ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
--年--月--日 (--) | 編集 |

カラスのカー吉 至近距離!
2006年09月28日 (木) | 編集 |
この近所に住む カラスのカー吉が 来ていたんですよぉ! 私 知らなかったのですが ミイとケイは気づいておりました。 やけに静かに外をみてるなぁと不思議に思ってたんですけど・・・。

catblog393-060927.jpg


ミイの外出恐怖症を治す為 昨日の夕方 猫用ハーネス(818円)を買って ミイにつけて 外に出す事に挑戦しました! この記事は明日以降に報告しますね。 



ワクチン接種 ケイ
2006年09月27日 (水) | 編集 |
昨日26日にミイとケイのワクチン接種をしようと 新しい動物病院に行きました。 ミイは車酔いがひどいので 歩いていける動物病院ということで ここから 歩いて10分の病院に変えることにしました。

でもー! 行きましたのは ケイだけですぅ。 ミイを猫バッグにいれて 歩いて50m・・・。 ミイが又 吐いてしまいましたぁ! それで あわてて 家に戻り 濡れタオルでミイを拭いたり バックを拭いたり・・・。

ミイは家に置いて 今度は車平気のケイを車に乗せて 病院に向かいました。 ケイは車酔いはしないし 初めての病院だったのですが 静かにして ニャオーと怖がって小さな声で鳴いただけで あばれもしないで・・・。 本当にいい子。 先生に耳をそうじしてもらっている時もおとなしくして 看護士さんに「おとなしいねぇ」と驚かれました。

去勢手術の話や 前の動物病院の話やいろいろと小1時間 話をしてきました。 ミイの今朝の様子を話したら 車酔いではなく 外出恐怖症だねと言われました。 側にいた看護士さんも「うん、うん。」とうなずいていました。

ということで ミイについては 外に出るのを怖がらない様に 2-3日練習してごらんと言われ 今日夕方から しようと思っています。

ミイの外出恐怖症は 思い当たるのは 足を怪我して病院に半日預けたことがあるのですが(レントゲンを撮る為に麻酔をかけたのです。) あの時に迎えに行ったら 犬がうろちょろしている場所で汚いケージにミイが入っていて 私がミイと声をかけたら それはそれは 大きな声で「にゃあー!!」と鳴いて 私に飛びついてきたことがあったのです。

あれが怖い思い出として残っているのではないかなぁ・・・と。 だから 家の外に出るあるいは車に乗る=怖い思い出が蘇る=吐いてしまうの状態ではないかなぁと。 ああ、かわいそうなことをしました。

同じ動物病院でもこちらはいろいろと話をしてくれて 前の先生は素朴でいいんだけど気配りがないというか何というか・・・。

今回の先生は ワクチン証明書なるものをくれて ワクチンの細かい説明をしてくれました。 前の先生は「もう1回しますから」と値段しか言わなかったですよ。 ずいぶん違いがあるものだと思いました。

とりあえず ミイの外出恐怖症をやわらげて それから注射に行こうと思います。

今日は戴いた証明書の写真です。 3種混合生ワクチンでその内容は 1)猫カリシウイルス感染症 2)猫ウイルス性鼻気管炎 3)猫汎白血球減少症の予防のワクチンです。 なんかワクチンメーカーのCertificateみたいな小さなシールついてます。(今時 裁判ざたになったりするので結構しっかりなシステムになっているんですね。生ワクチンは不活化ワクチンより強い免疫力を発揮するのだそうです。)

catblog394-060928.jpg


ここでお値段です。

子猫の時に初めてワクチン接種をしますが 1回して 2週間位して免疫ができて もう1回します。 だから2回注射します。 これが1セットです。 次は1年後になります。 そこからは 年に1回づつすればいいのです。

前の動物病院は 2匹で1回目5000円 2回目5000円。 つまり1匹 2回の接種(1セット)で10000円でした。 これが生ワクチンだったか不活化ワクチンだったかは不明。

今回の新しい病院は1匹1回で 6300円でした。 2匹で12600円です。

 

毎週火曜朝一はトイレ掃除ですぅ
2006年09月26日 (火) | 編集 |
私 めざめましたぁ! 朝めざめたということでなく 私が体験したことを「知って得の猫知識」のカテゴリーで 記事を書こう思いますぅ。

