ミイ・ケイ兄弟とふうちゃんにしぃちゃんが加わり、保護猫4匹は今日も元気!60平米のわが家で狭いながらも楽しく暮らしてまーす!
--年--月--日 (--) | 編集 |

洗い物見物 ミイ
2006年07月30日 (日) | 編集 |
ミイは水が大好きなので というよりは 水の流れるのに興味があって 近頃は 洗い物をしてると つかさず側にきて 見物しています。

お風呂掃除も同じ。 お風呂のガラスドアを閉めて掃除してましたが あまりに ニャーニャー(見たいよぉ!見たいよぉ!)と大声で鳴くので 夏だし 多少ぬれても 風邪をひかないだろうと 湯舟のふたに乗せて 見せています。 これもかなり面白いらしい。

catblog358-060730.jpg


クイズ これは誰が 食べたのでしょう? ミイとケイ
2006年07月28日 (金) | 編集 |
ミイとケイは兄弟ですが 性格が本当に違います。 それは食事にもあてはまっていて・・・。

ミイは早食いです。 サラリーマンのランチのように めちゃ早い! 消化に悪そうという感じです。 ケイはむしゃむしゃむちゃむちゃとミイに比べると かなり遅いです。 ゆっくりじっくり食べているという感じです。

ミイはカリカリを食べさせると 時々自分の胃よりもたくさん食べてしまうのか 食べて30分もしないうちに嘔吐したりします。 カリカリって胃の中で膨らむらしくて・・・。

ケイは全くそのようなことはないですぅ! 自分の適量をのんびりと食べます。

ミイは舌ですくって口に入れて飲みこみます。 ケイは舌ですくうこともあるし ガブッと噛んで口に入れ モグモグと食べます。

さてさて そんなミイとケイのクイズを出します。 上の文章をよく読んで 考えましょう! といっても すぐ下に答えがあるんですけどぉ!

クイズ ミイケイオネア スタート!

catblog357-060728.jpg


正解! (みのさん風)

ということで 今日は朝ご飯(7時ごろ)も午前のおやつ(11時頃)もたいらげなかったので あんまりお腹がすてない日のようですぅ。 朝4時にも食べてるからかしら。



おおきくなったね! ミイとケイ
2006年07月25日 (火) | 編集 |
夕べのこと。 私達が夕ご飯を食べている時 ケイは私のイスの後ろで 床に寝転がっていました。 ミイは主人のイスの隣にあるイスで眠っていました。

ケイは何を思ったか ミイの寝ているイスに飛び乗り 一緒に眠りだしました。

その時の模様です。 2匹はとっくに自分たちの夕ご飯はいっぱい食べて すっかり リラックスムードでした。 

主人と2人で 「大きくなったねぇ。」と感慨にふけったのでした。

catblog355-060725.jpg


どの位 おおきくなったかというと イスの大きさでわかるんです。
おまけ あの時はイスの上で2匹でお昼ねしても まだイスの方が大きかったんですよねぇ・・・。

catblog356-060725.jpg




主人のイス 占領 ミイ
2006年07月24日 (月) | 編集 |
主人はぎっくり腰の常習犯で 真夏の暑い時でも 「腹まき」をしています。 腰を冷さないという目的もあるし 腰の周りに何かあると安心するらしいのです。 

ぎっくり腰は急に来ますからねぇ! くしゃみでも お風呂でちょっとかがんでもなっちゃいますからねぇ! ぎっくり腰持ちの人は気をつけてくださいね。

お腹の筋肉と背中の筋肉のバランスの悪い人がなるそうです。お腹の周りの筋肉を鍛えておくと予防になるそうです。

ところで 主人はこのぎっくり腰の予防のために「電気マット」を買いました。な、なんと 60万円するんですよー! 高っ!

