ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
--年--月--日 (--) | 編集 |

虫・・・ 秋ですね・・・
2006年08月31日 (木) | 編集 |
今 アドミのコントロールパネルに新しいテンプレートがあって とってもかわいいので 変えちゃいました。 秋だぁ!

ところで 夕べ 我が家にも 虫がいて ミイとケイは興味津津。

ちょこちょこその虫が動くので 猫パンチをしていないんですけど 出してみたりしていました。

捕まえて食べたら大変と 少し遊ばせて あとはティッシュでつまんで捨てました。

秋ですね・・・。

catblog376-060831.jpg




ケイのお気に入り 寝場所
2006年08月30日 (水) | 編集 |
ああ、もう30日になちゃったんですねー! 私HP作成請負をしてるんですけど 一度に2つも同時に仕事になちゃって あせりまくってましたぁ・・・。

やっと 今ひといきつけてます。 まだまだ 終わってないんですけど・・・。 ほぼ90%がめどがついたので ほっ!としてます。

今日はケイちゃんのお気に入りの寝場所です。 近頃はここでよく寝ていますね・・・。

catblog375-060830.jpg



ミイの表情 
2006年08月25日 (金) | 編集 |
ミイは人懐っこく 物怖じしません。 なので 初めて会う人(男性も女性も)でも すぐに足元に行き ころがって なでなでしろと要求します。 これには私の生徒も 我が家のお客さんも 結構びっくりするんです。

タレント猫に向いてるかしら・・・?

夕べ 下北サンディーズを見てる時に ふと思ったのでした。 でも まさかね。

ということで ミイの表情集。 もっといい顔があるんですけど カメラに収めていないんです。 だって 一瞬の表情なもので・・・。

catblog374-060824.jpg




ミイとケイは 和みます・・・。
2006年08月23日 (水) | 編集 |
お昼前からお昼にかけて 告別式に出席してきました。 故人のたっての願いだとかで 自宅での告別式でした。

今時どこのおうちもそんなに広くはないので ほぼ炎天下で(外で)行なわれたようなものでした。

特に親しいというわけでもないのですが 近所の顔見知りということで 私が出席しました。 ご親戚の方方は泣いておられました。


ところで ミイとケイにふいにカメラを向けると 時々2匹だけで 妙に和んでいる時があります。 何を話しているのか たった2匹で ゆったりした時間の中におります。 そんな2匹をみて 私も和んでおります。

ミイちゃん、ケイちゃん ありがとね!

catblog373-060823.jpg




ミイの頭が・・・・。 ケイ
2006年08月22日 (火) | 編集 |
昨日のこと 夕方シャワーを浴びて 部屋に戻ると ケイが私の顔をじぃーと見て 何かを言いたそうだったのです。

私が 「どうしたの? ケイちゃん?」と話かけると おもむろに 毛づくろいを始めたのでした。

以降 ケイちゃんとの会話ですぅ。

catblog372-060822.jpg


てな感じで ケイやミイと おしゃべりできたら どんなに楽しいでしょう!



ミイちゃんのトイレ 水戸泉風
2006年08月21日 (月) | 編集 |
リフォームしたトイレに ミイちゃんが入りまして やはり 水戸泉のように 派手に砂をかき出していました。 

水戸泉を知らない皆さんへ: 
お相撲さんは 立会いの時に 塩をまくじゃないですか あれのものすごーく いっぱいまくお相撲さんです。 派手なパフォーマンスで お客さんが大喜びするんですぅ。

でも ミイちゃんの場合 顔に砂がつくって どういうことなんだろう? どんな砂のかき方してるんでしょうか・・・?

catblog371-060821.jpg




またもや行方不明 ミイ
2006年08月20日 (日) | 編集 |
ミイは本当に好奇心旺盛。 自分の目(鼻も)で確かめたい性分なんですねぇ。 

今朝も 庭の掃き掃除から戻ると ミイの姿がない! どこ行っちゃったろうと あちこち見て回ってもいない。 あれー? どこに行った?