今日は室内飼い猫のトイレの話です。

1)トイレの数は猫の数プラス1が理想だそうです。
でも我が家は家のスペースの関係で2匹で2ケのトイレですぅ。本当は3ケあればいいんだけど・・・。

2)トイレの砂の総入れ替えは衛生上最低2週間に1度が理想だそうです。
でも我が家はオス猫2匹でトイレ2ケしかないので 衛生面強化ということで1週間に1度砂の総入れ替えをしています。(燃えるゴミの回収が火曜の朝なので 火の朝一にやってますぅ。)

3)トイレにした大小はその都度すぐに取るのが理想です。
私は家にいますがお教室をして仕事してるので 朝夜1回づつ大小を取り除いています。 我が家は追加の砂を入れません。取るだけです。 追加する人もいるようですが。

ちなみに 我が家の猫のトイレ費用です。

◆初期に掛かった費用(1回のみ)
猫トイレドーム型 2ケ 2980円x2=5960円
緑のマット 2ケ 300円x2=600円
毛足長のマット 1ケ 1980円 (他のマットは家にあったもの転用)

◆毎週掛かるもの 重曹500g 200円
安い砂8リットル 398円+高い砂8リットル 598円
1年52週としますと 年間合計 62192円なり。

(安い砂と高い砂の理由。高い砂でトイレのしつけがついていた2匹ですが 同じ系列の砂とわかり 節約で安いものと高いもののミックスにしてます。そのうち安い砂にじょじょに移行しようと思ってます。)

猫の大小は くさいです。 猫缶やカリカリに消臭と書いてあっても 全く匂いがないことはありません。 なので 電気式消臭器 10000円を買いまして コンセントについてます。 これはエクストラですね。

重曹いいですよ。 匂いをかなり吸ってくれます。 これでなかり匂いがなくなります。 (下手な消臭剤よりかなり効きますぞー!)そして トイレを洗う時も すぐにきれいになります。 重曹はエコ洗剤ですもんね。

これあくまで 我が家のことを書いています。 このようにしなければいけないということではありません。 ふ~んと思ってくださるだけで充分ですぅ。

catblog392-060926.jpg






9月23日(土)秋分の日 お昼ね
2006年09月25日 (月) | 編集 |
9月23日(土)は秋分の日で 本当にお天気がよく のんびりした日でした。 主人も久しぶりの土日連休で パジャマも着替えず 猫ソファに寝転んで テレビみてました。

とりたてて 何でもない 一日ですが・・・とっても平和で 幸せを感じます。

ねえ、ミイちゃん、 ケイちゃん。

あ、そうだ 今月はワクチン注射の月だったのですぅ。 危うく忘れそうだったぁ。 今回から近所の病院に変えようと思います。

catblog391-060925.jpg


主人がソファに寝転ぶと つかさず ケイちゃんがやってきて あの狭いエリアに入りこみます。 小さい時主人と一緒にお昼ねしていた時と同じつもりなのでしょうが 体が大きくなちゃって 無理がありますね・・・。
 



ミイちゃん 勉強?
2006年09月21日 (木) | 編集 |
皆さん こんにちは。 今日は秋晴れの気持ちのいい日ですね!

おとといの夜 夕ご飯の後 テレビをみていたら 認知症改善のことが放映されていました。 こりゃ 役にたつと あわてて 新聞にメモろうと 走り書きをしたのでした。

そこへやってきたのが 好奇心旺盛のミイ。 私が何かしてると思って 確認しにやってきたのですが・・・。

その時の写真です。

catblog390-060921.jpg


私がマジックで走り書きした そのマジックに興味が行ったようでした。
やっぱ 内容じゃなかったんだぁ 当たり前だよね・・・。





秋眠 暁を覚えず・・・ ミイとケイ
2006年09月16日 (土) | 編集 |
今日は涼しくて 晴れて 気持ち良かったですねー! 1年中 このような季節だったらいいなぁと思ってしまいましたぁ。

私も 今日は6時に起きて いつも通りにお掃除して 鉢に水遣りして 仕事ちょっとして そして ミイとケイと一緒にお昼ねをしました。

いやぁ 2時間も寝ちゃいました。 秋眠 暁を覚えず・・・ かしら。

catblog389-060916.jpg


暁って お昼ねだから 言葉が違うか・・・!?