スイッチを入れると電気が流れて 体がぽかぽかして 切れている血管や細胞を修復するらしいのです。 よく整形とか整体とかでやってますよね。

主人は毎日これをかかさずやってます。 夕ご飯を食べ始める時にスイッチをいれ20分で切れます。 これで大部 体調がよく ぎっくり腰も年に2-3回あったのが 今では2‐3年に1回のペースなので かなり本人としては 改善されたと思いこんでいます。

実はミイがこの電気マットをのせたイスに気がついたのです。 いつも主人がスイッチをいれるとやってきて そのイスに座ります。 主人は「いいよ、ミイちゃんが先で。」と言って 毎日ミイに席をゆずります。 

そんな主人が撮ったミイ。 電気マットをのせたイスの上で爆睡中。

catblog354-060724.jpg


そのおかげかどうかはわからないのですが 足が悪くて ほとんどジャンプできなかったミイが 1mくらいはジャンプするようになったのですぅ! 効果あったようです! 60万円じゃ 安いよ!


お昼ね 7変化 ミイとケイ
2006年07月22日 (土) | 編集 |
梅雨がなかなか明けませんね。 涼しくて過ごしやすいんで いいんですけど。

ミイとケイは 雨のせいか 昼間はすっごくよく寝ます。 その代わり 朝が早いんですよねぇ。 3時には起きて 走り回っています。 そんな早起きで3文の得があるんでしょうか?

お昼ね7変化です。

catblog353-060722.jpg


私もさっき お昼ね30分ばかりしました。 気持ちよかったぁ!


カラスのカー吉 いたづらカラスですぅ!
2006年07月21日 (金) | 編集 |
いつも線路で遊んでいる 1羽のカラスがいます。 このカラスはいたづら好きで 線路の石をくわえて 我が家の屋根に落すんです。 すると カーンと音がして面白いらしいのです。 (ちなみに我が家の屋根は△の形ではなく 平らです。

時々 カーン カーンと音が始まると あのいたづらカラスがはりきって 遊んでいます。  私 カラスのカー吉と名前をつけました。

そのカラスのカー吉が 今朝線路で何かを食べていたのを ケイがしっかりみつけたのでした。

catblog352-060721.jpg


カー吉もミイとケイに気づいているはず。 いつか きっと バトルがあるかも・・・。


大理石 大丈夫かも ケイ
2006年07月19日 (水) | 編集 |
ここ3-4日 ここ関東某県も 1日中雨が降り続き 太陽が出ないせいか とても涼しくて過ごしやすいです。 過ごしやすいですが 皆さん 大雨に気をつけてくださいね。

ところで さっき 大理石が4枚到着しました。 これはネットショップで買ったのです。 

実は梅雨が明けると いっきに暑くなりますよね。 先日 ミイとケイにひんやりボードを2枚買いましたが ミイはいいんですが ケイがどちらにも乗りません。 ケイは完全に避けてました。 なぜ避けるのかは 定かでありませんが 「どうしようかなぁ 本格的な夏になったら」と 思案しておりました。

その時 オスのアメショーを飼っている友達のひとことを思い出しました! 「夏は大理石だよぉ!」 あのアメショー君は夏 大理石の上で昼寝をすると言っていたのを思い出したのですぅ!

それで ネットでいろいろ調べて 買ったのが先ほど到着した 大理石4枚です。 ペット用大理石も売っているのですが 結構なお値段がするので 私一計を案じて 建築資材の大理石を買うことにしたのです。 な、なんと 40cm x 40cm x 厚さ15mm 4枚入りで 送料込みで 4258円でしたぁ! ミイとケイの昼寝には丁度いい大きさですよねっ!