私の心配は ミイとケイは3階で生活しているので 間違えて(網戸が外れるとか・・・)3階から落ちたりしないかそれが心配。

「ミイィ! ミイィ!」と 大声を張り上げて呼んでいると カシカシとお風呂場の方で音がして 飛んでいってみると ミイ・・・。 洗濯機から上半身出していました。

catblog369-060820.jpg


いつもは洗濯機のふたをちゃんとしているのに 今朝に限って 開いていたようで 好奇心旺盛のミイは 中を調べずにはいられなかったもようです。

抱っこして 洗濯機からは 無事に引っ張りだしました。
mamachanが悪い・・・。 以後 気をつけますぅ。




トイレのリフォーム その2
2006年08月18日 (金) | 編集 |
午前中にトイレのリフォームをしました。 前回こしらえた箱はあちこち穴が開いてて 砂がポロリポロリ落ちて 掃除機かけが大変なので もういっきに新しい箱をつくっちゃえ!と思い立ち 作ったのでした。

主人がすごい 飲み物好きで 家にはケース単位で 飲み物が10ケース位ストックしてあるので 箱には困らないのでした。 アクエリアス、アクティヴェダイエット ウーロン茶 緑茶 アルカリイオン水 コーラ ビール 缶チューハイなどなどなど・・・。 ありすぎ・・・。

昨日は超湿気で さすがに午前中からドライにして 1日過ごしました。 今日はメチャ暑いですねー! 昼頃から クーラーして 今は天国ですぅ。

catblog369-060818.jpg




ガスレンジのお掃除 大変ねぇ ミイ
2006年08月17日 (木) | 編集 |
主人は 部下の人がお盆に長い夏休みを取ったので その分主人が出勤になり 主人のお盆休みは たったの2日間だけでした。

その2日間 家でごろごろしていた時に ガスコンロと換気扇が汚い事に気がつき その掃除を始めたのでした。 (ガスコンロは私的には 汚れていないんですけどね・・・。)

そこへやってきたのが ミイ。 いつもの通り お手伝いのつもりか やじうまで見物か しばし うろちょろしておりました。

catblog366-060815.jpg




赤い水玉のベッド ケイ
2006年08月16日 (水) | 編集 |
先日 クーラー部屋にいたら 寒そうにしていたので ベッドを買いました。 考えてみると 猫の為にベッドを買ったのは今回が初めて。

お店には 赤、黒、ベージュ、白の4色がありました。 これは迷うことなく「赤」を選びました。

なぜかというと ケイは「赤い色」が好き それに花柄でもついてたらもっと好きなのです。 猫は「赤」という色を認識できるらしいですよ。 (ひめじょおんさんから教わりましたぁ!)

赤の水玉模様です。 ミイとケイと楕円と四角と2種類の形を買いました。

ケイは案の定 すんなり寝ていました。 楕円より四角が気に入ったみたい。
記念撮影しました。

catblog367-060815.jpg



盆かざりとミイとケイ
2006年08月15日 (火) | 編集 |
私は嫁に出たのですが 長女なので墓守です。 今は主人と一戸建てに夫婦とミイとケイで住んでいます。