リサイクル ありがとね! ミイ
2006年09月14日 (木) | 編集 |
先日 お教室の片付けで出てきた プラスチックラックなのですが 捨てようと思って その辺に置き放しにしていました。

でも なんか ミイが気に入ったらしくて お昼ねに有効利用しているので 捨てないでおくことにしました。

ミイちゃん お利口さんだなぁ! リサイクルしてくれたんだぁ!

catblog388-060914.jpg


微妙に狭っこいのがいいのかしら?



かくれんぼ ミイとケイ
2006年09月13日 (水) | 編集 |
いつも 寝る直前に布団を敷いて 寝てます。 私寝相が悪いので ベッドではダメなんですね・・・。 昔ベッドの時は よく下に落ちたりしてました。

ゆうべもいつものように マット、布団、シーツと順番に準備していると ミイがやってきて かくれんぼを始めました。

その時の様子です。 ミイは 本当 脳天気な おちゃめなんですよ。 

 catblog387-060913.jpg


ケイは 本当 気使い屋の兄さん思いの 優秀な猫なのですぅ。



何か いる! その2 ミイとケイ
2006年09月12日 (火) | 編集 |
昨日に引き続き 「何か いる!」その2です。

ミイとケイは 何かしでかそうという時は 本当 結束力が強いですぅ!

人間も見習わなくちゃ!

ということで その2です。

catblog386-060912.jpg


まじ 何もいないはずですけどねぇ・・・。


何か いる! ミイ
2006年09月11日 (月) | 編集 |
昨日は久しぶりに 暑かったですねー! 台風の後みたいで 昼頃には 33度になってましたよー! きつかったぁ・・・。

もうさっさと クーラーをつけて 涼んでおりました。

ミイはお昼ねから起きて 家中 散歩したかったのでしょう。 クーラーの部屋から 外に出る出ると 大声をあげて 鳴いてました。

が 部屋の外に出ようと思ったら 何かがいたのですぅ。

catblog385-060911.jpg


網戸をくぐりぬけて入ってきた 小さい虫らしいのです。



ミイの鳴き声が消えたら・・・
2006年09月10日 (日) | 編集 |
ケイは無駄鳴きは本当にしませんが ミイは四六時中 ニャオーのオンパレードです。 いったい何を訴えているやら・・・。

それはいいとして さっきまでさんざん 走り回り シンクをうろちょろして ニャオーと鳴いていたのが 気がつくと シーン!となっていることがあります。

私も はっ!として (何かあったのじゃないかと心配して) 2匹の居場所を捜したりします。

昨日のこと。 ミイの鳴き声が止まったなぁと思い ミイの捜索。

catblog384-060910.jpg


どおりで! 音がなくなったと思ったよぉ。



お祝いのごちそうは・・・
2006年09月08日 (金) | 編集 |
夕べ ミイとケイと主人と私と 盛大に記念日をお祝いしましたぁ! と言いたいところですが・・・。

ミイとケイは3時ごろに出した おやつをいっぱい食べたので 夕方はあまりお腹がすいていなかったらしく・・・ 「さあ ごはんだよー! 乾杯しよう!」と準備したごちそうを 一口もたべませんでしたぁー! ガクッ!

それよりも おにごっこに夢中になっていて 家中2匹で走り回っておりました。 

なので 私と主人だけで乾杯したのでした・・・。 

でも その後 主人が考案した 頭部パチパチマッサージをしてもらって ふたりともリラックスしておりました。 写真がいやそうな顔に写っていますが 全くいやがっていないんですよ。 だんだん目を細めて じぃーとしています。

パチパチは主人が指で高速でパチパチと軽くたたくのです。床屋さんに行くと頭部をすごい速さでパタパタたたくじゃないですかぁ ああいうイメージですね。

 catblog383-060908.jpg



今日で 1年 経ちましたぁ!
2006年09月07日 (木) | 編集 |
去年の今日 ミイとケイが 我が家にきたのです。 あの時は不安と喜びと入り交ざって 本当に今思うと 小さかったぁ。

あの日に撮った写真です。 ちょこまかちょこまか動き 後はグーグー寝ていたのを覚えています。 

1年経ったんだなぁと感慨にふけっています。 今夜はご馳走にして お祝いをしよう!

catblog382-060907.jpg




好奇心のかたまり ミイ
2006年09月05日 (火) | 編集 |
お教室を片付けたら プラスチック製の黒のラックがひとつ空いたのです。 捨てようかどうしようかと思って リビングに置いておいたら・・・。