でも 気にいらなかったらどうするか? いいや人間が何かの時に使おうと思って買ったのです。

さて ケイは気に入ったのでしょうかぁ?

catblog351-060719.jpg


人工でできたもの(アルミボードや熱吸収剤の加工品)より 自然でできたもの(石とか)は すんなり受け入れるのだろうか・・・? 答えは猫になってみないとわからない。 


水の事故に注意! ミイとケイ
2006年07月18日 (火) | 編集 |
7月15日(土)と16日(日)は町内の夏祭りで 私は幹事だったらしく 手伝いに行ってきました。 いきなり 会計を任され 暑い中 屋外でお祝い金の受け取り チェック 管理を任され 本当に疲れたぁ。

暑い中にいると それだけで疲れちゃうよねぇ。 熱中症になったら大変と 缶のお茶飲んでました。 水の方がいいんだよなぁ 本当は・・・。

久しぶりにテレビのニュースを見たら 西日本で水難事故がたくさんあったとか。 皆さん 気をつけて 海や川で遊んでくださいね。

17日は一日 ぐったり寝ていたかったけど 午前中に生徒がいて 掃除機かけて ご飯の支度して 洗い物して やることがエンドレスなのよ・・・。

ミイとケイは2日間私がいなかったので 私のそばから離れません。 食器洗いの時もそばにいて それをずっと2匹で見物してました。

その後 ミイは水が消えたので それががてんが行かない様で ずっとシンクの中におりました。

catblog350-060718.jpg


ミイは 私が水難事故にあったら大変と 見張っていてくれてます。
ああ、私も猫になりたい・・・。



室内飼いでよかったぁ ミイとケイ
2006年07月15日 (土) | 編集 |
昨日の話。 1階を工事している大工さんと ハンギングに水をやりながら 世間話をしました。

その中で 大工さんも去年の5月に 野良の子猫2匹(2匹とも雄)をひきとって 家で飼っているのだとか。 大工さんちは土地が広く(農家だから)猫ちゃん2匹は 自由に外に出入りさせているのだとか。

外で遊ぶのだけれども 大工さんの目の届く所より 遠くには行かないそうです。隣にある公園とか 裏山とか。 外で遊んでいても 大工さんの車の音を覚えていて 車の方にむかって走ってくるそうです。(犬みたいですね。)

ところがおととい 1匹が行方不明になったとのこと。早朝外に出て 1匹は戻ったのですが もう1匹が戻らなかったらしい。 おととい 昨日と近所をさんざん捜したけど みつからないとのこと。

もう1匹が悲しがって 一日中 ニャオーニャオーと鳴いて 相棒を呼んでいるのだとか。

この2匹はずっと仲がよくて 小さい頃も箱の中で寄り添って寝ていたんですって。大きくなった今でも 寝るときは寄り添って寝ると言ってました。

大工さんの話を聞いて 胸がつまる思いがしました。 これが我が家だったらと思うと想像しただけで 私 倒れそう。

ミイとケイも寄り添ってねてます。

catblog349-060715.jpg


大工さん ショックで 仕事に身が入らないと言ってました。
大工さんの猫ちゃん 早くみつかりますように! 


夏本番 大丈夫? ミイとケイ
2006年07月14日 (金) | 編集 |
昨日は暑かったですねぇ。 風もないし 太陽が雲の間から ギラギラ輝いて 暑かったのひとことですぅ。

私は以外と 何かに熱中していると 寝食忘れるたちなので 本を読んでいるとか ネットしてるとかだと 暑いのも気にならないのですが・・・。

ミイとケイは そうじゃないので 「熱中症」にでもなったら 大変と 1時55分にすぐに クーラーをつけ その部屋に避難させました。 2匹は安堵したようでした。

まだ梅雨明け宣言してないのに・・・。 本格化する夏がこわいよ・・・。

catblog348-060714.jpg


朝10時には 市役所の防災アナウンスが町中に流れ 「気象庁によりますと 厳重注意となっております。 熱中症には充分 ご注意ください。」ですって。




新入り掃除機を制覇したぞ! ミイ
2006年07月13日 (木) | 編集 |
今朝は5時半にケイに再度起こされて (1回目は確か午前2時ごろ) カリカリと煮干をあげました。  (いつもなら7時ごろ) 朝からよく食べるねー ケイちゃん。 ミイも便乗して むしゃむしゃ 食べていました。