毎年 お盆に盆飾りをしています。 私 声を出せない人の声に興味があって 故ぎぼあいこさんとか 江原さんの本とか 読みます。

変人ではないので誤解しないでね。 

本題、本題。 私が熱心に盆飾りをしているので できあがったところに ミイとケイがきて しげしげながめ いたずらしはじめました。 

ろうそくの灯に鼻を近づけ 2匹とも まゆげがカールになってしまって お手製だんごのあんこもペロペロ舐めるわ 牛馬のわらの人形にはちょっかいを出すわ・・・。

「ダメだよぉ」 「こらっ!」 を何回言ったことか。 でも そのうち慣れて やらなくなりました。
あー、 よかった。

catblog368-060815.jpg



危うく 熱中症 ひやりっ! ケイ
2006年08月12日 (土) | 編集 |
これは私が完全に悪いんです。 危うく ケイを熱中症にさせるところでした。

11日 昼頃買い物に出かけ 再び ミイとケイが喜ぶと思って おもちゃを買って帰ってきました。

その時の温度は32度。 我が家では34度をボーダーにしているので 34度になったら 即クーラーの部屋に避難としています。

温度を確認して 34度になってないからと そのまま おもちゃを取り出し 遊びました。 ミイは北の玄関で熟睡中だったので 起こさず ケイとふたりで遊びました。

ケイは相変わらず 大興奮で 飛び跳ねたり 右左に走り回ったり おおはしゃぎでした。 30分くらい遊んだ時・・・。

いきなり 口をあけて 「はぁ!はぁ!」としだしたのです。

私 「あ!熱中症だ」と思い あわてて 台所の窓を閉め クーラーを急冷にして 風量を強にして ケイを風の落ちるところに寝かせました。

ケイはぐったりしてはいないものの 口を閉じたり 又開けて「はぁ、はぁ」となったり。 私 お絞りに水を含み ケイの寝ている 床に水をたらしました。 

そしたら ケイはペロペロを舐めました。 20ml位 水を舐めたでしょうか、 それから 「はぁ、はぁ」はしなくなったのですが 心臓の動きがすごく 速くて トットットッという風で。

あせったぁ・・・。 某雑誌を読んでいて 猫も熱中症になり 応急手当が書いてあって それを記憶していたので ケイは助かりました。 そうじゃなかったら・・・。 

猫は犬と違って 体温を発散させる場所が鼻と足の裏だけなので 遊んで興奮したら 一気に体温があがり 熱中症になりますよぉ! だいたい猫は犬のように 「はぁ、はぁ」しないんです。 完全に異常行動だったんですぅ。

本当、ケイちゃん ごめんなさい。 mamachanの不注意です。 猛反省しています・・・。

その後2-3時間昼寝をして やっと落ち着いたのが 夜の8時ごろで いつもなら クーラーの部屋の外に出たがるのですが さすが 夕べはクーラーの部屋でコロコロしておりました。

本当に あせった。 あせったし 肝を冷しました。 皆さんも気をつけてください。 (こんな私がいうのもなんですが・・・。)


catblog365-060812.jpg


ミイとケイの一日
2006年08月10日 (木) | 編集 |
只今 ミイとケイはお昼ね中ですが ミイとケイの大体の一日を紹介します。

午前2~4時に起床
なぜわかるかというと 寝ている私の枕もとに来て 大きな声でニャーニャーと鳴きます。 これは「お腹がすいたから ご飯!」と言っています。 その時に時計を見ると この時間になっています。 ご飯を出すと すごい勢いで食べます。 私は又すぐに寝ます。

午前6時 遊んでいます
これは私が起きる時間です。 その時2匹は 大暴れはしていないものの 窓から隣の家の住人や小鳥などを 眺めていることが多いです。

午前7時 遊んでいます
主人が出勤する時間です。 6時30分に主人が起きるのですが つかさず飛んでいって主人の回りでニャーニャー鳴きます。 これは「遊んでくれ」と言っています。 主人は寝不足が苦手人間なので いつもひとりでクーラーガンガンの部屋で寝ているので 2匹は朝の6時30分まで 主人には会えないわけです。

午前8時から9時 朝のお昼ね開始
私が部屋中掃除機かけて 洗濯ほして 階段掃き掃除 庭掃き掃除して戻る時間ですが おもいっきり 寝ています。 私に気づくと起きて私の後を追い掛け回し ブラッシングの催促をします。 ブラッシングされながら眠りにつくことが多いですね。 ミイもケイもです。

午前10時から11時 おやつの時間
いったん目がさめるようで おやつをあげています。 その後又場所を変えて寝てしまいます。 寝るまではあちこち歩き回ったり いたづらしたりしています。 

午後3時か4時ごろ おやつの時間
お昼ねからまた目覚めて おやつを出します。 その後 少し遊んで 又場所を変えて昼寝です。 これも又寝るまで ぐずってみたり いたづらしてみたりしています。

夕方6時 遊びます
この時間は主人が戻る時間で2匹は起きて 主人と遊びます。  

夜7時頃 夕ご飯
猫缶を出しています。 私たちより先に食べさせています。 そうじゃないと「ご飯!ご飯!」とテーブルの上を闊歩されてしまうので・・・。私達人間が夕ご飯の時はテーブルの下で一服という感じで寝ています。 この時間帯はぐっすり寝るのではなく 寝たり起きて遊んだりといろいろしてます。


夜10時から11時ごろ 遊んでいます
人間は私も主人も寝るんですけど まだ起きて遊んでいますねー。何時に寝てるんだろう?私もはっきり2匹の寝る時間がわかりません。起きる時間はわかるんですけど。 私が寝るとき 「お腹がすいた」と鳴かれたら 猫缶をあげています。 結構ちょこまか回数は食べてます。 量は多くないんですけど。