ミイがひょっこり下段に入り込んでいた。 そこへケイがやってきて・・・。

2匹の会話。 これは私の勝手な想像ですが 恐らく当っていますぅ!

catblog381-060905.jpg


ケイはというと 1回もあのラックには乗りませんし 入っておりません。
本当 用心深い ケイなのです。 好奇心旺盛 お気楽ミイとは違う・・・。



おもちゃで遊ぶのが大好き ケイ
2006年09月04日 (月) | 編集 |
ケイはおもちゃで遊ぶの大好きです。 獲物を捕らえるのが好きというか 狩猟本能がいっぱいあるというか・・・。

ケイの遊び方はちょっとクセがあって 獲物を捕まえるまでが面白いらしい 実際 おもちゃを手に入れてしまうと 「もういいや!」って感じになります。 そしてすぐに手放してしまいます。

それまでがとっても楽しい! 追いかけまわし 隠れて飛び掛り ジャンプしたり ダッシュしたり そんな事をして 捕まえるまでが楽しいようです。

ミイはというと 捕まえた後も 手足でおもちゃを抑えつけ 舐めたり かじったり 猫キックしたりして しばらく遊んでます。

ミイとケイでは遊び方が違います。

でも ケイは私が忙しくて相手をできないと ひとりでおもちゃで遊んでます。 ミイは一人で遊ぶということはあんまり見たことがないですね・・・。

ということで ケイちゃんのひとり遊び。

catblog380-060904.jpg




まもなく 我が家に来て 1年
2006年09月03日 (日) | 編集 |
去年の9月7日に ミイとケイは我が家にやってきました。 それから約1年 早いものです。 もうまもなくです。

ミイとケイは 私達と一緒に暮らして幸せなんだろうか 不満に思うことはないのだろうか 痛いところはないか 何をして欲しいか 話ができたらどんなにいいだろうと思ってきました。

ミイとケイのお父さんやお母さんはどんな猫で どこでどんな風に生まれて どんないきさつで元パパと元ママにひろわれたのか お母さんを恋しいと思っているのか 他の兄弟に会いたいと思っているかとか いろいろ聞きたいことがいっぱいあります。

ミイとケイには他に2匹の兄弟(姉妹?)がいましたが 1匹は別の里親さんへ もう1匹は小さいうちに死んでしまったのです。

ミイとケイは体の毛の白いところは一緒です。 きっとお母さんが白い猫だったのかな。 ミイとケイは顔が違います。 きっとお父さん顔とお母さん顔に分かれちゃったのかな。 性格も全然ちがうから きっと性格もお父さんとお母さんで別れたのかな。 

でも いつも寄り添って寝ています。
ミイとケイは兄弟で そして我が家に幸せを運んできてくれた天使です。

catblog379-060903.jpg



おもしろ寝姿 ミイとケイ
2006年09月02日 (土) | 編集 |
昨日は雨が降ったり やんだりで 涼しいのを通りすぎて 小寒かった1日でした。 

私は 昼過ぎに ひとつのHPが出来上がったので 一息 のんびりネットして遊んでました。 那須高原の観光してましたぁ!

ミイとケイは雨だったせいか よく寝てましたねー! 

ということで 2匹のおもしろ寝姿ですぅ。

catblog378-060902.jpg




ミイちゃん 邪魔なんですけどぉ
2006年09月01日 (金) | 編集 |
昨日は超天気がよかったので 「そうだ! フローリングの水拭きしよう!」と思い立ち はりきって床みがきしました。

私がはりきって 何かしだすと 必ずやってきて 回りをうろつくミイとケイ。

「今モップしてるから 終わったらブラッシングするからねぇ あっちで待っててねぇ」と2匹に声をかけました。そして すごい勢いで モップをごしごしと動かし始めました。 

が、ミイはモップの行くさきざきに寝転び まぁ言ってみれば邪魔なのですが 本人はモップより僕の方が強いんだぞ!というのをアッピールしたいのでしょう。 その部分は後でしようと思い 方向転換すると そこに又ミイがたったとやってきて ゴロンと寝転び 床磨きになりませんよぉ。

でその時の様子です。

 catblog377-060901.jpg


わかったよぉ ミイが強いのはわかったから どいてくれぇー!