いつもなら 2度寝するのですが 今日は目が覚めたのが 起きていろいろ家事を始めました。

これは昨日の写真ですが ミイは遂に 掃除機が怖くなくなって 猫パンチをしていました。 ミイは我が家のボスのつもりでいるのでしょう。 おす猫はテリトリ-の子猫やめす猫を守ろうとするらしいですよ。

ミイ 「mamachan もう掃除機は怖くないからね。 何かあったら 僕に言ってね、 僕がやっつけてやるからね。」と言っているようで とっても ありがたいですぅ。 ありがとね、ミイちゃん!

catblog347-060713.jpg


でも 制覇するのに 3日位 かかってましたぁ・・・。

ミイの寝姿 その1
2006年07月12日 (水) | 編集 |
ミイはおす猫です。 でも 甘えんぼで 四六時中鳴きます。 この鳴くというのは おしゃべりをしている感じなのです。

自分がトイレに入る前と出た後 ひとりで歩いている時 ケイとすれ違う時 人間でいうところの 「ムー」という音を発しています。

ムムーだったり ムーだったり ムームゥだったり。

もちろん ニャァーとも鳴きます。 はっきりニャァーという時は おなかがすいた ブラッシングしてくれ 遊んでくれ 風がふいてる ドアを開けろ なでなでしてくれ そばにいてくれ などです。

私が返事をすると またそれにちゃんと返事をします。 (主人がそれを聞いていて 会話になってるなぁと感心します。)

自分の興味のあることには いちもくさんにかけつけ 必ず首をつっこみ 手をだし 飲み水のコップをひっくりかえしたり 鍋のふたをころがしたり 新聞をぐちゃぐちゃにしたり 水のはってある洗い桶に足をつっこんだり・・・留まるところを知らず やんちゃを やりまくります。

本当に何をしでかすか分からないミイから目が離せないのですが 唯一 目が離せるのは 眠っている時です。

でも ミイの寝顔は天使のようで ずっと見ていたいのです。 

ということで 今日はミイの寝姿。

catblog346-060712.jpg


「だめな子ほど かわいい」と言いますが 本当ですね。



ブラッシングは気持ちいい ミイ
2006年07月11日 (火) | 編集 |
主人は夕ご飯の後 必ず聞くことがあって それは 「今日ブラッシングした?」です。

私も忙しい日は しません。 すると主人が ミイとケイを順番に 一生懸命ブラッシングをし始めます。

このブラッシングは 元パパがミイとケイが赤ちゃんの頃 してあげていて 2匹とも とっても気持ちのいいものだと思っています。 そしてこの元パパ「毎日してあげてね。」と言ったので それを主人に言ってありました。

主人は毎日するものだと 思い込んでいるんで 一生懸命しています。 

catblog345-060711.jpg


本当に優しい声で 話し掛けながら ブラッシングしています。
私と話をしている時とは まるで別人です・・・。

新入りの掃除機 
2006年07月09日 (日) | 編集 |
私が新婚の時 妹夫婦が掃除機をプレゼントしてくれました。 (妹は私よりも5年も早く結婚しておりました。) その掃除機がついに 昇天されました。

いやぁー 13年使いましたよ。 ここ1週間はモーターが動いたり停まったりで だましだまし 使っていましたが ついに昨日 天に召されました。 長い間 ご苦労様でしたぁ。

それで 掃除機がないと大変なので だって ミイとケイの毛がすごいし 砂もポロリンとあるし・・・。 あわててコジマに買いに走りました。

私 今現在の掃除機を初めて知ったのです。 皆さんご存知でした? ヘッドにモータ-がついていて じゅうたんやカーペットをたたいて 中のゴミを吸い取るんですって。 そして 排気をクリーンに保つ サイクロンというのがありました。

