちろん ペット用濡れナプキンで毎回拭いておりますが、汚くなってます。 ワクチン接種が終わったら まじ シャンプーだな!

ミイにとっては 楽しい半分 怖い半分なのだと思います。 散歩から戻ると(1回は約30分位です。) 疲れてしまうのか トイレに入って おやつを食べて すぐにお昼ねです。

catblog397-061001.jpg


ワクチン接種が終わるまでだから がんばってね! ミイちゃん!




ミイちゃん 特訓しましたぁ! その2
2006年10月01日 (日) | 編集 |
もう5日間も 朝昼晩と 外に出ているので その時間頃になると ものすごい勢いでニャー!と鳴きます。 「散歩に行こう!」という感じでしょうか。

catblog396-061001.jpg


道路までも 何度も練習したので すたこらさっさと歩いていけます。

さーすが ミイちゃん! mamachanはうれしい! う!う! (泣)

新しい動物病院までは 歩いて約10分。 結構な距離ですよね。 そこまでのルートをハーネスをつけて 私が抱っこして歩いて ミイちゃんを少し歩かせて また抱っこしての繰り返しで 連れていく予定です。

一応 ルートの半分までは練習して ミイちゃん 吐かずに 行けてます。

もうちょっとなのだー! ミイちゃん がんばろうね!

 


ミイちゃん 特訓しましたぁ! その1
2006年10月01日 (日) | 編集 |
新しい動物病院で 「外出恐怖症かも」 と言われたミイちゃんですが 27日(水)から 少しずつ 特訓をしてました。

やっと 私が落ち着いて 写真を撮れるようになったので お披露目ですぅ。

長い道のりでしたわぁ。 

catblog395-061001.jpg


写真は3つに分けましたので その1、その2、その3を見てくださいね!

猫用ハーネス(818円)をホームセンターで買い、 部屋の中でつける練習しました。 最初はいやがってましたが このハーネス柔らかいので そのうち慣れました。

それから玄関まで 抱っこして連れてって 玄関の外に出しました。 初めは怖かったらしく ほふく前進です。 猫って怖いと思うと ほふく前進するのですかね?

これを毎日朝昼晩と練習しまして やっと玄関あたりには慣れました。

それから少しずつ 道路の方に伸びていきました。 しかし 今もそうですが 車が通ったり 人が通ると 一目散に玄関に逃げ帰ります。 だから 本当の意味で 大丈夫ではないのです。

でも 以前に比べたら 大進歩!

 