ということで ミイとケイはかなりの早起き、日中はぐっすり昼寝、夜は寝たり遊んだりというパターンで一日が過ぎていきます。

今日の写真は 部屋にあった物干しの位置を変えたんですが 実はこの物干しベースを枕に2匹はお昼ねするのが好きだったので お昼ねの場所に 物干しベースを1個買って置きました。 そしてそこにコタツと天板を出し PCを上に乗せ 仕事してます。

catblog364-060810.jpg


これ書いているうち 私も昼寝をしたくなってきましたぁ・・・。


新しいおもちゃ ケイの反応 ミイの反応
2006年08月08日 (火) | 編集 |
近所のホームセンターで猫缶のバーゲンをしていたので 買いにでかけたら 丁度 おもちゃが目にはいり 久々にひとつ買いました。 (前回買ったおもちゃは お魚ビームでした。)

今回のは高級なおもちゃじゃなくて おもいっきり単純な 釣りざおのさきっぽに赤い羽がついたようなものです。

おもちゃに対する ミイとケイの反応が本当に違うので 面白いですよ。

ケイは遊び大好きなので おもちゃも大好き! 異常に興奮して 本気丸出しです。 遊びというより マジで獲物を取っている感じです。 おもちゃをゲットしたら くわえて どっかにパーッと走っていってしまいます。

それで 残った私とミイは 結構ひいちゃったりします。 「ただのおもちゃじゃない 何でそんなに ムキになるのぉ?」という感じ。

ミイはというと ケイにおもいっきり 「ハァー!」とか脅かされて びびって どん引いています・・・。 ミイも遊びは大好きですが ケイほど執着心はないのです。

同じ兄弟でも 大部違います。 面白いですね。

catblog362-060808.jpg


ミイは 興奮状態中のケイには手を出しませんし 静観しています。 それでケイの興奮が収まったのを見計らうように 今度は自分が遊びます。 ある種 「弟思い」なのかなとも思います。

catblog363-060808.jpg


ねえ、ミイちゃん。


今日はここが涼しいよ ミイとケイ
2006年08月05日 (土) | 編集 |
いやぁー! 所沢は37度だそうです。 人間の体温よりも高いなんて・・・。

ミイとケイを見に行きましたら 北の玄関にはいなくて・・・・。

あ、あ、いた!いた! こんなところに。

catblog361-060805.jpg


涼しい所 捜し名人! 

(午前中の話です。 昼過ぎにはクーラーを入れて 2匹を避難させました。)


涼しさを求めて シンクロナイズト睡眠グ ミイとケイ
2006年08月04日 (金) | 編集 |
梅雨も明け 本格的な夏ですね。 昨日は34度になった時点で クーラーをいれ ミイとケイを避難させました。 午後2時のことです。

それまではその日の 一番涼しいと思われるところで 昼寝してます。

昨日は部屋の端っこで 上空には 布団が室内干してあるんです。
2匹で 場所取り合戦の様相で ひしめきあって 寝てました。

なにげにシンクロしてますぅ!

catblog360-060804.jpg


今日は35度を越えると言ってます・・・・。 熱中症には充分 気をつけてくださいね。


カズちゃん 大好き! ミイとケイ
2006年08月03日 (木) | 編集 |
私は家で仕事をしているので 一日家にいます。 なのでミイとケイとは いつも一緒です。 主人はサラリーマンなので 毎日仕事にでかけて 夕方帰ってきます。

主人が家にいる時 2匹であまえんぼの競争をしています。 ミイは主人にくっつきたがります。 ケイは後を追いかけまして側に居たがります。

なぜかというと 優しくなでてもらえる 優しく声をかけてもらえる よく抱っこをしてくれる よくおかずのお刺身をもらえる よく遊んでもらえる 等‥。

ミイとケイは私と主人を はっきり区別して接していますね。

 catblog359-060803.jpg


補足: 先週の日曜日に 午後2時ごろ 炎天下の中 庭先で車を洗ったのですが 汗だくだくで 終わって シャワーをあびて ソファでジュースを飲んでいると つかさずミイが来て 昼寝開始。 行儀の悪い主人で すみません。