よくよく店員のお兄さんに聞きましたら 「フローリングの場合 ヘッドのモーターを動かすと時々傷をつけるので ヘッドのモーターは切りにして使用してください」とのこと。 えっ? うちは全部屋フローリングでじゅうたんも畳もないんです。 ということで 買ったのはノーマルヘッド(ヘッドにモーターなし)。 パワーヘッド(ヘッドにモーター付)ではありません。 

昔13年前はそんなの無かったよぉ! 家電も進化するんですね。 ノーマルヘッドは安いですねぇ。 サイクロンでもありません。 普通の紙パック。 8880円の吸塵率540Wですぅ。 前のは360Wでしたから よく吸うぞ!

ということで 我が家に新入り掃除機がきたのです。 今朝初めて使いました。 ミイは怖がっておりましたが 4つの部屋を掃除機かける時 ずっとついて回って 新入りの様子をうかがっていました。 ケイは思いっきり怖がって 側にも寄りませんでした。

ミイはまだ怖いようで 慣れるまでもう1日くらいかかるかな? 

catblog344-060709.jpg


前の掃除機はというと ミイは完全に征服して 怖がってませんでした。 ヘッドに猫パンチを食らわしたりしてました。 ケイも慣れていて ヘッドを近づけても逃げませんでした。 やっぱり 同じ掃除機でも 別者と認識してるんですね。 

匂いよ 飛んでけぇ~
2006年07月08日 (土) | 編集 |
お暑いですね。 風がなく うす曇で とっても蒸し暑いです。

昨日戴いた こめさんのコメントでひらめきましたぁ! ドームのてっぺんをOPENすることにしました。 これで少しは いいかなぁー!

夕べクーラーを入れたのですが 部屋はくさくなかったです。 効いていると思うのですが・・・。 だんだん 匂いが薄くなるらしいのです。 オゾンの効き目で。 ただカチカチ 時計のような音がするので ミイとケイは最初 側により 不思議そうに眺めてました。

catblog343-060708.jpg




トイレの匂いをどうするか?
2006年07月07日 (金) | 編集 |
ミイとケイのトイレは主に私がおもりをしています。 1日に2回 大と小をスコップで取り除いています。 そこに新しい砂を追加しません。 それで1週間に一度 猫砂の総入れ替えをしています。 猫砂の一袋に8リットル入っております。 我が家で使っているトイレとばっちり量があっています。

猫砂をいれた1‐2日目はいいのですが 5日、6日目になると やはり匂いますねぇ。 消臭剤を2-3個周辺に置いてますが あまり効果が感じられなかったので ぴかいちで紹介されていた 消臭剤を買いました。

昨日到着して すぐコンセントに差込み 現在丸1日たったのですが 効果はいかに・・・? 窓をあけたりしているので はっきりわからないのですが 窓締め切り状態の時に威力を発揮してくれるかも。

説明にもありましたが 使用して2-3日経つと効果が実感できるとのことです。 又 効果のこと 書きますね。

catblog342-060707.jpg



鏡みがき見物 ミイとケイ
2006年07月06日 (木) | 編集 |
夕べ主人がお風呂から上がると 鏡磨きを始めました。 お風呂に入っている最中に鏡の曇りが気になり お風呂の中で 何で磨いたらきれいになるか 考えたあげく いい案がひらめいて お風呂からあがり それをすぐに実行したかったらしいです。

台所のひきだしから 何かを取り出し お風呂場へ戻り ごしごし始めました。

私はテレビを見ていたのですが お風呂場で主人が「ミイちゃんだめだよー!」と声がするので 行ってみるとこの状態だったのです。

ミイはお風呂場が大好き。 あまり入れてもらえないので この時ばかりと 私も気がつかないくらい とっとこ お風呂場にはせ参じたもようです。

それを写真で。

catblog341-060706.jpg


行方不明 ミイ
2006年07月05日 (水) | 編集 |
毎朝 3階の階段から1階の階段まで、玄関、道路から玄関までのアプローチを掃き掃除してます。 それから ハンギングにしてあるサフィニア6鉢のはながら摘みをして 水をあげています。

これが大体所要時間30分くらい。 それが終わって3階に戻ると朝の8時ごろで いつもミイとケイはすでにお昼ねしています。

今朝3階に戻ってみると ケイはダイニングのイスで寝ていましたが ミイの姿がありません。 いつも2匹の姿を確認するくせがついていて ミイがいないので いそうな場所を全て見ました。が、いないんです!

私 あわてちゃって 「ミイ!ミイ!」と大声張り上げて 3階中捜して歩きまわっていたら ケイがびっくりして 「ニャン! ニャン!」と私を見上げます。 すると後ろの方で カサ、カサと音がしたのです。

な、なんと ミイは最近つけたのれんの奥に入り込んで 寝てました。

人騒がせなミイとmamachan。 ケイちゃん、 安眠中 お騒がせしてすみませんでした。

catblog340-060705.jpg


そうなんですぅ。 ケイは絶対に危ないことはしないのですが ミイは何をしでかすかわからないので いつもミイの姿を確認しちゃうんですねぇ。



ひんやりボード理解してね! ケイちゃん!
2006年07月04日 (火) | 編集 |
昨日のひんやりボードの続きです。 あの後 小1時間たってから 見にいったら やっぱりケイはさけて寝ておりました。

ケイは用心深く 石橋をたたいて渡る性格なので 理解するまでに時間がかかるみたいです。

ミイはおおざっぱで 用心深くなく イージーに行動するので ひんやりボードもあまり考えなく 寝ころがったのだと思います。 でも寝ころがるまで2-3日はかかりましたんですが・・・。

用心深い猫に新しいものを理解させるのって 案外難しいですね。 

ケイちゃん がんばってね!

catblog339-060704.jpg


ひんやりボードを理解してね! ミイとケイ
2006年07月03日 (月) | 編集 |
皆さん あちらこちらで 暑さ対策されてるようです。 もちろん、猫ちゃん用の暑さ対策。

私もホームセンターに買いに行きました。 いっぱいあってどれがいいのか分からないし ミイとケイが気にいるかどうかも わからなかったので 2種類のものを買いました。

ひとつは単純なアルミボードで もうひとつは動物病院の先生と共同開発したというひんやりボード。 材質はアルミではないのです。 ボード上にいる時は動物の熱を吸い取り 動物がその場をどくとその作用が元に戻るとか。 半永久的に使えますとか書いてありました。

今日の午前中も北の窓の側で2匹で昼寝をしてまして 私がせっかくボード2つを準備してやっても よけて昼寝をしていたので 無理やり乗せて 理解してもらおうと思いましたが・・・。

その時の様子です。ミイは理解したようなのだけど 明日よけて昼ねしてたら 理解していないってことだよね。

う! 雷の音だ! 皆さん PC消しますから 急ぎます。 この辺はまじ落ちるんですよー! こわぁ!

catblog338-060703.jpg


涼やかの日の午後の昼ね ミイとケイ
2006年07月02日 (日) | 編集 |
ここ関東某県は 大変「蒸し暑い」です。 ミイとケイは3階で生活しているのですが 3階は温度が上がりやすく 暑いです。

昨日、おとといも お昼頃から30度越えてました。 2匹ともグロッキー気味なのではないでしょうか? 北側の窓の近くで昼寝してます。 恐らくここが一番 涼しいところなのでしょう。

部屋をしめきってクーラーをつけると 涼しいのですが トイレの匂いが部屋中にこもって 結構きついものがあります。

今年の夏はこれとの戦いかもしれない・・・。

ところで いくらか涼しい日は座布団の上で昼ねしておりました。

その様子を写真で。

catblog337-060702.jpg


